モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年8月

♪しつこく…..マカプウ灯台 あれって灯台への道?


kako-6WEntqGYcXKrcz6uやたらと 気になって気になって 

 

なにが、どこがってわけじゃないけど****純粋に好きなだけ 

 

マカプウ灯台をやっと上から見て・・・ 

灯台までの付近に道を見つけたの kako-4wiKcBC8fAhhjKCfわたしが見てる場所からはサボテンがぎっしり覆い茂ってて降りられそうにない 

ということは どこかから あの道につながる入り口があるってことかな それらしき分かれ道があったような、、なかったような。。。 

♪ちなみに…..[ペレの椅子]への道は→→


火山の女神ペレのエネルギーを感じられるパワースポット 

[ペレの椅子]

 

マカプウトレイル入り口すぐ右側に [ペレの椅子]への道がありました

赤丸で囲った ゲートっぽいところから始まってるようです

マカプウトレイルは舗装されてて、ガタガタ道が[ペレの椅子]への道

kako-ahNsEqNUpMvh0nEB

 

ゲートのずぅ~っと向~~こ~~~うに [ペレの椅子] 

草がボーボーの道なき道を行くのかと思いきや・・・

kako-HTWiRrr6KwEbaJwm

人が歩けそうな道(舗装されてません)が海の方向にのびていました

 

実際、[ペレの椅子]まで行ったわけじゃないのですが、片道20分くらいかかると下調べで予定してて、見た目 そんなにかかりそうに見えなかったけどぉ、、でも じゃりじゃり道だし、見えてない部分でゴツゴツ足場が悪いところがあるのかもしれないです 

kako-w9EkJJFi0DnYYCqx

 

しつこく ズーム!!!

この旅の中で一番大きく見えた[ペレの椅子]でございます 

kako-U21UgY8kBZkqlI3s

 

 

なんでか、[ペレの椅子]に すごぉ~~く魅力を感じておりまして

今度マカプウへ行くなら ペレの椅子も行く!!と 

年単位で意気込んでたのに、、、

ハワイカイゴルフコースからの道のりから ずっと 見えてて 立ち止まりズームで見ること何度も何度もしてると、行った気になるもんだ っっ☆

コンタクトを新調したばかりでクリアな視界で なによりも 

エネルギーを感じたんだよ(根拠はない。気持ちの問題)!!!

だから 行くのをやめちゃったわけだけど、、、、

 

なんの後悔もしてませ~ん! まだ 今でも心が満たされてます♪

 

 

♪マカプウトレイル すげぇ感動ぉ~~!!!


kako-aaSxMXRISy9yQltU

kako-sIBVKEdipLq8z1od

 

好きだわ♥ 

わぉ~ん 

わぉぉお~ん 

わおおおおおお~~~ん  久しぶりに吠えたわ~~~っっ!!

 

マカプウトレイル=道はアスファルトで歩きやすい+なんといっても景色が贅沢なの!!

kako-eivUmreO6TRZ2kpR

スタートして数分、まっすぐ行く・・歩く・・・なだらかな上り坂、日差しは強いけど、まだ息は切れないよ。

 

で、10分くらい経ったころ・・・振り返ったら・・・!!

kako-EMGbV0pMxwdlLz9v

真ん中 ズーム!!

kako-I6vICJLXtLIM26CU

ラニカイのモクルアアイランドが見えたの!!スタート地点では見えなかったよ。 わぉわぉ!!こんなお楽しみが待ってたなんて!!

 

前方の↓マカプウの海↓の色とはまた違う色 kako-qF3YQuatafsW8uJs

前見たり、振り返って見たり、キョロキョロ超忙しいじゃん!わたし!!今こそ、目が後ろにも付いてて欲しいっっ

 

そして

方向わからんよ、登り進行方向右にはココヘッド・ココクレターが見えるし、ココクレーターのすぐ後ろに・・・!!

kako-X4hl0zADrInYPduq

遠~~くて 薄~~~いけど・・・ ズームにしてみたよ

ダイヤモンドヘッドじゃない??違うか?思い込みか?

kako-Ujp47A4yJqfUPUhG

 

目の前はまっつぁおなマカプウの海が大きく広がってるし 

どの方角を見ても 最高の景色!

