モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年11月

♪ハワイ二日目の朝食はモアナ・サーフライダー内【ザ・ベダンダ】ビュフェ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2013.7.26~31

シェラトンホテルズ朝食付き

ワイキキ6日間

モアナサーフライダーウェスティンリゾート&スパワイキキビーチ

(タワーウィング/パーシャルオーシャンビュー)

親子三世代オハナ三人組み(母・motako 妹・atako 姪・mokamoka) ハワイ旅行記です

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

ツアー特典 使いますか?都合良ければ使いますよね 

オハナのツアーにはワイキキの4つのシェラトン・ホテルズでご利用できる毎朝食ミールクーポン(ビュフェまたはセットメニュー)が付いてました(帰国日を除く)

宿泊ホテルに限らず利用できるので朝が3回あれば3回とも別々のお店で食事が出来るのです♪ 

んで、【ザ・ベランダ】ではビュフェでした

内容は前菜・フルーツ・パン・シリアル・温かいおかず・ドリンクなどなど上品に並んでます

見た目は小規模だけど充実の内容

kako-6XptdY91tpXf9Ruf

kako-zh2suTpJCsgg3IJY

kako-y689FYuHa4ekJkKA

 

オハナチョイスは エッグベネディクト&バナナkako-jp92I4TmXAinq49Z

そしてベーグルkako-xYTmWI69cm69ldnT 

海が見えるベランダで食べのは雰囲気だけでも美味しいよね♪

kako-EJwlVur7QXt4cnZ9

 

写真はコレだけですがどうやらたらふく食べたみたいで。。。ぷぷぷっ  こんだけ食べてすぐに・・・!!!つづく

♪にゃんずン


寒がりニャンズ はーちゃんは脂肪と毛が多いからそこまで寒がらないけど、なんやかんやで湯たんぽ2個の間で寝てるぅ~ 写真は湯たんぽを枕にしてるよ2013-11-17-11-39-04_deco 

 

ちーたん&どんくんはケージの中で微妙な距離感で寝んね 

その距離の間には立てて置ける湯たんぽ

ちーたんは丸(ベット)派 どんくんは箱派(箱には毛布敷いてま~す) 

ケージには毛布でカバーしてあるし、使い終わった爪とぎを敷き詰めてその上にカーペット敷いて底冷え対策 中は保温されて暖かいんだよ2013-11-17-11-36-35_deco

 

 

ちーたん&はーちゃんは水道から流れてくるお水を飲みたがってね、流れてくるお水に集中して目が寄って可愛いのよ♪ ちょうど ちーたんが飲んでる写真が撮れました♪

2013-11-17-11-35-12_deco

 

はーちゃん

キッチンに掛けておいたエプロンを引っ張って落として かぶってます

2013-11-17-11-28-54_deco

 

はーちゃんは生まれつき食欲旺盛だし どんくんはちょっと食欲が落ちてて心配。。。顔はでかいけど体は一番細くて軽いのよ

 

♪STAUB(ストウヴ)さんのセラミック


■ 過去のストウヴ記事はこちらです
2013-11-10-16-52-16_deco


レクタンギュラーディッシュ

20×16センチ made in Franceなんだけど今後はチャイナになるんだって!そんで価格は据え置き。。。(ぁ、鋳物部門は一部値上げするんだってーっっ)そんなわけでセラミックmade in Franceの在庫を売り切らなきゃならないためセールをやってまして(ジャズドリーム長島のヘンケルスショップにて、11月上旬のお話です)・・・ 

ルクルーゼを見てるときに「グラタン皿が欲しい!!」思い出して、ヘンケルスショップへ移動して探したら 理想的なのがあったー!!

グラタンは作らないけど、焼きカレーとかドリアとかよく作るんだ♪

これで 一度にいい分量が作れて手間が省けるわ!!しかもストウヴの器に盛り付けしてあるってだけで美味しそうに見える♪

♪わたし おおぼけぇ 


kako-fUwgZzbnkedL9Wuv

おおぼけぇ~ 自分のボケに真剣に落ち込みかけたわ・・・・

 

『今晩のおかずは“ゴボウとサバが安かったら サバの味噌煮!!”』

と決めてスーパーへ行ったわけです。(ちなみに安くなかったら別のメニューにするわよ)

それで、スーパーに入った瞬間、ゴボウが目玉で安くてすぐさま買い物カゴへ。 野菜売り場をウロウロして次は鮮魚コーナーへ 

そこで真っ先に “さば” を探したの 

するとこれまたラッキーにも本日の目玉!!

