モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年8月

何度目?機内で待機・・・


ほとんど映画館に行かない私だけど、そこそこ映画を観た気になっているのは、機内で観るから。
今回も出発前から何が上映されているか娘とJALのHPで調べて、何を観るかまで決めて搭乗
『ミニオンズ』が観たかったけど、まだだった・・・残念

でも、往路は映画も見ないし、機内食もほとんど手を付けずに、寝る、寝る、寝る
今回は、しっかり寝られるように、後ろが壁の席をキープ
これなら、後ろの人が立つたびにゴソゴソされたり、食事の時にシートを戻したりしないで熟睡できる。
今回も、機内食の写真を撮ったら寝た。

IMG_4857
※本物の「俺の~」は、最近は予約も取りやすくなったし着席で食べられるから先月も行っちゃった。

機内食を片付けたあたりからの記憶がありません。
気が付いたら、着陸前の軽食タイムだった。

飛行は順調に、予定時刻より30分ほど早くホノルル空港に到着しました、やったね

しかし、せっかく早く着いたのに
「予定していた駐機場に前の飛行機があるため、しばらくお待ちください」

そういうことになるよね、うんうん
しばらく待って、ようやく飛行機がゲートに横付けされたら
「入国審査場が混雑しているため、30分ほど機内で待機の指示が出ております」

えっ、またですか?
このアナウンスを聞いたのは何度目だろう・・・3回目?4回目?
お盆の時期は仕方ないのかな。

30分早く着いたのにと、小さな窓からハワイの景色をじっと見る

IMG_4864

当然、飛行機を降りたところで、入国審査場は大行列。
この後も受難は続く・・・

ハワイ準備編


帰って来たら覚悟していた暑さがなく、日本は少し秋の気配で驚いた。
そして、TVは黄色いTシャツにバレーに陸上・・・ツマラナイ

ハワイレポ、順番だと2013年10月に行ったOhana’sとの大笑いオアフ旅
でも、あの楽しさは伝えられず、
そのうち、去年の3月、7月の分も合わせて食べたものだけでもアップするかな。

IMG_5147

ということで、今年のハワイは末娘エコルの部活や学校の都合
さらには友達との約束とか、そういうのに振り回されなかなか日程が決められず、
8月15日出発と決めたのが7月後半。
当然、特典航空券の枠は満席のため2人分をキャンセル待ち。
往復の特典航空券が取れたと連絡が来たのは、8月2日
それから、さらに次女のエルアも行くと言い出したのは8月3日。
画面上は特典航空券の席はまだだったため、またまた1人分キャンセル待ち。

ところが、その日エルアのパスポートを確かめたら、有効期限切れ
8月3日の夜ネットでパスポートの発行日数を調べたら

申請日から土日・祝日を除く8日目以降

てことは・・・、4日に書類を提出して、パスポートの出来上がりが・・・13日
ひぇ~、かなりギリギリ。
「18歳だから、一人でパスポートの写真を撮りに行って、役所でパスポート書類を書いて出せるね」
なんて言ってたら、なんと、なんと、
『20歳未満はパスポート申請書類に親権者の署名が必要』となってる。
選挙権が18歳だの20歳だの言ってるけど、
世の中、20歳からってのが他にもいっぱいありますけど~~

そんな文句も言いたくなるけど、
とにかくパスポート申請の書類をもらってきて、私がサインして、また申請に行ってなんていう余裕はないし、
私も一緒に役所に行かなきゃ間に合わないかも!!

翌日、朝一番で役所に行って、パスポート申請書類に私がサインをして、
(書き間違いがあるといけないから、念のため2枚に署名)
あとのことは娘に託して仕事に行きました。

飛行機も取れていないのに、こんな苦労して・・・
お願いですから、座席確保してくださいって思いました。

それと、今までパスポートが切れる前に新しいパスポートに切り替えていたから気がつかなかったけど、
パスポートの受け取りの時に必要な本人確認書類

<1つでいいもの>
パスポート(有効期間内のもの・失効後6ヶ月以内のもの)、運転免許証、住民基本台帳カード(写真付き)、船員手帳、海技免状、猟銃・空気銃所持許可証、戦傷病者手帳、宅地建物取引士証、電気工事士免状、無線従事者免許証、官公庁・公社公団等職員身分証明書(写真付き)、身体障害者手帳(写真貼替防止のもの)