今こそ、目が後ろにも横にも付いてて欲しい!!

あっちこっちぎょろぎょろ見ながら登ったわさ!!

 

時期的にクジラが見える季節だったので見る気満々だったけど・・

しばらく観察してみるも残念ながらクジラ見つけられず。。。

でもぉ、残念ながらって書いたけど、全然 残念な気持ちにはならなかったんだよ kako-0pF2tvNdGZ5tDZgD

なんかもうね、景色に感動しちゃって心が満タンになってたんです。

だからポイントに着くまで クジラのこと、すっかり忘れちゃってたんだもん(そもそも、この季節(2月)だからクジラが見えると思ってマカプウへ行ったのに!!ぷぷ)

クジラを見るポイント(スタートから20分くらいの場所)を過ぎ5分くらい行くと今度は灯台が見えるの!kako-icwk3Vf7Pf5BDl9c

何度も下から見てた灯台だよ。

ラニカイトレイルからも見てた灯台だよ。(過去記事消えて残念、無念)

それをやっと・・・

こんなに近くで見ることが出来て もっと感動!!(灯台マニアか!?って突っ込むくらい感動~)

 

そして名残惜しく灯台を過ぎると きゃーっっ!!待ってました!!マナナ島(ラビットアイランド)・シーライフパーク・ワイマラオ・・ラニカイ・カネオヘが一望です!!!!!!! 

kako-Pz50V8RuvEVbMmCe

ぁ、展望台です 展望台にたどり着いたときは貸切だったのに海に見惚れてたらあっという間に満員御礼☆ ちなみに階段は見えてるだけだよ

kako-PzevvU2hJUiuYO67

 

 展望台から灯台

kako-ldnYBvrs6TXOXHRs

 

一度に何度もおいしいマカプウトレイル感動したぁ!!

 

結局、スタートから展望台までかかった時間は35分。息切れするような急な坂も場所もなし! 

汗はチョピッとだけ、持参のドリンク飲んで風を感じま~すkako-rY2KtYLneRKqVPez

 

マカプウ展望台→マカプウビーチ、シーライフパーク(バス乗り場)まで歩きますkako-WOfmmANthiRjpgok つづきます

♪バスを降りてからマカプウトレイル入り口まで歩く距離は・・・思いの他短く感じたの。だって!


 

コチラからの続きです

kako-P9MfKE1DZbvzZpyj

ハワイカイゴルフコースを後に、マカプウトレイルを目指して歩きました

下調べで、「徒歩で15分くらい」と目にしてたので なんてことない距離だ!!と、いざ歩き出すと・・・・

向かい風だしぃ、特に海が見えるわけでもなくぅ、車がたま~ぁに通るだけの歩道を無言でトボトボ歩く。。。約2分・・・

 

あれって、あれって、あれってっっ kako-1EwDPD5Qz20oZrVy

ペレの椅子???? 

南国のなんちゃらってゆー木の隙間から見えるあの形は kako-rY3ZTrEY9mxu4HDT

ペレの椅子だぁ=☆ 

その場所まで行かないと見えないと思ってたけど(←無知)、沿道からも見える大きさなんだぁと感動して立ち止まり写真撮りまくり~  kako-JvLRphbtkaJWqPHD

マカプウトレイル登って、降りてから、ペレの椅子までいくつもり(片道20分くらいかかるらしい)だったけど 

ここから見えたら もうどうでもよくなった~!!

拝めただけで満足よ♪ 

kako-eyTSDzjEdGiE0f8Z

 

しつこくズームで!!kako-pN27RKtw0XV7QfSB

 

歩いてきたらじっくり見える景色ペレの椅子

一歩ずつ近づく目指すマカプウトレイル入り口

kako-UL75YDOLVCL3QSdH

kako-mBdCacySxcSr1q0H

 

結局20分かかりましたが感動してたのであっという間!! 

ワイキキからやっとココまで来たけど・・・ぷぷぷ

ここからが山登り的なことはスタートでございますよぉ ぱぉ~ん  

 

マカプウトレイル入り口→展望台までの景色感動編につづきま~す。。。

♪マカプウトレイル バスで行く!オチョイレ休憩のついでに小腹も埋める予定・・キャー!


