モーハワイ☆コム

カテゴリー:★おウチのハワイアンな木花

木花で季節を感じるも良し、ハワイを感じるも良し! 真南ベランダにて ハイビスカスを育ててます。 冬は簡易温室の中で、真夏は北側の玄関先に置いてあることもあります 越冬したり、失敗したり いろいろあります奮闘記です

♪二ヶ月ぶりの……


室内ハイビスカスぅーっ!!
数年前に枝を剪定して、実家にて花瓶で越冬してから鉢植えしたヤツです
今年は黄色も濃く花も大きいそうで やっとこさ本来の持ち味を発揮したみたいでーす
ヤッター!ヤッター!
16-03-05-01-14-55-436_deco

♪花瓶で越冬➡鉢植え越冬➡咲いた!


イエローイエローイエローォ♪
大きく開花しましたよ~(~▽~@)♪♪♪

2015-05-31-14-44-23_decoこれは、一昨年の初夏の頃からわたしんちで鉢植えしてたイエロー
晩秋のころたっくさん蕾をつけてたのを
どうやって越冬させようか迷い
枝を切って花瓶に指して実家の暖かい場所で越冬させました
もちろん、実家に置いた瞬間からお母さんが面倒をみててくれてます
越冬は花瓶で、去年の夏より少し前に鉢に差しました
その鉢の土も使い回しで新しくはなかったのに ちゃんと根付いて、ひょろひょろだけど伸びて花が咲いて
越冬して、…………今朝!咲いた!!  !イエイ!

♪越冬ハイビスカス開花第一号


朝一番のメール

実家のリビングで越冬
お母さんが大切に世話しました
暖かくなってきて外に出して第一号が今朝開花!!
ヤッタね!!(*^▽^)/★*☆♪
たくさん蕾も持ってます
2015-05-25-11-41-32_deco
実家のリビングは暖かいからなぁ~今日から名古屋は暑くなるって天気予報でみたけど、リビングは暑すぎるだろうな   ぁ

♪折れたのではなく・・・・・手で折ったプルメリアの伝説


2014-10-11-21-13-49_deco一度も咲いたことはないけどぉ~・・・・数年間大切に育ててるプルメリアです
我が家では越冬ができないので実家の母に預けてますので母が育ててます
母の部屋で越冬したり、外の日当たり良好の場所での簡易温室の中で越冬したり、葉が全部落ちて棒になったりならなかったりその時々で違いますがなんやかんやで越冬してますんです


今年の春先簡易温室から出してしばらくして 先端が腐ってきて 腐ってる部分がどんどん下に広がってきて・・・・10センチくらい腐ってしまいました
母は、「どーしよー」 「どーしよー」言ってたのに、言うだけで調べることはしないで
「腐ってる部分折ってやった」と自信満々の母
綺麗にハサミで切ったかと思いきや
うちの母はあらけにゃぁ(=あらけない=乱暴)ので
手で折ったと・・・・な・・・⊂´⌒∠;゚Д゚)ゝつ <ぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

折った部分から腐ってこないようにケアもしてない
折った部分に水もかかってるらしい・・・
どーにもこーにもあらけにゃぁ(=あらけない=乱暴)

が、しかし、
だけどもなんてことないプルメリア 
メキメキメキメキ力をつけて、折った部分の脇から幹の芽が二股に出てきて、グングン伸びて立派に成長
葉っぱはワサワサ~花芽はつけたことないけどね~
今年もそろそろ越冬準備しなくっちゃね←母がする 

♪咲いてるよっ ハイビスカス


これも 越冬したハイビスカスではありません (まだ花芽がつかないよ~) 

LINEcamera_share_2014-07-15-11-40-02

これは小さな小さな苗(@298)を3株買ってきて、素焼きの鉢に植えたら・・・ぐんぐん背が伸びて蕾がぼこぼこ出来たんだけど→成長する前に なぜか ポロリと落ちてしまう・・・なんだろ??これも水分不足かな??それとも植え替え後安定してなかったのかな。。。 

今年初、やっと 咲いたのは台風の日 雨滴る開きっぷり!!!!手のひらサイズの開いてびっくりオレンジ♪

あれから一日一輪咲いてま~す 

 

ある蕾は咲く直前に落ちちゃって、でも、落ちた土の上で咲いてましたわ・・・健気だよね 

 

 

↓これ↓は去年最後(12月上旬)に簡易温室の中で開花したレッド 

冬まで咲くよね~ だから 今あまり咲かなくても焦らな~い*☆*(σ´∀`)σ*☆*2013-12-03-13-05-42_deco

♪咲いたっ ひさびさにプルメリアにっき


あいにく、越冬したプルメリアではございません(今年いい感じだよ!!) 

6/14(土)近くのホームセンターで立派な棒が花芽付きで売ってたので母に連絡したら 母も前日、そのホームセンターへ行って見たけど自転車だから買わなかった・・と返事  わたしも前日行ったけどなかったような気がする。。。

何度かやり取りをしたにもかかわらず、なかなかかみ合わずイライラして最終的に無視したら・・・・母は ハイビスカスとプルメリアとごっちゃごちゃになってた。。。というオチ (んもぉーっっ 日常茶飯事だけどいちいちムカつくーっっ!(‘・c_・` ;)!)

そして 6/18(水)、買ってきてくれたーっっ!! 

