モーハワイ☆コム

最近のお気に入り、アイランド・ヴィンテージ・シェイブアイス


昨日、東京に行ったらすっかり秋の気配でビックリ
気温も、こっちよりも涼しい感じもしたけど、
何よりもみんなの洋服がすっかり秋
長袖だし(タンクトップ姿の外国人はいた)、
雨も降っていたこともあってかロングのコートを羽織っている人まで。
洋服も全体的に黒やグレーが増え、夏とは見える景色が違った
地元はまだまだ夏の格好だし、今日も周りを見たけどやっぱりまだ夏
今日もこれから都会に行くのに衣替えをしていないから、とりあえず色だけ抑えた感じにしてみた


本格的な秋になる前に シェイブアイスの話
新しいことだけど紹介しようかなっと思っていたけど、
ちょっと最近の私のお気に入りなので記録しておこうと


ど~うも最近のハワイは蒸し暑くて、シェイブアイスを食べるのが1度じゃ済まなく、
あれこれと食べるけど(いつものワイオラとか・・・)、
最近のお気に入りはアイランドヴィンテージシェイブアイス


場所はロイヤルハワイアンセンターのアイランドヴィンテージコーヒーの斜め下
スタンドのお店です


IMG_9115


場所がら、夜のワイキキホロホロの途中で食べることが多いかな
夜なのにというより、夜だから混んでいる?


私はほぼ毎回ここのシェイブアイスは食べるけど、3年振りのハワイのちゃ夫はお初なので
ハワイらしい「ヘブンリー・リリコイ・シェイブアイス」


IMG_9118


ストロベリーとリリコイのシロップの上から練乳が掛かっている
ここのシロップは、生のフルーツから作られているので美味しい
写真だとイクラに見えるポッピングはフルーツのシロップが入ったボールで
口の中で弾けるとまた違った味が広がって美味しい
もちろん氷もフワフワで文句なし
何より買い物途中で食べられる手軽さがいいわ

パシフィクールのジンジャーシロップ


ワンコのM母の肉球に傷があるので、お散歩はお休み中
それと、普段は車生活なので、ここ最近外を歩くことがありません。
久しぶりにご近所に用があってアスファルトの上を歩いたら日差しが痛いくらいに暑い


帰ってきてから速攻でクールダウン


ハワイから大事に持ち帰った『Pacifikool(パシフィクール)』のHawaiian Ginger Syrup($14)


IMG_9478

KCCで買ってきたけど、行ったのが2週間前の土曜日。
夏休みのKCCは驚くくらい混んでいました。


その場でもジンジャエールを飲んだけど、
(ちゃ夫に買わせたら何でそれを買うかな~というチョイス、ブツブツ・・・
その話はまたおいおい)
家でもジンジャエールが飲みたいからKCCに行くとシロップも買ってきます。
気を付けないといけないのは、ジンジャーシロップは要冷蔵
ハワイに持って行った保冷剤と保冷バッグでパッキングしてハワイからお持ち帰り


IMG_9515

炭酸で割ると、ピリピリッとしたジンジャーが美味しい

JALのプレミアムエコノミー席に配られた袋の中身


オリンピック観てますか?
ハワイから帰ってきて、ちょうどいい具合の時差ボケ生活で、
夜中にオリンピック観戦しています。
卓球もバドミントンも詳しいルールはわからないけど、
どっちが点を取ったかはわかるのでTVの前で応援してます


ハワイ記録の続きですが、帰国便が運よくアップグレードされて、プレミアムエコノミーとなったちゃばしら家
帰国便の最初の食事のサービスが終わった後に配られた袋
JALを利用されている方なら見覚えのあるこちらの袋です


IMG_9481


往路では、朝食セット


IMG_8994


パンと水が入ってますよね
いつの間にか蒸しパンからコーンマヨ(?)パンに変わってました
写真だけ撮って食べていないので味はわかりません・・・


帰国便でこの袋を配り始めたので、
帰国便も2回目の食事は袋で配るように変更になったのかと思ったら、こんなのが入っていました。


IMG_9480


マウイスタイルのポテチとマウナロアのマカダミアナッツ
ハワイらしいものが入っていてちょっと嬉しい


「うどんですかい」を作ってもらったので、機内では食べずに持ち帰りしました


プレミアムエコノミー席って席が広いだけじゃなくて、ホンの少しだけエコノミー席よりサービスがいいのね

帰国便はアップグレード、電話しておいてよかった~~~


ただいま~


最近のハワイは、昔のような爽やかさが感じないけど、
それでも猛暑の日本に比べたら過ごしやすかったと思う。
ハワイの空と海の青さはやっぱりいいよね。


IMG_9401


時系列にハワイ話を進めても終わらないから、嬉しいことから書いちゃう


今回特典航空券が取れたのが、出発2週間前
座席指定したくても3席どころか、2席並びの席もすでになし
とりあえず、ハワイでwebチェックインして、どうにか3人並び席を確保
後ろが壁の希望の席での3人席ではあるけど、
最後尾席だったから前ブロックの後ろ壁の席が空いているか空港で交渉してみようかな・・・


