モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年7月

♪持ち物:スリッパ


忘れてもいいときと、ダメな時がある・・・・

宿泊施設がルアナワイキキならば、忘れてはならん!!!

それは、、、スリッパ  

kako-cjji2YGVNd7RvQ46

飛行機(JAL)の機内サービスでもらえるスリッパを履けばいいと思ったら大間違いだった!!ペラペラのスリッパはルアナの床の上を歩くには衝撃が強すぎた・・・・ たくさん歩いて疲れた足には ちゃんと底のしっかりしたスリッパを履かないと ツル(。-人-。)

じゅうたんが敷いてあるお部屋ならば このペラペラスリッパでも役に立つ(←上から目線) 

行くたびにホテルが違うと、ちょっとした持ち物の選択ミスが発生するわね

♪いったーいぃーっっっ!!


あぁ~ 痛かった~~~っっ 2014-07-14-12-02-32_deco

 

雑巾がけしてたら はーちゃんに見つかってからまれたのぉ~~ 掃除機以外の掃除道具に夢中なはーちゃんは猫じゃらしと遊んでる時と同じ瞳孔してるんだもん!飛びかかってくるので気をつけてるんだけど、こないだは はーちゃんの瞬発力に負けたわ。。。。

いつもは 雑巾のリズムに合わせて、餅つきの合いの手(?)みたいに手手が出てくるんだけど、こないだは 一発目に上手い具合にわたしから雑巾を奪って、顔に被せてジャレて遊んでたのね、、、何の遊びだろう??とちょっと笑いながら油断を見せておいて、実は 雑巾で見えない角度から取り返そうとしたら・・・

シュパーンンとはーちゃんの太い手手が雑巾の隙間からとび出てきて、爪一本がわたしの右手親指の根元に刺さった!!!! (はーちゃんは遊んでるつもり)

 

いったーぃぃいっっっ 

 



大声で叫ぶと 

はーちゃんはわたしの大声にビビッて逃げてった・・・・ 

ちっ 

くぉのやろ~~~~!!!!

布団針くらいの穴(下の写真の矢印)が開いて血がちょろりぃ~とでてきたので 洗って消毒。小さな小さな穴で地味なんだけど、それがこれまたいつまでも痛いんだわ~~ 

その後は 穴より周りが痛くて痛くて 。

でも、こんなこと、日常茶飯事なので周りの痛みはすぐに忘れてたら・・・・

数日後、なぜか数日後、こんな風になってた~~ 2014-07-28-00-36-52_deco 

穴よりも何十倍も大きいアザ(白枠)にちょっと 見惚れちゃったわ←アホ 

♪そして、アラモアナでも ついてなぁ~~~ぃ


誰も、悪くないよ わたしが時間を知らずにいただけ。。。。 だからついてる、とかついてないとか言う問題ではないyo。。。

アラモアナセンターの駐車場で開催されてるファーマーズマーケット 

カイルアから戻ってくるバスの中からアラモアナに到着するときに、フリーマーケットの幕が見えたので乗り換えついでに寄ってみることにしました・・・・・予定してなかったので心ときめいた瞬間でしたが・・・・・

ポッツーン 

ひ、人が、、居ない!!

まだ、開催準備中でしたぁーっっ

Fotor0723180653

トホホ  

開催時間まで待てなかったので 気持ちをほんとに切り替えてワイキキへ戻りました!!! 

これヒトツならついてないぃ~~ なんて思わないけど、同じ日に重なったので ネガティブになってたわ、わたし。疲れてたのかな。 

 

☆時間は調べておこう☆

♪カイルアにて、ついてない~~~ぃ ×2 


カイルアで自転車を借りたの  なんかすごくお客さんが多くて、店員さん(日本人の女性)は一人でてんやわんやでイライラしてた・・・・

契約書にサインしてすぐに出発して、、、、

それこそまだ目的地に到着する前に 突然 ダーリンの自転車が動かなくなって・・・原因は後輪の部品が外れてタイヤの位置が前にずれて回らなくなってたってことはわかるんだけど、、素人には難しい問題  

決して、乗ってるダーリンが壊したわけでもなく、どこかにぶつかったわけでも、転んだわけでもない。走ってて突然止まったから、前のめりになって自転車が倒れそうになって危なかったの・・・

で、広い道まで後輪を担いで出て、ダーリンをその場で待たせて、わたしがレンタサイクルやまで戻って事情を話すと、 いきなり「クレームは受け付けません 契約書にサインしたでしょ????」って すんごい激しい口調で言うわけ わめき散らかすんだもん ものすんごい剣幕  

これ、接客??  あり??これあり??? 

