モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年7月

♪オハナが神戸に遊びにきたのでEggs ‘n Thingsで待ち合わせ



車で日帰りだよ


滞在時間三時間半


なんか

急に来るっちゅーもんで

それに

親父も姪も3世代楽しめる場所となると

どこ行ったらいいのかさっぱり解らん( ; ゜Д゜)車も街では邪魔になることもあるし、、、、


あれこれ(大阪か神戸)

考えて

神戸ハーバーランドで待ち合わせることにしました

港だしお洒落だし、なんかちょっとバカンスっぽいでしょ(^ー^)なんとかなりそうじゃない?



ところで、ハーバーランドは10年以上前には何度も行ったことはありますが、転勤後は一度行っただけ。しかも、ほんとに行っただけでクルーザーに乗って到着した場所から南京町行ってしまったので、ハーバーランドは行っただけ。なぁーんにも知らん

10年以上も時間が過ぎればお店もかわるもんね



前日の夜に決まったのでね、主婦は夜忙しいんだわ

調べる時間もなく、持ってる“るるぶ”をチラッと見たら

Eggs ‘n Thingsがあることだけ知れた


来月ハワイに行くオハナ、日本で、神戸で、

パンケーキ食べたいかなぁ??

ハワイで食べるよねー?!



ハーバーランドに先に到着して、どこで待ち合わせるか探そうと思いモザイクってとこを目指しながら

念のため、車で向かってるオハナに電話してEggs ‘n Thingsがあることを伝えると… 食べたい!!食べたい!!パンケーキ食べたい!!って大騒ぎ♪親父はパンケーキ嫌いだけど、知らん土地で妥協したみたい


じゃ

わたしがEggs ‘n Thingsさがして並んどるわ!

2015-07-29-15-58-23_deco

モザイクの店内地図見ながら探してやっとたどり着いたのは11時ちょっと過ぎ


3組並んでて、そのすぐ後ろに並んで、並んだものの並んでるだけでいいのか?

前の方に、名前とか書くシステムですか?と伺ってみたら、名古屋ではお目にかからない返事に関西を感じた~!


それは「わからないので、聞いてきてあげます!!!」ってお連れさんを聞きに行かせてるの

その間に、前回はこうだったってゆーエピソードまで話してくれて

 これこれっっ

これが思い描いてた関西人とのふれあい♪

だけども

わわわわわ

お連れさんには

申し訳ないぃぃぃ( ; ゜Д゜)


並んでるだけでいいシステムでした


どうもご親切にありがとうございます


わたしが並んですぐ1分くらいで

後ろに長蛇の列

30人くらい

わぉーん

自分で聞きに行ってたら…ね





そんなこんなで

20分くらいで入店



しかし、まんだ、オハナが生田川前で渋滞にハマってて到着してないぃぃぃぃぃ


店員さんもみんな親切で

生田川手前から渋滞ってことは40分くらいかかるかもしれないと教えてくれて、店内は時間制限があって(90分)例えば40分後に到着しても50分時間はあるから食べられる


とか

そんな相談にも乗ってくれた~

2015-07-29-15-54-48_deco


結局、20分くらいでオハナは到着したけど、今度は駐車場が満車

お母さんと姪は車から降りてEggs ‘n Thingsまでキター!

早速オーダー


親父はどこまで駐車場探しに行ったのか、Eggs ‘n Thingsの場所はわかるのか

待っても連絡もないもん

運転中に電話しても出れないだろし…


そのうちに、お母さんと姪がオーダーした

ホイップクリームてんこ盛りのパンケーキが出来上がって写真撮ってると

親父から電話

2015-07-29-15-55-59_deco


わたしが、親父を迎えに行くと、、、、、ぷぷぷーっっ!!

一昨年のお母さんからのハワイ土産のアロハシャツ着て 身体も大きいし 顔も濃い ゴルフで日焼けしてて

まるで、、、ハワイの観光バス(ホクレア号)のドライバーみたいっっヽ(^○^)ノ

決して、チョロリーでもなく、ザ・バスでもなく、観光バス(ホクレア号)のドライバーね

ハワイワードあたりにいる気分だよ(モザイク、ワードっぽいよね?)



そんなこんなでオハナ

揃って Eggs ‘n Things


わたしと親父はオムレツ

想像と違うのが出てきたけど

おいしかったよ~!

卵料理は日本のが美味しいよね♪

パンケーキも一枚もらって食べたけど、ハワイで食べるより美味しかった‼(←何様???)



