モーハワイ☆コム

カテゴリー:☆彡Hawaiiアクティビティ&観光

数少ない ランド&マリンアクティビティー体験です

♪2014ダイヤモンドヘッドトレッキング⑤ 頂上からのビュッビュビューっっ 


dscf9074
dscf9095ワイキキのホテルとカピオラニパーク&ワイキキ・シェル

 

dscf9075ニューオータニカイマナビーチホテルの辺

 



dscf9078ダイヤモンドヘッドの灯台
なぜか、ダイヤモンドヘッドロードから見逃すことが多いけど、ダイヤモンドヘッドの頂上からなら見逃すはずがない!!!!


 

dscf9080フタツの山 どっちがどっちか区別がつかなかったあのころ・・・・・遠い目・・・・
左がココクレーター、右の低いのがココヘッド(海側)
ココクレータートレッキングを毎回悩むけど、段取り体力考えてると面倒になってきて、結局行けてないんだよなぁ・・・

そして手前がハワイカイやらカハラやら

Fotor1126201039上段左:Wから始まる長い名前の長い坂(WILHELMINA RISE)こちらです)
中段左:ワイキキ・シェルこちらです)
中段右:ダイヤモンドヘッドの灯台
下段左:気になる
下段右:アレは幻の噴水こちらです) お水出てるーっっ!!!



dscf9097赤丸〇 宿泊施設の宿泊ルームこちらです)パシフィックビーチホテル ルーム№552
お部屋からダイヤモンドヘッドの頂上が見えたので 頂上からお部屋が見えるはず!!と探してみました
解りやすい場所だったのですぐに見つけられました ぷぷぷぷ( ,,>з<)ブッ`;:゙;`;:、
なにやっとるんだてぇ~ おみゃぁ~さん!!って自分に突っ込みしておきました
あぁ~ 楽しかった!

♪2014ダイヤモンドヘッドトレッキング④服装はトレーニングウエアーで決め込んだ!


前回はサンダルで登って 螺旋階段で痛い目に合いました(ダーリンにやられた~~っっ)
デニムを履いていって、厚手のTシャツは透けなくていいんだけど。。。。暑くて暑くてヾ(´ε`;)ゝ…

っちゅーわけで
夏用のウォーキングウエアー&シューズで決め込んでみました
dscf9085
dscf9087

ふたりとも、ほぼ、リーボック 靴下だけナイキ
TシャツはUVカット加工してあるし 汗速乾なので涼しくてこの夏大活躍 ボトムは厚手なのにさらさらで涼しくてぇ~
結局 朝の10時すぎにダイヤモンドヘッド登山開始して太陽が高い位置にあったのに 汗ダーダーにならず
服装大切!


去年の夏ごろから 炎天下がすごく苦手で、、すぐに気分が悪くなってしまうので日ごろから日傘が手放せません


もちろん、ダイヤモンドヘッドトレッキングも悩みましたが、、、自分の身は自分で守らないと、、、
周りに迷惑を掛けないように細心の注意を払って 臨機応変 自由自在に日傘を操ってトレッキングしました
この傘を差すと、体感温度がマイナス4度に感じる(?!)遮熱率が高いものなので
汗ダーダーにならなかったのかもしれません  

無題

♪2014ダイヤモンドヘッドトレッキング③ 出発~新しいコースを行ってみっっ。o゚。★─☆。o゚。


では ダイヤモンドヘッドトレッキングスタートです!!ダイヤモンドヘッド登山って言えばいいのにぃ~
時刻は10時ちょっとすぎ 登る人より、降りてくる人のが断然多いです
陽が低いうちのがいいかもねぇ~
kako-CIN4V24lElElfYvj1①~②はコンクリート舗装で緩やかなので 歩きやすい 余裕余裕
すれ違うのもやっと、、という場所もあるので譲り合いが大切 、前後に思いやりも大切
カハラ&ココヘッドを眺めて風を浴びながらドリンク補給
Fotor1125181518

そしてトンネルを抜けたら99段の階段~暗闇らせん階段や避ける(ココ、無くなると思ってたけど 残ってるんですね) 新しいコース
緩やかで 段差が狭く いつまでも続く階段
dscf9073①の登山口スタートからここまで22分 ココから⑫観察所までは5分 結果27分で登れましたぁ~ 33歳のコロは20分で登ったのに。。。体力落ちたわ