わたし、クレームを言いに行ったわけじゃないの・・・自転車は動かないし、その動かない自転車を持って自転車やまで帰ってくるのは大変だし、どうしたらいいか聞きたかっただけなのに、 この対応 

コレが、契約ってやつなの???メンテナンスしてるの???パンクじゃないんだよ!!!!!!

わたしもムキになってきて 反撃したけど(それこそクレームっぽい) まだしゃべってるのに、次に来たお客さんに声を替えて「いらっしゃいませ~」と 接客し始めたの。完全に無視された。 これ以上言っても 他のお客さんに迷惑かけるだけなので(なぜか そこは冷静に判断した) その場を出ました

残念なのは、自転車が壊れたことではなく、彼女の対応

(もぉ、思い出して書いてるだけでも 怒れてくるぅ~~)


彼女がわめき散らかして叫んでた時に、はっきり言って日本語なのに何言ってるのかさっぱり解らなくて、勝手に整理すると、「自転車が動かなくなった場所付近のポールに盗まれないように鍵で結びつけてこい」 とゆうような内容だと決め付けて、そうしました 

ちゃんと冷静に対応してくれないから勝手な判断するよ

ダーリンは歩いて自転車やに戻りました  途中、自転車屋の対応をダーリンに話して一緒に怒り狂いました   そして、 男性のダーリンが冷静にでることにしました

自転車やに到着して 一発目、笑顔で出迎えの彼女「おつかれさま~」って・・・ (わたし、内心、はっ??なにその笑顔、さっきと全然違う!!) 

ダーリンが超冷静に自転車はポールにくくってきたこと、デジカメで撮った自転車の不具合部分画像と、自転車から落ちた部品をポケットから出して見せ説明すると、、、 超低姿勢で 侘びを入れだしたのです 

さっきはわたしに対してよく聞かずに一瞬にして発狂したくせに!! まさに手のひら返しの術!!!!!  さらに、壊れた自転車の変わりに 二人乗り用を貸してくれるって提案されたけど、これ以上この人と関わりたくなかったのとまた壊れたらイヤなので断り、 わたしが借りた自転車を返品[わたしから申し出た]、 ダーリンの壊れた自転車のレンタル代を返してもらい[店員からの提案]、クレジットカードの控えも破棄してもらいました[こちらからの提案]。 

(もぉ、思い出すだけでも笑えてくるぅ~~)


Fotor0723172814

振り返ってみれば

①自転車を借りるときに 出払ってた自転車が戻ってきて、入れ替わりにそのままわたしたちが借りたので メンテナンスはされてない。過去にレンタルしたときは、自転車の点検を店員さんと一緒にしてその上で契約書にサインをしたけど、ここではそれがなかった だから自分でちゃんとしなきゃいけなかったのに、予約なしで待たずに借りれて浮かれてしまって忘れた・・・・これは反省 

そして、 

②女性同士は感情的になりやすい まさに、これだ   最初からダーリンが自転車やへ戻ってれば良かったんだ ちゃんと写真を持ってね その判断が出来なかった・・・・自分馬鹿

③そんなわたし的にはハワイで初めてと言っていいほどの最悪な思いをしたけど、自転車が壊れた場所で、通りかかったローカル紳士が一緒に自転車を見てくれたことは救いだったなぁ~ ローカル紳士は手に負えないって去っていったけど、それでも 困ってるわたしたちを見て、わざわざ寄ってきてくれたのは嬉しかった 

 

過去に何度もいろんな場所で自転車を借りてて慣れたと思いこみ通ぶって浮かれた自分たち悪かったわ 

その後、歩いて。。 

気持ちを切り替えるため少し休もうかと、以前行って美味しかったので再び行ったら・・・・

ぬぉ~~~~~~~~!!!!!!定休日ぃ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!火曜日クローズぅ~~~~!!!もぉ、、なんてこったぁ・・・・(お店は悪くないよ、定休日を知らなかっただけ) Fotor0723174441笑うしかないぃ~~~

朝から交通事故を目撃して、、、午後にはこんなこと。。。  

これ以上、カイルアに居る気分になれず(カイルアは悪くないよ、わたしの気持ちの問題)、海も見ないで、気持ちを切り替えてそっこーバスに乗ってワイキキに戻ることにしましたよぉ~~~~!!!

