モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年6月

【2013.8.15】ハレイワ・ファーマーズマーケット


ハレイワの後、カメハメハHwyをTed’sベーカリーの方向に走っていくと、
ワイメアビーチ横の、道が上り坂になった辺りで垂れ幕を発見

???????????????????????????????

「へぇ~こんなところでやっていたんだ。
帰りに寄って行こう!!」

ということで、Ted’sベーカリーで引き返した後、
カメハメハHwyを西に向かって走り、ワイメアバレーの入口を左折。

???????????????????????????????

この道であっているのかと少々不安になりながらも進む。

???????????????????????????????

この人たちは私には縁がなさそうなトレッキング?

???????????????????????????????

そして、突き当りの建物がある駐車場に車を止めて、ちゃ夫を偵察に行かせる。

???????????????????????????????

こういう時、運転手でよかったと思う

???????????????????????????????

この建物の中でいいんだよね~と進んでいくと、

???????????????????????????????

ありました、ありました、それらしい感じにお店が。

???????????????????????????????
???????????????????????????????

まだ、15時少し前だったから、みなさん準備中。
そんな中キョロキョロしていいたら、試食にドラゴンフルーツをもらった。

???????????????????????????????

ノースで採れるのね。
美味しかったからマンゴーを買ったけど、こちらは食べ頃にはもう少し・・・

???????????????????????????????

???????????????????????????????

外のワイメアバレーの景色を眺めながら(ちょいピンボケ・・・)もいい感じのところでした。
ファーマーズマーケットって、時間よりも早く行かなきゃって感じだけど、
ハレイワのファーマーズマーケットは開始の時間よりちょっと経った辺りがよさそう。
バンドも演奏の準備中、クレープ屋さんやジューススタンドも準備中・・・

この次は、もう少し遅い時間に行っていろいろなお店を楽しみたいな~

Haleiwa Farmers’ Market
Thursday 3:00~7:00pm
Waimea Valley
59-864 kamehameha Hwy,Haleiwa,Hi

【2013.8.15】ノースをドライブ&新ブログになりました


ブログが新システムへの移行が完了しました。

本当に、写真や消えた文章が戻るのか心配してたけど、
ざっと見た感じは戻ってますね。
カテゴリーも直っているっぽい。
今まではスイーツが700とか、
ハワイブログじゃないんかいっだったけど、
元に戻って嬉しいわ

ブログが元に戻ったなら、この辺りはいつも行くところなのでサクッと。
まずは、 :emojitoilet: をお借りしに『ドール』
???????????????????????????????

そして、食後の『コーヒーギャラリー』で、お土産のコーヒーも購入

???????????????????????????????

エコルのお気に入り『SURF-N-SEA』
???????????????????????????????
今は車が停められなくなってしまった『ラニアケア・ビーチ』

???????????????????????????????


???????????????????????????????

見物渋滞はなくなったのかしらね?
さらに進んで『Ted’s Bakery』

???????????????????????????????
車で順番に進んで行って、テッズで折り返し

途中で気になる看板を発見したので、寄り道することに・・・
男性が一人加わると、知らないところに行けるのはいいことだ。
その話は長くなるので、今日はここまで

 

新しい絵文字が使えるから、いろいろ試してみちゃった。

ちょっとうざいけど許してね

【2013.8.15】ハワイ到着すぐのマウイマイクスで、いきなりこの光景はビビるだろう


ハワイ3日目。

 

ホノルル空港にちゃ夫を迎えに行ったが、

もう着いているだろうという時間なのにいない

空港の道を3週ぐらいして、駐車場に入れようかという時にようやく発見

何やら、システムの故障とやらで待たされたらしい。

 

さて、ちゃ夫を乗せて向かったのは、ワヒアワの『MAUI MIKE’S

ちゃ夫にとって初めてのお店。

 

???????????????????????????????

 

オーダーを終えたら、トランプを渡されて待つ。

 

???????????????????????????????

 

店内の様子はというと・・・

 

DSC04864

 

ロコが多いというより、軍人さんだらけ。

ハワイに着いてそうそう、この光景にちゃ夫も驚く。

この店は何だ?

 

この場所がどういうところかもわからず連れて来られたんだから無理もない。

目の前に軍の施設があるしね。

 

そんな説明をしていたらチキンの登場 。

 

???????????????????????????????

 

このチキンを目当てにみんな来るんだね~

 

今回は、ちゃ夫が増えたからチキンはハーフじゃなくホール。

さらに、サンドイッチも頼んでみた。

 

???????????????????????????????