⑦~⑩を避ける、、とはいっても 頭の中はワープだと思ってるから 当然あっという間に頂上に到着できると思ってるわね・・・・バカ

緩やかだけど 小刻みに登る登る!階段登る!!!! 一段抜かしで登る登る!!!
しかも日当たり良好 風はビューン オーシャンビュービュビュー

⑦~⑩を避けるとはいえ当たり前だけど 登るのよねぇ~・・・・・
だけど、道幅が~よりは広いし 踊り場的なところもポツポツあるので 休憩しながら自分のペースで行けるのよね 
これはかなり重要

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★

 

~の方が急勾配だけど 段数は少ない
だけど、狭い・・後ろからペースの速い人が来ても追い抜かしてもらえるスペースがあまりないので、、、
⑦~⑩ : 急だけど段数は少ない閉鎖的な道
新しいコース : 緩やかだけど段数は多い 風通しのいいが日当たり良好な道
わたし的には どっちがいいって言えないよなぁ~ と 、66歳の母に伝えておきました(また 登りたいんだって~)
でも、母曰く、後続を気にせず休める場所があって、風が吹いてるだけでも新しいコースがいいって言ってましたわ
dscf9101これは⑪の上から撮った写真
すぐ下に右へ行くコースは⑩へと続く
まっすぐそのまま降りて行くのが新しいコース
緩やかで 段差が狭く いつまでも続く階段を・・・・・二度見して、母、「もう 行かんかもしれん」


観察所からのビューは次回で~す

♪2014ダイヤモンドヘッドトレッキング② 料金所で一人$1お支払いしましょう


dscf9057わたしたちの前を歩いてるかっぽーは
料金所を立ち止まらずスルリと通過
料金所の中から係りの人が大声で呼び止めた
だけど なんで呼び止められてるのかさっぱり解らず・・・・
係りの人日本語話せず、かっぽー英語わからず・・・・

後ろから わたし、、お節介かと思ったけど 念のため
一人$1 二人で$2お支払いですよ”
と 声を掛けてみました

二人で合計$2 支払うことを知らなかったようで
出てきたお札も $100

うっわぁ・・・・・・(‘・c_・` ;)

係りの人、すっごく迷惑そうな顔をあからさまにしてました ←あぁーゆー顔なのかなぁ・・・・

すると、ダーリン
小声でわたしに ”$2出しときゃー” と言うではないか
わたしがその場を見ていながら お財布を出さないことに準備の悪さを感じたのか
アドバイスをくれましたが
わたしは 前日の晩、明日着る洋服の準備をしてる時から $2ポケットに入れてあるんだよ!!!!!!←せっかち
それに そのポケットに$2入ってるかどうか (落としてないか) そのウエアーを着たときから
何度も何度も確認してるんだよー!!←超慎重派

ダイヤモンドヘッド登山4回目の料金所での出来事でした  おわり

Fotor1120164935

しかし、、かっぽー
下調べ、全然してないのかなぁ~~・・・
ココが料金所だってことがわからないかったのかなぁ~・・・・
確かに 解りにくいかもね
他にも 建物があるしねぇ~

ついでに↓他の建物↓
dscf9061


料金所過ぎたら すぐ左にこの看板があり、記念写真撮ってると
見逃す・・・ダイヤモンドヘッドビジターセンター

dscf9060


そしておチョイレ

dscf9062

ここが唯一のおチョイレなのでここで用を済ませる!!!
初めて入ってみましたが、、、勝手に 小汚いと思い込んで敬遠してたのを恥じました
キレイに清掃されてて ニオイも気にならない!
自販機もあるんだねぇ~


kako-CIN4V24lElElfYvj1

♪2014ダイヤモンドヘッドトレッキング①ワイキキ→ダイヤモンドヘッドへ (ニノ風味で言うところのヘッド・ダイヤモンド) チョロリーで行くわぉ~ん


ヘッドダイヤモンドって!!ぷぷぷ

ワイキキからダイヤモンドヘッドは the busで行くなら クヒオ通りで23番に乗ります
ってか、ワイキキから23番だけなんだねぇ~ そっか、けっこー前に22番はダイヤモンドヘッドの海側を走るルートに変わったもんね

