モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年2月

♪トイプードルのヘルニア。そして、玉ねぎ中毒事件。。。。えてして悪いのは飼い主


実家のトイプードル さくちゃん(6歳)はヘルニアです
去年の春ごろ 初めて発症しました
あの時 ブログに詳しく書いてればよかった・・・と後悔してる
だって その時の症状や感情は 時とともに 忘れてきちゃうから

たしか、たしか、たしか
急に元気がなくなって 立つのが辛そうで 食欲もなく 吼えない
震える 腰辺りを触るとキャンとなく

いつもの行動と明らかに違うので その日のうちに 動物病院へ連れて行きました
検査の結果(触診)軽いヘルニアになってるとのことで、症状が出た日に連れて行ってるので 軽くすみそうだと言ってもらいました

ステロイドの注射を打ってもらって、 飲み薬、ビタミン剤 が出て 興奮させないように、動き回れないないように一週間はケージの中での生活を強制 散歩もダメ
翌日もステロイドの注射、それが何日続いたか記憶にないけど・・・・ 
そして 元気が出てきて吼えられるようになって来たコロが はしゃいで悪化する可能性が高いとのことで 合計3週間ケージの中暮らし・散歩もダメ 
ステロイドの注射だったか、飲み薬の抗生剤のせいだったか、食欲が旺盛になる副作用があるとかで
ある事件が起こってから知った副作用で 最初に言ってもらえれば 注意ぐらいはできたかも。。。
いや、アレは注意できてもきっと起こってたかもしれない・・・

そ・れ・は・・・運動不足も手伝って体重増加だけならまだましで
ケージから出してもOKというお許しを出てすぐに

 

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

ココからが玉ねぎ中毒事件

テーブルの上に サーカスばりに飛び乗って 玉ねぎたっぷりの野菜炒めを一気に喰らってしまうというアクシデントぉーっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
サーカスばりに飛び乗れるような椅子の配置にしたのはあくまでも人間 
そうなのだよ、さくちゃんが食欲旺盛だとはいえ、飼い主が悪いのだよ 
犬、猫は玉ねぎを食べさせちゃいけない ってゆーのは知識としてはあるけど
なんでか、食べたらどうなるのか、処置ってのは詳しくは知らない
ひょえーっっ
慌てて動物病院へ電話すると、すぐに連れてきてーっっ で、一家総出で出動ぅーっっ 

玉ねぎに含まれる なんとかってゆー成分が赤血球を壊してまい 急性貧血とか血尿を起こす症状があるらしいです
しかもその症状は食べてすぐ出るわけでなく、翌日、 遅い子だと一週間くらい経ってから・・・て場合もあり 食べてから一週間は気が抜けないとのことで。。。。
処置は まず 食べてそんなに時間が経ってない(お母さんはパニックになって15分くらい、と先生に言うので、わたしがすかさず45分経ってます と突っ込む)ので 玉ねぎを吐かせる薬を飲ませる 
それしか 方法はなく、症状が出た場合は輸血で血液を入れ替える んですって
行きつけの動物病院では血液の準備はできてるから すぐに対応できるとのことで、、ただ 症状が出ないことを願い
まず 吐けーっっ!!吐いてしまえーっっ!!
薬を飲んでから 10分くらいだったかな 待合室で げーっっ と吐く
用意してもらった新聞の上に げーっっ と吐く

続けて 何度も何度も げーっっ と吐き 食べた玉ねぎ入りの野菜炒めがそのまま ごぼーっ(想像禁止)と出て 先生に診てもらったら 
帰宅して様子を見ることになりました
この薬が効かなくて吐けない子も居るそうで さくちゃんは効いてよかった・・・・

が、
翌日も薬が効きすぎたため吐き続け憔悴、 病院へ連れて行き 脱水気味だったので点滴を打ってもらいました
一週間とにかく様子を見て
貧血だと動いた後 ハーハー言うし、血尿はおチョイレのときについて回って(多頭なので ちゃんと見てないと誰の尿かわからないので)経過観察


一週間以上経って 何事もなく終わって よかったね・・・????!!!って話
精神的にはめちゃくちゃ疲れたけど。


ヘルニアと玉ねぎ(食欲旺盛)はセットで覚えておかなきゃです

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

あれから 一年近く経った2015-02-24-14-08-25_deco
2月の中旬、また さくちゃんがヘルニアのときと似てる症状でおかしい
夜になってからだったらしいが