その表示は “ブリ” 

頭の中ではちゃんと “サバの味噌煮” を作るって解ってて、今手に持ってる魚が “ブリ” だということも解ってる 


なのに今日は作ろうと思ってた食材が安くてラッキーだったわ♪って喜んでたわ、わたし(←まだ気づかない)

家に帰って、ゴボウを切って(←まだ気づかない)、サバの味噌煮の調味料をカップに合わせて(←まだ気づかない)、、、、“ぶり”をごま油で焼き・・・・・(←まだ気づかない)

 

はっ!!!(←違和感に気づく)

 

ん?ブリ??

ブリ???

ブリィ???? ブ~~~リ~~~~~???????

サバの味噌煮作ろうとしてるのに ブリってどーゆーことぉ???(←やっと気づいたわ) マジかよ!!

“ブリ”だとわかってた上で“サバの味噌煮”を作ろうとしてる自分が一番ビックリして ぶっ倒れそうになったわ 

でも、もう、すでに焼いちゃってるし、調味料も合わさっちゃってるし、ま、いいか。。。。。。ブリの味噌煮。。。。 

 

これもありだな。美味しかったよ

。*。*。*。*。*。*。*。*

kako-K6a0jxj7ZEkFhGAM

そして・・・また違う日、カルディーへオイルを買いに近くのショッピングセンターへ オイルは重いので最後に買うとして 

先に

電気屋をウロウロしてて、掃除機の紙パックを買わなきゃ!って思い出して いつもなら 会社名と品番をちゃんと確かめるんだけど。。会社名は解るけど品番解らん~~

で、“どの掃除機にも合います”的な以前も買って使ったことがあるパッケージの色を目掛けて 手に持ってお会計へ

帰宅して紙パックを早速変えようと買ってきたばかりのパックを見ると・・・・・ あれ?三菱って書いてある。紙パックを変えたい掃除機は日立。。。。

ガーン・・ブリに引き続き落ち込むわぁ・・・ボケたか??わたしボケた???

以前、三菱をフローリング用に、日立をカーペット用に使ってて、三菱のが壊れたから日立をフローリング用に、新しくカーペット用は今年買ったのよ(それも日立だけどサイクロンだから紙パックは不要)

んで、紙パックの在庫を残したまま三菱の掃除機は処分。。。三菱の紙パックの使い道はもうないしぃ・・・っ なのに、なのに、バカかーっっ!三菱の紙パック買ってまったがねーっっ!!!!もうウチには三菱の掃除機はないっつーの!!!!!!わたしバカかーっっっっっ!!!!!!!!!! 使ったことあるパッケージの色のハズだわ ばかーっっ! 呆れて立ち眩みしたわぁ~

んでも、残ってたパックでは試したことはなかったけど パックの在庫を無駄に増やしてしまった暁には ヤルね 立ち眩みしとる場合じゃない!! 無理やり押し込んでセットしてやったわ 三菱の紙パックを日立の掃除機に!!

すると、、やっぱし上手くハマらなくて 余分な部分を目寸法ではさみで切って差し込んだらピッタリ!!!!!オッケーッッ!!!!! (←こーゆーとこ、母親にソックリ) しばらく 紙パックは買わなくてよさそう♪ 

kako-Najg4TCSaatWRRcU

そして・・・・・

もぉ~~イヤンなっちゃうわぁーっっっ!!

オイル買うの忘れちゃったし!!!何しにショッピングセンターまで行ったんだっつーの!!!わたし バカーッッ!☆!☆!  

 

 

ブリと三菱、同じ週にやらかしたもんで落ち込んだわ    以上!

 

ぁ、写真は穴場スポット・ルアナワイキキ非常階段からのビュー☆

 

♪こんなサングリアも見つけたぁーっっ!!!


