モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年3月

♪ワイキキビーチぶらぶら 防波堤のあっちとこっち


防波堤の先まで行ってみま~す
波のぉ~~~谷間にぃ~~~っっ♪

・・・・口ずさみながら行くよね??いかない??

呑気なもんで なぁ~んにも考えずただキラキラ眩しい海を見てたけど
波がざぶぅ~~んとやってきて
逃げてるうちに気がついた・・・・・・
防波堤
防波堤の 右と左 
波の入り具合や高さが違う ってね
左右対称じゃないと気持ちが悪い性分なので 違和感はあったけど
これだったんだ

日傘の女は わたしです
晴雨兼用日傘
UV×遮光×遮熱
周りに迷惑かけないように 日よけです
すぐに 日射病みたいになっちゃうんで。。。自分で自分を守ります

DSCF9295

♪ワイキキビーチぶらぶら “2C~2E”


ライフガードの監視小屋

Dを見逃した!ひゃーっっっ
それをゆーなら A・Bも見てない
そしてアルファベットはいくつまで小屋があるんだろ?
数字の2はなんだろ?

はい、無知ぃーっっ

Fotor012217541
ゴゴスマ~♪今日から関東でも放送開始。。。関西でも放送してほしいなぁ

♪ワイキキビーチぶらぶら 停まってるよね~


市民の安全 観光客の安全守る車
停まってるよねぇ~
本日も安心 


dscf9280

LINEcamera_share_2015-01-29-22-08-31

♪転勤&猫を3匹連れて関西へ引越しします 


愚痴ばかりのchabinです
こんばんは

来週、ダーリンの転勤で関西へ引っ越すことになりました


1月末にインフルエンザになって、乳がんの疑いが出て、転勤が決まって、猫たちの調子が悪くなって・・・・
平凡な毎日だったのに、もぉ 短期間で一気にあれこれネガティブなことばかり刺激的すぎるでしょ
あれもこれも一気に全部受け止める処理能力がなくて パニックになって情緒不安定な時期もありますが
当たり前だけどインフルエンザは時間とともに治り、検査やらなんやらで約一ヶ月かかって乳がんの疑いもなくなり、通院のおかげで猫たちも調子を取り戻して
やっと 転勤(引越し)と向き合うことが出来るようになりました
イヤだけどしょうがない ネガティブキャンペーン実施中


物件探しをして 条件に合うところを 関西に住んでたことがある友達に話したら あれこれアドバイスをくれて
探しなおし、不動産やとアポイントを取って、物件を見に行って、契約(6日間でよくやった)

大阪・神戸へは何度も行ったことがあるし
なんなら 住みたい!!!!と思ってた過去もあるけど
今となっては どこへも行きたくないのが本音
ど田舎で 家は古くて 冬寒くて、夏暑くて、 山茶花の掃除も毎日面倒で、 。。。だけど、すでに、住み慣れて都状態
それに、環境を変えるパワーなんて
もぉ ない!!ないの!!!
散々環境を変えてきた過去があるので やっと落ち着いて満足してたの!!!!
幸せだったの!!!!!
それなのに 環境を変えなきゃいけないなんて どうやって受け入れたら良いか サッパリ
自分の意思ならまだしも、、、、、、

環境を変えたくない一番の理由は
猫3匹
猫が慣れた家で猫と一緒にいたいのです
でも 猫のために単身赴任は理由にならないでしょ、、、
だから
もちろん、つれて行く前提の話になっちゃうけど
連れて行けない設定はありません


連れて行くにあたり、、、猫は人につく より、家につく と言います
うちの3匹は ちーたんはわたしについてる はーちゃんはいまいちわからない どんくんは完全に家
だから 引っ越して連れて行くことが本当にこの子達の幸せなのか、引越し先に慣れるのか。。。不安で悩むよね
そして ちーたんはわたしについてるとはいえ 神経質な子だから 場所が変われば 慣れるまで不安定だよね
はーちゃんは ちーたんが大丈夫なら大丈夫な子だから ちーたん次第
どんくんは どうだろう。。。。置いていくことがどんくんにとって幸せかもしれないけど、ちーたんとはーちゃんが仲間入りしてからはどんくんに活力が出たし一緒に居た方が長生きできる気がする だから連れて行ったほうが結果的には良いんじゃないか、、、、
ってか わたし 離れる気はないけどね、、、結局は人間の勝手な都合だよね
猫の気持ちが聞けたら良いのに 猫が話せたらいいのに。。。。

そんな葛藤、今でもあるけど 猫3匹が一緒に住める家、部屋を探してて(ペットOKで検索)
気になった物件は電話でアタックするも 猫ちゃんはNG って断られる
物件によっては 詳細に 猫は不可 と書いてあるから 書いてない物件にアタックしてるのにぃ~~~
最初から書いておいてよぉ~~~~!!

