モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年11月

♪2014ダイヤモンドヘッドトレッキング⑤ 頂上からのビュッビュビューっっ 


dscf9074
dscf9095ワイキキのホテルとカピオラニパーク&ワイキキ・シェル

 

dscf9075ニューオータニカイマナビーチホテルの辺

 



dscf9078ダイヤモンドヘッドの灯台
なぜか、ダイヤモンドヘッドロードから見逃すことが多いけど、ダイヤモンドヘッドの頂上からなら見逃すはずがない!!!!


 

dscf9080フタツの山 どっちがどっちか区別がつかなかったあのころ・・・・・遠い目・・・・
左がココクレーター、右の低いのがココヘッド(海側)
ココクレータートレッキングを毎回悩むけど、段取り体力考えてると面倒になってきて、結局行けてないんだよなぁ・・・

そして手前がハワイカイやらカハラやら

Fotor1126201039上段左:Wから始まる長い名前の長い坂(WILHELMINA RISE)こちらです)
中段左:ワイキキ・シェルこちらです)
中段右:ダイヤモンドヘッドの灯台
下段左:気になる
下段右:アレは幻の噴水こちらです) お水出てるーっっ!!!



dscf9097赤丸〇 宿泊施設の宿泊ルームこちらです)パシフィックビーチホテル ルーム№552
お部屋からダイヤモンドヘッドの頂上が見えたので 頂上からお部屋が見えるはず!!と探してみました
解りやすい場所だったのですぐに見つけられました ぷぷぷぷ( ,,>з<)ブッ`;:゙;`;:、
なにやっとるんだてぇ~ おみゃぁ~さん!!って自分に突っ込みしておきました
あぁ~ 楽しかった!

♪クヒオAve ちゅなぁ~み(TSUNAMI’S)あげいん


ずっと前(2008年)、クヒオ通りの気になるお店 【ちゅなぁ~み(TSUNAMI’S)】の店名が変わってて 行ったことないけどなんか残念に思った思い出があるんだけど(こちらです)、、、、
あれ以来もハワイへ行けば気にして見てて 違うのに あの場で 「ちゅなぁ~み」ってチョロリーのドライバーさんのマネするのがお決まりです

2014.9も もちろん付近で 「ちゅなぁ~み」ってマネしてたら・・・
前を通った瞬間 看板が!!!
「ちゅなぁ~~み だがねーっっっ!!!!!!!」
再び TSUNAMI’S ぃーっっっ!!!!!!!!!感動した!!!!!!!!!!
三角屋根はそのままっっ  文字の雰囲気が変わったかな

dscf9333

♪2014ダイヤモンドヘッドトレッキング④服装はトレーニングウエアーで決め込んだ!


前回はサンダルで登って 螺旋階段で痛い目に合いました(ダーリンにやられた~~っっ)
デニムを履いていって、厚手のTシャツは透けなくていいんだけど。。。。暑くて暑くてヾ(´ε`;)ゝ…

っちゅーわけで
夏用のウォーキングウエアー&シューズで決め込んでみました
dscf9085
dscf9087

ふたりとも、ほぼ、リーボック 靴下だけナイキ
TシャツはUVカット加工してあるし 汗速乾なので涼しくてこの夏大活躍 ボトムは厚手なのにさらさらで涼しくてぇ~
結局 朝の10時すぎにダイヤモンドヘッド登山開始して太陽が高い位置にあったのに 汗ダーダーにならず
服装大切!