って いつもの調子でバスで行く気で下調べしてましたが
ハワイですっかり チョロリーのとりこになってしまい
ツアーのレインボー・チョロリーで行くことにしましたわぉ~ん

その名も 『ダイヤモンドヘッドルート』dscf9027
始発はTギャラリアからで デューク・カハナモク像→ホノルル動物園→ワイキキ水族館→ダイヤモンドヘッド
と プチっと 観光もでき、そしてダイヤモンドヘッドの海側を走るからオーシャンビューも大満足ぅ~~!!!
宿泊施設パシフィックビーチホテルから一番近いチョロリー乗り場はホノルル動物園(カピオラニ公園)。。。でも 乗り場がどこだかわからないので、デューク・カハナモク像まで行きました
ワイキキチョロリーなら大混雑で座れないかもなのでDFSまで行きますが、レインボーチョロリーならそこまで満席にならないとなぜか勝手に思い込み
案の定、ガラガラのレインボーチョロリーがやってきました しかも時間ピッタリ
わんさか押し寄せるお客さんは ワイキキチョロリーと勘違いしてガッカリして並びなおすという・・・チョロリーもホルムが似てるから看板で区別するしかないんだけど、よっぽど乗りなれて(見慣れて)ないと 間違えちゃうよね~~ヾ(´ε`;)ゝ…
空き空きのレインボーチョロリーに席、選びたい放題!!
Fotor1120142431
逆側に座ってたお客さんにドライバーさんがマイクを使って 今のうちに席を変わって!海が見える席に変わって!!って教えてたの
親切だなぁ~
わたしたちなんて ぜってー 海みよっ 海側に座ろうね!★! て乗車前から誓い合っててすぐに陣取ってしまったもんねぇ
dscf9031
dscf9034

busでも同じルートを走ってるのに やっぱり風ね 風に吹かれると気持ちも盛り上がるね~ん♪再確認☆*゚ ゜゚*☆
気持ちよさそう~
Fotor1120143050

なによりも チョロリー久しぶりすぎて大感動なのが、ダイヤモンドヘッド登山道入り口まで乗っていけるぅ~~!!!
Fotor112014335
the busならダイヤモンドヘッドロードの【Diamond head state monument】の看板手前で降りて :emojibusstop: から登山道入り口を目指してルックアウトを横目に歩く とにかく坂道を歩く 登山するぐらい歩いてそこからがやっと登山道・・・・だもんねぇ~(詳しくはこちらです)
それはそれで日ごろのウォーキング成果を発揮して歩くけど そこをスルりと駆け抜けるチョロリーにも感動したわぉ~~ん

dscf9056

kako-CIN4V24lElElfYvj1■過去のダイヤモンドヘッド登山はこちらですの

♪ハトぽっぽ


鳩屋敷 白い鳩がどイッパイ!!!

kako-uiglIkJDtpR8h6Wj

わたしんちも、ご近所さんから「猫屋敷」って言われてた時期があるから 他人事とは思えないんだよな・・・ きっと、いろいろあるんだろうな。。。解るんだ。。。。

kako-1DgnSyw9gu9BQpV6

ある意味、ここの鳩屋敷はガイドブックに載らない穴場観光スポット!!

通るたび 複雑な思いになるけど、、

 

ウチの前を 「 ココ、前は猫が多かったのに 今、居ないね」って言いながら通っていく人が今でも居るんだよ (だから何って話だけどさ)

 

♪ゲートウェイ前のバス停と22番のプチルート変更


22番だけが停車するシステムになってました(2013.2)

 

カハラモールからワイキキへ、念願の22番に乗ることができました。この間のルートが以前と変わって カハラモール→カハラの高級住宅街→ダイヤモンドヘッドの海側を走るんです♪♪ 爽快なルートで気に入りましたっっ♥

そしてワイキキ(クヒオ通り)に入り 宿泊施設(ルアナ・ワイキキ)から一番近いバス停ワイキキ・ゲートウェイホテル(オロハナストリート)で降りたら

わぉーっ!22番だけ停まるンだぁ~!  