わたし、引越しは何度もしてるし 賃貸にも何度も住んだこともあるけど
”猫を連れて”って 初めてだから
こんなに 猫がNGだなんて 思わなかったぁ・・・・・・涙

それに ココからは金銭面
猫なら 1匹につき増額 の条件も多くて 3匹の増額はそれは痛い出費
今までは 持ち家だから家賃払ってないので いくら会社からの負担金があるとはいえ 足が出るのは避けたかったんだけど
都会って家賃が高いのよねぇ・・・・それぐらいは解ってたけど 家賃に猫3匹増額プラスすると もっとイヤな金額
もしくは 猫3匹OKの物件だと 礼金がぶったまげるほど高い~~~~!!!ただでさえ関西は礼金高いのに!!!
足元見られとる
初期費用も会社からの補助だけでは 無理ぃ~~~っっ
わたし的には 自己負担額はゼロに近い方がいいの(イヤイヤ行くんだもん 当たり前!!)だけど どこかで妥協しないとダメだってのも解ってる。。。。
妥協するまでのストレスが強かった・・・・
今はもう妥協してるので ストレスではないので心配御無用ですよ


.猫が移動する手段を悩んで 移動時間耐えられるか悩んで
.猫が住める物件を探すの大変で
.猫が新しい環境に慣れるか心配して

とにかく わたしは猫中心で生活してるので 猫猫猫!!!

やっと見つけたのは
猫2匹までOKなのを交渉して3匹OK増額なし、立地は条件通り、環境はバッチリ、 金額面は多少の妥協で、間取り的なものは絶望的(一番大切なのにぃ)で 契約してきました
選べるほど、迷うほど物件候補がなかったので 一度の関西訪問で決まりました



名古屋ー新大阪までは新幹線で50分、新大阪から大阪までJR4分、大阪(梅田)から阪急電車に乗って・・・15分
田舎モンには目が回るコースで
都会にビビッて疲れ果てました
ぁ、素人だもんで 梅田で阪急に乗り換えるのがいまいち。。。遠回りしちゃったかも 研究しなくっちゃ
慣れたら庭になるのかな


猫のことは まだまだ 心配で眠れない日ですが
だいぶイメージトレーニングできてきました
にゃんずの移動は 引越し後、環境を整えてから迎えに戻って来ることにしました
丁度父が3月でリタイアするで運転手頼みました
父の車の方が大きいしね並んでケージ置いていけるもん
転居先は猫たちのお部屋も一部屋あります(わたしの部屋はない)おチョイレ、お水、食器、毛布、おもちゃ、ベット 全部慣れたモノを持っていきます
もちろん人間用の家具もカーペットも慣れたもの
賃貸なので 柱とか壁とか 傷つけないように擁護する方法もいくつか考えてます
でも 今までやりたい放題だったので 追いつけるか心配、、、何かいい案あったら教えてください
猫たちが新しい環境になれるまではなるべく外出は控えて そばにいて今までの何気ない日常を過ごすつもり

猫3匹が新しい環境に早く慣れますよぅに
おチョイレ 一発で覚えてくれるといいんだけど。。。。。


来週からは 兵庫県民になります
武庫之荘ってところに住みます
名古屋から関西へ転勤でそして名古屋に戻ってきた友人が 武庫之荘ならOKと言ってくれました
友人は隣の西宮に住んでいたので よく知ってる場所だそうで 名古屋人にとっては住みやすいそうです