 

 ☆チェックは大切だ☆

♪コストコで買ったヤツ ソーラーライト


ソーラーライト6本セット 2,998円→ストアクーポン1,000円引きで1,998 円でした 1本333円 安い!安すぎる!!1406097645727

サンプルを見てみると ガラスレンズつきヘッドライトは立派!!ポールを立てると約50センチ 

とても1本333円には見えません それに、ステキ♥

我が家の周辺は住宅密集地なんだけどね、空き家が多く、街路灯も少なくて、すごぉ~~く暗いので用心のために ソーラーライトは以前から、たくさん立ててるのよ。(ぁ、もちろん、玄関や洗面所の電気も夜はつけっぱなし、センサーライトも設置した上のことですよ) 安くてもわたしの小さい手のこぶしくらいのサイズでプラッチクで500円くらいするのに、これはガラスで頑丈だよ 買いでしょ!!買い!!! 

そのときの、わたしの興奮ぶりを間近で見てたカズンはなんで興味持ったのか、「 一本譲って!」と興奮気味にゆーので、ヤダ!!と一旦は断ったものの、なんだか面白くて、、、一本譲ったるわ   

そしたら、カズン家の親父(わたしの母の兄)が一番気に入ったらしく、もっと欲しいって!次回コストコへ行くまで ストアクーポンあるかなぁ~ ぷぷぷ

ストアークーポンなくても安いんだけどね( ,,>з<)ブッ`;:゙;`;:、

 

我が家では プラッチックタイプは 花壇にさりたり、ブロックに土をつめて土台にしてますが、コストコのはガラスなので頭が重いから倒れそうだし、割れたら大変!1406097645484

居るか居ないかわからんけど、野良猫ちゃんが万が一割れた上を歩いて怪我でもしたら、、大変!!

ので、前からホームセンターでチェックしてた可愛いレンガのソーラースタンドを買ってきてセットしました1406097645990 ソーラーライトは5本あるのに重くて2個しか買えなかったけど・・・ いい感じになりましたよ

 

今までの古いソーラーライトは隅の方へ追いやってみました。隅も暗いので丁度いい!!!1406097675189

♪ハワイのおチョイレにて、このチョイレットペーパーの按配どう?


大事 コレ大事  

ペーパーが重過ぎて回らないのっ!!! kako-KrVpcUQxPvvmTVrh

やっとこ引っ張り出しても、10センチくらいでブチブチ切れて短くて使いにくいぃ~~~!!!

しかも 脂取り紙みたいな質 このタイプのオチョイレ、多いよね  コレも、ハワイ!! 

日本の質の良さを痛感する瞬間でもございますね 

 

あとね、よくあるのが、一見広くてまとまった文句ないオチョイレなんだけどぉ・・・・kako-ogm8R1rbJdpwJ14N


便座からチョイレットペーパーまでが やたらと遠い~ぃ~ぃ~ぃ~ぃ~ぃ~!!!!

手は長い方だと思ってるんだけど、、、届かない~~

余裕があるときは先に千切っておくよ。コレ大切

でも、ハワイだから目測誤るんだよね。。。恐るべしハワイ←ハワイのせいにする

 

そして、わたくしお気に入りのホッとするおチョイレ 

コンパクトだからなんやかんや手の届く範囲で安心。チョイレットペーパーも近いkako-m0NpuuLCv8HoNK7F!しかも柔らかい!!コレも大切 

 

♪サワデー アロハリラックマぁ~


ここのところ、芳香・消臭剤は【Sawaday Happy(サワデーハッピー)(部屋用)】派 香りが長持ちするし、消臭機能もいいような気がします そして香りの種類も好みです それをきっかけに、サワデー(オチョイレ用)も好きになり @198なら香りかまわず即まとめ買いです 

このサワデーアロハリラックマ、ポップの値段に惹かれて アロハとかリラックマとか気づく前にカゴに入れてた~♪  てか リラックマって~~!!LINEcamera_share_2014-07-21-13-50-14 夏季限定品なんだね 

湿気ムンムンのオチョイレを爽やかな空間にしてるよ~!

 

でも、、パッケージを剥くと、アロハ感がなくなるよ(笑)

♪ocean front dining【Hula GRILL/フラグリル】で遅めの朝食パンケーキ


kako-iFWNPXTSBEySTRNK

 

kako-Rk077rbHXhjK8U5Y

アウトリガー・ワイキキ・オン・ザ・ビーチHロビー2階の【フラグリル】kako-YYrns3SupBOQ2wRa

 

過去に何度も行ってるんだけど、長蛇だったり やってなかったり。。。NG続きで  今度こそは!!!ヤッターっっ ★初★ です♪ 

んで、ダーリンに任せてたら「何言ったかわからん 聞いてなかった」 って。わたしもアホになってて聞いてなかった~ だから、店員さん困惑して 「ま、いいわ、こっちきて」って、インサイドの広いボックス席に案内してくれた~  あとから思えば、エントランスでワーワー言ってたのは アウトサイドかインサイドどちがいい??って聞かれてたんだろうなぁ~ そ~言えば、そんなようなこと言ってたなあ って わたしらアホだよね~って笑い転げてたわ