 

kako-BxiuQc3TzfpeUK63


◎ワイキキからマカプウトレイルまではバス 22.23番に乗ります

22番はダイヤモンドヘッド周辺でカハラまでのルートが変わったのでぜひ乗りたかったんですが

プリントアウトした最新の時刻表を握り締め、クヒオで待ってると 

やってきたのは9:10 23番でした

23番はハワイカイの街中ルートの変更があったようで そこも興味津々

22番23番も乗車時間は タイミングしだいってことで あまり重要視してません

先に来たバスに乗って 動く景色を見てるのは 楽しいからねん♪

 

 

22番23番も 

マカプウトレイルの入り口にバスの停留所はありません

・マカプウトレイルの手前 HAWAII-KAI GOLF COURSE(ハワイカイゴルフコース)



・マカプウトレイルの向こう シーライフパーク

で 

降りて

どちらにしても同じくらいの距離を歩くが基本

往復同じ道を歩くよりは 違う道がいいかなと思い

 

≪決定≫ハワイカイゴルフコースで降り→マカプウトレイル→シーライフパーク→バスに乗ることにしま~す(これが 大正解でした♪後々、くどいほど書いちゃうよ~!)

 

 

◎イロイロ調べてみると、マカプウトレイル周辺にはオチョイレがないことがわかりました(ワイキキからゴルフコースまでバスで約1時間)

そんな時 バスを降りるつもりの ハワイカイゴルフコースの【クィーンズビーチレストラン】で ゴルフをしなくても 美味しいスパムむすびが食べられて オチョイレも借りられることを知り

利用することにしました 

 

ウチはわたしもダーリンもオチョイレ近いから まずオチョイレ。オチョイレ次第で目的地へ行くのやめようってこともあるんですよ~

 

 

◎バスでシーライフパークまで行ったことがあって、あの周辺の景色はなんとなく覚えてるし 23番も乗ったことがある

事前にストリートビューで予習もしていったし 忘れっぽい自分のために

23番=ハワイカイ住宅街を出て(左側にゴルフコースが見えるけどまだ!!)、大きい道(海沿い)に左折して 左側にゴルフコースが見えたら バス降ります宣言紐を引く!!

って メモって行きました

22番なら海沿いのルートをずっと走るので (大きい道) 左側のゴルフコースを見逃さないように。

 

座席も進行方向左側に陣取ってたので とにかく左側見やすい!!

 

すぐに ここだ!!

ストリートビューで見てるから解りました 

紐を引っ張り降車

kako-TEbdDlTInHxnF9Lw

こんなところで いかにもトラベラーの日本人二人が降りるなんて 走り行くドライバーも首をかしげて 「間違えたのか??」なんて 心配そうに 私たちを見ていったけど 間違ってませ~ん ここで降りたかったんです!!って自信満々の態度で示しました

でも、たしかに、ゴルフコースにバスで乗りつけるなんておかしいよねぇ・・ぷぷぷ

 

ちゃんとゴルフコース入り口の看板も確認!☆!

kako-Lis0meZ110QxWtES

 

目当ての【クィーンズビーチレストラン】はバスを降りた場所から見える屋根が茶色の白い建物 

 kako-hi1YVilGgGLgURsW

 

 

小腹が減ってるわけじゃないけど 一応 スパムモード・・・昨夜からスパムモード・・・・予定を立ててるときからスパムモード・・・・好きじゃないけどスパムモード・・・・

なのに、、、、ひょえ~~~~!!

まだ 時間が早かったから レストランはオープンしておらず・・・ガーン

結局 オチョイレだけ借りることになりました(係りの人が親切に教えてくれた~)

kako-wfHqtHJkoSEhcx9d

オチョイレは 【クィーンズビーチレストラン】入り口(写真向かって)左裏

 

裏に回ればすぐに解る場所にありました

男子は左、女子は右

kako-QZEieFJPTRGRk8rU 

 じゃぁね、と ダーリンとしばしのお別れ。。中に入ると・・・・

きゃーっっっっっ!!!!!!!!!!!! 真っ黒、真っ暗!!!