kako-K5d7atVcxsQDdYQB

実は、、もう 歩きたくなかったから近いバス停で降りたかったんです

カハラモールで待たずに22番が偶然やってきて乗ったんだけど 偶然やってきたのが23番だったらバスを降りてから歩く距離が少し長かった。。ということ。。微妙な距離だけど 良かった~!ってアン時、どんだけ、疲れとったんだぁーっっ???って感じでしょっっ 

DSCF8103たまたま乗って降りたから 

22ONLY と解ったけど 乗らなかったら知らんと終わってたな。。ってこと、多いよね

 

まだまだ 明るい時間にホテルに戻ったのはお着替えです マカプウ散策スタイルからワイキキブラブラスタイルにチェーンジで~す

♪マカプウルックアウトからマカプウビーチまでの道のり、もちろん歩くよ~


マカプウ展望台から見ても素敵だったけど この道のりも素敵過ぎ~~!!!!

 

 

行きは横道から入ったので 正規の登山口は帰り道に見ましたわよ

kako-uP8wp1DSWRM9wsN1

 

kako-RflGYOLyKP8p7IIV

マカプウルックアウトってどこ?トレイルとは別。

よぉ~く見ると 車の向こうに マカプウビーチを一望できそうな展望台らしき場所ありました  

今からマカプウビーチに向かって坂を下るので必然的に景色を見ながら歩くことになるでしょ♪ってわけで展望台まで行きませんでしたが、少し下って振り向いたら展望台が全部見えた~(↓写真↓  の中です)

kako-K0vBy3XAnrAloF9J

マカプウビーチまで徒歩約10分 (車がビュンビュンなので気をつけてね~!)

わたし、解ったことがある!!

 

やっぱり この景色が好き

kako-IHZTnMavOGGol7pO

kako-fDRaHBogjppWZj9u

何年か前に、ワイキキチョロリーブルーラインに乗って、初めて車窓から見たときからドキドキ気になってたマカプウが好きだー!! 

どの角度から見ても好き♥ 白い波や海の色や空やマナナ島がどーのこーのじゃなくて、全体の雰囲気が好き!

 

マカプウトレイルを登るまでに感動して、登って心満タン、クジラが見えなくても、ペレの椅子に行かなくても もうこのまま家に帰ってもいいってくらい満足してるのに・・・・この道のりでさらに酔い痴れポンチ~♪

他には何も要らんね  kako-KKJateNVE0lkeseUってわけで、マカプウビーチ到着ぅ

 

♥満足で~す♥

 

 

************************************************************************

************************************************************************

 

 

※しつこく、マカプウ灯台kako-sBVZFzRn6ZYbPfQ3

 

※しつこく、マカプウビーチのオチョイレ情報(この日はメンズだけチェック、トイレットペーパーあり)kako-Tpv81MuMb92Ecsiv

 

しつこかった “マカプウ” 終了で~す 

♪ちなみに…..[ペレの椅子]への道は→→


火山の女神ペレのエネルギーを感じられるパワースポット 

[ペレの椅子]

 

マカプウトレイル入り口すぐ右側に [ペレの椅子]への道がありました

赤丸で囲った ゲートっぽいところから始まってるようです

マカプウトレイルは舗装されてて、ガタガタ道が[ペレの椅子]への道

kako-ahNsEqNUpMvh0nEB

 

ゲートのずぅ~っと向~~こ~~~うに [ペレの椅子] 

草がボーボーの道なき道を行くのかと思いきや・・・

kako-HTWiRrr6KwEbaJwm

人が歩けそうな道(舗装されてません)が海の方向にのびていました

 

実際、[ペレの椅子]まで行ったわけじゃないのですが、片道20分くらいかかると下調べで予定してて、見た目 そんなにかかりそうに見えなかったけどぉ、、でも じゃりじゃり道だし、見えてない部分でゴツゴツ足場が悪いところがあるのかもしれないです 

kako-w9EkJJFi0DnYYCqx

 

しつこく ズーム!!!

この旅の中で一番大きく見えた[ペレの椅子]でございます 

kako-U21UgY8kBZkqlI3s

 

 

なんでか、[ペレの椅子]に すごぉ~~く魅力を感じておりまして

今度マカプウへ行くなら ペレの椅子も行く!!と 

年単位で意気込んでたのに、、、

ハワイカイゴルフコースからの道のりから ずっと 見えてて 立ち止まりズームで見ること何度も何度もしてると、行った気になるもんだ っっ☆

コンタクトを新調したばかりでクリアな視界で なによりも 

エネルギーを感じたんだよ(根拠はない。気持ちの問題)!!!