店内ステキFotor0704204348

メニュー見たら、お値段書いてないの。DSCF8279で、ダーリンの方のメニューにはお値段書いてある。。DSCF8280男性がお支払いするから、女性に気遣いさせないようにメニューにお値段載ってないパターン。デートか!デートだと思ってくれたのか??久しぶり=☆のパターンに わたしゃ嬉しかったよ  

パンケーキ・フレンチトースト・ワッフルのページをじっと見てて、パンケーキ食べたいってダーリンがゆーもんで、パンケーキの中からわたしが選ぶことにして バナナ&マカデミアナッツパンケーキとコーヒーをオーダーkako-Ez55QopaQ0oanKSe

待ってる間にアウトサイドのあいてる席からオーシャンを眺めて、ダーリンと交代したら 大雨降ってた!!(゚ロ゚屮)屮  わたしゃ ぞんぞん気づかんかったわ~ そのあと晴れてきたからきっと綺麗な虹がかかったんだろうなぁ~ インサイドの席からはまったく見えなかったけど。でもいいのよ Fotor0704203837

だって焼きたてのふわふわパンケーキが運ばれてきたんだもの~ kako-BhUQ8hGTKpfuusekお皿が大きいから小さいパンケーキに見えるけど そうでもないよ。ボリューミーだよ 五枚 バナナがドーンとトップとお皿に乗ってて、マカデミアナッツが散りばめてあった・・・勝手にパンケーキの生地に練りこんであると思ってたからこのルックスにビビビックリ!!!ぷぷぷ~ でも、まだシンプル系だからOK!!ホイップの量もOK!!パンケーキの生地、とっても美味しかったわぉ~んkako-aJZcrbGYOLZTpbazOK!! (上から目線)

シェアして腹八分目♪♪♪満足です!また 行こ~~~っと!

 

♪【JCBプラザラウンジホノルル】でホテル→ホノルル空港までのタクシーの予約をしましたよ


忘れる前に タクシーの予約!!!帰国日前日の朝、やっと思い出していきました

ワイキキショッピングプラザ2階の【JCBプラザラウンジホノルル】

たまたまなのかな?夜しか行ったことがないからわかんないけど、朝はすんごく空いてて、、すぐに対応してもらえました。ヤタッ☆

帰国便の正確な時間やらなんやら思い出になくて 調べてもらう、、、という 毎度毎度の恥をかき・・・・そんなこんなも親切丁寧に応えてくれるから完全に甘えちゃってるね、アホなわたし&ダーリン。。。Fotor0704202428

サービスコーヒーを飲んで、オプションの数々のチラシを見て こーゆーの利用するのも一つの手だなって頭に入れて、すぐに忘れるけど、、待ってる間に バウチャーを作ってくれます 

 

日にち、時間、ホテルの場所を丁寧に確認してくれて、一律32ドルをその場でカード(もちろんJCBカードね)でお支払い (チップは現金でドライバーさんにお支払い(目安15%))ですの それで、手続き終了2014-07-03-18-22-40_deco 

また親切にしてもらいました♪ここへくるとハワイなのに日本のサービスを受けられるのでホッとすわね 

今度は到着日に行って 帰国のタクシーだけでなく いろいろ教えてもらお~~と!

JCBプラザラウンジワイキキ

♪咲いてるよっ ハイビスカス


これも 越冬したハイビスカスではありません (まだ花芽がつかないよ~) 

LINEcamera_share_2014-07-15-11-40-02

これは小さな小さな苗(@298)を3株買ってきて、素焼きの鉢に植えたら・・・ぐんぐん背が伸びて蕾がぼこぼこ出来たんだけど→成長する前に なぜか ポロリと落ちてしまう・・・なんだろ??これも水分不足かな??それとも植え替え後安定してなかったのかな。。。 

今年初、やっと 咲いたのは台風の日 雨滴る開きっぷり!!!!手のひらサイズの開いてびっくりオレンジ♪

あれから一日一輪咲いてま~す 

 

ある蕾は咲く直前に落ちちゃって、でも、落ちた土の上で咲いてましたわ・・・健気だよね 

 

 

↓これ↓は去年最後(12月上旬)に簡易温室の中で開花したレッド 

冬まで咲くよね~ だから 今あまり咲かなくても焦らな~い*☆*(σ´∀`)σ*☆*2013-12-03-13-05-42_deco