暑い中、実家ではワンズが留守番してるから

早々と帰って行ったけど

わちゃわちゃ楽しい時間だったー♪

そろそろ

実家&自宅に帰りたいなぁ~(*^3^)/~☆


2015-07-29-15-57-06_deco




♪スーパーの自転車置き場に空気入れがなぁーい



そうです

愛知県の自宅近所のスーパーはどこも自転車置き場に空気入れが“ご自由にお使いください”と設置されてました

ボタン押すだけで一瞬で入れられるマッシーンや

手で押すポンプ式(?)それぞれでしたが、とにかくあったのです!


だから、自宅の空気入れを使うことなく、スーパーのマッシーンで楽して入れてました



そんなこんなで

全国の

スーパーの自転車置き場には

空気入れがあるものだと思い込んで

兵庫県に持ってきませんでした

が、しかし、

ガ、ガーン( ̄▽ ̄;)

自転車で行ける範囲のスーパー、6軒、7軒行きましたが

どこにも空気入れが置いてなあーい( ; ゜Д゜)


うぉうぉっ

こんなに自転車人口多いのに、みんな家で入れてるの???

マチの自転車やさんには『自転車空気無料』と書いてあるけど、空気だけ入れてもらうにはちょっと行きにくいぃぃぃぃぃぃぃぃ



買うしかない!!

とホームセンターへ行ったのにすっかり買うの忘れて帰ってきちゃうアホさ

2015-07-30-15-02-35_deco


昨日

オハナが車で遊びにくるってゆーんで『空気入れ持ってきてー!!!』とお願いしまして持ってきてもらいまして

やっと空気を入れられた次第です



毎日乗るから、もうそろそろ空気入れないと

ちっとも前に進まなくて腹筋使って体力消耗してたけど、タイヤに空気入れると走るっ走るつ!イエーイ☆



ひっさしぶりにポンプ式で入れたから汗だくだったけど

スーパーへ往復ケッタマッスィーン(自転車)は軽かった~

( 〃▽〃)






♪ひつまぶしが食べたいぃぃぃぃぃぃぃ


『ひつまぶし』が食べたいぃ~っっつつつ!!!

ってわけで

梅田のグランフロント[備長]へ食べに行ってきました~♪



[備長]は名古屋のお店で いくつか店舗があり エスカ(地下街)店はよく地元のTVで放送されるので知ってはいましたが食べたことはございません…


でも!!


ここ関西で ひつまぶしが食べられるなんて

嬉しくって 17時オープンなのに16時半から待ちましたわ

一番に並んで、すぐに二番目、三番目、、、、気づけば、開店前に長蛇の列(゜ロ゜;ノ)ノ


早く行ってよかた~よかた~(*^3^)/~☆


注文は、わたしはひつまぶし

ダーリンは特上ひつまぶし

そんなに待たずに

来ましたーっ!

エスカ店では並んでる客の数オーダーより前に焼くから出るのが早いとTVで観たけど、備長の特長なのかも?!


ひつまぶしの召し上がりかた ご存知ですか?と聞いてくれました



知ってます。ありがとうございますと

丁寧にお断りして

食べ出しました‼

はよ、食べたいもーん

 2015-07-26-18-13-23_deco


関西で展開してるから、関西人好みの味なのかな?と心配したけど、タレは甘めの名古屋人好み♪

美味しかった♪2015-07-26-18-13-06_deco


いつもの地元の行き着けとは

田舎なので比べてしまうと量も値段もかなりの差はあるけど、しょんないね

でもかなり満足\(^_^)/









♪おためしに買ってみたよ




ハモの天ぷら

ちょうど、スーパーにお買いものに行ったら目の前で並び出したので

思わず購入した ハモの天ぷら

2015-07-19-16-42-25_photo

高級料亭でしか食べることがないと思い込んでたハモ

スーパーのデリに並ぶのです。。。!!!


