モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年5月

♪花瓶で越冬➡鉢植え越冬➡咲いた!


イエローイエローイエローォ♪
大きく開花しましたよ~(~▽~@)♪♪♪

2015-05-31-14-44-23_decoこれは、一昨年の初夏の頃からわたしんちで鉢植えしてたイエロー
晩秋のころたっくさん蕾をつけてたのを
どうやって越冬させようか迷い
枝を切って花瓶に指して実家の暖かい場所で越冬させました
もちろん、実家に置いた瞬間からお母さんが面倒をみててくれてます
越冬は花瓶で、去年の夏より少し前に鉢に差しました
その鉢の土も使い回しで新しくはなかったのに ちゃんと根付いて、ひょろひょろだけど伸びて花が咲いて
越冬して、…………今朝!咲いた!!  !イエイ!

♪リリコイ??リリコイ♪


引っ越してきて周辺は自転車で巡りましたが見落としがあるので、もっと周辺や文化を知るためウォーキングもかねて散策してます
5月20日
『あっ!ハワイで見たことある花だー!!』
嬉しくなってスマホを出して
お花に飢えてることもあり
道行く人の目も気にしないで 写真撮りました~(~▽~@)♪♪♪20150520_183446


んで、この花なんだっけなぁ~?
調べようと思いながらも、忘れっぽいのが全面に出て忘れてました

すると
ぷぷぷ
こないだ遊んだこともまんだblogに書いてないのに
こっちを先に書いちゃっうよ~(≧▽≦)
もあなままのblogにこんなこと➡http://www.mo-hawaii.com/moana/13379.html
が書かれてて
ぬぉ~~~~~っっっ!!
まさに、なんだろうと思ってた花だがねー!!!

もあなままに“これがリリコイ?”って写真送りつけて聞くと“リリコイ♪だよ!”ってお返事
うぉ~~~~っっっ!!

でも
この写真を撮った場所が思い出せなくて
もっぺんウォーキング最中に探してみたら見つけれたの
よくよくよくよく見るとぉ、フェンスにぶわわわわぁぁぁぁ~~んとツルが絡んでて蕾がタップリ


DSC_2125

花が実になるんだってね♪
たくさん蕾があるからたくさん咲くよねp(^-^)qきっと誰かが人工受粉するにちがいない ←フェンスの向こう側は小さな畑でネギ だけ見えた きっとその畑の主が人工受粉するはず!また偵察にいってみよ~っと(^^)/

♪イテテ(´д`|||) 対策


マンションに暮らしだして 約2ヶ月
いろんな高さが合わずに 腰に負担がかかり
立ち上がるたび、イテテ  イテテ
身体が真っ直ぐになるまで五歩くらいかかります
ウォーキングも再開してるのに
イテテ   イテテ

なんとかなるところはなんとかして
玄関はバリアフリーでもなく段差が中途半端に3センチしかなくて
座って靴を履きたいのに、履きにくい
パンプスは立ったまま履くけど、スニーカーの紐は座って結びたいんだもん
自宅の段差が恋しい、、、
椅子を置きたいけど狭いから渋るよね

そんなとき
尼崎に来て一番のお気に入り“島忠ホームズ”で見つけた
この
小さな腰掛け(高さ24センチ、直径24センチ)
ちょうどいい高さと、邪魔だけど邪魔にならないぃ~っ!!!

ダーリンも仕事へ出るときに靴が履きやすくなった!と喜んでる\(^-^)/ わたしもスニーカーの紐を結ぶのが楽になりましたわ!

モンステラ&プルメリアがハワイアンでしょ♪
2015-05-28-13-11-20_deco

♪なんかおかしい


スマホでblog更新も慣れてきました
いろんなクセがあるのですね
一文字消えたり、多かったり(“⌒∇⌒”)
そんなことより早くネット環境整えろよ!との突っ込みは受け付けませんので夜露死苦☆
こんにちは、ちゃびんです

スマホに元々入ってたアプリ天気予報が
尼崎にきてから おかしいです

二度見三度見しちゃうーっっ!!

気温はほぼ部屋の温度計と同じだけど
おかしい日もある

「16度、暑さが厳しい」

天気に関してはほぼほぼおかしくて

「26度、小雪」

なぜ?まったくあてにならない天気予報

4月は毎日 ひょう降る予報だった…(一度も降ってませんよ) どうしちゃったんだろう、このアプリ
2015-05-26-16-40-34_deco

♪駅の近くにチケットやさんの自動販売機


阪急電車に乗って週末お出かけが基本です
最寄りの駅のすぐ近くに チケットやさんの阪急電車の切符の自動販売機があって いつ通っても並んでます
土日の三宮へ行くなら片道280円、でもこの自動販売だと250円、往復で60円安くなります (二人で行くから120円安くなります)
わざわざここへ行かなきゃならないのなら面倒だけど、通り道なので ここで買います!!!
この自動販売機に気づいてから manaca使わなくなった~
2015-05-02-02-27-31_deco

名古屋にもチケットやさんはあるけど、私鉄の切符は取り扱ってないよぉ~そそれに車賃高いしぃ
三宮の高架下を歩いてるとチケットやさん 多くてビックリ!それだけ買う人=乗る人多いんだね  ~

♪明石海峡大橋を望むアウトレットモール


たしか20代の頃に一度行ったことがある神戸市垂水区のアウトレットモール
あれから月日が流れて、すっかり三重県のジャズドリーム長島が行きつけになってて 兵庫に引っ越す前も引っ越してからもジャズドが恋しかったー!

