モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年2月

♪京都御所~♪


 

金閣寺から満員満員満員のバスで移動中
路線図が目の前にあったので
見てたら
行き先の途中に京都御所があることに気付き(土地勘まるでなし)

京都御所に行かなきゃならない気になり
ダーリンと「何時までやってる?調べてよ、時間書いてない、、」なんて小声でやりとりしてたのです

そのやりとりを聞いてたらしい隣の京都女子から
「ただの公園なのでいつでもやってますよ」と 教えてくれました
ハハハ
で 降りるバス停(今出川)も教えてくれました
優しいィ~♪

17-02-22-00-11-24-377_deco
京都御苑があんなに広大ってご存知でした?
わたしもダーリンもビックリしまくりの呆然でした
歩いても歩いても 塀
御所には立ち入ることは もちろん出来なくて…ただただ歩くだけ
地図を後で見てみたら 桃林や梅林、神社など 見所はあったのに
広すぎて視野に入ってこなかったですわ

 

♪世界遺産 金閣寺~♪


17-02-22-00-10-33-502_deco

小学校の修学旅行以来なので約30年ぶり
二人とも金閣寺建物そのものの記憶は鮮明なのに
周りの景色は全く覚えてない
ハハハ

観光客は外国人ばかり
きらびやかな金閣寺を背景に自撮りしたい外国人は
少しでも他人を背景に入れたくないらしく
どいてくれ(何語かわからない)
的なことを若い二人組のお嬢さんに身ぶり手振り大声で言っていたのです
お嬢さんたちも金閣寺を背景に自撮りしたくてそこにいるのに。
お嬢さんが「言葉は通じなくても雰囲気でわかったわ
どけってことね」
って大笑いしながら どいてあげてました
なんて素直な子達なの!可愛い

それを見てた わたしたちは
「どくのを待って写真撮ればいいのに
みんな同じように写真撮りたいんだよー!!!」
と文句日本語で言っておきました
おわり

♪北野天満宮~♪


 

嵐電に乗り換えて 北野白梅町駅 で
下車
金閣寺へ向かう前に
ちょっと寄り道して北野天満宮へ

梅がいい香りしてました

17-02-22-00-09-09-805_deco

♪嵐山~♪


17-02-21-23-58-14-649_deco

今年初の嵐山
阪急電車→嵐電の乗り換えで
渡月橋を渡りました
ただそれだけの 嵐山

季節がらかな
今まで行った中では一番観光客が少なかったです

なんか『わざわざ観光で行く場所』から『乗り換え』で通るだけなんて
すっかり近い存在になりましたのに。。。。

あ~ぁ 桜の季節もきれいだろうなぉ

♪伊丹市?豊中市?池田市?


17-02-22-12-16-06-559_deco

伊丹空港は伊丹市に存在すると思ってたら……
伊丹市(兵庫県)、豊中市(大阪府)、池田市(大阪府)3市にまたがって複雑な境界線、、、とテレビで観て

その目線でもう一度行ってみたくなりました

ターミナルを北から南に歩くだけで10回も市境を越える(境界線はわからないので、ただ歩くだけ)
とか
豊中市の中の池田市の中にある豊中市に存在するカフェ(見てみただけ)
とかテレビでみたことの確認
そしてフードコート(レシートは豊中市になってました)でご飯食べながら 滑走路はほぼ伊丹市の
離発着見てました~♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ちなみに
・警備は全日空側が大阪府警、JAL側が兵庫県警だそうです
・複雑な境界線は秀吉さんの太閤検地で生まれ お金がからんで現代も解消されてないそうですよ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
面白かったーーーーーー!!!!

♪豊中市の服部緑地


 

「梅咲いとるんだってーテレビで観たから
行ってみよー」
と言うと
ダーリンは「どこ?知らん」って言った次の瞬間「一昨年バーベキューで行った時に……」って話がそれたと思いきや服部緑地の思い出話でした

知らんって言いながら 急に思い出したみたい
ぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷ

行ったことあるならまた今度でいいかな、って思ってたのですが
会社でいろいろ聞いてきたみたいで 行くことになりました

17-02-22-12-10-45-852_deco
とにかく広い公園で
競技場、音楽堂、ウォーターパークなどがあり ウォーキングしてる人、マラソンしてる人、ワンちゃんのお散歩してる人、子供が遊具でわちゃわちゃ遊んでて賑やか

桜の季節もきっといいだろうなぁ

園内の日本民家集落博物館の中にも梅林がありました♪
17-02-23-10-41-08-962_deco

 

♪シティーベーカリーのチーズケーキチョコレートブラウニー


先日の、、、
シティーベーカリーのチーズケーキチョコレートブラウニーを
ダーリンに美味しかった写真を見せびらかしたら……

「これじゃ
チョコレートブラウニーの部分がわからん!‼!
確かめに行ってくるっっ」

飛び出て行きました
ぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷ

買って帰ってきました
ぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷ

お腹一杯の食後に食べたけど
やっぱり美味しくて
お腹ぽっこーん
満足でっす(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、
20170129_181913

♪トホホな冷蔵庫


 
ある日、、突然、、
こわれてました( ̄▽ ̄;)

ニマニマハーゲンダッツ
コストコピザ
コストコパン
全部溶けてました(;´д`)トホホ

仕方がないので
その日に買い換えました
新しい冷蔵庫はスッカスカで何も入ってません

 

♪俺のフレンチ


 

去年の夏に梅田にオープンしたことは知ってたのですが
平日ランチタイムは営業してなくて行く機会がなかったのですよ
ぁ、平日、ランチ、友達と、と思ってるので。。。。。(〃_ _)σ∥

ダーリンは ほぼ毎日
『俺のフレンチ』の前を通って通勤してるのに
気づかなかったって…おとぼけさん

先日、二人の誕生日だったので
フレンチにでも行こうかとお店を探してたのですが
知らないお店ばかりで迷い迷ってなかなか決まらず、、、
友達とランチでしかいくつもりがなかった 俺のフレンチ にダーリンとディナーに行くという選択肢を取り入れたらすぐさま決定
そして予約

平日の夜は予約満タン
休日のわたしにとって丁度いい時間は空いてたのでラッキー

17-02-12-13-07-51-114_deco
どれもこれも美味しかったわ
今度は 牛フィレ&フォアグラのロッシーニだけで満腹になりたい気分(人‘ー‘☆).:゚+

帰り際、店員さんが
予約が早い時間(17時)で
丁度いい時間は予約がとれなくて申し訳ない、、、的なことを言ってくれましたが、
わたしにとっての丁度いい時間は17時なので 空いててよかった♡ってゆー話です 以上

♪551の蓬莱


 

名古屋で蓬莱軒と言えば 熱田のひつまぶしのお店
大阪で蓬莱と言えば551の蓬莱よ♪

今名古屋の実家では551蓬莱の焼売がブームです
大阪土産で持って行ったら 気に入ってくれました
先日、バレンタイン商戦真っ只中だというのに 名鉄百貨店では全国旨いもん祭り的な催しがあり 551の蓬莱も出店されるとかで 母は初日の開店と同時に45分並んでσ・∀・( )σゲッツ!!

DSC_0894
わたしは
阪急西宮店の551のカウンターで
海鮮焼きそばと炒飯のセットを喰らいました
お腹イッパイ
わたしの行動範囲では
551はどこにでもあるイメージなんだけど
どこも長蛇の列
両隣の駅のホームにはあるのに
武庫之荘にはないのが不満満々