帰国日、チェックイン時カウンターで一応聞いてみる


私 「3席並びでは取っているけど、もう少し前の方で空いてないですよね?希望は後ろが壁の席で・・・」
カウンター 「本日、満席でございまして、実はちゃばしら様の席も予約とは違う席に移動させていただいておりまして・・・」


私 「えっ、他の席に移動って・・・えっ・・・後ろが壁の席が希望なのに・・・」
カウンター 「ご用意させていただいた席は、プレミアムエコノミー席でして。ただ、後ろにお客様がいらしゃいますが・・・」
私 「プレミアムエコノミー? プレミアムエコノミーにしてもらえるの?プレミアムエコノミーに?」(何度も繰り返していたような)
カウンター 「はい、そのようにさせていただいたのですが・・・」
私 「いいです、いいです!! 後ろにお客様がいても、壁じゃなくても、何でもいいです。どうぞどうぞ変更してください」


もう、この時点で顔はニヤケッ放し
カウンターの人も、「プレミアムエコノミーでラッキーですね。お一人様$300の追加料金が掛かる席なんですよ」と、
小さくガッツポーズしてくれて、一緒に喜んでくれたりして
よっぽど私が嬉しそうな顔してたのね


こうして、帰りは広々シートのプレミアムエコノミー


IMG_9433

モニターも大きい


IMG_9434

テーブルも大きい
IMG_9436


うどんですかいはどうですかと聞かれたら、食べるよね
IMG_9439



よく3席同時にアップグレードしてくれたよね
しかも、よくよく考えてみたら、私と娘は特典航空券
ちゃ夫は出発日も出発地も違ったから、ちゃ夫の予約とは別々に取っていたのに、
なぜか3席同時にアップグレード・・・


それって、私が出発前にJALに電話して、
「別々の予約番号で取っているけど、帰国は一緒の便で帰るから、
もし席の変更などがあったときは、この3人の予約は一緒ですよってわかるようにしてくださいね」
と念のためお願いしていたのがしっかり記録されていたってことよね
ほぉ~電話しておいてよかったわ
帰国便で、1人だけアップグレードなんてことになったら、誰が座るか喧嘩になっていただろうし


それにしても、3人まとめてアップグレードしてくれてありがとう、JAL様

女子会@ハワイ


昨日、ハワイ繋がりの友達がハワイ入りしたので、

先にハワイ入りしている友達と3人で女子会

女子会ならと、場所はこちら



みんなで口を揃えて行ってみたかったお店ってことで決定


体によさそうなスムージーで乾杯


3人集まれば話しは止まらない・・・

あっという間に時間が経って、また会いましょうねと別れました

ところが、夜ドンキで買い物中にバッタリ再会

なんか笑えた

ない・・・閉店しちゃったの?


スマホから久しぶりのアップ

写真の編集とかできないからちゃんとアップ出来るのかわからないけどスマホしかないから仕方ない。

それよりも、今年の2月にハワイに来た時は確かにあった『tae’s teppanyaki』

その時に食べたのが、この写真


ランチの時間からだいぶ過ぎていたからか、

野菜が終わっちゃったとご飯大盛り・笑
昨日、お店の前を通ったら、違う看板が・・・


閉店しちゃったのかな?

あっさりしてて、軽く食べるにはよかったのに・・・

娘のお気に入りのお店だったから、知ったらショックだろうな〜

JAL特典航空券のキャンセル待ち


JALの特典航空券のキャンセル待ちのルールが変わって、
初めて特典航空券のキャンセル待ちを入れてみました。


新しいルールは(JALのHPより)


2015年10月1日受付分より、以下のとおり、空席待ちお預かり期限を設定させていただきます



国際線第一区間出発 330日前~90日前 国際線第一区間出発82日前
国際線第一区間出発 89日前~8日前 予約後7日間もしくは国際線第一区間出発8日前のいずれか早い方
国際線第一区間出発 7日以内 空席待ち不可

     
となっていて、簡単にいうと


キャンセル待ちを入れた便の90日前からは、キャンセル待ちが有効なのは1週間だけ
1週間以内に往復の便が取れないと、すべての予約が消えてしまう
そう、片道が取れても何の連絡もなしにすべてが消える
ということ・・・
これって、かなり面倒
毎週予約の入れ直しをしないといけない(予約が消えない方法もあるけど・・・)


