モーハワイ☆コム

カテゴリー:★神戸も大阪も京都も……兵庫県民のうちに観光しておこーっと &愛知県民に戻っても関西観光しちゃうよ〰っっ!

♪551の蓬莱♡


17-07-03-11-39-22-912_deco

551も東海地方にはない
なんでー?!名古屋にきてー!!
大阪ではあちこちにあって
行きつけは阪急梅田駅の中、西宮ガーデンズの阪急百貨店のイートイン、新大阪駅のJR西日本側ではチルドをよく買ってました

PiiiiiiiN!!そうだよPiiiiiiiN!!
京都も関西圏なのだから551があるのでーす(♡>艸<)
ダーリンが仕事で京都へよく行ってたので 551の場所も知ってて探さなくても まっしぐらに行けました♪
持ち帰って お家で食べようって
本日中にお召し上がりくださいな
シュウマイ・豚まん・黒酢団子 、日持ちする冷麺を買い込んで帰りました
しかしすごく並んだよ~

そっか
京都で551って全然結びつかなかったけど
そうだ買えるんだ!
すっかり諦めて忘れてたけど
今後は京都へ行ったら買ってこよ~っと
なんやなんや絶望的になって、なんとか乗り越えて、楽しみがまた見えてきました´ ³`°) ♬︎*.:*
超満足(੭) ›ω‹ )੭)))

♪京都で 大起水産街のみなと


京都タワーチケット売り場で並んでいるときに 懐かしいロゴが遠くに見えました

○の中に[起]の文字
一瞬 なんだっけ?見たことある‥‥‥‥‥‥(?<>?)what?←もぉ忘れてる

・*:.。. .。.:*・♡・*:.。. .。.:*・♡

PiiiiiiiN‼‼‼
た、た、たいきすいさんだぁーっっ!←思い出したw
大阪で行きつけだったお店です(ほんとは だいきすいさん 間違って覚えてしまった)
東海地方にはないので恋しかったのに忘れてた(*°⌓°*)…

ダーリンを並ばせておいて わたしは偵察に行きました♪。.:*・゜

お持ち帰り用のお寿司はあるけど
魅惑の阪急三番街のお店のように(そこしか知らない)イートインのカウンターはありませんでしたが
バルのように背の高い丸いテーブルが五、六個設置されてました
立ち食いOKってことかな?

タワー登って降りたら もういっぺんゆっくり見よ~(*Ü*)ﻌﻌﻌ♡

ってことで
大盛り上がりで タワーから降りてきて大起水産にまっしぐら(ง ˙˘˙ )ว

大阪で見てた大起水産はいつ行ってもすごいたくさんのお客さんが群がってて混んでるのですが
京都タワーの1階はお客さんZERO
ちょうど17時になったところで
隣で
タイムセールでーす
って
握りたての大トロ+中トロ五貫入パックを並べだしたのですよ
店員さんがニコリ(⌒ ͜ ⌒)お得ですよ♡
って(♡>艸<)

急に今すぐ食べたくなり2パック持ってレジへ 行くと
こちらでお召し上がりですか?って
やっぱりあの背の高い丸いテーブルで食べられるんだ!
お手拭きと
熱いお茶まで入れてもらえて
わたしたちは まるで食べさせてもらってない子みたいに貪り食ってしまいましたわ
(*´~`*)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

そんな
わたしたちの勢いを見てた
他のお客さんも
次々にタイムセールのコーナーにむらがりあっちゅー間に背の高い丸いテーブルは満員御礼
レジは長蛇の列

うっそー!
さっきまで誰も居なかったお店が超激混み

偶然にも
タイムセールの時にその場に居られて・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・・*:(´∀`人)ラッキー★

京都で1番テンション上がりました。:+((*´艸`))+:。
安上がりな子達だわ

 

DSC_1814

♪京都タワー


 

京都駅前に京都タワーはありますが
新幹線で新大阪⇔名古屋を何度か往復してた間 ずっと 見逃してました ププ☆~(ゝ。∂)

せっかく約25年ぶりに京都駅に居るので 京都タワーに登ろう♪ってことになりましたよ

17-06-28-20-07-18-468_deco

次回行く予定の 世界遺産 [東寺]
新幹線から
五重塔も見逃してたから タダの望遠鏡で見まくり(´>∀<`)

京都タワーの真下に見えるのは[東本願寺]
タダの望遠鏡は各方面たくさん備わってるのが嬉しいです
あべのハルカスと大阪城も見えましたよ!

八坂神社 清水寺 伏見稲荷 金閣寺 下鴨神社…
随分京都へ行ったから大分分かるようになってきたけど
名古屋方向は分からなかった(*°⌓°*)…

 

ところで
京都タワーの地下に銭湯があるの知ってました?今度入るかも(๑>؂•̀๑)

♪神泉苑


二条城のすぐ近くなので寄ってみました

行って知ったのですが
かなりのパワースポットらしいのです

池の水が枯れたことがない とか
縁結び とか
願いを一つだけ心のなかで言いながら橋を渡ると叶う とか
日本で唯一の恵方社 とか‥‥

アヒルが三匹いて 人なついてるし

←全て ガイドさんが説明している声が聞こえて 知りました テヘ

17-06-28-20-00-29-345_deco

♪京都で SHAVE ICE


17-06-25-15-39-14-158_deco

京都だし 古い佇まいだし
毛筆で達筆な「かき氷」の文字を想像してたら

おしゃれなカフェ風に
黒板に横書きで「SHAVE ICE MENU」
と書いてあったので
思わず立ち止まってしまいましたら
ダーリンは中に入って注文してました

レモンと宇治金時

 