だから 行くのをやめちゃったわけだけど、、、、

 

なんの後悔もしてませ~ん! まだ 今でも心が満たされてます♪

 

 

♪マカプウトレイル すげぇ感動ぉ~~!!!


kako-aaSxMXRISy9yQltU

kako-sIBVKEdipLq8z1od

 

好きだわ♥ 

わぉ~ん 

わぉぉお~ん 

わおおおおおお~~~ん  久しぶりに吠えたわ~~~っっ!!

 

マカプウトレイル=道はアスファルトで歩きやすい+なんといっても景色が贅沢なの!!

kako-eivUmreO6TRZ2kpR

スタートして数分、まっすぐ行く・・歩く・・・なだらかな上り坂、日差しは強いけど、まだ息は切れないよ。

 

で、10分くらい経ったころ・・・振り返ったら・・・!!

kako-EMGbV0pMxwdlLz9v

真ん中 ズーム!!

kako-I6vICJLXtLIM26CU

ラニカイのモクルアアイランドが見えたの!!スタート地点では見えなかったよ。 わぉわぉ!!こんなお楽しみが待ってたなんて!!

 

前方の↓マカプウの海↓の色とはまた違う色 kako-qF3YQuatafsW8uJs

前見たり、振り返って見たり、キョロキョロ超忙しいじゃん!わたし!!今こそ、目が後ろにも付いてて欲しいっっ

 

そして

方向わからんよ、登り進行方向右にはココヘッド・ココクレターが見えるし、ココクレーターのすぐ後ろに・・・!!

kako-X4hl0zADrInYPduq

遠~~くて 薄~~~いけど・・・ ズームにしてみたよ

ダイヤモンドヘッドじゃない??違うか?思い込みか?

kako-Ujp47A4yJqfUPUhG

 

目の前はまっつぁおなマカプウの海が大きく広がってるし 

どの方角を見ても 最高の景色!

今こそ、目が後ろにも横にも付いてて欲しい!!

あっちこっちぎょろぎょろ見ながら登ったわさ!!

 

時期的にクジラが見える季節だったので見る気満々だったけど・・

しばらく観察してみるも残念ながらクジラ見つけられず。。。

でもぉ、残念ながらって書いたけど、全然 残念な気持ちにはならなかったんだよ kako-0pF2tvNdGZ5tDZgD

なんかもうね、景色に感動しちゃって心が満タンになってたんです。

だからポイントに着くまで クジラのこと、すっかり忘れちゃってたんだもん(そもそも、この季節(2月)だからクジラが見えると思ってマカプウへ行ったのに!!ぷぷ)

クジラを見るポイント(スタートから20分くらいの場所)を過ぎ5分くらい行くと今度は灯台が見えるの!kako-icwk3Vf7Pf5BDl9c

何度も下から見てた灯台だよ。

ラニカイトレイルからも見てた灯台だよ。(過去記事消えて残念、無念)

それをやっと・・・

こんなに近くで見ることが出来て もっと感動!!(灯台マニアか!?って突っ込むくらい感動~)

 

そして名残惜しく灯台を過ぎると きゃーっっ!!待ってました!!マナナ島(ラビットアイランド)・シーライフパーク・ワイマラオ・・ラニカイ・カネオヘが一望です!!!!!!! 

kako-Pz50V8RuvEVbMmCe

ぁ、展望台です 展望台にたどり着いたときは貸切だったのに海に見惚れてたらあっという間に満員御礼☆ ちなみに階段は見えてるだけだよ

kako-PzevvU2hJUiuYO67

 

 展望台から灯台

kako-ldnYBvrs6TXOXHRs

 

一度に何度もおいしいマカプウトレイル感動したぁ!!

 

結局、スタートから展望台までかかった時間は35分。息切れするような急な坂も場所もなし! 

汗はチョピッとだけ、持参のドリンク飲んで風を感じま~すkako-rY2KtYLneRKqVPez

 

マカプウ展望台→マカプウビーチ、シーライフパーク(バス乗り場)まで歩きますkako-WOfmmANthiRjpgok つづきます