モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年11月

【2013.03】1日フルに動ける最終日~帰国前日の朝食


話しが前後しちゃったけど、3月旅行記に戻ります。

 

3月ハワイもいよいよフルに1日が使える最終日。

最後の買い物に、アチコチと動き回る。

 

まずは、留守番のエカヒとエルアに頼まれていたのがスコーン。

ダイヤモンドヘッドマーケット&グリルまで、車で移動。

 

DSC04270

この日は土曜日だったから、日替わりスコーンはアップル。

一度、パイナップルを食べてみたいけど、月曜日と水曜日か~

ということで、ブルーベリーとバナナを購入。

 

スコーンを買ったら、外でプレートも買って朝食も済ませちゃう。

ハワイの朝食と言えば、パンケーキ・・・なんだけど、

もう一つ、ハワイの朝食と言えばロコモコ。

ロコモコって朝メニューなのよね。

でも、DHMGのロコモコは、前回食べて『リピなし』ということになったから
(前回食べたときのブログがわかりません。早く直らないかな~)

今回は違うもの。

朝からガッツリ肉!!

DSC04272

 

ステーキ&エッグです。

我が家には、ロコモコより評判よし。

アロハしょう油も置いてあるから、肉にしょう油と玉子、

ちょっとパサパサご飯と混ぜて食べるとススム~~

そして、カカアコキッチン同様、朝メニューにはマフィンが付いているのも、

甘いもの好きには嬉しい

 

朝ご飯もしっかり食べたし、次へ

 

 

Diamond Head Market & Grill
3158 Monsarrat Ave. Honolulu, Hawaii 96815

Market/Bakery/Deli: 6:30am-9pm
Grill – 朝: 7:00am-10:30am
Grill – 昼 & 夕: 11:00am-9pm

 

【2013.10】こんなの買いました~ノエ○ニ風パーツ


10月ハワイでどうしても買いたい物がありました。

それは、ノエラニさんデザインのアクセサリーで使われているようなパーツ

 

最初はクラフトショップに行ったけど、

出来上がりのピアスはあっても、パーツがない。

しかも、ピアスがそれなりのお値段だし・・・

 

スワップミートでそれっぽいピアスが安くあって、

お店のオバさんは「貝だ!!」って言ったけど、どう見てもプラスチック素材。

どこで手に入るか・・・Hoku CraftのMomoさんに教えてもらって買ってきました。

 

DSC05852

 

ね~なんだかそれっぽいでしょ。

 

これは貝素材のパーツ

DSC05853

貝独特の質感があって、プラスチックよりステキ

お値段は$6.5~$11.5

 

そして、これはシルバーに金メッキのパーツ

DSC05856

こっちの方が安くて、$3~$6

 

なぜ、ノエラニ風パーツが欲しかったかというと・・・

 

これはエコルが今年の夏に私に作ってくれたビーズのネックレス。

DSC05859

 

でも、なんだかイマイチ寂しい感じでしょ。

このヘッドにパーツを付けるといいような気がする。

 

これ?

DSC05862

これ?

DSC05861

これ?

DSC05863

これ?

DSC05860

 

どれがいいかな~

私は一番下のが全体のバランスがいいかなって思うの。

 

 

まだ、どれを付けるか決めていません。

夏も終わっちゃったし、来年までじっくり考えるわ~

 

きっと、今頃一緒に買ったあの方たちもどんなピアスを作ってもらうかワイワイやっているんだろうな~

 

 

Bead It!
1152 Koko Head Avenue
月-土 10-6
日 12-4

ハワイの朝フルーツ&ユーミンCD


昨日、スーパーに行ったら『ハワイの朝フルーツ』の文字が目に入った。

 

DSC05920

 

この茶色&ピンクのパッケージも可愛い

チョコに、ストロベリーチップ、マンゴーチップ、クッキークランチをONすることで、

フルーツを楽しむハワイのみずみずしい朝をイメージ、らしい。

 

ただし、パッケージには小さく・・・

 

※ハワイ産フルーツ不使用

 

となってます

 

でも、こんなところにもこだわりが

DSC05921

誰かさんの好きそうなイラスト

 

 

それと、テンション上がるのが

待ちに待った今日発売のユーミンの新しいCD

DSC05919

 

一足早く昨日届いたので、

CDと(ハワイ産のフルーツは使っていないが)ハワイの朝フルーツのおやつを持って、

今から出かけてきます

 

 

【2013.03】金曜の夜と言えば・・・


ハワイにいたらヒルトンの花火?