♪世界遺産 二条城


 

元離宮二条城
鶯張りの廊下
立派な庭園
天守閣跡地から眺める本丸御殿
広くて広くて‼

17-06-24-21-05-41-646_deco

17-06-24-20-50-03-215_deco

17-06-24-21-00-12-248_deco

17-06-24-21-01-30-409_deco

17-06-24-21-03-31-899_deco

 

 

♪京都 二条城前駅のイタリアン[nudo]


 

行けばなんとかなると思い 調べずに行ったのですが ←いつものこと
二条城前駅周辺はお店が少ない上ランチ時は閉まってるので選べるほどなかったのです٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ

京都だからといって豆腐とか湯葉 とか懐石とかフレンチとかじゃなくてもいいのよ♡
焼き鳥やの脇に小さな入り口があって まったく気づかず1度は通り過ぎたイタリアン
看板メニュー見て
よし!ここにしよう♪
狭くて長い木の階段を三階まで上がると小さな扉が一枚
店内はカウンター8席のみで堀川通りビュー
シェフがヒトリでやってるお店で
料理の提供までにかなり時間がかかると言われたけど 他に探すのは困難だったので待つことに

17-06-22-16-25-55-727_deco
・前菜
・ミネストローネ
・パン
・本日のパスタ
マグロとロメインレタスのトマトソース
のセットで@1,100

料理の提供は遅いけど
立地もいいし
洒落乙な雰囲気もいいし
味も量もいい‼超満足
しかもシェフイケメンっっ(♡>艸<)
行き当たりで いいお店を見つけることができました♪

 

 

♪京都[竹田]‥‥‥‥って、どこ?


 

関西生活で
ダーリンが仕事で京都によく行ってたので よく知ってござるんだわ~♪
一緒に何度も行ったのに こんなに知ってるとは、知らなかった

京都まで車で行ったものの高速降りてからの渋滞やら 行った先で駐車場探したりなんやかんや面倒だと思ってたら
京都南で降りてすぐに地下鉄[竹田]という駅があるのでそこに車を停め 電車&徒歩移動することにしました
駐車料金も安くて最大700円
京都は地下鉄の運賃高いけど 乗るのは楽しみの一つ
[竹田]から[京都]へは4駅

そうなのだよ
ダーリンは[竹田]ってゆー駅によく来てたので知ってたのです

17-06-19-11-11-35-033_deco

京都方面に向かって
ホームの右側が地下鉄で左側が近鉄(*_*)
右側の地下鉄に乗るのだけど近鉄の見慣れた車両がやってきて ガッカリ(´-д-`)~←近鉄沿線育ちなの
地下鉄の車両に乗りたかったのですよ

近鉄ツートンなのに、地下鉄(°ω。)
ちょっと混乱
うん、ここは京都
名古屋では絶対にない光景だわ‼

♪魅惑のJR大阪環状線~♪


当初は広い広い大阪駅の中で

環状線乗り場を探すことに必死でした。。田舎者ぉー
そして
環状線だから
内回り 外回り だけ頑張ればいいと思ってたら大間違い‼!‼
ちゃんと、ちゃんと、行き先見て立ち位置決めてないと
エライこっちゃになります

・(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E7%92%B0%E7%8A%B6%E7%B7%9A
・(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡

そんなこんなで
乗り慣れてきました。。都会人ぶるぅー
思い出の環状線ラストランは
≪ 環状線一周 ≫ です
45分くらいだったかな
車窓から景色を眺めて涙しました←うそ

17-03-29-10-51-25-444_deco
うちのケーブルテレビで
毎日流れてる「わがまちの風景」て番組(ケーブルテレビの放送エリアの風景を懐かしのソングに合わせて~)で見たことある景色もあり
車内のドラマもあり
小旅行に満足です

新しい車輌に乗れたのも 思い出です
切なすぎる

 

♪クィーンエリザベスに乗ってみたい~けど眺めるだけ~神戸港へ行ってみました


クイーンエリザベスが

神戸港へ13日(月)と20日(月)に入港しました
客船の中の見学の応募があったときは 見学だけでもいい‼足を踏み入れるだけでいい‼!‼雰囲気だけでいい‼‼!‼と思い なんとか神戸市民になれないかと考えましたが(笑)無理でしたーハハハ
(対象者が神戸市民のみでしたの)
でもさ
近くで見られるのなら行こうっと‼!‼
まずは神戸市役所の展望フロアから港を眺め どんだけ大型船か確かめます

17-03-25-18-52-35-733_deco
多くの人が歩いて港へ向かってたので 人の並みに乗って神戸港へ

17-03-25-18-53-54-967_deco

どんどん近づいていくーーーーーー!!!!
目の前までいくと
ぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷ
もぉ近すぎて 全体が見えないじゃーん

DSC_1370
すげーな
すげー迫力だなっ

_20170325_185844

やっぱり 乗ってみたい~←見学だけでいい‼‼!‼