モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年2月

フラピクニック 2014


3月2日に「フラピクニック 2014」が大阪城ホールで行われます。


ハワイからのたくさんのゲストによるフラや音楽、


ワイキキのHOKU CRAFTさんのリボンレイのワークショップもあります。


1454834_615494285179911_1916704039_n


 ※画像はHPからお借りしました。


リボンレイは


1489199_652804804782192_1765468511_n


 シュシュ 1500円 15分位


その他に


フラワーチョーカー 3000円


パイナップルキーチェン 2000円 40分位


フラワーストラップ 500円 15分


などが予約なしで作れるようです。


暖かくなって来るとハワイイベントが増えてくるから楽しみだな~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関係ないけど、昨日からブログがまたおかしくなってる。

自分で自分のブログにコメントしてもスパムになっちゃうし、

他に人のブログにコメントしても反映されないから、

コメントできてるのかわからない。

また、何かシステムを変えようとしてる?

【2013.03】帰国・・・ふぅ終わった・・・


あ~オリンピックも終わっちゃった。

ソチオリンピックは、海外で行われた冬のオリンピックでは、今までで一番メダルの数が多いとか・・・

でも、メダルが有力とか、今度こそメダルをって思ってた女子モーグルや

女子ジャンプ、フィギュアスケート、なぜかそっちに感動したり涙したな~

夜中のTV中継で時差ボケみたいな生活、ちょっと引きずってます。

 

1年前のハワイレポもいよいよ帰国。

DSC04347

この日は朝からあまり天気がよくなくて、

空港に着いた時には雨になっちゃいました。

レンタカーを返すときにはしっかり雨に降られた。

レンタカーから荷物を下すのも運ぶのも私一人。

こういう時、大人があと一人いたら空港で荷物を降ろして、

身軽にレンタカーの返却に行けるのにな~って思う。

 

最近は空港に着いてもすることもなく機内へ。

機内食はカレー(だったのね)

DSC04356

 

そしてアイス

DSC04357

アサイシャーベットって書いてあって美味しそうだったけど、

DSC04358

酸っぱいだけだったことは強烈に覚えてる。

2回目の機内食はツナサンド(?)

DSC04359

もはや、写真に撮ってあっても記録になってない。

BICのクッキーだけは嬉しかった。

DSC04361

 

そして、この帰国の搭乗日はエコルの13歳の誕生日

ついに、ティーンエイジャーへの仲間入り

機内で何かサプライズがないかと思ったけど、何もなし・・・

そして、日本に着いたら翌日になってしまって、

エコルの13歳の誕生日はわずか12時間足らずで終了でした。

ケーキも食べてないって今も言う。

 

そんな、2013年3月のオアフ旅行はこれで終了。

なんとか1年以内に終われたね。

 

冷たい雨だけど・・・JALカードnavi


今日は出張の予定でした。

多少の雪なら行くつもりだったけど、

朝のニュースで雪がちらつく東京・・・どうしよう。

でも、雪のピークが夕方じゃ帰って来れないかも。

しかも、朝の8時ですでに新幹線は遅延、悩んだけど出張は取りやめました。

電話で事情を説明すると、

「こっちは吹雪みたいになってるから、来ない方が正解」って。

本当に申し訳ない。

私のところは雪じゃなく、ただ冷たい雨が降ってるだけなのに行けない。

 

出張の予定で空けていたので、思いがけず暇な時間ができた。

で、前から気になってたJALカードの申し込みをした。

 

JALのマイルを「家族プログラム」で一つにまとめていたけど、

去年長女のエカヒが20歳になって、今のままでは「家族プログラム」から自動退会になるという手紙をもらっていた。

 

DSC06139

 

JALの場合、今までのように家族のマイルを一つにするには、

1.JALカード naviという学生専用カードを作る

2.JAL CLUB ESTという20歳代限定のカードを作る

3.私のカードの家族会員にする

の3つの方法がしかないらしい。

 

DSC06140

 

2.の『JAL CLUB EST』は、JALカードにさらに年会費を支払って、

上級なサービスを受けるカードのようなので速攻却下

 

3.の私のカードの家族会員にすると、旅行保険も今まで通りカード付帯保険が使えるし、

面倒な手続きもなくて、ラク。

ただし、年会費の支払いだけでなく、カード利用まで私の口座から引き落とされるのは納得いかない。

 

1.の「JALカード navi」って何?