そんなときになんとなんと、突然パソコンが壊れた
なかなか繋がらないメーカーのカスタマーセンターに電話して、
あれこれとやってはみたものの修復できずに初期状態にリカバリ
しかし、これがまた忍耐の時間で・・・
結果から言うと、新しいパソコンを購入
Windows10です
う~ん、この初期設定もかなり面倒で、とりあえず使用頻度の高いものから使えるようにするしかない
モーハのブログもログインできた


パソコンが思うように使えない中、スマホで頑張りました
特典航空券2席確保


夏休みの航空券が高い時期、2席取れただけヨシとします


IMG_7341


これは今年の冬に行った時の夕方のダイヤモンドヘッド
サンセットが見えるビーチで友達と待ち合わせ
かなりアバウトな待ち合わせ場所だけど、3カ月ぶりの再会
この時のハワイはお天気に恵まれたけど、夏のハワイはどうかな~

カイルアのアグネス・ポーチュギーズ・ベイク・ショップも日本進出


今日は雨が降り出してひんやりだけど、
春らしい気候もなく、一気に暑くなって、
ハワイアンイベントも毎週のようにあちこちで。
Ohana’sとはイベント会場が違って会えないのが残念


最近もハワイから日本に進出してきたお店が次から次へ。
ついにカイルアの『アグネス・ポーチュギーズ・ベイク・ショップ』のマラサダも、
日本第1号店が5月14日にオープンするらしい


私のアグネスデビューは、 2013年のOhana’sにお世話になったハワイ
あの時のハワイは濃くて楽しかった~


IMG_0300

カイルアのお店


マラサダをみんなで分け合って食べたのが懐かしい


IMG_0305

日本第1号店は大阪の北堀江・・・どこ?
なので、私にはハワイに行って食べる方が近いかな・・・

【2016冬】バッグを買いに行ったのに・・・ミネトンカ(追記あり)


JALのエコノミークラスの預け荷物は2個まで無料だけど、
1個の重さが23kgを超えると超過料金が$100
預け荷物を1個増やすと、$200
帰国の預け荷物制限を超えそうなら、手荷物として機内に持込むしかないでしょ


前に買ったレスポのボストン(その時の話→ココ)を持ってくるのを忘れたから、
ワイケレのヴェラ・ブラッドリーに安い大きめバッグを買いに


IMG_7320

バッグは買ったけど、ふらっと入った「Famous Footwear Outlet」
寒い日本で活躍しそうなボア付のモカシン発見
黒、茶、ベージュの3色あって、
それぞれ何十足もの箱が重ねられていたけど、どれも大きなサイズ
でも、そんな中に1足だけ、私にぴったりのサイズがあるじゃない


どうする?
買う?
ミネトンカがこの値段なら買いでしょ!!
いや、ミネトンカじゃなくても買いでしょ!!!


だって、お値段$24.99


IMG_7562


ボアが白じゃないところも、ポイント高


IMG_7655

このくらいのボア感なら、私でも大丈夫だよね?


まだまだ寒い日があるからガンガン履いちゃおって思っていたのに、
なんだか今日はポカポカになっちゃった・・・
でも履くよ


  以下、追記  
このフワフワのボア
靴の底だけじゃなく、包むようにボアになっているから、
指先まで半端なく暖かい
しかし、靴底が柔らかく薄いから、
地面のボコボコが直に伝わってくる
なので、もっぱら屋内での仕事中に活躍中

【2016冬】モアナサーフライダーのバニアンウィング


正式には『モアナサーフライダー  ウェスティン リゾート&スパ」なんですよね。


今回のアコモはモアナサーフライダー
ビーチで泳ぐ予定がなかったから、ビーチフロントのホテルじゃなくてよかったんだけど、
空いている部屋がなくて、モアナサーフライダーになりました。
短い滞在の時は立地優先でアコモを選んだ結果です


予約のリクエストは、バニアンウィングで
モアナサーフライダーの真ん中部分、エントランスがある棟です。
IMG_7263


タワーよりも建物の雰囲気が好きなんです
部屋はアップグレードされていて、ビーチ側になっていました。


部屋に入って、なんだか同じような部屋に泊まったことあるなと思ったら、
2010年に泊まった部屋と階は違うけど、まったく同じ番号でした。
バニアンウィングの部屋は、部屋の広さやレイアウトが違っているから、
部屋に入るまで今度はどんな部屋かな~ってドキドキです。


それでは、今回の部屋
IMG_7232


部屋からの眺めは
IMG_7197
中庭ビューな感じ


ちなみに、2010年の時は
P1050124


部屋からの眺めは
P1050110


P1050116


6階だと景色が違うわね~
その時のレポはコチラ
やはりアップグレードしてもらっていたのね


海側にしていただいたお蔭で、部屋では中庭からのハワイアンが聴こえてきて
あぁ~、こはハワイだわって楽しめました


好き嫌いが分かれるモアナサーフライダーだけど、
私の初めてハワイがモアナサーフライダーだったから、
やっぱりココが好きだわ