リカーコーナーの充実してるお店が増えましたね♪

家飲み派のわたしとしては選べるって嬉しい♪ なぁ~~んにも解らんのだけどね。。。

ワインはダーリンが選び、わたしは飲みやすそーなもん(缶チューハイ)を選ぶ 

そして必ず探すのは サングリア 

イロイロあるもんだね 見つけたよ☆ 

コレはスパークリング(アルコール7%)

2013-11-13-19-24-12_decoちょっと炭酸が強いかもぉ

 

2013-11-10-16-47-52_deco飲みやすぅ~い

 

でも なんやかんやで いつものが一番好き

♪東海地方初コストコ付近で甘味処[大蔵餅]


愛知県常滑市にコストコがオープンして3ヶ月 

コストコだけが目的ですが、せっかく常滑市へ行くので中部国際空港セントレアに寄ってみたり、明太パークへ行ってみたり。。。 

昨日はコストコから車で1分も走らないところにある 2年位前から気になってたお店[甘味処 大蔵餅]へ行ってきました 

田舎道沿いにある蔵風の建物は存在感があるので一度見たら忘れられなくて その後テレビで何度も見て 有名店だってことだけは解ってました 2013-11-24-11-46-27_deco

時間は16時過ぎごろ 蔵風の建物の中は土間、テーブルはレトロ風味 こんな時間でも待ち客4組 5分くらい待って番号で呼ばれました 

店内は座敷が1、二人用テーブルが6、4~6人用テーブルが3←記憶曖昧だけどだいたいこんなもんです 

メニューは ぜんざい、カキ氷、焼餅などなどなどなど豊富

こんな寒い日でもカキ氷を食べてる方が多かったので後で調べてみると名物なんだそうで。。。 アフロみたいな盛りで見た目も十分満足 

わたしとダーリンはぜんざいにしました 

ぜんざいは甘さ控え目と普通が選べます そしてお餅も数種類から選べるんです 

ダーリンは甘さ普通でくさ餅2013-11-24-11-47-20_deco 

わたしは甘さ控え目でのし餅 2013-11-24-11-48-01_deco

 

オーダーしてから 提供時間まで 結構待った・・ 

何でこんなに遅いんだろう??と、、ふと気づくと わたしの背中側の壁の向こうで餅をつく音と振動が!!その音と振動が止まってしばらくするとオーダー待ちの人に運ばれてくるんです 

ぁ!また 餅をつく音と振動がする!!で,止まってしばらくしたら運ばれてきました~♪ この、しばらくの間に軽く焼いてるんだろうなぁってタイミング!!つきたてのお餅は柔らかくておいしいぃ~ 小豆も艶々してて美味しかった~ 

けど、、塩昆布と梅干で逃げ場を作ってもやっぱりわたしには甘すぎて頭痛起こしかけて半分残したぁ・・・(ダーリンは全部食べたけどねぇ)

わたし、次はあんみつか焼餅にしよぉ~っと!

 

 

♪東海地方初のコストコ11月23日(土)夕方


17時ぐらいに到着 駐車場は相変わらず満車満車 枠外に駐車してる車が多いこと!でも グルグル回ってあいてる場所を探すより、出て行きそうな車の前で待たせてもらう方が早い。まずは出て行きそうな車を探そうと、、、ぁ、空いてた~ 隅の方はポツポツ空きがありました。4度行ってますが4度ともこの隅に停めてる。 店内入り口もすんなり カートも大量に並んでまして待つことなく入店。店内はすれ違うのもスムーズ 問題のデリコーナーも普通にすれ違えることが出来るので 見やすかった~☆ 目的のモッツァレラチーズは探しても探しても見つからず、きっと、売り切れぇ 頼まれてたチーズも見つけられず。混んでて探せないわけじゃなく、隈なく探してもないからきっと売り切れぇ 生ハム(プロシュート、もも)は別々の場所にあったけど探して見つけることができてカートイン シーフードピザも在庫あり 夕飯用にお寿司を見たかったけど調度調理中で冷蔵庫の前で待ち人が多すぎて中を見ることが出来ず遠くから あれ(並んでる商品)でいいんだけど、、ぜってー手が届かない。。ダイブしても届かんかも。。