去年の夏ごろから 炎天下がすごく苦手で、、すぐに気分が悪くなってしまうので日ごろから日傘が手放せません


もちろん、ダイヤモンドヘッドトレッキングも悩みましたが、、、自分の身は自分で守らないと、、、
周りに迷惑を掛けないように細心の注意を払って 臨機応変 自由自在に日傘を操ってトレッキングしました
この傘を差すと、体感温度がマイナス4度に感じる(?!)遮熱率が高いものなので
汗ダーダーにならなかったのかもしれません  

無題

♪2014ダイヤモンドヘッドトレッキング③ 出発~新しいコースを行ってみっっ。o゚。★─☆。o゚。


では ダイヤモンドヘッドトレッキングスタートです!!ダイヤモンドヘッド登山って言えばいいのにぃ~
時刻は10時ちょっとすぎ 登る人より、降りてくる人のが断然多いです
陽が低いうちのがいいかもねぇ~
kako-CIN4V24lElElfYvj1①~②はコンクリート舗装で緩やかなので 歩きやすい 余裕余裕
すれ違うのもやっと、、という場所もあるので譲り合いが大切 、前後に思いやりも大切
カハラ&ココヘッドを眺めて風を浴びながらドリンク補給
Fotor1125181518

そしてトンネルを抜けたら99段の階段~暗闇らせん階段や避ける(ココ、無くなると思ってたけど 残ってるんですね) 新しいコース
緩やかで 段差が狭く いつまでも続く階段
dscf9073①の登山口スタートからここまで22分 ココから⑫観察所までは5分 結果27分で登れましたぁ~ 33歳のコロは20分で登ったのに。。。体力落ちたわ


⑦~⑩を避ける、、とはいっても 頭の中はワープだと思ってるから 当然あっという間に頂上に到着できると思ってるわね・・・・バカ

緩やかだけど 小刻みに登る登る!階段登る!!!! 一段抜かしで登る登る!!!
しかも日当たり良好 風はビューン オーシャンビュービュビュー

⑦~⑩を避けるとはいえ当たり前だけど 登るのよねぇ~・・・・・
だけど、道幅が~よりは広いし 踊り場的なところもポツポツあるので 休憩しながら自分のペースで行けるのよね 
これはかなり重要

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★

 

~の方が急勾配だけど 段数は少ない
だけど、狭い・・後ろからペースの速い人が来ても追い抜かしてもらえるスペースがあまりないので、、、
⑦~⑩ : 急だけど段数は少ない閉鎖的な道
新しいコース : 緩やかだけど段数は多い 風通しのいいが日当たり良好な道
わたし的には どっちがいいって言えないよなぁ~ と 、66歳の母に伝えておきました(また 登りたいんだって~)
でも、母曰く、後続を気にせず休める場所があって、風が吹いてるだけでも新しいコースがいいって言ってましたわ
dscf9101これは⑪の上から撮った写真
すぐ下に右へ行くコースは⑩へと続く
まっすぐそのまま降りて行くのが新しいコース
緩やかで 段差が狭く いつまでも続く階段を・・・・・二度見して、母、「もう 行かんかもしれん」


観察所からのビューは次回で~す

♪カキフライ食べたい


スマホのカメラレンズの内側が ギラギラしてて
カメラが自慢のスマホなのに写真がすべてギラギラでぼやける・・・・というね
どーしたらいい??
まだ 半年しか使ってないのにぃ~~
というわけで ギラギラでボケボケの写真です

2014-11-24-14-19-40_decoカキヤスのハンバーグ&カキフライ定食
期間限定で1,200円ぐらいだったかな
カキフライだけの定食はありませんでハンバーグももれなくついてくるぅ・・


。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡


2014-11-25-16-31-56_deco浜勝のカキフライ&とんかつ定食 1,500円くらいだったかなぁ・・・
ご飯、お味噌汁、キャベツ、お漬物お変わり自由
カキフライも食べたいけど とんかつもエビフライも食べたかったのでこれっ



この季節、カキフライの季節 (他にも牡蠣料理はあるけど カキフライが好きだから~)
お家で カキフライ食べたいけど わたし家で揚げ物やらないのよ とんかつとか魚フライならオーブンで焼くんだけど、、、