 

これがなかなかヘビーでした。

 

今までノースのフリフリチキンに行ってたけど、

ここなら虫も来ないし、落ち着いて食べられる。

チキンだけじゃなく、付け合せのポテトも美味しいし、満足してくれたみたい。

 

お腹もいっぱいになったし、次へ

 

 

MAUI MIKE’S

96 S. Kamehameha Highway
Wahiawa, Oahu, Hawaii


Open Daily
10:30 am – 8:30 pm

 

【2013.8.15】いやす夢@シーサイド店


ワールドカップが始まりましたね。

特にサッカーファンじゃないけど、TV中継してたらなんとなく見ちゃう。

今朝も特に観るつもりなかったけど、TV付けたらいい試合してたからつい観ちゃった。

こんな寝不足な毎日が32日間も続くのかな~

 

さて、ハワイも3日目。

今日からちゃ夫が合流です(・・・)

 

空港まで迎えに行く前に軽く朝食。

ハワイ3日目で早くも『いやす夢

ハイアットの裏のお店に行くより、泊まっているシェラトンワイキキから近い

シーサイド通り(ロスドレスの前辺り)のお店へ。

 

???????????????????????????????

 

営業時間は前よりも長くなってる?

???????????????????????????????

 

土日の閉店時間が、「3pm 頃」

頃ってのがいいわ~

 

「梅スパムス」と「たまごスパムス」を買ったら、シェラトンのプール近くのテラスでいただきます。

 

???????????????????????????????

 

あ~いいお天気

ゆるゆる~なハワイな時間・・・

 

さて、空港へちゃ夫をピックアップに行きます!!

 

 

いやす夢のHPを見たら、

<新店舗のお知らせ>2014年6月中旬(予定よりも遅れてもしわけございません)
パシフィック・モナークホテル一階に、新しいお店”Musubi Cafe Iyasume”がOPENします。
天井吹き抜けでゆったりと、そしてお値段もお手頃なお店の予定です~~


 

ぐふふ、これは楽しみだわ

 

いやす夢

334 Seaside Ave, Honolulu, HI 96815

 

【2013.8.14】パイオニアサルーン(PIONEER SALOON)で夕食


相変わらず、食べたもの以外の写真がないから、いきなり夕食です。

選んだ店は、モンサラット通りにある『パイオニアサルーン』

 

DSC_0048

 

駐車場の台数が少ないのは難だけど、安心した美味しさと、

パイオニアサルーンのボリュームなら、プレートを二つ食べられるのがいい。

がっつりプレート屋さんだと、いつも二人で一つをシェアになっちゃうのよ。

 

一つは前にも食べて美味しかった、『リブアイステーキ』

???????????????????????????????

 

お肉が柔らかいことと、ソースがポン酢というところが嬉しい。

やっぱりポン酢があっさりしてていいね~

 

もう一つは、初めての、『グリルドアヒ』(しそわかめごはんチョイス)

???????????????????????????????

 

このグリルドアヒが美味しくて、某店のフリカケアヒよりもぜんぜんこっちが好み

 

これが美味しくて、帰国後我が家ではグリルドアヒが大人気

 

まぐろをさくで買ってきて、ガーリックバターで焼いて、

照り焼き風に仕上げたり、ポン酢も合う。

実は、昨日の夕食もグリルドアヒ~~

写真で見てもわかるように、結構レアな感じだけど、冷たいわけじゃない。

これが、家で焼くときはレア加減が難しいけど(時々中が冷たいと焼き直しに)、

もともと刺身用のまぐろだから、そんなの関係ないけど冷たいのはダメ出しされる。

 

あれから1年、かなり我が家用にアレンジしちゃったから、

オリジナルのグリルドアヒをまた食べに行きたいな~!!

 

 

パイオニアサルーン(PIONEER SALOON)

3046 Monsarrat Ave., Honolulu HI

【2013.8.14】ワイオラシェイブアイス&お気に入りパン


梅雨入りしたはずなのに、

土曜日の朝の雨が上がってから、ずっといいお天気が続いてて暑い・・・

こう暑いと、美味しいシェイブアイスが食べたくなる。

 

ハワイ2日目は、朝からスワップミート→ワイケレプレミアムアウトレットと回って、

冷たいものが欲しいと向かったのはワイオラシェイブアイス。

 

????????

 

我が家の勝手にランキングで、フワフワ度No.1

食べるのはいつものアズキボウル

 

????????

 

アズキがたっぷり~

 

なんだ、またワイオラの紹介?

ふふふ、この夏は新しい発見あり

 

???????????????????????????????

 

こんなキャラクターの人形がお店に置いてありました。

一緒に記念撮影でもする?