するとそばに居たイライラしたおじさんが「にいちゃんっ その前の寿司取ってくれ!!!!」と怒り口調で叫んだ。商品が並んでる冷蔵のまん前で出来上がりを待ってる人だかりのせいでその商品が欲しくても手が届かない人がここにも居た!!そして “にいちゃん”と呼ばれた男性は一人しか居なかったので(ひときわ背も高くて体も大きいから目だったのねぇ~)そのにいちゃんがお寿司のパックをヒトツ持って人々の頭上から遠く離れたおじさんに手渡し。するとその後ろからおばあちゃんが 「わたしも取ってもらえんきゃも?」また にいちゃんはパックを人々の頭上からおばあちゃんに手渡した。次はわたしが!!と思ったら おばあちゃんは娘さんらしき人に「それじゃない!!」って怒鳴られて・・・ もぉ、、みんなイライラ

丁度わたしが欲しかったパック「わたし、それが欲しかったんで引き受けます」と言うと娘さんが「よかった~」と言って手渡してくれた~ 叫ばなくて良かった

他はチキンシーザーサラダ(これ 美味しかったからまた食べたい!)もずくスープ お水×2 コーヒー ワイン

得意のフォォーは売り切れ 18時半過ぎ会計待ちなし18時42分駐車場を出て下道で19時45分帰宅 オープンして3ヶ月コストコが落ち着いた気がするぅ そしてもう飽きたぷぷぷぷ

♪スパムが大量に入って仕方がないです どうしたらいいですか?


前に一度だけ、一日で60件のスパムコメントが入ってました そのときは同じ記事に60件入ってたのでその記事のコメントをクローズしてスパム処理しました

あれからそんなことすっかりなかったのに。。。

昨日はすべて違う記事に64件のスパム。

記事をヒトツずつコメントクローズするのは面倒だったのでスパム処理だけしました。

今日、すでに200件越えのスパムコメント。すべて別々の記事についてます。これ書いてる間にもコメントの件数が増えてて。。。 鬱陶しい!!

“スパムとしてマークする”やってもやっても 名前、アドレス&URLをちょっとずつ変えてござるもん しつこい!!

敵は自動かもしれんが、わたしゃ手動で処理してるんだに!!くっそーっ

 

まだ続くようなので 週明けまで様子見てみましょうか

♪岐阜羽島にもコストコ出店検討だってね


きんのー ダーリンが新聞に書いてあったよ~ って教えてくれた 

いつの新聞だったか忘れたけど今週だったって 

きっと11月20日(水)の新聞かも~☆って 曖昧ぃ

 

場所は名神高速岐阜羽島インターチェンジに近い農地 

今月地権者と取得に向けた協議を始めたらしいけど 

コストコ的には正式決定まで公表はできないんだって 

 

東海地方初のコストコが愛知県常滑市にオープンして3ヶ月。あれよ、あれよ、と言う間に岐阜県にも出来そうなお話。←新聞にて

知らん$間に三重県にも出来そうなお話が沸きそうだね。←わたしの勝手な予想ね

そして愛知県にももう一店舗できそうじゃね?←わたしの勝手な予想ね。予想。

 

 

  

♪星乃珈琲店のスフレドリア


2013-11-19-16-31-13_deco


テレビで“人気のお店”って、見て知って ダーリンが会社の近くに作ってるお店の話を何度もしてくれてたのとやっと繋がり、すぐに行ったわ 


でも、、すんげぇ並んでて あきらめた・・


だってすごく暑い日だったんだもん 


それから何度となく通り、横目で見てるんだけどなかなか行けなかったの。。


そんな時、ダーリンがモーニングに行った~って自慢するもんで わたしゃランチ行ってくるーっっ!! ほんで テレビで見た人気のスフレドリア食べるーっっ!!


いざお店に入ったら迷いが出て直前までスフレパンケーキと悩んだけどやっぱりランチ時だったからドリアにしたわ!!!!!


注文してから20分焼きあがりに時間がかかるって言われたけど平気♪


木目調の店内はアンティーク調の照明とか椅子で落ち着いた雰囲気。ゆっくり時間が流れる感じ 


・・・・・・


ドッカーン!!初めて食べるスフレなドリアに興奮 


時間が経つとスフレが潰れるのかな?と心配になり前半飛ばして食べたらあっチュ-間にお腹が膨れてしまって。。。スフレだけ半分残した・・・・・


でも 数時間後、帰るまでスフレは潰れませんでした ゆっくり食べても良かったんだ・・・ぷっ そしてゆっくり出来るお店でした♪


最後に一言:珈琲カップはコメダかと思った・・・・・・


星乃珈琲