牡蠣でやったら美味しくなかった~~
だから 外食しか食べる手段がないのよぉーっっ たはは・・・・

♪【Vera Bradley (ヴェラ・ブラッドリー)】の《Hipster》を激安で見つけて結局買ったぁ~.。.:*・゜☆(○・艸)(艸・●)☆.。.:*・


はぁ~ お土産、、なににしよぉ~~~???!!!
もぉ~~~~ヨヨヨョョ。+゚(ノд`*)゚+。ョョヨヨ∃
本気で悩んでた2014.9ハワイ

何をそんなに悩むかってユーと・・・・
カズンのいとこさん(わたしとは血縁関係も無ければ、、、他人)にカゴバックを作ってもらったお礼を せっかくハワイへ行くのだから。。。と思い
ハワイで買うことにしたのですが。。。。。。
幼少期に一度会ったことはあるけど、他人過ぎて 好みがさっぱり解らず・・
カズンから聞いてる情報を寄せ集めても全く解らず。。。。。
カズンに聞いても解らず・・・ という。。。。ね。。。。どうしましょう

食も、持ち物も、全く好みがわからないってゆーのは 悩みます
そこで 悩んでも仕方ないので 自分の好みを押し付ける作戦 に変更しました
だけども わたし自身が欲しいものが無くて 何も買わない という前代未聞の物欲なっしぃんぐでして・・・・それも悩みの種でしょぉ~~
(欲しいものは日本にある)

悩んだ末、葛藤の末の最終手段は 万が一ハワイで見つけられんかったら 日本の、高島屋の、B1かB2で菓子折り包んでもらって送ればいいかな・・・

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

そんなこんなで 予算内のなんやかんや みてたんですが・・・・

アラモアナセンター2階でぶら~と ただただ歩いてた時に
ダーリンが 「安っ! 安いよ!! これ 好きなやつじゃね?安いよ!!」
と 店頭に出てたセール品を見つけて わたしに 見ろ!見てみろ!!と言うのです
わたし、その瞬間 意識はあったと思うんだけど 自分がどうやってそこまで行ったか思い出がないくらいボーっと歩いてて、突然ダーリンが叫ぶもんだからドキッと目が覚めたみたいな状態で 今度は寝起きのボーっで その商品が目に入って脳が把握するまで 時が止まったかと思うくらいの時間がかかってさぁ~~~ 大笑いだったよぉ~・・・・
目覚めて(?)解ったんだけど、お店は バック屋さんで【Colorado BAG’N BAGGAGE】2014-11-23-15-43-58_deco
スーツケースやらボストンバックやらなんやらバックを取り扱ってて 知ってはいたけど。。。その一部にヴェラ・ブラッドリーも取り扱ってるってことは初めて知ったの セール品は限られてるけどね
わたしはしょっちゅーななめがけショルダーが欲しい と口走ってるので ちょうどセール品がななめがけで 買えばいいじゃん てダーリンが超薦めてくれるんだけど(ほかのお店でもどこでもね)  「わたし。。。 もぉ ヴェラ・ブラッドリーは卒業したのよ・・・・・ 去年買ったのも 欲しかったんじゃなくて安かったから・・・」 「これも安いで買っとけば? 」 そうか そのとおりだ! 安いから買っておこ~~

ってか 
予算より安いけど カズンのいとこさんのお礼、これにしよ~~~~~!!!!
カズンのお土産もこれにしよ~~~~!!!!
1個 念のために余分に買っておこ~~~~!!!!←結局 これが 自分の分になった

 

三種類(左からOlivia Pink/Bittersweet/COcoa Moss)あった柄をヒトツずつ 新しいのを出してくれたよ~
表側はポケット&ファスナーつきポケットの二段攻め
2014-11-23-15-40-21_deco


裏側は大きめのファスナーポケット2014-11-23-15-41-35_deco

 

上からOlivia Pink/Bittersweet/COcoa Moss (中の柄も可愛い)
2014-11-23-15-45-23_deco


 

価格は、$60 → セールで$44.98→ さらに40%オフで$26.99(当時3,080円くらい)
うっひょ~ 安いぃ~~!!

