モーハワイ☆コム

カテゴリー:★あんなコト・こんなコト

日常生活のたわいもないなんやかんやな出来事です

♪パスポート申請して


二人とも
気付けば

パスポートの有効期限が切れてました‥‥( ; ゜Д゜)

関西に居た2年間は
にゃんずの面倒を見てもらえるアテがないので どこへも行けないことはわかってましたが
2年の間に
はーちゃんのアレルギーが出てしまい 症状とかお薬のこともあるので あまり目を離せません(涙)
でも
いざ 症状が治まってたり そんなときに 休みが取れたりなんかしちゃったあかつきには
どこか行こうか!!ってことになるかもしれないのだけど
とにもかくにも
パスポートがあった方が選択肢が広がりますよね♡

ってことで
とりあえず
パスポート申請♪

二人で同時に申請するのは
結婚12年で初めてのことデス
当たり前だけど‥‥前回の申請は10年以上前なんです
。。(〃_ _)σ∥
役場(←田舎)に
申請用紙をもらいに行ったら
家族で同時に申請する場合は 戸籍謄本1部でいいことを教えてもらいました
ダーリンは申請に行けないし(行こうと思えば行けるくせに 面倒なことはわたしに押し付けてるだけ)代理申請するつもりだったので 教えてもらって ラッキー☆
申請用紙2枚(折り曲げ厳禁なのでクリアファイルに入れてくれました)・戸籍謄本1部
もらって帰りました

http://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenminseikatsu/0000003484.html
間違えないように丁寧に書いて
夏休み初日に申請に行きました☆
夏休みに入った初日だから
空いてると思い込んでたら
とんでもないぃー!
めちゃくちゃ混んでてビックリ
一時間待ちで
申請できました
二人分の引換券(?)をもらい
パスポートの受け取りの時は個人なので引換券を間違えないように 教えてくれましたよ

どこへ行っても親切にしてもらいました♪
で、あっとゆーまの
1週間後には新しいパスポートを手にしてました♪
ところで
昔の思い出ですが
パスポートの引き換えのために
自分宛の葉書の提出もありましたよね?あれが届いてから持参して引き換え‥‥
ぷぷ

17-10-10-15-20-26-598_deco

今のところ どこへもいく予定はありませんが‥‥‥‥
パスポートは持ってます‼
それだけでどこかへ行ける気がするぅ〰️!!

♪湯の里


【なばなの里】 の中に温泉【湯の里】があるのです

その温泉【湯の里】、期間限定で1,500のところ1,000円で入れるのです


【なばなの里】 の入場料金も期間限定で1,000円
(1,000円の時期はお花やイルミネーションに期待はできません ってことです)

その入場券には1,000円分の園内で利用できる商品券がついてるのです
その商品券を【湯の里】で使えば
温泉がタダで入れる時期があるのです

※※※※※※※※※
温泉入ってきました~◎
※※※※※※※※※

17-09-10-22-43-54-319_deco
男性風呂にはサウナがあるとのことですが
女性風呂にはございませぬ

大浴場、ひろーい露天風呂、打たせ湯、ジャグジー
イルミネーションやらお花の関係で閑散とした時期のおかげで
貸し切りみたいに入れました
手ぶらで行っても大丈夫なようにメイク落とし、ボディソープシャンプーコンディショナーはもちろん
タオル、髪とめ、シャンプーキャップ?、ローション乳液、ドライヤーも完備
しかもドライヤーはパナソニックのナノイーのヤツ!!欲しいヤツ!!高くて買えないヤツ!!

あぁ~いい湯でした
また
安い時期に行こうっと♪ぷぷ

 

 

♪足湯~◎


ナガシマスパーランドの19時以降の入場券を買ったら なばなの里 の無料券(期間限定)がついてました

以前はよく行ったのよ
関西に住んでた頃 恋しく思ってたのに
帰ってきたのに 行かなくてもいいかなって。。。。ぷぷ

でも
せっかくの無料券なので
長島の花火見がてら 夜行ってみました
結局は花火は見えなかったのですが‥‥

足湯入ってきました~◎

足湯、久しぶり!
長島温泉のにおい 久しぶり!
気持ち良かった~(~▽~@)♪♪♪17-09-10-22-39-06-839_deco

♪花火花火~☆○o。.