でも、意外と「今日が何曜日か・・・」とか意識してないから、

花火が上がったのを見て、「あっ、今日は金曜日じゃん」って感じ。

 

3月ハワイは、金曜日をちゃんと意識してました。

目的は、ロイヤルハワイアンセンターのステージのフラ。

金曜日の夜は、私が習うフラのクムの日なの。

いつも、行こう行こうと思いながら、すぐに忘れちゃうんだけど、

この日はちゃんと覚えてました。

クムメレのクウイポ・クムカヒの歌からスタート

 

DSC04248

 

いつ聞いても心地いい声

フラが始める頃は、日が暮れ始めて写真がイマイチ。

ショーが終わってから、クムと写してもらった2ショット写真もあるんだけど見せられません。

 

その後、泊まっているシェラトンワイキキホテルに戻って、

最上階の1階下にあるラウンジ『Leahi』へ。

 

DSC04259

 

いつもならホテル内で使えるドリンク券をくれるのに、

3月の滞在のときはラウンジ利用券をいただきました。

初のラウンジ潜入・・・なんだけど、薄暗いラウンジに結構な人。

混んでて、居心地悪い・・・

でも、ラウンジからのワイキキ夜景

 

DSC04267

 

ワイキキビーチの向こうにダイヤモンドヘッド、綺麗だわ~

 

ドリンクと、軽食をいただいたら、とっとと帰ろうかなって思っていたら、

反対側の窓からヒルトンの花火です。

そうじゃん、今日は金曜日、もう忘れてる

みんな、花火目当てにラウンジに来ていたのね。

上から見下ろすヒルトンの花火をしっかり楽しませていただきました。

写真は火の玉残像のような花火で残念な感じで、これまた見せられません。

 

そして、写真の続きはカハラモールで買ってきたプレッツェル

DSC04247

この日のお夜食だったのね

 

【2013.03】この組み合わせいいかも~ポキ丼&サラダ


朝のワン’sの散歩が寒いです。

ダウンコートを着るにはまだ早い!!

でも、ふわふわマフラーはしていく。

首元が暖かいだけでずいぶん感じる寒さが違うけど、娘からは「今からそんなで大丈夫?」って言われた。

本当はもうダウンも着たい・・・

 

そんな寒い日本なのに、ブログは海とプールで遊んだ続き。

どんなだったかなんて忘れた。

写真で記憶をたどると・・・

 

 

シャワーを浴びたら、何を食べる~となり、「ポキ丼!!」

DSC04244

エコルはとにかく白米が大好き。

いやす夢とポキ丼があれば、ハワイの食事は困りません。

じゃあ、ポキ丼を買って、カハラモールに

 

ポキ丼は、エコルのお気に入りベスト3に入るカイムキの『フレッシュキャッチ』

DSC04239

ちょっと怪しげな外観だけど、美味しいです。

店内でも食べるスペースあるけど・・・「To go」

ワイアラエをまっすぐ進めばすぐにカハラモールだしね。

 

カハラモールに着いたら、ホールフーズで量り売りのサラダ

DSC04240

盛り付けが汚いけど、美味しい。

量もドレッシングも選べるからいいよね。

フレッシュキャッチのポキ丼も計り売りだから、食べたい量だけポキを盛ってくれます。

 

 

それに、フレッシュキャッチのしょう油ポキは、Topの写真でわかるようにしっかり濃い目。

だから、ご飯に合うのよ。

ホールフーズの前のテーブルで、人間ウォッチング(というよりウォッチング)しながらのポキ丼&サラダって最高

あ~書いてたらポキ丼が食べたくなった

 

Fresh Catch

3109 Waialae Ave.
Honolulu, HI 96816
(808) 735-7653
(808) 735-7654 Fax
月~土 10:00 a.m. – 7:30 p.m.
日 10:00 a.m. – 5:00 p.m.