たまたまその時母と別件で電話でしゃべって
わたし「明日 ちーたん動物病院へ連れて行くからついてきてー(1個前の記事 ちーたん感染症結膜炎:参照)」 と言うと

「さくちゃんも連れて行く!!」と 
一緒に行くことになり ちーたん、車の中でめちゃめちゃ怯えるの巻き
今回は去年より痛みが軽いのか 待合室でもコソコソ動き回ってワンワン吼えてた
診てもらうと 慢性的なヘルニアと言われ 常に痛いんだって
それで強く痛みが出るときに元気がなくなったり 痛がる症状になるんだって

ステロイドを打ってもらって ビタミン剤を処方されました もちろんケージの中生活・散歩ダメ
毎日ステロイドを打ったほうが効き目が高いのですが 通院が出来ないときは飲み薬で代用
一週間が経ち  引き続き一週間ケージの中生活・散歩はダメ 
来週月曜日に再診です2015-02-24-14-08-51_deco

自分だけケージからだしてもらえず ふてくされる さくちゃんです(ぼろモップではありません)

トイプードル・チワワ・ポメラニアンはヘルニアになりやすいらしいとか よく聞く話
二本立ちするとか 高くジャンプしまくる フローリングが滑る
などなどが原因で 
ソファーから飛んで降りる時の着地点には滑りにくいクッション性のあるカーペットを敷いて対策してあるんだけど
喜んで二本立ちジャンプは誰にも止められん・・・・・

3匹居るトイプードルでさくちゃんだけが症状が出るのは・・・・・・
太りすぎてるから が一番の原因らしい・・(腰に負担)
だって さくちゃんデブだもんんんんんんんん
飼い主の強い気持ちでダイエットさせなきゃいけないってことね・・・・・・
えてして、、、悪いのは飼い主ってことです。。。。


♪ちーたん 感染症結膜炎・・・・わたしが悪い


猫ちゃんのワクチン接種を怠ってました
それも原因
collage
ちーたんのお目目 日ごろ目やにが多い子ですが
それとは違って涙がポロポロだったので 気にしてたら
夜になって 目が真っ赤でベロンとめくれたみたいになってきて 目の周りがポンポンに腫れてきて
月曜日の朝 慌てて病院へ連れて行きました それはそれは大騒動で。。。。

感染症の結膜炎でした
小さいころから持ってる病原菌で、免疫力が下がってくる2月ごろ発病することが多いです
ワクチン接種をしてれば 軽く済んだかもしれないけど
外に出さないからワクチン接種をあまり重要視してなかったわたしの飼い主としての認識不足、責任問題で。。。。
こんな目に合わせてしまって申し訳ない気持ちでイッパイ。゚(*´□`)゚。

目薬2種 一日3回 各5分は間を空けること 合計6回 嫌がって嫌がって逃げる~~~っ
免疫を上げるサプリメント一日一回 注射器で口の中にちょっとずつ入れる 嫌がる~~~っっ

ちーたんの隙をついてやってると はーちゃんが遊んでると勘違いしてやってくる~~~っっ

月曜日、火曜日とあまり変化を感じませんでしたが、今日になってずいぶん良くなってきたような気がします
写真は結膜炎になるずっと前

早く治るように心を鬼にして目薬さすぞ~~!!


追記:サプリメントは合計2週間飲ませて
目薬は3週間さしました

♪3コインでKAWAII


2015-02-08-12-28-29_deco

これ!
1個300円っっ
いかにも安っぽいぃ~~のもあるけど
見極める力はついてきた

そんな年頃 

♪ESTAの有効期限がなんちゃらかんちゃら のメール、パスポートの有効期限の関係?!




2月1日に こんなメールが届きました


件名:ESTA Expiration Warning

ATTENTION! The travel authorization submitted on August 16, 2014 via ESTA will expire within the next 30 days. It is not possible to extend or renew a current ESTA travel authorization. You will need to apply for a new ESTA travel authorization. Please reapply at https://esta.cbp.dhs.gov if travel to the United States is intended in the near future. If there are 30 or more days left on the old authorization you will receive a warning message during the application and be asked if you wish to proceed.

E-mail Security: If you are concerned about clicking the above link, ESTA can be accessed by typing https://esta.cbp.dhs.gov in the address bar of your browser.