引越しの手続き関係は済ませて、やっと荷造りを始めます

そんなこんなで
情緒不安定すぎて
ハワイのことなんて考える余裕もなく
ブログも更新不定期ですみません。。。
もう 武庫之荘へ行ったら 外泊できないので(猫を母に面倒見てもらえないから)ハワイどころかどこにも行けません
ハワイブログなのに武庫之荘猫ブログになりそうです どうぞよろしくです

LINEcamera_share_2015-03-27-01-46-52

♪貯めたマイル 使う前に毎月有効期限が切れていくぅ~~ パート2


JALさんのマイル・・・・・有効期限が切れそうで
前回 『eJALポイント』ってゆーのに交換してから(こちらを参照
数ヶ月が過ぎ、また また マイルの有効期限が切れるお知らせが・・・・

この先 ハワイどころか 外泊は ダーリンと二人では出来ないので
マイルを使える気がしません(二人で使う前提ね♪)
それどころか 前回特典交換した eJALポイント すら 使えそうにありません
これも有効期限があるけど 追加でeJALポイントに交換すると 前回のeJALポイントの有効期限も延びるので
いつか 旅行へ行くかもしれない時のために少しずつ eJALポイントに交換して有効期限を延ばしていこ と 思ってますの
たとえば
2014年10月に 20000マイルをeJALポイントに特典交換して30000ポイント 有効期限は2015年10月末
さらに 2015年3月に 10000マイルをeJALポイントを特典交換すると15000ポイント 合計45000ポイント 有効期限は2016年3月末 (2014年10月に交換した30000ポイントも有効期限が延びるのです)
↑たとえば↑と書きましたが わたしんちの実例です
忘れないように交換しなきゃ 有効期限が切れちゃもったいないもんね

どこにも行かないけど貯めておこぉ~っと!

eJALポイント

♪乳癌の疑いがあった・・・・


普段 お風呂でリンパマッサージの最中ついでに乳がんのセルフチェックをしてます
毎日ではなく 月2.3回 


毎年秋に ダーリンの健康保険被扶養者健康診断でマンモグラフィー・エコー・触診は受けてるけど
2014年の秋は段取り狂って受けられなくて2015年春に受診するつもりでしたので、受診するまでは慎重でした

1月の終わり、 人生初のインフルエンザで寝てたときのこと
そういえば 最近セルフチェックしてないな。。。と思い
寝転んだ状態でいつもの調子でチェックしてたら・・・・
お風呂で座ってしてる時とは違って

何かが、、指にあたる

衝撃が全身に走ったけど 何かの間違いかもしれない
めったに出さない熱のせいで 判断ミスしてるのかも・・・
と もう一度恐る恐る触ってみると やっぱり ・・・・

梅干の種(小)くらいの大きさの しこりがある 

セルフチェックでしこりを見つけて早期発見につながった友達がいるので 
その重要性を感じて わたしもセルフチェックをするようになったのですが

まさか まさか まさか
しかも 梅干の種大のしこりって今までセルフチェックしてたのに 気づかないか??

しこりを見つけた日は ダーリンはわたしのインフルエンザにビビッてたので言えず
翌日は泊まりで出張だったので言えず
出張から帰ってきた日は遅かったので言えず・・・
自分の中でモヤモヤする時間が長くなればそれなりに不安も大きくなって
インフルエンザが治って最短の日に 以前から調べてて別件で一度受診しようと思ってたウィメンズクリニックの乳腺科で受診することにしました
その病院と あそこの総合病院とつながってる事は知ってたので 万が一の時はあそこの総合病院の外科の紹介状を書いてもらえるから

ダーリンは 思い違いじゃない?と 言うけど そんな気休めとか現実逃避されても

しこりがあるのは事実
そのしこりがなんなのか、自己判断はしてはいけないので
ウィメンズクリニック へ 行ってきました

まさに43歳の誕生日当日。。。
少子化とは言いつつも 当たり前に周りは妊婦さんであふれかえってて生まれてくる命を守る母親の顔は輝いてた・・・
わたしはといえば 子供も居なくて この先望みはないし その上病気かもしれない不安で 人生を悔やみだしたわ・・・
後ろ向きの思いは後ろにしかいかない ネガティブキャンペーン開催中だったわ、わたし
せめて ダーリンについてきてもらえばよかった と後悔した
いや、そんな後悔より 子供生んでおけばよかったと。。。・・ そっちかな。。。
婦人科へ行くとこういう思いになるから なるべく婦人病患者が多い病院を探してるんだけど
ここも 電話で問い合わせたら 婦人病患者さんが多いってゆーから 安心していったのに
やっぱり ウィメンズクリニック・・・あの日は妊婦さんばかりだったわ
しょうがない出来事だよね