アウトレットモールへ行きたくなって調べたら、垂水区にある!しかもジャズドと同系列☆
あ、前に一度行ったことがある!のを思い出した!
けど、思い出はかすんでなにも思い出せないけど、とりあえず行こうってことになり 行きました♪

ジャズドリームは日本最大級規模なのでそれに慣れてるから、垂水は物足りなかったけど(ジャズドの3分の1くらいの規模)
好きなお店は入ってたし、お客さんも少ないので見やすいから満足

それに、なにより
そこからの眺望が素晴らすぃい~!
曇ってたから今一かもしれないけど
でも最高でした~!2015-05-25-11-42-32_deco


明石海峡大橋と淡路島が一望できるのです!
渡ると高額なので見てるだけー    !

♪越冬ハイビスカス開花第一号


朝一番のメール

実家のリビングで越冬
お母さんが大切に世話しました
暖かくなってきて外に出して第一号が今朝開花!!
ヤッタね!!(*^▽^)/★*☆♪
たくさん蕾も持ってます
2015-05-25-11-41-32_deco
実家のリビングは暖かいからなぁ~今日から名古屋は暑くなるって天気予報でみたけど、リビングは暑すぎるだろうな   ぁ

♪三宮本店[レッドロック]でローストビーフ丼


引っ越してきてから三宮へ行くのは三度目
一度目から長蛇の列は気になってましたが、何の列か解らず帰宅してから調べて[レッドロック]のローストビーフ丼が超人気!!と知りました
っちくしょー!!!ローストビーフ丼食べたいぃー!!!
愛知にいた頃は、黒毛和牛の塊の肩ロースやモモ肉が手頃な価格で買えたので よく作ってたので家飯でしたが
兵庫に来てからスーパー5軒行ってもそれらしき物体に出会えず、大好きなローストビーフを食べれずにいました

気になって二度目はお店の場所を確認したのと同時に長蛇の列を確認
三度目の昨日は並ぶ覚悟でお店を探しました
そぅ、探さなきゃ、行けないのです てへ(^o^ゞ

前に見た長蛇の列はなくて
お店の前でどうやって並べばいいか聞くとすぐに入れるととの ことで 18時ちょっと前の時間帯でラッキーでした
数種類あるメニューから店員さんが なんと言ってもローストビーフ丼を食べていただきたい!と言ってくれたので2015-05-24-00-13-39_deco
迷わず ローストビーフ丼並(750円)とダーリン大盛(950円くらいだったかなぁ)
をオーダー( ☆∀☆)

店内はどせまいけどなんとか座れて すぐにオーダーしたものが運ばれてきました

もぉ~!!!!!
自信失う美味しさー!!!自分でローストビーフ作るのやめよ うかと思った瞬間でしたわ
ロースト加減は同等だと思うけど、やっぱしソースが美味いもん!!負けたわ
ご飯進むぅ~!卵と特特製ヨーグルトなるものが最大の決め手☆
黙々とあっちゅーまに食べてしまい あっチュー間にお店を出たわ

すると、、、
店先は蛇の列ぅ~っ!!!
タイミングよかったみたい

また
行こう!結局、家飯➡外食だがね
またきっと探すけど
並ばずに食べたいなぁ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψいや回転良さげだからならんでも食べたい!  !

♪外食?家飯?どっち派?お好み焼き


住まいは兵庫ですが
近所に大阪名物お好み焼き屋さんが多いよ!
でも
わたし、お母さんがホットプレートで焼いてくれるお好み焼きが一番好き♪というわけで、お好み焼きは家で食べるものなの

だから
関西に引っ越したからといってわざわざ 食べに行くことは ありませんが、、、、
近所の阪急オアシスってゆースーパーのデリコーナーで焼きたてのお好み焼350円を見つけまして昼御飯に買ってみました

こ、こ、これで、さ、さ、さんびゃくごじゅうえん???
ってビックリする美味しさ!
生地はフワフワで豚は少々だけども卵もちゃんと入っててオレンジ色の黄身が旨い!
見た目より食べるとボリュームがありお腹満足

2015-05-23-00-31-34_deco
もう
五回くらい買ってる
尼崎に引っ越て来て一ヶ月半、一番食べてるものかもΨ( ̄∇ ̄)Ψ      飽きるまでは食べると思うのよ
ガイドブックに載らない美味いもん認定!!←何様??

♪竹富島のお土産


カズンファミリーが竹富島へ行ってお土産買ってきてくれましたー!
カズンはなにかとソープをお土産にくれるけど
これがまた使ってみると気に入ってお取り寄せしちゃうレベルなのです
今回のは植物オイル100%の”くちゃ”という洗顔ソープバー
ラベンダー香油2015-05-22-12-16-34_deco
泡のキメはそこまで細かくないけどいつまでも泡が消えないの!!(゜ロ゜ノ)ノ
泡立てて、手を洗って、カメラ持って、写真撮っての間ずっと泡をキープしてたの2015-05-22-12-17-42_deco
これすごい!
そして洗顔してみたら
しっとり
洗い流しても、しっとり


気に入った!!
また
お取り寄せしちゃうかも~!
いつも、カズンに内緒でお取り寄せするので一悶着あります(笑)それも楽しいのだからあえて内緒にしてるの     だ!