 

 

【2013.03】プールで過ごす日の朝ご飯


目の前に海があったら、やっぱり海でも遊びたくなる。

 

DCIM0275

 

プールサイドのチェアーを確保したら、高橋果物店まで買い出し。

O

ハム&チーズのサンドイッチとアイスクリーム

O

プールサイドでのんびりいただきます。

 

今回はマンゴーアイス

O

マンゴーアイスも好きだけど、一番大好きなのはレモンシャーベット。

でも、最近ぜんぜんレモンシャーベットは見かけなくなっちゃった。

作ってないのかな~

 

この日は、海で遊ぶようにウォータープルーフのカメラ

前日までのカメラと違うから、勝手に日付も画像に入るように設定されてたみたい。

 

そして、この日はもう一つアイスを食べたみたいで・・・

O

メローナのストロベリー味。

シェラトンワイキキホテルの1階にあるローソンに置いてあるから買っちゃった。

このアイスはこの後リピすることもなく・・・が感想です。

大好きなものは何度も登場するからすぐわかると思います

 

 

【2013.03】夕食はMIKAWONのプレート


買ってきたものシリーズを続けてたけど、飽きてきちゃった(自分がね)

だから、旅行記に戻ります。

3月の旅行記だけど・・・

 

気が向いたら、10月ハワイで買ってきたものも復活です。

 

DSC04226

 

ハワイに行くと毎回食べてる『MIKAWON』

場所は、ミラマーアットワイキキホテルの1階

ホテルの1階というより、「ミラマーの横の通路をインタマの方に入って行った一番奥の店」という方がわかりやすい。

 

二人でプレート一つじゃちょっと足りない。でも、二つは要らない・・・

 

そういう時は、残したのを持ち帰ればいいけど、食べ残しを持ち帰って食べる?

持って帰っても、結局食べなかったりするんだよね~

 

てことで、この時は「To go」にした。

その方が、適当にダラダラ食べられるからね。

 

DSC04232

選んだのは、プルコギとチヂミ

 

DSC04229

野菜を何種類選べたのかわからないけど、

プルコギのプレートには、チャプチェ、じゃがいも、もやし、オイキムチ

ここのじゃがいもが大好き

じゃがいもの形を崩さずにしっかり味を染み込ませるワザを知りたい。

 

DSC04231

海鮮チヂミは、サクサクしてて美味しい。

 

DSC04230

辛いものは別容器にしてくれた。

(でも、オイキムチはプレートに入ってるんだな~)

しっかり夜のツマミとさせていただきました、ダラダラ~~

 

夜遅くまで出歩くのもいいけど、「To go」で部屋でのんびりもいいよね。

 

 

この大好きな『MIKAWON』だけど、インタマの再開発で『MIKAWON」はどうなるんでしょうね?

別の場所で続けてくれることを願う。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりに歯医者に行ったら、治療する椅子が新しくなってた。

歯の治療中って、目を開けてる?閉じてる?

私は、どこを見ていいのかわからないから目は閉じてる。

目を開けるタイミングも、口を閉じるタイミングも難しい

 

ところが新しい椅子は、ライトのところに鏡が付いていて、

どんな治療をしているのかずっと見える。

これだと、ずっと目を開けていてもいいし、

先生の手が離れたすきに口も緩められてラクだった。

自分の口の中が見えてるのはちょっと恥ずかしいけど、

虫歯の治療に来て、恥ずかしいもないしね。

今まで、キーンとかガリガリゴツゴツって聞こえても、

何をされてるのかわからなかったけど、

新しい椅子での治療は、へぇ~ってちょっと楽しかった。

 

【2013.10】こんなの買いました~スワップミート②


ハワイのメンバーが違うと、買い物もちょっと変わる。

ハワイに行く前から、「布やクラフトショップに行きたい」と言ってて、

短い日程だけど、いろいろ買ってきました。

 

DSC05487

 

これは、スワップミートの生地屋さん。

ハワイ初日で、サングラスを部屋に置いてきちゃったから、暑いわ、眩しい

でも、お買いものはします。

 

 

DSC05490

 

$3/ヤードってなってるのは、スワップミート価格。

カリヒのお店では、$3.5/ヤードだけど、スワップミートは柄が古いから安くしてるって言ってた。

柄が古いのなんて気にしない。

 

買ってきたのは、これなんだけど、これが重かった。

DSC05873

今、布だけを持っても重い。だって、それぞれ5ヤードずつ。

 

一つずつ紹介すると、

 

DSC05868

大きなプリントが好きで選んだ柄。

 