2014年8月16日に申請したESTAの有効期限が30日以内に切れる
米国へ行く予定があるなら申請しなおそう

という内容



ESTAの有効期限は2年
だけど
ダーリンはその前にパスポートの有効期限が切れるので(パスポートの有効期限は2015.3.3) ESTAの有効期限もそこで終わるってわけです
わざわざお知らせが届いたのですよ
と 思いこんでいるのですが・・・・
メールには個人の宛名がないから さ、ダーリンとわたしの分同時に申請してるので、、解らないよぉ~
この場合はダーリンに来たメールだと思ってるんだけど、、二人ともじゃないよね??
どうやって確認するの~~??←無知

♪貯めたマイル・・・使う前に毎月有効期限が切れていく~~ 




JALさんのマイル貯めてます
でも”必死”になって貯めてるわけではないです
飛行機に乗る機会は年に一度あるかないかなので ほぼショッピングマイルです。。。。
マイルが貯まるクレジットカード払いに執着してるわけではないのに 知らんどる間に貯まるもんでして
何度かマイル特典で飛行機に乗れて すごぉ~~~く お得なもんだと感動しております

知らんどる間に貯まって ハワイへの往復二人分貯まったコロから
有効期限が切れていくマイルが毎月あって それが ずっと 続くのだよぉ~~~~~!!!
だから 毎月毎月有効期限が切れていくので 減っていくぅ~~
でも 今現在のカード支払い分で貯まっていくぅ~
・・・
という訳で 生活スタイルが変わらないから 切れていくのと 貯まっていくのとで 差し引きゼロ
だから
ハワイ往復二人分貯まったあたりから それ以上は増えてはいかないぃ~~~  ひぇ~

有効期限が切れるマイルは ハワイ行きのチケットに変えてしまうのが一番希望なのですが、行ける気が全くしないので変えられませーん
そして そのまま有効期限が切れるのを待つだけなんてイヤなので
なんやかんや 商品に交換しようとHP見てみました
でもぉ・・・・あれもこれも ハワイ行きの航空券と比べると かすんで見える・・・・・。+゚(ノд`*)゚+。
これ、ぜってー 比べちゃいかーん!!



それで
JALさんの航空券などのお支払いなどに使える 『 eJALポイント 』 というものに交換することにしました
2014.10月末に、10月末で切れてしまうマイルと11月~3月末に切れてしまうマイル分を合わせると丁度キリが良かったのでその分を交換
ただ、、この『 eJALポイント 』ってゆーのも 有効期限があって 短いぃ~~~
ぷぷぷ
このeJALポイントの有効期限内に使える気が全くしない~~~
どーしよぉ~~~

でも
心配はご無用
だって また マイルの有効期限が切れるから(毎月切れるんだってば~~)追加でeJALポイント特典交換すればそれまでのeJALポイントの有効期限の更新ができるのです
ってことで、、またまた 有効期限が切れるマイルがあるので数か月分『 e JALポント 』 ってのに交換しなきゃ~~
ってことで eJALポイントを増やし、なおかつ有効期限を延ばします。。。。
使える気がまったくしない~~~!!!! 人生いろいろです(大げさ~)

eJALポイント

♪ワイキキビーチぶらぶら~ ドヤ顔ポリスマン


この ポリスマン・・・・・・ 仕事中だよなぁ・・・・・ でも、なんか動き変  怪しいわけではないのよ なんというか、、、仕事する気がないように見える
陽気だといえばその通りなんだけど・・・・・・
そして ニマニマ近づいてきたと思ったら
「おれを撮って!!!!!!!」
って
ポーズを決め込まれて しかもドヤ顔ぉ~~~~~~っっっっ!!!!!!!!!!!!
モザイクかけてもドヤ顔解るぅ~~~!!DSCF0322
 何度見ても このポーズとドヤ顔ムカつく~~~~っっっ(笑)

♪ワイキキビーチぶらぶら ぁ、怪しい しとぉ~~??・・・迷うよねぇ~


ポリスマン3名(写真には二人しか写ってないけど)
完全に迷ってる・・・・

ベンチに座ってる本人に気づかれないように そっと後ろから近づいて 除きこんでは 違うだろ? そうだよ 違うに そうだて!!
・・・と、ヒソヒソ 何度も近づいてはちょっと離れてヒソヒソ
 dscf9278
ジリジリ太陽が照り付けてる中 その異様な光景になんだ?なんか事件なのか??
本人様は気づかれてませんが わたしからは全部見えてた
”赤い霊柩車の片平なぎさ(好き!)”ばりに事件に首を突っ込みたくなる衝動を抑え 最後まで見守ったら
ポリスマンは葛藤のすえ、、、、、、立ち去りました