ありとあらゆる スイッチをパチパチ入れても 電気がつかない

ひ、ひ、ひぇ~電気系統に異常有り!!!!!!!!

こんな 怖いことってある???!!!

ギャーギャー 一人で騒いでると 男子チョイレからダーリンが「ランプ あるでしょー?置いてない??」 

冷静にじっくり周りを見ると 手洗い場に灯がヒトツ

明るい外から入ってきたら 真っ黒真っ暗で ぜんぜん気がつかなかったわ

目が暗さに慣れてやっと解った感じ

ひょぇ~~

kako-MVu7eD2vC6ME4cff

んで、いくら ランプがあるとはいえ・・・ただのランプにさえ怯えてまうぅ

ポッツーンとランプがあっても 個室は真っ黒、真っ暗

自宅ならまだしも 勝手がわからない他所のオチョイレで真っ黒真っ暗なんてスリリングすぎる!!!

迷った挙句 いったん気持ちの整理。外に出て、ダーリンに荷物を持ってもらって身軽になり 女子便入り口ギリギリで待ってもらって 中までついてきて欲しいぃ~~~~~!!!!イヤだよね??んじゃ がんばって一人で行ってくる!!!!!←一人でパニック

もぉ~~ 怖すぎるので ランプを個室に持ち込んで 冷や汗かきながら用を足しましたわ 

やっぱり、見えないって怖いよね。。。

 

それほど したくなかったんだけど ここを逃したら いついけるか解らないからね、お漏らしするといかんで しといたわっ!!!←ちょっと逆切れ気味

 

おかげで オチョイレがキレイなのかどうか さっぱり解らず。でも 一度使用できたので、またの機会があったら利用させてもらうにっっ! 

 

 

ハワイカイゴルフコース→マカプウトレイル入り口まで徒歩編につづきま~す

 

 

☆。★*☆゜。・゜★。*。☆゜・。・゜★:☆。★*☆。゜。★゜。゜。☆:★*☆・★

 

{念のため}

マカプウビーチの公衆オチョイレも存在は知ってますが、わたしは見た目でNG ダーリンが入ったことありますが、見た目よりきれいだったよ。。って。

やっぱり 女性は ね。気にしちゃいますよね

あと、 シーライフパークに入場しなくても オチョイレだけは借りかれるような情報も見つけたんですが ワイキキからのツアー客さんだけの特典かも知れない 結局自分では確認してないです

あの周辺のオチョイレ情報で~し~た~ 

 

♪ディナーは行き当たりばったりの【Tanaka of Tokyo ウエスト】


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2013.7.26~31

シェラトンホテルズ朝食付き

ワイキキ6日間

モアナサーフライダーウェスティンリゾート&スパワイキキビーチ

(タワーウィング/パーシャルオーシャンビュー)

親子三世代オハナ三人組み(母・motako 妹・atako 姪・mokamoka) ハワイ旅行記です

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

超有名店なのに一度も行ったこと、ありません

でもガイドブックやらフリーマガジンやらで何度も見て印象に残ってるお店

なにが印象的ってやっぱり ファイヤーパフォーマンスでしょ~~!!←それ以外はなんも知らん

 

オハナはここのお店、予定してたわけではなく

ただ アラモアナに居て、ディナータイムになって、4階へあがったら 聞いたことある名前のお店があって、 お肉とロブスター食べたい!と小腹が、心が動き ここにしよ~!

そんな 按配だと想像できます

 

なんと、、、オーダーは本人達は何を頼んだのか覚えてません

ただ、ホタテとロブスターとフィレステーキのコースだったというだけ。。。

写真とメニューを照らし合わせてみると 「将軍・スペシャル」か「大名」だと思うんだけど、、、 メニュー→こちらでがす 

kako-a36jh1IvvB3YBdTM

わぉ!これ!これ! このファイヤー ガイドブックで見たことあるヤツ!!