<2つ必要なもの(B+B、B+C)>
(B)国民健康保険証、健康保険証、船員保険証、共済組合員証、国民年金・厚生年金の手帳又は証書、船員保険年金証書、共済年金、恩給証書、実印と印鑑登録証明書
(C)会社の身分証明書(写真付き)、学生証・生徒手帳(写真付き)、源泉徴収票、公の機関が発行した資格証明書(写真付き)、失効した旅券、納税・所得証明書、身体障害者手帳、療育手帳

パスポートが切れていて、運転免許証がない娘は、1つで本人と確認するものを持ってない。
失効したパスポートと学生証では、(C+C)なのでダメ
運転免許証を持っていないと、本人を確認する書類って難しいのね。

マヌヘアリイのサマーセール


日本の緊急地震速報のようなものが海外でもあるんですね。

車で移動していたら浸水警報(?)がスマホに入ってきました、たぶん・・・

だって英語でよくわからない。
ハワイ最新情報をもう一つ。

ワイケレのアウトレットにヴェラができたのも嬉しいけど、

今マヌヘアリイでサマーセールをやっていて、

少し前の柄のものが50%OFFです

前の柄と言ってもwebでは正規価格で売っている柄もありました。

こちらでも嬉しい買い物ができました。

いつまでやっているか聞かなかったけど、今日はまだやってましたよ。

ワイケレアウトレットのヴェラ・ブラッドリーがオープンしてる


今年のハワイは暑いです。

いつもなら日陰に入ると風が気持ちいいのに、汗だくです。

避暑地ハワイと思っていたのに、どうした⁉︎
そんなハワイだけど、ちょっと前にハワイに来てハワイ最新情報をいろいろと教えてくれたAりん情報の一つ

『ワイケレのアウトレットにヴェラができるよ〜』

確かめてきました!!

はい、オープンしてます。


店内はかなり広く、品物も豊富

置いてあるのは前の柄でも、気に入ってた柄があったし、

50%、70%OFFは嬉しい。

まだオープンしたてだから品物があるのか、今後も気になります

ESTAの申請で悩む


IMG_4582.JPG
我が家のプル、次々と花を咲かせてくれて嬉しい

先週ESTAが切れてしまったから、新しく申請をし直した。
パスポートの有効期限までESTAも有効にしてほしいよ。

ネットで検索して、見覚えのあるESTAの画面だったけど、申請の入り口から何か前と違う・・・
そして、申請内容を入力する画面でさらに、

出生地
両親の名前

そんなの入力したかな~
もしかして、ESTAの申請代行を有料で行うサイト
心配になって中止。
私って意外と慎重
ESTA申請の方法をネットで調べたら、入力方法を紹介しているサイトで同じ画面が出てた、ホッ
ESTAの申請で入力する項目が増えたのね。知らなかったわ~

では、気を取り直してESTA申請を再開

連絡先情報で自宅の電話番号を入れようとして、「国番号
携帯から掛けちゃうから、日本の国番号って最近は意識したことなかったわ~
で、何番だったかまた調べる
81でしたね

「現在雇用されているか、以前に雇用されていましたか?」
なんだ、この質問
そしてまた調べる
日本での勤務先を入れるのね。

そんなこんなでESTAの申請は手間が掛かった。
ネイバーだけじゃなく、海外旅行まで初心者だわ

自分用に貼り付けておこう ⇒ ESTA申請サイト

ネイバー初心者・・・預け荷物って有料?無料?


お盆休みをずらして家族が帰って来てるから、お正月でもないのに全員揃ってます。
暑いのに、さらに暑苦しい・・・
そして気がつくとキッチンには使ったコップがいっぱい・・・
家族がそろうと冷蔵庫の自動製氷も追いつかない。

最近バタバタとしてた一つに、
タイトルの通り、久しぶりにネイバーに行ってみようかと計画中
しかし、ネイバーって5年前のカウアイが最後で、
その間にいろんなことが変わってた。

預け荷物が1個目から$25、有料なのね。
2個目は$35、マジですか~
ハワイアン航空のマイラーなら1個目が$15で、2個目が$20

ハワイアン航空のマイレージに加入しておいてよかったわ~

DSC04126

名前がプリントされたタグ欲しさにだったけど

ところが、航空券の買い方で荷物ってタダになるのね。
そんなことも知らない初心者になってしまいました