モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年5月

京都でダイヤモンドヘッドマーケット&グリルのスコーンが食べられる


お出かけに気持ちがいいこの時期、何年か振りに京都に行ってきました。

 

その京都で、ハワイのダイヤモンドヘッドマーケット&グリルでスコーンを作っていた人が、

お店をやっていると聞いたら、食べずにはいられない。

 

お店は、ここだけハレイワみたいな雰囲気の『NAKAMURA GENERAL STORE』

 

IMG_1647

 

 

お目当てのブルーベリークリームチーズスコーン

IMG_1651

とっても美味しそう。

そして、最近本家のスコーンはクリームチーズが少ないと不満なんだけど、これは

IMG_1652

たっぷり入ってる~~

友人がちょうど焼き立てを注文していてくれたから、手に取ったときはアツアツ

周りがクッキーのようにサクサクで、中がしっとりで美味し~~い。

 

ちなみに今年の3月に買った本家のスコーンは

???????????????????????????????

 

???????????????????????????????

クリームチーズが・・・

 

お土産に買ってきたバナナクリームチーズスコーンと

IMG_1724

マンゴークリームチーズスコーン

IMG_1722

(どれも、割って中身を確かめる

甘酸っぱいマンゴーも美味しかったけど、やっぱり焼き立てが一番!!

 

大きさは本家の半分ほどだけど、お値段も半分の1個250円で、

日本人にはこのくらいが美味しく食べられていいわね。

 

京都には他にも美味しいものがいっぱい。

また遊びに行かなきゃ!!

 

【2013.8.14】お初のLiliha Bakery(リリハ・ベーカリー)


ハワイ2日目の朝

???????????????????????????????

 

この日の行動は、まずアロハスタジアムのスワップミートに行くことは決まっていたので、

朝食をどこで食べよう・・・

前回は、レナーズでマラサダを食べて、

「朝から甘いものを食べたから気持ち悪い・・・」

とスワップミートでエコルのテンションがダダ下がりだっらから、

今回は大好きなロコモコを食べさせようと、リリハベーカリーへ。

そうです、ココパフが目的じゃなく、ロコモコ目当てに。

 

???????????????????????????????

 

初めてのお店って、システムがわからなくて、ちょっと苦手。

リリハベーカリーは、ひたすら『並んで待つ』

そして、カウンターだけなのですごく見にくいんだけど、

食事が終わって人が出てくると、空いた椅子を探して座る方式。

 

オーダーして、最初に出てきたパン

(たぶん、ロコモコに付いてきたんだよね?)

???????????????????????????????

ウマ~~~い

「こんなのが」なんて言ったら失礼だけど、まあなんとすっごく美味しいの。

カウンター席から、調理の様子を見てみると、

鉄板に、たっぷりのバターをドンと落として、その上にフカフカパンをボンボンとのせていく。

そう、たっぷりのバターでちょっと甘めなパンを焼くから、私の大好きな甘しょっぱい感じ。

ジャムなんて必要ない。

 

肝心なメインのロコモコ

???????????????????????????????

これってハンバーグを小さい方を選んだけど、大きい

そのハンバーグが柔らかくて、美味しい。

 

そして、シンプルなパンケーキ

???????????????????????????????

意外と、このシンプルさが美味しかった。

 

『お通し』で出てくるパンだけが目当てにまた行きたいお店です。

もちろん、ロコモコも我が家のベストに入るくらい美味しかったです。

 

 

 

Liliha Bakery

515 N. Kuakini Street
Honolulu, HI  96817

24時間営業(火曜日6:00~日曜日20:00)

月曜日休み

 

【2013.8.13】初日の夕食はヤミーで、夜食はSafewayのケーキ


初日の行動は、いつも一緒。

アラモアナSCに行って、ざっとお店の下見を済ませたら、

マカイでヤミー

???????????????????????????????

いつもの、ビビン麺とカルビBBQのミニプレート

プレートの付け合せも、いつものポテトとマカロニ。

そういえば、インタマのヤミーがなくなったけど、

クヒオの方に新しいお店が出来たとか、よかったわ~

 

2階のロングスで滞在中の必需品を買ったら、

カパフルのSafewayへ移動。

 

Safewayのケーキって、どれも美味しそうなのよね~

???????????????????????????????

 

???????????????????????????????

このフルーツの乗ったケーキは甘すぎず美味しい。

滞在後半で食べることになるので、今は買いません。

 

買ったのは、やっぱりここでもいつもの

???????????????????????????????

このチーズケーキは、大きさもハワイサイズじゃなく、日本のチーズケーキサイズ。

???????????????????????????????

 

Safewayブランド、なかなかやるね

【2013.8.13】前半の5泊はシェラトン・ワイキキ・ホテル


「前半の・・・」、そうです。

今回は諸事情がありまして、途中でアコモの移動です。

まあ、諸事情はアコモを移動した後に明らかになると思いますので

 

なんだか遠い過去のようで、記憶はデジカメ写真のみ。

空港から荷物を置きにシェラトンワイキキに行ったけど、

たぶん部屋には入れなかったんでしょうね~

いきなり昼ごはんの写真になってたから。

到着後最初の食事はいつもの「オレンジチキン」

もう、詳しい説明もいらないでしょう・・・

 

その後、Wifiのレンタルとリボンレイレッスンに『Hoku Craft』さんに行って(写真は一切なし)、

夕方、ホテルに戻ってチェックインです。

 

部屋からの景色はこんな感じ~

???????????????????????????????

今回は8階。

高層ホテルなのに8階ってどうよって思うけど、カイマナヒラが真横に見える高さだからいいのかな~

それに、この夕方のカイマナヒラ、ちょっとオレンジでくっきり見えて好き。

 

???????????????????????????????