調べたら、スッゴクお得なの。

 

・年会費無料

・ショッピングは、100円=1マイルで積算(通常は200円=1マイル)

・年間5,000マイル以上の搭乗実績で2,000ボーナスマイルがもらえる。

・カード付帯保険が付いている(ただし、補償額は少ない)

・限定路線で通常の半分のマイルで特典航空券に交換できる。

などなど・・・(詳しくはココ

 

さらに入会特典で

・Amazonギフト券 1,000円分

・eJALポイント 5,000円相当

なんかももらえちゃう。

 

これはいいよね~

ただし、学生限定。

そうです、私は入れません。

とりあえず、この「JALカード navi」に入会することにします。

私には紹介マイル(500マイル)が付くらしいしね。

 

入会の書類を請求した時に、他に必要書類を聞いたら、

本人確認書類(免許証のコピー)と、学生証のコピーの添付を言われた。

当たり前だよね、学生専用カードなんだから。

 

 

3月31日まで入会キャンペーンやってるってことなので、書類が揃ったら申し込みます。

この選択でよかったんだよね・・・

 

 

 

毎日、寝不足が続いています。

昨夜も、いつものようにソファーでしてたら、

いつの間にかTVはオリンピック中継。

で、気がつけば4時過ぎまで応援してました。

ほぼ毎日このパターンです。

 

スノボーHP(これをホームページじゃなく、ハーフパイプって読める?)の日は、

女子ジャンプとチャンネルをあっちにこっちに。

カーリングは、思ったところにストーンが止まるとすごく気持ちいい。

今夜はフィギュアを見たら、ラージヒルの予選を見るのかな~

結構、見てます・・・寝不足は続く・・・

 

【2013.03】帰国日の朝食は2軒をはしご&ブラウニー


いよいよ、3月ハワイも最終日。

最後の日の朝ご飯はまだ食べてないアレとアレ~

 

ということで、行きました「いやす夢」

DSC04336

それと、「アイランドヴィンテージコーヒー」に寄って

DSC04340

調達してきたのが

DSC04341

DSC04338

 

こ~んな朝食になっちゃいました。

 

DSC04345

 

あっ、でもスパむす1つは機内持込用です。

機内食がハズレの場合に備えて、持込みです。

(機内食に当たりはないか・・・)

10月ハワイでは、いやす夢のスパむすと

OHANA’sにもらったフリーズドライの味噌汁で、

機内では完璧な食事ができました、MAHALO~

 

 

 

年齢とともに、食事の好みって変わってきて、


今まで食べられなかったものが、食べられるようになったりすることがある。


思い起こせば・・・


給食に出たパンに塗るチョコレートクリームがキライで、


そこから、私のチョコクリーム苦手が始まったような気がする。


固形チョコレートは大好きなのに、


溶けたチョコレートがキライなのは、そういう理由かも。


だから、チョコレートケーキを自分では買わないんだけど、


先週もらったブラウニーが美味しくて、


もしかして、私のチョコレートケーキ嫌いは克服しちゃったかも?


DSC06138


WITTAMER(ヴィタメール)のブラウニー


外がカリッサクッ、中がしっとりなんだけど、軽い。


始めは娘に「食べていいよ~」なんて言ったのに、


最後は、「一人○個ね!!」


私のチョコレートケーキ嫌いは克服しました!!


ちなみに、某サンドイッチ屋で「もしかして食べられるかも?」と思って、


オリーブも大丈夫です~なんて、入れてもらったけど、


食べるときに全部取り除いた・・・ダメでした。


 

【2013.03】ハワイ最後の夜の大仕事はチーズケーキを食べながら・・・


早くしないと、1年も前のハワイ話になっちゃうよ・・・

 

DSC04333

 

ハワイ最後の夜の憂鬱と言うと、パッキング。

スーツケースにバランスよく詰めて、重量オーバーだけは避けたい。

JALは2個/人なので、3月は2人で4個。

4個の重さがどれも均等になるようにするため、

まずはすべての荷物を見えるところに並べることから始める。

それがこれ

DSC04327

これは、買ったものの一部。

全部を見せられません

 

パッキングの目途が立ったところで、買っておいたお夜食タイム

Topのチーズケーキは、チーズケーキファクトリーのもの。

あのプシューとされるホイップがキライだから、「No whip」

選んだケーキも、オリジナルだし、見た目がかなりシンプルになっちゃう。

でも、私はチーズケーキファクトリーで一つ選ぶなら、オリジナルだな。

 

部屋からのこの夜景も最後だわ

DSC04170

 

 

今日は、Windows7のノートパソコンからのアップ。

サクサクできて快適

Windows8で悪戦苦闘


DSC05505

 

今まで、Windows Xpを使っていたけど、

4月でサービスが停止されるし、

このブログの編集もXpだと、「IEが古いです」って表示されるし・・・

 

まあ、本体もかなり古いから思い切ってパソコンを買い替えた。

新しいパソコンは、Windows8

いきなり、最初の画面から違っていて、

かなり苦労している。

電源を切る方法もわからなかったし

 

で、このWordPressって、IEと相性が悪いのか、

さっきから文章を打ち込んでも消える・・・

う・・・ん、かなりイライラする。

 

とりあえず、ブログよりパソコンの設定だわ!!

なんてったって、今まで使っていたパソコンが古すぎて、

周辺機器までそのままじゃ使えないって、もう笑うしかない。