下手に変なもん(なに?なにそれ?)よりは この方がよっぽどいいよぉ~ (興味がなくなったものだから って この扱い・・・)
それで三種類の行き先は・・・・Olivia Pinkはわたし/Bittersweetはカズン/COcoa Mossカズンのいとこさん となりました
イメージピッタリ 興味がなくなったけど 使ってるよ♪♪ ななめがけで軽いのがいいところ




いつ行ってもあるかどうか解らないけど 今後お土産に困ったら寄ってみようかな


 

♪ ラストぱ~り~ないつ


”ラストぱ~り~ないつのお誘い”ラインを送った 
もちろん、カズンにね
すると「ラストってどーゆー意味??」と返事
だって ダーリンの出張がラストだから
そもそもダーリンは基本的に出張しない部署に移動になって以来、ぱ~り~ないつはできなかったのだけど
この半年間はあるプロジェクトで月1度関西方面へ宿泊出張があったので ぱ~り~ないつができたのだよ
ダーリンがお泊りの時じゃないと みっどないつバカ騒ぎできんもんね
それでそのプロジェクトが今月ラストだったので ぱ~り~ないつもラストということなのよ
カズンはかなりがっかりしてたけど、ラストぱ~り~ないつにふさわしい シャンパンを持ってきてくれた~(なぜか写真には写ってない~~~っっ)


2014-11-22-11-44-19_deco
ややこやしい?
・カズン=Aちゃん
・カズンのいとこさん=Hーちゃん
・わたし=chabin
・わたしの妹=atako

カズン(Aちゃん)のいとこさん(H-ちゃん)がわたしにデコレーションカゴバックを作ってくれて実家へ持っていったら 「これ、どーしたの?」と聞かれて 「Aちゃんのいとこさんが作ってくれた~」と言うと、妹atakoが、「atako?」って即返事
「なぜわたしが自分の妹のことそんな回りくどい表現するの???」と大笑い
でも カズン(Aちゃん)のいとこさん=妹atako でも、間違えではない
って 話をカズンにして大笑い

しかも、カズンも友達に 「いとこ(わたしchabinのこと)の妹の職業はね~」と言ってしまい その友達に 「それって 結局 いこと だよね~?」って突っ込まれた~
って 話をしてくれて さらに大笑い

すると そこにカズン(Aちゃん)に、カズンのいとこさん(Hーちゃん)からラインが入り・・・
「Aちゃんのお父さん お元気?」と書いてあり
Aちゃんのお父さんは わたしの伯父(母motakoの兄)なんだけど
Hーちゃんの伯父(Hちゃんの父の妹の夫)でもあるのね
だから 「おじさん お元気?」でいいのに なぜか他人行儀な表現をしてきて またまた大笑いぃ~っっ

結局 みんなして表現おかしいぃ~~~っ

いつもどおり 楽しいぱ~り~ないつでした
寝不足でも笑いすぎて肌ツヤツヤ~

ラストとは言ったけど、すぐに次の出張の予定が出て(基本的に出張はないはずなのにぃ~~~)またすぐにぱ~り~ないつ開催予定だもんねぇ~!
へっへっへ!

♪ネ コ ちゃん 大好きぃ~☆・:゚*ヾ(o´∀`o)ノ*゚:・☆゚


可愛いぃ~

ほっんと 可愛いぃ~

なにが 可愛いって それぞれ性格が違うもんで それぞれ可愛いところがたくさんあるんだけど
まとめると 結局 可愛いぃ~ カワイイ━・:*(>●_<人)*:・━!!!