 

長島リゾートの花火は夏の間毎週土日、お盆休みはほぼ毎日開催されてましたので☆何度か見に行くことができました~◎

長年恒例で見に行ってましたが
スパーランドへ19時以降800円で入場できるなんて知らなかった‥‥
長島リゾートの駐車場からでも十分真近くで観覧できるのですが
長島の花火は三年ぶりなので スパーランドへ入場して見ることにしましたよ
近すぎて迫力ありすぎ!!
見上げる角度が鋭角すぎて肩こりしちゃった

17-09-10-22-34-35-611_deco

これまた別の日には
スパーランドのアトラクション越しの花火を
駐車場から見て
また別の日には なばなの里 から見よとしたら木々で見えなくて慌てて移動して車内から見て


いろんな場所から観覧しましたよ
そんな長島の花火も閉幕
夏が終わりましたね

 

 

♪ザバーンってやつ


2017夏プールに行ったわけじゃございません
ここは東海北陸道川島サービスエリア( http://www.oasispark.co.jp/)
大きなバケツに水がたまってザバーンとひっくりかえる 最近のプールの映像でよくみるヤツ!!
あれが サービスエリアに あったのです

多分 水着の着用が注意書にあると思うのですが
お構いなしに
洋服のまま水をかぶる大人達
もぉめちゃんこ暑い日だったから気持ちわかるぅ~
プールへ行かなくても
プール気分 いいねっ☆
17-08-13-17-32-52-669_deco

♪ナイトズー


 

今夏は東山動植物園のナイトズーへ行ってきましたよ
ナイトズーへ行ったのに
真っ先にモノレールに乗って
遊園地気分盛り上がったわ~◎
動物だけでなく
ハワイアンフェス&フラとかライトアップ、プロジェクションマッピングなどのいろんなイベントもやってて
蒸し暑さ、暗さ、人の多さで
疲れてしまい
結果動物を半分くらいしか見れず。。。

でも満足!

17-09-01-13-26-40-634_deco
今話題の
おっさんすぎる叫び声のケイジくんだけは絶対に見たかった~
けど
春に会いに行ったゴリラのシャバンニ同様‥‥‥‥
どの子かわからず テヘ

 

 

♪初めてのコト


DSC_1891

国指定重要無形民俗文化財の祭りを見に行きました
実は生まれ育った地元の祭なのですが
小さな町なのに存在すら知らず
ダーリンが駅でポスター見て知りまして
初めて行きました

でも
いざ
行ったもののどんな祭りが
どこでやってるのか
なかなか暗すぎて(田舎あるある)わからず‥‥
祭船の提灯の飾り付け作業と出発だけ見送りました
祭船の提灯の数
◎半円に飾られる巻藁提灯は1年の日数をあらわす365個
◎縦の提灯は1年の月数の12個
◎船の全面のほおずき提灯は1月の日数の30個が灯されるんだって
隣で見てた人情報
水面に写った提灯がまたキレイ‼

 

♪国宝犬山城


17-06-13-11-03-40-975_deco

ダーリンの実家の近くなので何度も通って見てますが
興味なくスルー

がしかし
関西生活でお城や寺めぐりが週末の遠足になって 気になるこの頃
愛知に戻ってから あまりお目にかかることがなくなり さみしい気持ちでしたので国宝犬山城遠目に見てきました
見学はまたいつか

♪デトックス〰


関西生活中は 近場に思うようなところがなくて行けなかった
岩盤浴&温泉へ2年半ぶりに行きました

施設がちょっと変わってて 金額も値上げ
それでも 田舎だから安いよ♪

名古屋市ティーを望みながらデッキで汗だく冷やし中のダーリンを探しウロウロ~

代謝が良くなったのか
以前は岩盤浴で寝転がって汗だらだらになるまで15分かかったのに 今回は7分で手の甲まで大粒の汗
岩盤浴7分、リラクゼーション7分を1時間半繰り返して
からだが超軽くなりましたーっ!!

これから また ちょくちょく行きまーす

17-05-15-15-41-26-424_deco

♪ユナイテッドアローズのisland slipper


 

「ユナイテッドアローズとislandslipperとのコラボヴィンテージです」 と
説明され
さぞかしお高いんでしょ??ってところですが
最後の一足で3,000円という破格のお値段がついておりました♪

カラーも好み♡
サイズもピッタリ♡
玄関用に買うしかない‼
いや、近所のスーパーにも履いて行くよー‼
ジャズドリーム長島ユナイテッドアローズにて
いいもの買えました♪
17-05-19-17-38-50-988_deco