触診・エコー
での結果は
わたしが見つけた しこりは 癌ではなくて 乳腺のかたまりで、ホッとしたのもつかの間
その近くに 疑わしいモノが見つかって 再び衝撃
月経前で乳腺が張っていたので 確実に診るために 月経後の最適な日にもう少し詳しく検査をすることになり。。。。
あそこの総合病院の外科の紹介状を書いてもらいました

でも、癌である可能性は20パーセントと低いと言ってもらったので 一時の不安やら衝撃は和らぎ
20パーセントをハッキリさせるために受診しようと 思いました

念のために
自分が加入してる生命保険の証書を出してみると
10代のころ加入した保険は終身で癌倍保険なのですが『 入院10日以上で1日目から保障 』と昔の保障
入院期間が10日以内だと入院保障されないので(手術は保障される)
10年前に見直して
追加で
入院一日でも保障される小さい保険に加入したのですが、、、、それが
2015年4月に契約が切れるーっっ きゃーっっ
意味ないーっっ
慌てて保険屋さんに問い合わせると
掛け金は今の年齢相当に引きあがるけど 更新・継続されるとのことで 一安心

なんかはっきりしない時間が長く感じて 塞ぎ込みがちだったけど
いよいよ その日がやってきました
カズンと母は「一緒について行く」と言ってくれましたが、念のための検査だと思ってたので一人で行きました
触診・マンモ・エコー で じっくり徹底的に診てもらった結果・・・・
「癌ではないとは言えない」
と 曖昧
「じゃ、なんですか?」普通こう聞くよね? なになのかはっきりしたいのです、わたし

わたし的には マンモ(石灰化)やらエコー(しこり)で、診る人が診れば一発で癌か癌ではないと解ると思ってたのに・・・・(無知)
一発でパッと見て解るものもあれば 影さえ映らない癌もあったり、いろいろ検査してわかるものもある と教えてもらい・・・
わたしのは それらで診てすぐにわかるものではありませんでした(落ち込む~~~~ ついて来て貰えば良かったぁーっっ)

一般がん検診だったら 見逃される可能性大のレベルの場所とブツらしいのですが
自分で見つけて病院へ行ってるので 病院側も より慎重に診るので それで見つかったブツだと言われました

で 結局はっきりさせるために 細胞診 することになり
マンモやエコーは要領わかってるけど 細胞診ってどうやってやるのか。。どんな痛みか なんにも説明がない先生で コソッと看護師さんに聞いてみました
言ってくれないことは 聞かなきゃね
注射針みたいなのを 注射みたいにさして 細胞を吸い取ります
痛みは注射ぐらい・・・・
と 聞いて 安心
針を刺す時のチクッとした痛みはあったけど ずっと痛いわけではありません
でも、エコーを見ながら針をぐりぐりしこりに刺し当てるのを画面を見ながら説明するもんで、見てたら痛くなってきた・・・メンタルの問題

細胞診の結果は一週間後に出るけど
針を刺した感じでは 癌とは感触が違う気がする と曖昧な感じで濁されて
はっきりと癌ではないと言い切れないから検査をしてるんだからね
と釘を刺された

結果を聞きに一週間後
「今回の検査では悪い細胞は見つからなかった 悪い細胞は今のところ見つからなかった(なぜ 繰り返す???)
ですが 念のため 半年後に再検査をして その結果で今後を決めましょう」

「癌ではないですね?」と聞くと「悪い細胞はみつかっていない」と答えられて
「癌ではない」と言ってくれればいいのに
なぜ言ってくれない?疑問。。。
あれこれ質問してみたが「今いえることは 悪い細胞が見つからなかったということだけです」とな・・・・

カズンの仕事仲間さんで 疑わしいのがあるから年に一度細胞診してる という方がいらっしゃって
そういうパターンもあると知ってたので
多分似た感じなんだろうな
ちなみにこの方は、細胞診が痛くて痛くてイヤだと言ってるそうで 痛みは人によって違いますね


マンモもすんごく痛いってゆー人と、 アレくらいなら我慢できるってゆー人といるもんね
張ってると痛いってゆーよね
わたしは初めてマンモしたときに、「左より右が張ってるから右の方が痛いです」 と先に教えてもらってたので左右でも痛みの度合いがあるって知りましたが、、やっぱり右は痛かった~~!!そして 毎回右のが痛い~~~!!