寒くなってきて ベタベタ引っ付いてくるくせに、わたしからいくとイヤがる
わたしはさー 猫たちの気まぐれに付き合ってあげてるんだから わたしの気まぐれにも付き合ってよ~~~っっ
ヵ.。.:*ゎ・゜☆(○・艸)(艸・●)☆.。ぃ.:*・ぃ



〈どんくん♂15歳〉

小さい頃大熱出して以来腰が弱くて歩き方が正常ではないけど それなりに走れるし、ジャンプも段差も大丈夫
まだまだ長生きする予定 若者には負けとらんよ

突然壁に向かって鳴くけど これだけ一緒に居てまだその理由がわからない・・・・
小心もので勘がいいのに逃げ足が遅くて(腰のせい) 恐怖で固まって動けないこともよくある。。。。
最近ではカズンが来た時に、逃げ遅れ固まってたので そっとしておきました
トキトキブラッシングのときは 踏ん張れないので身体をクネクネする クネクネしすぎぃーっ  

2014-07-14-11-57-30_deco

〈ちーたん♀4歳〉
賢くて甘えん坊で天邪鬼
一番難しい子なのであります
ご飯欲しいのに 準備しだすと逃げると言う天邪鬼 食べだすまでに20分くらいかかることもある
たまに、窓の鍵を開けることがある 危ない危ない
軽い引き出しを開けるもの得意
抱っこが大好き 

一番の寒がり 
最近ではホットカーペットオンにしてぇ~~とひゃぁ~ひゃぁ~鳴く オンにした瞬間から静かになる
今この瞬間はわたしの膝の上に居るよ 

LINEcamera_share_2014-11-19-16-43-52

〈はーちゃん♀3歳〉
身体は一番大きいけど、いつまでも子供みたいなことをする
何をやってもコミカルで面白い
食に関しては目ざとい ちーたんのを欲しがる癖がある(同じものなのに) 
レタスと水菜が大好き
足が短くて身体が重いせいかジャンプがダイナミックなのに・・・・低い
はーちゃん と呼ぶと ダイナミックに尻尾を振る ちーたんと呼んでも振る
よくひっくり返ってる 肉の塊のよう
時々 ワン と鳴く
わたしがクシャミをすると 爆睡中は独特の鳴き方をして、起きてる時はウッキャッキャッキャ鳴きながら逃げる 珍百景

LINEcamera_share_2014-11-19-16-51-51 2014-07-14-12-05-37_deco
ずっと そばにいようね


♪2014ダイヤモンドヘッドトレッキング② 料金所で一人$1お支払いしましょう


dscf9057わたしたちの前を歩いてるかっぽーは
料金所を立ち止まらずスルリと通過
料金所の中から係りの人が大声で呼び止めた
だけど なんで呼び止められてるのかさっぱり解らず・・・・
係りの人日本語話せず、かっぽー英語わからず・・・・

後ろから わたし、、お節介かと思ったけど 念のため
一人$1 二人で$2お支払いですよ”
と 声を掛けてみました

二人で合計$2 支払うことを知らなかったようで
出てきたお札も $100

うっわぁ・・・・・・(‘・c_・` ;)

係りの人、すっごく迷惑そうな顔をあからさまにしてました ←あぁーゆー顔なのかなぁ・・・・

すると、ダーリン
小声でわたしに ”$2出しときゃー” と言うではないか
わたしがその場を見ていながら お財布を出さないことに準備の悪さを感じたのか
アドバイスをくれましたが
わたしは 前日の晩、明日着る洋服の準備をしてる時から $2ポケットに入れてあるんだよ!!!!!!←せっかち
それに そのポケットに$2入ってるかどうか (落としてないか) そのウエアーを着たときから
何度も何度も確認してるんだよー!!←超慎重派

ダイヤモンドヘッド登山4回目の料金所での出来事でした  おわり

Fotor1120164935

しかし、、かっぽー
下調べ、全然してないのかなぁ~~・・・
ココが料金所だってことがわからないかったのかなぁ~・・・・
確かに 解りにくいかもね
他にも 建物があるしねぇ~