抹茶塩がついてました

ダーリンが全部かけてしまい

ちょっこし塩っぱかったけど

いただきまーす


 す

♪日課の順番待ち


久々の3ショット2015-07-17-17-39-41_deco
にゃんず、いったい何をしてるのかと言いますと…ブラッシングの順番待ち中なのです

いつもの時間に 専用のクシを持って いつもの場所に爪研ぎ置いて座って待ってると

呼ばなくても やって~やって~と寄ってきます

時間と雰囲気でわかるんだね


今日の

一番は壁に引っ付いてるはーちゃん

頭からしっぽまで真っ直ぐは気持ち良くとかしてくれるんだけど、横腹は触られたくないみたいで

怒りますの。。。


二番手は僅差でちーたん

はーちゃんのブラッシングを始めながら、もう片方の手でちーたんをナデナデして順番待ちのサービスしてたら、、、、どんくんが二人の間に割り込みしてきた( ; ゜Д゜)

でも どんくんは必ず爪研ぎの上でブラッシングと決まってるので、待機場所の違いに気づいてこのあとすぐに移動して爪研ぎの上で待ってました

この子は腰が悪いのでブラッシング中普通の床だと滑って立ってられないので爪研ぎに爪引っ掻けて立ってます 立つってゆーか、気持ちよすぎて ゆっくりでんぐり返し二回転もします

立って!って何度言ってもでんぐり返しするんだもーん

やりにくいってゆーの!!

でも、なぜか、二回転目のでんぐり返し後の脇腹ブラッシングが嫌みたいで バシッと爪が伸びた手でパンチされるので気をつけてます

先週は手首に爪が刺さって抜けなくて痛かったよ~(ToT)ぷぷぷ



みんな可愛い~♪

ブラッシングの後は

掃除機かけるので

みーんな一斉に押し入れへ逃げ込みまーす

いつからか掃除機大っキライなのだよ

♪HeaterBrownグリーティングカード


名古屋高島屋でHeater Brownの期間限定の特設コーナーがあったみたい

母motakoがグリーティングカード

買ってきてくれました~!

買ったカードの

写真送ってくれて“どっちがいい?”っ、、、て、、、両方持ってるぅぅぅぅぅ

しかも、片方は去年の同じ催しで買ってきてくれたやつだよ



で、母は、去年の同じ催しで自分用に買ったやつなら、わたしが持ってないと読み、去年買ったやつをくれました (写真丸で囲ったやつ)ぷぷぷ

(妹atakoに持たせてくれました)2015-07-16-12-38-23_deco



そんなに種類ないからね、、重なるよね

今後はグリーティングカードの販売はしないんだって(作らないのか、高島屋での販売がないのか、よくわらない情報)

2015-07-16-12-26-36_deco


ちなみに、去年も書きましたが、

わたしがハワイで何年も前に買ってきたのは$6 多分600円してないです

日本で買うと去年・今年も900円(税別)

さすが親子、値札ついたまま(笑)

2015-07-16-12-24-45_deco

なんか、グリーティングカードにしては高いよね





フレームに入れると素敵になるんだわさ

だけどもいくつもフレーム置く場所ないので ヒトツのフレームに入れ替えて飾ってます♪

2015-07-16-12-36-28_deco


ちなみに、一昨日まで梅田の阪急百貨店でハワイアンフェアやってて、チラッと行ってみたらHeaterBrownコーナーもあったので

グリーティングカード持ってないやつ買おうと意気込んで探したら…

2015-07-15-18-44-04_deco

母がどっちがいい?っ、て写真送ってくれたのと同じのしか売ってなかったーーーー!!!

波田陽区以来の、、、残ねーーーーんっ


おわり



大型で強い台風が接近してますね

こちらはまだ風だけですが、、

大雨が降ってる地域もあるようで…

みなさま

どうぞ

お気をつけ下さい!!

 川の増水とか見に行っちゃダメですよ!!

♪妹が大阪に来てました♪


妹atakoが仕事で大阪に来てました♪5月からわかってて、すごーく楽しみに待ちわびてま・し・た(。^。^。)しかも!!!
ご馳走してくれるって言ってくれてたので嬉しさ倍!!!



仕事の場所は地下鉄御堂筋線本町ってところ

「レストラン予約しといて!!!」と言われたとて、梅田の狭い範囲でしかわからん

まずは、本町ってところと梅田がどんな案配のロケーションなのか調べると地下鉄で4分でした

ヤッタ‼

梅田なら妹atakoが名古屋へ帰るときも便利‼


わたしも、関西に住むまで知らなかったけど、JR大阪=梅田


妹atakoに

「地下鉄御堂筋線本町から一番前の車両に乗って梅田で降りた改札で待ってる」とlineしたのさ

妹はよく読まずに偶然一番前に乗ったんだって!!←親子だわ 母motakoもそうだった…


改札は1ヵ所だけど柱を挟んで別れてたのでフタテにダーリンと手分けして改札を張り込み、妹atakoと会えたー!!よかた、よかた



事前に電話で何食べるか話し合い

わたし:うなぎでもいい?