なになに?何で自分で買わなかったかって?それはね、買うつもりで持ってたんだよ。。だけど、、レジに並ぶ前によくよく冷静になってまじまじ見たら、、、、葉っぱが元気なかったんだよ  

元気がなかったから買うのやめたってゆーのに、それを買ってくるなんて。。。 さすが人の話を聞かない母motako

これまた、恐るべし親子なんだけど、、わたしが持って歩いてた棒を母が自宅用に買ったという、、オチ で、わたしんち用の棒は別の鉢だった。。。 

案の定、最初は元気がなくて、葉っぱがしなぁ~~~としてて、棒はふにゃふにゃで、、「こんな問題棒、管理できんーっっ」 発狂気味で鉢を入れ替えて(土は花・野菜用の土を使いました)水をやったら、ぐんぐん吸う どんどん吸う 「なんだ??水不足?????」 ちゃんとホームセンターでもやってるのみたよぉ=  まさかまさかの水不足なの?? うっそーっっ!?!? 

思うよりも多めに水を朝晩やりましたら、葉っぱはピピピピピピーンと上に向き、棒もカッチカチ!!何度か水をやっては少し時間が経ってから棒を触って確認して、 頃合を見て水を適量にしました。。。やりすぎも良くないでしょ~ 

根腐れしちゃう心配もあったので、水はけ・通気性をよくするために二つのレンガで隙間を作ってそのうえに鉢を乗せましたわ~2014-07-04-21-18-17_deco

   

それで、その、、買ったときからもれなく付いてた花芽ですが。。。。一向に大きくなりませんで、、、

ま、、水不足もあったから、安定してきたら育つかもしれないし、もしかしたら咲かずに終わっちゃうかもぉ^^^ と極端な予想をして・・・ 変化を感じたのは6/23ちょっと花芽がぷっくりしてきた気がする~~~!!!数日後には微妙に大きくなってるような気がしましたわ 

 


LINEcamera_share_2014-06-30-17-09-09 (1)植え替えしてから2~3週間経った頃から液体肥料ハイポネックスをやってますわよLINEcamera_share_2014-07-04-21-15-29


 

梅雨に入ったとはいえ、名古屋地区は全くもって雨が降らず、節水地域も出てきてたので 花の水やり、、、、気が引けたけど。。。 でも、やりましたの そんなこんなで、頼もしい花芽もが出てきてて ググーンと伸びてきましてそろそろか??て頃に、、台風 

非難させました1405391681801 

 

花芽が付いたら動かさない方がいいって迷信?花芽が落ちちゃうかもって聞いたことあったけど、買って来た時に動いてるし、その前もホームセンターで動いてるし、、 ぞんぞん大丈夫 

 

そしてLINEcamera_share_2014-07-15-11-25-28やっと一つ目の花が開花しましたぁ~ 中心がイエローで花びらがほんのり淡いピンク 3センチくらいの小さな花だけど 可愛い~(*;゚;艸;゚;)ブハン 

すぐに咲きそうな花芽は見当たらないのだけれど、小さいのがたくさんあるからそのうち咲くでしょう♪♪♪ 

♪これがブーゲンビリアだよね


 

kako-GwGH3XmudZlqwX84

↑ これは ハワイのブーゲンビリア (写真:2013.2)

 

毎年ブーゲンビリアの苗木を近所の園芸店で買うんだけど、、

買ったときは ↑これ↑の縮小版で ピンクの苞も、小さな白い花も咲いてるんだよ。。だが、その後、葉っぱだけになっちゃうんだよね、、どうやったら ピンクの苞が付くの??ピンクの苞が付かなきゃ 白い花も咲かないでしょ

 

 

我が家の、今年のブーゲンビリア ただいま我が家前代未聞の成長具合 

このまま伸びれば まさかまさかの ハワイアナホテルの入り口みたいじゃね???←美化してみた 

他所のお宅では長く伸びてもピンクの苞が上の方についてるのに、我が家のは 葉っぱのみ ぐんぐんぐんぐん伸びるだけ伸びてる(矢印の2本)

 2013-09-22-14-53-07_deco

母が ブーゲンビリアじゃないんじゃない?って信じないんだけど、最初は ちゃんとピンくいのがついてたんだよぉ~~~ 

どーなっちまったか??わかんね~~~!!

♪ちょろぴかるんがーでん


6月下旬に書いたまま 下書きとして保存 今更ですが書き加えて更新しま~す

 

何日も続いた暑い日、そして雨雨雨

おかげさまで つぼみが出来たと思ったら あっという間に膨らんで咲きまくってます 

2013-07-13-19-50-02_deco

 

2013-07-13-19-50-54_deco

 

2013-07-13-19-51-19_deco

 

↑6月の写真です

 

現在は 先週からの連日38度超えで

つぼみの生長がプッツリ止まってしまいました つぼみにとっては連日の暑さが敵みたい 先々週までは面白いほど咲いていたのよ kako-SZlJWHrIONzyyP0I

ぞろぞろ長くツルが伸びまくってるのはピカケとブーゲンビリア モンステラは切っても切っても出てくるぅ 

暑くて手入れがなかなかできません。。。汗ぇ~っっ

♪ミニハワイアンガーデン


Post-2006夏の終わりに
家の北側日当たり最悪な場所に
自称ミニハワイアンガーデンを作りました


続きを読む »

♪蕾がイッパイのハイビスカス


Post-1911ぷぷ
毎年 ハイビスカスの冬越えには失敗いたしますので
初夏の頃に 鉢植えを買うんですが
例年5月末辺りから売り出してる行きつけのショップが
今年はGWに販売されてましたので 4鉢買いました♪♪



続きを読む »