赤い霊柩車ばりに推理してみる
素人なりに 見ていて
生存の確認 かと思ったの だってベンチのしと、、ピクリとも動かなかったから・・・・
あぁ、ダメだ こんな推理じゃ狩谷警部に相手にされない~~~

♪UGGウィメンズ ALLOWAY STUDDED BOW (アロウェイ スタデッド ボウ) 買うわさ~


ノードストロームにて、UGGで母へのお土産を探してるときに じゅぶん用(自分)もついでに見てました―・・・
ぺったんこ靴は 履き心地は良くても結果的にすんげー疲れるので 持ってないのですが
せめて ソールが1センチくらいあるとちょっと違うんだよなぁ・・・と思いつつも
どでかいおリボンメタルスタッズキラキラきゃわいいアロウェイ スタデッド ボウ$129.95を見つけてしまい
♥好み中の好み♥にテンション上がって ”疲れる”ってことを少し忘れて 早速 試着2015-02-04-23-42-26_deco


 

2015-02-04-23-44-59_deco
インソールが天然ウールのモコモコだから少しは 疲れにくいかな・・・??なんて思い
しかも 撥水加工してあるじゃーん!!っていいことずくめっっ
で買うことに 

色は わたしが見たときは ブラック・ベージュ・パープルの三色だったような 曖昧な記憶・・・・
実は、わたし、黒い靴が大嫌いでお悔やみ用以外、一足も持ってないのですが、、
黒いおリボンがめちゃ可愛かったので 迷い無く ブラック!!! 

サイズは 普段 22.5センチで かかとに肉がついてないので 22.5センチならどれでもいい!ってわけではない。。が、モコモコ天然ウールのインソールと、冬用の分厚い裏起毛のタイツを履くことを考えて23センチを選びました


2015-02-04-23-43-18_deco

この冬は何度か履いて出かけてますが、、、
デザイン的には 好みだけあって持ってる洋服にも合わせやすいし ぺったんこだけどもそれなりに足はすっきり長く見えるので見栄えは良し・:*:.・,・ヾ(*´∀`*)ノ。・:*:.・,・
ただ、やっぱり ペッたんこすぎて 長時間履くと・・・・腰がめちゃめちゃ疲れるぅ。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…
アスファルトからの衝撃をそのまま受けてる感じぃ~~
2,3日は腰痛に悩まされるよ
サイズは23センチでは裏起毛のタイツを履いても多少大きい・・・でも、22.5センチなら確実に小さいかな 微妙・・・

黒でスエード素材ってホコリが目立つから、撥水加工してあるけど防水スプレーをかけておけばホコリがつきにくいのでお手入れもラクだよ~!

2015-02-04-23-45-37_deco


UGG公式HP参照:2015.2価格 
¥19,440 (税込) → ¥13,608 (税込)


♪ネイルるるるぅ~


インフルエンザ発症前 今年初のネイル行ってきました~☆
サロンが移転して ちょびっと遠くなったけど ほんのちょっとだけね
移転後の初来店記念ってゆー 新規ネイルの見本の中から選べて お値打ちにやってもらえたの♪♪ヤタッッ!!
20150126212616
写真は左手だけぇ
サロンで撮ってもらった写真がシワシワでネイルよりシワに目がいっちゃうぅ ので 消去したわ
シワは伸ばさなくちゃね
左手 薬指ゴールドのラメ 人差し指・中指にオーロラストーン

右手 人差し指ゴールドラメ 親指・薬指オーロラストーン
オレンジに見えるけど 小さいゴールドラメが入ったピンクカラーなんだよ 光の加減でオレンジに見えるのも可愛い

♪【Bath&Body Works】のハンドソープ ノズルが・・・ひょんなことから上がりましたの


2014.10.29 ♪【Bath&Body Works】のハンドソープ ノズルが上がりませんの
ってタイトルで書きました (こちらです)

あれから れもん一本使い終わりまして 使い終わったノズルを 上がらなかった”れもん” に差し替えておこうと 上がらなかった”れもん”を保管庫から出して
ノズルに触れたら(触れただけ!!!!!) ピョンと勢いよくノズルが上がりました  ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
ノズルを上げるつもりじゃなかったから ビックリしたよ~


どーしてだ???
あの時は どんなに グルグルまわしても 引っ張っても 押しても ビクリともしなかったノズルが

時を経て、触れただけで 上がったーっっっっ わぉーっっっ


2015-01-31-14-53-11_deco

きっと 保管庫の中に妖精が住んでて 直しておいてくれたんだと思うよ