風邪ヒトツ引かない健康だけが取り柄のわたしですので
総合病院へ行くことなんて お見舞い以外ないから・・・・
もぉ
受付どこですかー?どうしたらいいですかー?
から 始まって
会計までマッシーンでやるなんて知らなくて
わたしの番号が表示されて 戸惑ってると ご年配のご夫婦が やり方を教えてくれて(ぷぷぷーっっ)
結果を聞きに行ったときは 再診で診察券をマシーンに突っ込むと外科の受付が完了してて 長い長い廊下をのっそら歩いて外科へ向かったら すぐにわたしの番号が表示されて・・・・
とにかく マシーン マシーン マシーン
すげっ

風邪ヒトツひかないのに、1月末になったことないインフルエンザになって以来
次から次へと 重なって刺激的なことが起こって イライラハラハラしてるうちに3月中旬
ごめんね愚痴愚痴長々

半年後、再検査です

♪3月にハワイへ行・・・・・


行く予定でしたが 行けなくなりました
どうせそんなことだと思ってたので予約もしてないからキャンセルもしてない

ただ
わたし いつからかハワイへ行きたい願望がなくて、2014.9も行きたいのはダーリンで、わたしはイヤイヤついていった。。。ってゆーのが本音
猫と離れたくない気持ちの方が強いのでハワイが楽しめません
家が好き!一番の楽園だと思ってます
で、
も、 
今回ばかりは行きたかった!!
猫と離れる覚悟を3ヶ月も前からしてまで行きたかった理由は 2014.9イヤイヤ行って楽しめてなかったのを反省してたことと、結婚10周年だから。。。
記念になることをやりに行きたかったーっっ(具体的になに?って突っ込みは受け付けませんので夜露死苦☆)

ガッカリkahara

そして 事情があって数年はハワイへ行けなくなりました
ハワイブログなのに 
ハワイへ行かないので
猫ブログになっちゃうかもしれませんが  
お付き合いくださいませ~♪


写真は カハラモールのおチョイレ通路 

♪猫たちのこと


もぉ~~~~
次から次に 猫たちの体調が悪いぃ~~~~~~っっ
不安で息切れ気味な日々でした・・・・

ちーたん、目ー目が結膜炎になって(ちーたん感染症結膜炎:参照) 完治する前に
今度は どんくん
食欲不振で 食べない
お水ばかり飲んで、 でも体調は悪そうではないの
体調が悪い時は ほっといて欲しい、触らないで欲しい態度を取って小屋から出てきませんの
ウロウロしてたし 一緒に居たので 食欲がないだけ
老猫だから心配して心配して
もしかしたら歯が痛いのかも、口の中になにかできものでも出来たかも?と思い 美味しそうな柔らかいモン与えてみると・・・食べる これなら食べれるんだ。。。ただそれも数回も続かなくて・・・あれこれ変えては食べさせてみて・・・
ただ、ちーたん&はーちゃんも黙ってないよ
普段とは明らかに違うニオイに ヒャーヒャー興奮して 目ー目をキラキラさせて もらう気満々
どんくんだけ隔離して与えてました (それが 大変苦労しまして。。。。)
ちーたん&はーちゃんも あげればいいじゃん って突っ込むかもしれませんが
通院中でして ただでさえ体重が増加傾向にあって 行くたびに 注意をくらってたので・・・柔らかいモンは太りやすいのね。。。
美味しいからもっと食べちゃうのね 太るのね。。。。 ぎゃぉ~~
それに 体重が増えると 通院もラクじゃないのよ
重いっぃ~~~っっ!!!
そんなこんなで どんくんの状態を見ながら(はい、室内ストーカーです わたし)食べたそうにしてる時に 柔らかくて美味しそうなモンをあげる・・・
出来れば 自分から食べて欲しいんだけど。。。
という生活を一週間続けまして 今後の老猫介護を視野に入れながら 不安でイッパイになってたところ・・・・・・