 

お外が明るい時間なのに店内は混んでらっしゃるのね

kako-s65B53ukzR1q2N1b

コースには 

香の物・新鮮なサラダ・海老のアペタイザー・野菜鉄板焼き・ご飯・味噌汁・日本茶・デザートがついてます

kako-bfcUBMGvcDRMUkgk←サラダ

 

ロブスターは一口サイズにカットしてくれたって!

kako-Fp5Ut0VH1ZWxBIt6

 

フィレステーキ やわらかくておいしいィ~!(母)

kako-63ysfD25FJQPnn5R

大概は 頼みすぎて残すパターンのオハナですが

残さず食べちゃったそうです♪

 

Tanaka of Tokyo

 

・妹が写真を撮ってるのですが 「ハワイ旅行直前に7,000円で買ったデジカメだから 全部ボケた」 と・・・言い訳しております 。 えへへ、大目に見てねぇ~ 薄目で見てね~

 

♪お盆にっき


じぇじぇっっ!!暑さでとうとう気が狂ったか??

なんじゃ この表示??2013-08-10-16-22-51_deco39度もあるのに“寒さが厳しい”って・・・??天気予報がおかしいお盆

 

 

古民家を改装した創作フレンチ行ったり・・・・古民家は素敵なんだけど暑くてたまらんんんんん 冬は寒くて凍えたし。。

photoshake_1376888966280


 

 

丸亀製麺行ったり


2013-08-19-14-02-26_deco ←コレ、おいしかった!


長島スパーランドの花火を見に行ったり


2013-08-19-14-01-37_deco


なんやかんや楽しかった

 

後半 ダーリンが痛風になって 外出できなくてぇ 薬も切れてて(尿酸の生成を抑える薬&尿酸の排泄を促す薬)  病院もやってなくてぇ

ワヤでした

痛み止めと、とにかくお水飲んで尿酸を排泄するしかないのよ(汗は出さないように )

クーラーをつけてても、会社より 家のが暑いから 知らず知らずジワジワ汗をかいて←これが厄介 でも家で飲む水分は普段と変わらず、オチョイレが微妙に減ったのが原因だと思う。2日くらいの休みならこうはならなかっただろうけど。

痛いなって感じた瞬間から、必要以上に水分摂取してれば ちょっとはラクだったかもしれない、、(いつもはコレでうまく行ってる)久しぶりだったから 勘が鈍ったかな。。

梅雨の時期、お盆休み、秋口は気を抜かずに水を飲む!!ヒトツメモが増えたわ!!今朝は 湿布貼って 痛み止め飲んで出勤しました。何とか痛みは治まってる様子。この調子でたくさんお水飲んでけろ~~~~!!

♪STAUB(ストウヴ) さん 


去年 STAUBの魅力を知り ためしにアウトレットで買ってみました

使いこなす自信はなかったけど、とりあえず使ってみたかったので少しでも安いアウトレットで買いました

なんと、見事に使いこなしてみました

使わない日はありません

フル回転で使ってます

そして使ってるうちに、もヒトツ欲しくなりました

サイズや色はぼんやりと希望が出てきてて冬までに買おうと思ってました

欲しいのはちょいと大きめのサイズ、色は持ってない色!!

 

プロパーで取り扱ってるお店をあまり知らないので(取り扱い商品展開が少ない)アウトレット(ジャズドリーム長島)へ行くたび、ヘンケルスのお店は必ずチェックしてました

時期によって品揃えがぜんぜん違うし、アウトレットなので、“次はない”と思わなきゃいけません 

 

8月に入ってからの週末やお盆時期は花火が連日開催されてるので見に行きがてらお店もチェック☆

最初の土曜日に見つけた

ココットオーバル(チェリー27センチ)とラウンド(エメラルド22センチ)のセッツが半額以下で 超迷ったけど 色もあまり好きじゃないし大きさが希望より小さかったので、、、安さに後ろ髪引かれながらも・・・・買わず・・・・ 

でも、家に帰ってきてからも忘れられなくて、今持ってるモノと大きさを比較して あのセッツでもいいような気がしてきて・・・。。。。

アウトレットだし 

あれほどお得なセッツはすぐに売れてしまうので心配しながらも再び行きましたわ 

ジャズドへ

 

すると最後の1セッツがありましたぁーっっ!!