誰も撮影していなかったけど・・・

 

次ハワイのメンバーの中には、初ハワイの人がいるから、

ワイオラシェイブアイスには連れて行ってあげたいんだな~

きっと、このフワフワは衝撃だと思うんだよね。

シェイブアイス、好きかな~

 

 

最近お気に入りのパン

IMG_1784

最初は「豆?」って思ったけど、ぜんぜん豆じゃなくて、普通にあんこ。

塩豆だからなのか、甘さ控えめな感じのあんこと

周りのデニッシュパンが私の好み

塩豆って書いてあるのがいけないのか、パッケージのデザインなのか、

夕方スーパーに行くと売れ残っているのが心配・・・

 

【2013.8.14&2014.03】スワップミートの流行もの・・・?


リリハベーカリーの朝食の後はスタジアムへ

今や、滞在中1度じゃ物足りない、2度、3度と行くスワップミート

 

 

DSC04826

8月のスワップミートは暑さとの戦いです。

サングラスを忘れた娘に、最初にサングラスを買わせた。

じゃないと、目が日焼けで真っ赤になるからね。

 

去年の8月に行ったときは、ゲロゲロとカエルがうるさかったスワップミート

 

???????????????????????????????

 

どこに行っても、このカエルの置物の背中を棒でこすってゲロゲロ

 

が、今年の3月に行ったときは、どこに行っても置いてあったのがけん玉

???????????????????????????????

こっちにも

DSC06285

 

もちろん、歩いている子供の手にもけん玉。

 

昨日放送されてたハワイ関連の番組でも、

今はハワイでけん玉の大会まで開かれるって、ビックリだわ~

娘の幼稚園では、Myけん玉やMy竹馬などを作って遊んだね~って懐かしく思っちゃいました。

 

次のハワイでは何が流行ってる・・・?

 

プルメリアは手荷物で持ち帰る&ハワイ計画


やっぱり夏のハワイの方がお花がいっぱい咲いてていいな~

3月のハワイでは、プルメリアの花の写真が少ない・・・

ハワイでも暑くないとお花は咲かないのよね。

 

我が家のプルメリアも暑さとともにニョキニョキと葉が出てきた。

 

IMG_1740

右から、2011年もの、2013年もの、2014年ものです。

 

まずは、2011年12月のハワイで、ホノルル空港で買ったプルメリア。

IMG_1741

2012年の春に植えて、2度の越冬を乗り越え順調に大きくなってます。

 

こちら、2013年3月にアロハスタジアムのスワップミートで買った苗

IMG_1742

 

日本に帰ってきてから植えたけど、

結局、去年は1枚の葉も出なくて、幹もフニャフニャと腐らせてしまったと放置していた苗。

冬の乾燥が功を奏して(?)、今年は葉が出てきました!!

 

そして、今年3月のハワイで買ってきた苗

IMG_1743

 

芽が出てきましたね~

この苗も、アロハスタジアムのスワップミートで買ったんだけど、去年買ったのとは違うお店。

日系のおばさん(おばあちゃん?)のお店で買いました。

苗には、説明書も付いていたけど、

 

???????????????????????????????

 

買う時に

「持ち帰るときは、スーツケースに入れないで、手荷物でね」

って言われた。

スーツケースに入れると、日本に着くまで苗が貨物室で冷やされてよくないんですって。

確かに

苗は生き物だから、荷物室で凍ってしまったら大変。

 

そこで納得。

2011年に買った苗は、空港で買ったから必然的に手荷物になったけど、

2013年に買った苗はスーツケースに入れてしまったんだ。

だから、苗も元気がなかったのかも・・・

今年は、おばあちゃんが言うように手荷物で持って帰りました。

買う時も、苗の状態を見て、「これは2週間ぐらい待ってね」と、アドバイスも。

おばあちゃんの日本語交じりの英語と、

私の英語交じりの日本語でめちゃくちゃな会話だったけどとても親切にしてくれました。

 

おばあちゃん、順調に育ってますよ、Mahalo

 

 

 

ちょっとばかし忙しくしていたのは、ハワイ計画をしていたから。


前から、みんなでハワイに行きたいね~って話していて、


ぼんやりと9月の連休を絡めて・・・なんて決めてました。


が、今年度の子供の学校行事がはっきりした4月下旬、


9月の後半の連休絡みで決めようってなって、


JALの空席を探そうとHPを見たら、航空券が正規運賃の60万円、マジ


何かおかしい、10月の連休だってそんな金額してない・・・


そして、高い運賃の原因がわかりました。


某アイドルグループのハワイ公演が発表されましたね。


おじゃるのCMもやってるから方たちだから、JALの運賃が高いことに納得。


そんな時にとてもじゃないけどハワイに行くなんて無理~


みんなのスケジュール調整は振り出しに戻りました。


総勢6名の要望を聞いてたら、サクッとなんて決まらない。


それでも、ハワイに行きたい気持ちにブレがないみんな


ハワイ計画は進んでます。