リクエスト通りツインベッド。

このベッドの間の間隔もそうだけど、

シェラトンワイキキは、ホテルルームでも部屋の中が無駄に広い気がする。

 

???????????????????????????????

この、バスルームの窓はいらないと思うけど、

この窓の向こうに冷蔵庫があるから、便利な時もある。

???????????????????????????????

シャワーは可動式だし、水圧も問題なし。

 

シェラトンワイキキは、何回か泊まっているので、

詳しくは過去のブログをご覧ください(今は見えませんが・・・)

 

ちなみに、前半をシェラトンワイキキホテルにした理由は、

ワイキキの中心にあって、海は目の前、プールで遊べる、

これぞハワイの王道リゾートホテル!!で、前半を過ごそうと思ったから。

 

【2013.8.13】空港からレンタカーでワイキキへ


先に3月ハワイで買ってきたものを紹介しようと中断してた去年の8月ハワイの続きです。

まあ、まだ3月ハワイで買ってきたもので紹介してないものがあるからブログは前後するかも~

 

8月ハワイはどこまで進んだかというと、

ホノルル空港に到着したけど、イミグレが混雑していて機内で30分待機させられたとこです。

て、まだハワイにやっと到着したとこじゃん・・・

???????????????????????????????

しかも、ハワイとは思えないお天気・・・

 

ようやく機内から降ろしてもらえて、イミグレを通過したら

やった~ハワイに着いたと感激するいつもの1枚をパチリ

???????????????????????????????

やっぱり曇ってる・・・

 

空港でレンタカーをピックアップするようになってから、レンタカーはダラー

前は、空港のビル内に日本語カウンターがあったけど、

レンタカーオフィスが移転して、日本語カウンターがなくなった。

8月ハワイでは、すでにニミッツHwy沿いに移転した後。

ちょっと遠いよね・・・

???????????????????????????????

オフィスは移動したけど、無料のジュースは変わらずありました。

???????????????????????????????

 

レンタカーの手続きが終わるころには青空が見えてきた

???????????????????????????????

 

今回の車はまずまず綺麗。

???????????????????????????????

 

しかも、天気はどんどんよくなってきて、暑いぞ!!

 

スーツケース4個がトランクに入りきらないから、

ひとまずアコモに行って荷物を降ろすとしましょう。

 

【2014.03】こんなの買いました~バス&ボディワークスのHAWAIIシリーズ


ハワイに行く直前に友達からお買い物を頼まれたのが「Bath&Body Works」

彼女は、私とは入れ違いでハワイから帰ってきたばかりだけど、

マウイオンリーだったからバス&ボディワークスでのお買い物ができなかった。

マウイもアウトレットが出来たり、お店もいっぱいあるけど、

バス&ボディワークスはオアフにしかないのよね~

 

「大丈夫よ~、任せて!!

今回はJALだし(スーツケース2個/人まで預けられる)、娘も一緒だから」

 

頼まれたのは、コンセントのプラグにさすフレグランス

ハワイっぽいのね~というリクエスト通りに、

HAWAIIシリーズで揃えてみました。

 

???????????????????????????????

 

そして、自分用にはボディローション

暑くなって、肌の露出が増えて来て、同時に肌のカサカサも目立つこの頃・・・

ボディーローションが活躍です!!

 

???????????????????????????????

 

MAUIは、ハイビスカスビーチの香り。

HAWAIIはパッションフルーツキスの香り。

このほかにOAHUもあったけど、ココナッツの香りがコパトーンの香りと重なる

 

名前とパッケージでMAUIを選んだけど、香りの好みはHAWAII

ということで、この2本を自分用にお買上げ~

 

久しぶりに買い物で、勝手にレインスプーナー(風)


ブラウザって何を使ってる?

仕事の関係もあって、IEを使っていたけど、

なんか問題が発生したとかで、昨日からバタバタ。

で、今朝になったら修正アップデートの配布開始。

インストールしたり、アンインストールしたり、

そのたびに再起動して、時間ばかり掛かって大変。

今は、初めてChromeでこのブログを書いているけど、

ブラウザが違うと、なんだか変だわ~

 

他にもちょっと忙しくしてて、ブログも放置でした。

まあ、それはおいおい・・・

先週あわてて冬な部屋から夏の部屋へとチェンジする必要があって、

久しぶりに、アイランドビレッジ(しまむら)へ買い物に行った。

基本的に、床に座らない生活だから、座布団のようなものは置かないんだけど、

洗濯物を畳んだりするときって、やっぱり床に座る。

そんなときに使う長座布団。

こんなハワイアンな柄を買ってきちゃった。

 

IMG_1531

 

勝手に、レインスプーナーの長座布団と呼んでいる。

 

買ったばかりのレインスプーナーはフカフカで、

M母も

IMG_1536

L娘も

IMG_1534

お気に入りです。

 

 

 

 

なぜ、先週あわてて部屋の片付けをしたかというと、「家庭訪問」

今まで、エカヒのときはあったけど、エルアは学校が遠いから家庭訪問はなし。

エコルが6年ぶりにエカヒが通った中学に入学したら、家庭訪問がなくなっていた。

しめしめと思っていたのに、なぜか今年から復活。

校長先生が変わったり、いろいろ問題がある学年だからかな~

幸い、家庭訪問の順番が最終日だったから、他の家の様子を調査した結果、

今回の担任は、「玄関で話をする」ということだ。

 

で、先生が見えて、一応スリッパを出して、「どうぞ~」と言ったら、家の中に上がってきた。

あれ、マジで?、情報と違うじゃん!!

あ~よかった、念のため↑を買ってきたり、夏らしく変えておいて・・・

先生もフェイントだな~

そんなわけで、一気に家の中が夏になったけど、外も夏だね。