ココットオーバル(チェリー27センチ)&ラウンド(エメラルド22センチ)

 2013-08-16-14-55-27_deco

(他にもココットラウンドエメラルド22センチ&グリル&トングのセッツ、ココットラウンドエメラルド22センチ&専用鍋敷き&ココットラウンド10センチ&専用鍋敷きのセッツがありました どのセッツも半額以下)

 

好みじゃない色は見てるうちに可愛くなってきたし、店員さんからいろいろアドバイスももらって いいお買い物をしたと大満足☆

 

2013-08-16-15-02-15_deco

↑去年買ったSTAUBさんの記事が見つけられないので 勢ぞろいしてみました↑ 

火を使う時間が短縮できるので 暑い夏、キッチンに西日がガンガンに当たって暑くて倒れそうでも何とか料理できてるよ♪ パスタを茹でるのも少量の湯を沸かして麺を入れ蓋をして火を止め数分でアルデンテ!!ラクーっ!!

■ 過去のストウヴ記事はこちらです

♪到着日のランチは【ザ・ベランダ】のアフターヌーン・ティー


 

 

kako-LxRNrTVvGUJAhtzW


ツアーですから 何気に特典があれこれついてます そこも魅力のヒトツ

一年に一度のハワイ旅行を 一年に一度しか利用しない旅行会社に頼みに行くわけですが

機転を利かせてくれて 「初めてのハワイプログラム」登録をしてくれます

初めてじゃないけど その登録をしてもらうだけで 今年はこの特典が受けられました

 

それは モアナサーフライダー・ウェスティンリゾート&スパ 1F【ザ・ベランダ】での アフターヌーン・ティー 3名無料です♥

アフターヌーン・ティといえば 以前は14時ぐらいからのサービスだった記憶があるんですが、ご無沙汰してるうちに 時間帯も内容も変わって12時から15時まで

使える時間帯(←上から目線)になりましたね♪

 

kako-y2Si1yTYOLSj3TsC


kako-DXhRht4YWIhLziil


kako-rHCbQDMFhyq6T1Yd


内容は

ティー、サンドウィッチ、スッコーン、ケーキ、マカロン、ケーキ、クッキー、ケーキ、シャーベット・・・甘さを想像しながら書いてて頭痛がしてきた~~

kako-vuzMedKuKB2AkbFD


kako-BjbtxMieli8vBK8j


kako-1ozJHd0XAqJS0Tar


kako-EI6N4gJ4O0NfuECl


kako-xQFXfcHlhYny9QaN


kako-Qi7rvUzOqwIaOFez


kako-4qBVO312SVTOuugt


モソモソ&甘いもんが多すぎる気がするけど 


この雰囲気で食べちゃうんだよねぇ~!!


母:最後のシャーベットはおいしかったけど味は忘れたー


 

 

到着日のランチは チュルチュルしたい気分ですが

ワイキキに確実に居る到着日のランチに特典を使うのがスケジュール的にはいいでがす

 

ザ・ベランダ

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2013.7.26~31

シェラトンホテルズ朝食付き

ワイキキ6日間

モアナサーフライダーウェスティンリゾート&スパワイキキビーチ

(タワーウィング/パーシャルオーシャンビュー)

親子三世代オハナ三人組み(母・motako 妹・atako 姪・mokamoka) ハワイ旅行記です

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

暑い日が続きますが 皆様 お体大切に☆

♪ちょろぴかるんがーでん


6月下旬に書いたまま 下書きとして保存 今更ですが書き加えて更新しま~す

 

何日も続いた暑い日、そして雨雨雨

おかげさまで つぼみが出来たと思ったら あっという間に膨らんで咲きまくってます 

2013-07-13-19-50-02_deco

 

2013-07-13-19-50-54_deco

 

2013-07-13-19-51-19_deco

 

↑6月の写真です

 

現在は 先週からの連日38度超えで

つぼみの生長がプッツリ止まってしまいました つぼみにとっては連日の暑さが敵みたい 先々週までは面白いほど咲いていたのよ kako-SZlJWHrIONzyyP0I

ぞろぞろ長くツルが伸びまくってるのはピカケとブーゲンビリア モンステラは切っても切っても出てくるぅ 

暑くて手入れがなかなかできません。。。汗ぇ~っっ