妹:いいよ~

わたし:名古屋で有名な◯◯だよ

妹:なんで大阪まで行って名古屋の店??イヤ!!


と脚下され…


離れると食べたくなるんだよ、、、ひつまぶし


わたし:(グランフロントのグルメガイド見ながら)フレンチ、イタリアン、和、、、スペイン、、、

妹:パエリア食べたい!!


スペインが一番声が弾んだので

スペインバルに決定☆☆☆☆


グランフロントの南館7館の[バル エスパニョール ラ・ボデガ]を予約しました



行ったことがなかったけど、口コミ読んで大丈夫と思いつつも、、不安はなきにしもあらず。。。満足の価値観は人それぞれだからね



グランフロント7階に到着したものの、お店の名前覚えてなくて(笑)エスカレーター上がって目の前がスペインバルだったのでそこのウインドウ見てたら

魚介のいい香りがして

妹:atakoここがいい~!!って

わたし:ここ、予約したお店かどうかわからん って

(笑)(笑)(笑)

名乗ってみたら、予約したお店でしたーーーー!!!

よかた

よかた

2015-07-12-11-11-45_deco


メニューの名前は覚えてないけど、た~くさんオーダーしてくれて、どれもメニューの絵よりボリュームがあって満足!そして美味しかった~~~♪
2015-07-12-11-09-50_deco2015-07-12-11-08-11_deco



ここ最近、もぉーーーーー!!!書けないほどイヤなことがあって

ただでさえイヤなことがずっと続いてるのに。。。塞ぎこみがちな日々で。。。ホシイモノ、タベタイモノ、なにもなくて生活にトキメカナクテわたし大丈夫か??って本気で悩んだ、、外出も出来ないほど、、、だったけど

でもさー、やっぱり 妹だしダーリンも 一緒だからめちゃ楽しくて、美味しくて(味がわかった)!!!


途中で3ショット撮って姪mokaに送ると、お返事に自撮りで大笑い写真送ってくれて 腹抱えて笑ったわ


はぁ~~

なんか、塞ぎ込みから抜け出せた気がする!!!



妹atakoはあっけなく帰って行った、、、内心一緒に帰ろうかと衝動的に思ったけど、、

暑い部屋でニャンズが待ってるしね、冷静にダーリンと一緒にマンションに戻ったよ~



一時は、イヤ、何度も

ニャンズ連れて帰ろうかと思い悩んだけど、ダーリンと離れるのもイヤだし病むし、、、

そのたびに遠く離れた家族が心の支えになってくれてなんとかやっていけてるーーヽ(^○^)ノ

この先もなんとかやっていくさーーーー!!!!






♪551蓬莱アイスキャンデー



関西では有名なんだってね~

豚まん?肉まん?の551はあちこちで見かけるから知ってたけど、アイスキャンデーもあるのですね

知らなんだわ

DSC_2484

持ち帰りで溶けてしまわないか心配になったけど、ドライアイス入れてくれた~!

西宮の阪急百貨店にて


期間限定のぶどうを早速食べました

美味しかったよ♪

♪頭隠して尻隠さず


DSC_2376

はーちゃん

体は大きくても

わたしには

手のひらに乗るサイズくらいの子猫に見えてる

可愛い

♪神戸からの帰り阪急電車


神戸からの帰り
自宅最寄り駅 より二つ手前の『夙川』という駅で下車


目的は

『夙川』駅のホームにある[成城石井]

初めてホームに成城石井を見つけた時は目が飛び出たよー!!

西宮市に住んでたことがある名古屋出身の友達に お知らせしたら

「夙川(セレブな街)の人にとっては成城石井は普通のコンビニ 感覚なんだよ」と 教えてくれました


ホームに成城石井。。。。


改札出なくても、探さなくて電車降りたホームに成城石井なんて神戸帰りのわたしには利用しやすい♪


どっちみち、乗ってた電車は

自宅最寄り駅の一つ手前の『西宮北口』行きだったから乗り換えなんだよ~!乗り換えなら夙川でするもんね~!


そんなこんなで

サングリア飲みたくて

電車降りたのに、、、、

飲みたいサングリアはなくて(涙)

違うサングリアで我慢したわ

2015-07-09-00-57-59_deco

ますますジュースみたいで飲みやすくて一人で一気に飲んじゃったわ!

悪酔いしなかったよ‼