ついでに↓他の建物↓
dscf9061


料金所過ぎたら すぐ左にこの看板があり、記念写真撮ってると
見逃す・・・ダイヤモンドヘッドビジターセンター

dscf9060


そしておチョイレ

dscf9062

ここが唯一のおチョイレなのでここで用を済ませる!!!
初めて入ってみましたが、、、勝手に 小汚いと思い込んで敬遠してたのを恥じました
キレイに清掃されてて ニオイも気にならない!
自販機もあるんだねぇ~


kako-CIN4V24lElElfYvj1

♪2014ダイヤモンドヘッドトレッキング①ワイキキ→ダイヤモンドヘッドへ (ニノ風味で言うところのヘッド・ダイヤモンド) チョロリーで行くわぉ~ん


ヘッドダイヤモンドって!!ぷぷぷ

ワイキキからダイヤモンドヘッドは the busで行くなら クヒオ通りで23番に乗ります
ってか、ワイキキから23番だけなんだねぇ~ そっか、けっこー前に22番はダイヤモンドヘッドの海側を走るルートに変わったもんね

って いつもの調子でバスで行く気で下調べしてましたが
ハワイですっかり チョロリーのとりこになってしまい
ツアーのレインボー・チョロリーで行くことにしましたわぉ~ん

その名も 『ダイヤモンドヘッドルート』dscf9027
始発はTギャラリアからで デューク・カハナモク像→ホノルル動物園→ワイキキ水族館→ダイヤモンドヘッド
と プチっと 観光もでき、そしてダイヤモンドヘッドの海側を走るからオーシャンビューも大満足ぅ~~!!!
宿泊施設パシフィックビーチホテルから一番近いチョロリー乗り場はホノルル動物園(カピオラニ公園)。。。でも 乗り場がどこだかわからないので、デューク・カハナモク像まで行きました
ワイキキチョロリーなら大混雑で座れないかもなのでDFSまで行きますが、レインボーチョロリーならそこまで満席にならないとなぜか勝手に思い込み
案の定、ガラガラのレインボーチョロリーがやってきました しかも時間ピッタリ
わんさか押し寄せるお客さんは ワイキキチョロリーと勘違いしてガッカリして並びなおすという・・・チョロリーもホルムが似てるから看板で区別するしかないんだけど、よっぽど乗りなれて(見慣れて)ないと 間違えちゃうよね~~ヾ(´ε`;)ゝ…
空き空きのレインボーチョロリーに席、選びたい放題!!
Fotor1120142431
逆側に座ってたお客さんにドライバーさんがマイクを使って 今のうちに席を変わって!海が見える席に変わって!!って教えてたの
親切だなぁ~
わたしたちなんて ぜってー 海みよっ 海側に座ろうね!★! て乗車前から誓い合っててすぐに陣取ってしまったもんねぇ
dscf9031
dscf9034

busでも同じルートを走ってるのに やっぱり風ね 風に吹かれると気持ちも盛り上がるね~ん♪再確認☆*゚ ゜゚*☆
気持ちよさそう~
Fotor1120143050

なによりも チョロリー久しぶりすぎて大感動なのが、ダイヤモンドヘッド登山道入り口まで乗っていけるぅ~~!!!
Fotor112014335
the busならダイヤモンドヘッドロードの【Diamond head state monument】の看板手前で降りて :emojibusstop: から登山道入り口を目指してルックアウトを横目に歩く とにかく坂道を歩く 登山するぐらい歩いてそこからがやっと登山道・・・・だもんねぇ~(詳しくはこちらです)
それはそれで日ごろのウォーキング成果を発揮して歩くけど そこをスルりと駆け抜けるチョロリーにも感動したわぉ~~ん

dscf9056

kako-CIN4V24lElElfYvj1■過去のダイヤモンドヘッド登山はこちらですの