今度は

はーちゃんの右耳に内出血を二箇所見つけ2015-03-07-16-55-00_deco 冷や汗・・・・
はーちゃんの耳は薄くて小さくて ほっそーい血管が丸見えで 内出血もすぐに解るのです。。。
前日の夜はなかった
むしろ 可愛くって耳をずっと触ってた。。。 触りすぎて内出血しちゃったのかも・・・
めちゃくちゃ不安になって 動物病院へ 連れて行ったの・・・
そんなことで??と突っ込みは不要です
数日後にワクチン接種につれて行くつもりだったのを 予定を早めただけです
はーちゃん重いぃ~~腕が千切れそうだよ~~
診てもらったら 『今の段階では原因はわからないし 心配することではない
そしてわたしが『触りまくったせいでもない 一週間くらい様子を見てその間に多分治ると思うけど治らなかったらまたきてください~』
と 耳に薬を塗ってくれて 追い返された~
もちろんワクチンは打ってもらいましたが、、、  耳の料金請求ない~~(良心的~♪)

どんくんも一緒に病院へ連れて行けば・・・との突っ込みは受け付けません
彼は 極端にビビリでして 病院へ行けば緊張で死ぬかもしれない
大げさな話ではありません
それくらいな子なの・・・



はーちゃんの耳は経過観察中ですが だいぶいい方向へいってる気がする(素人判断)
ちーたんの目ー目はもう通院しなくてもいいって言ってもらえました (目薬は続けるけど)気持ち上がる~~
ただ、ちーたんはウイルスを持ってる子なので 若いのに歯周病になりかけてること、、ワクチン摂取を怠るとウイルス性の病気の症状が強く出てしまうことなど現実を突きつけられて 気を引き締めなきゃって飼い主としての反省をしまくり・・・・・
どんくんの食欲不振ですが
今日 お昼ごろ 自分から「 ご飯頂戴~~」と寄ってきて カリカリをがむしゃらに食べてましたはーちゃんの分も食べてました!!!!!!!!!!!!!!! ヤッターッッッ!!!!!!!!!!!!!!!
2015-03-07-16-53-16_decoしかも、食後、膝の上に乗ってきて降りないぃ~~
明るい時間にこんなこと、一緒に暮らして8年初めてだよぉ~!どしたの??死ぬの??っって聞いてみたけど。。(亡くなる前にそういう行動を取った子が過去にいるので・・・)死ぬなよ!!って抱きしめました
わたし やりたいことがあったので まだパジャマで頭ボサボのダーリンに変わってもらって。 ダーリンの膝の上に乗るなんで 珍百景だよっっ

一週間ぶりに見る カリカリ食べてる姿。。。。ホッとして涙ちょろり~
ほんっとに心配して心配して心配して わたしゃ頭がおかしくなるかと思ったよ。。。いや すでにおかしくなってた 思いつめてたわ。。もぉ・・キャパ越え

柔らかい美味しそうなモンたくさん買っておいたけど(二か月分くらい買い込んだわ・・・)無駄じゃないよ
毎日ちょっとづつ
おやつに食べようね!
ちーたん&はーちゃんもいつもと違うおやつにお目目キラキラしちゃうから~!太らないようにちょっとづつだよ

今日は 天気が悪くてドーンとした一日だけど 普段こんな日はだいたい頭痛がしてるのに
どんくんがカリカリ食べたので 嬉しくって ヒトリ喜びの舞を踊ってま~~す 回復の兆し祭りぃ~!!

あぁ~ 良かった

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ワクチン接種したら シール作ってくれるのね
わたしは抱っこしてるので顔が見えてませんでしたが。。。
ちーたん
おとなしくしてたけど、緊張で瞳孔が開きっぱなし いつもとは違う開き方
目つきもおかしくて 表情も引きつってて
こんな顔、、、見たことないよぉ~~ 他所の子かと思ったよぉー2015-03-07-16-56-25_deco

はーちゃんは暴れたけど(押さえるの必死 筋肉痛になったよ) 瞳孔の開き具合は見たことある
表情もこわばってないし 見た目は変わりなし
2015-03-07-16-50-36_deco