DSC05869

この色、私にはカワイイ過ぎると思ったけど、

一緒の二人が「そんなことない、いいよ!!」なんて言ってくれたから、

結局お買い上げした自分では選ばないピンク。

自分で選ぶとどうしても似たものになってしまって、今回も自分で選んだのは緑っぽい。

でも、似たものは選んでも、同じものを何度も買いませんよ(大爆)

 

DSC05867

そして、これはパレオ風な感じで一番最初に決めた1枚。

 

どの柄もフラの時のパウスカートも作れるように5ヤードずつ。

(パウなら本当は4ヤードでいいんだけど、何を作るか決めずに買ったから長めに)

 

う~~~ん、どの柄で何を作ろうか・・・

あっ自分では作りませんよ、作ってもらうんですけどね

 

 

生地の上に乗ってる2枚。

これは、出来上がりを買いました。

DSC05874

こんなのだけど、何かわかる?

 

 

DSC05875

 

これ、パウスカート入れ。

実際には違うものを入れるために買ったんだけど、こういうのが欲しかったの。

 

こういうのだったら自分で作ればいいじゃんって言われそうだけど、

自分で作ろうと思ったら、いつのことでしょう・・・

なので、出来上がりに気に入った柄があったから買っちゃった。

右側なんて、タヒチインポーツ風な柄。

ブルーの方は、k姐さんとLにゃんのおススメ。

値段・・・$8だった? $10だった?

一緒に写したパウスカートもこのお店で買ったもので、$30(?)

値段はすっかり忘れた

 

 

でも、こういうお買い物も一人だと「どうしようかな~」て決められないのに、

二人の、「いいじゃん、それ!!」の一言で買っちゃう、買っちゃう(笑)

何を作るかも決まってないのにね。

 

お互いが自分の生地を選びながら、人の買い物に口を挟んだりして騒がしい。

そんな、あの時の様子を思い出すだけでも笑える。

 

 

お店はこちらにもあります。

Aloha Fabrics
330 Sand Island Access Road, Unit 106
Honolulu, HI 96819
Store Hours: 9:00 A.M. – 5:30 P.M.

 

【2013.10】こんなの買いました~Vera Bradley のワゴンセール


「また買ってきたの?」

という声も聞こえてきそうな、ヴェラブラッドリーの買い物。

前回の買い物はコレ

 

今回は特にこんなの欲しいとかもなく。。。

でも、アラモアナSCに行ったら、一応チェックするでしょ。

一応ね、一応・・・

 

で、お店に近づくと、ヴェラブラッドリーの前が人だかり。

ムムム、気になる~

 

人だかりの理由は、このワゴンセール

IMG_0403

50%OFF

当然見るでしょ!!

買う気はなかったけど、買うでしょ!!

 

これは、母へのお土産に(Little Mandy)、

DSC05804

お値段は、$25。

 

そして、たぶん自分で使うであろうこのバッグ(Glenna)

DSC05807

これは、$40

$1≒100円の今だけど、ハワイのセール品、買っちゃうでしょ!!

 

なんでセールをやっていたのかはわからないけど、

ヴェラブラッドリーを買うなら、アラモアナ店はチェックだわ。

 

Vera Bradleyの公式HP

↑で値段見ると、ニヤッてなる

 

 

三連休、 久しぶりに家族5人が揃った。
みんな揃うと、リビングが狭い。
でも、くだらないことに笑ったり、賑やかで楽しかった。
エカヒは帰り際に、「東京に戻るの寂しいな」なんて言って、、、
今までちっとも帰って来なかったくせに、
そんなこと言われたら、こっちが寂しいじゃない。
大丈夫よ、すぐに遊びに行くわ。

【2013.10】こんなの買いました~スワップミート①


あ~もう11月。
朝のワン’sの散歩、「気持ちいい」から「肌寒い」って感じになってきた。

 

10月のハワイだけど、4泊6日という短い日程なのに、

アロハスタジアムのスワップミートには2回も行っちゃった。

(正確には連れて行ってもらった)

 

DSC05486

 

1回目は到着日に。

どんなのがあるかな~とか、いくらくらいかな~の偵察です。

 

 

で、2回目は買う気満々で行った買い物はコチラ(←どかかにリンクで飛ばないよ)

 

ハワイアンキルトのテーブルセンターとクッションカバー

DSC05821

テーブルセンターは、まとめて買うからと交渉して$27

クッションカバーは$9(Topの写真とは別の店)

ちなみにカリヒのあちらのお店と比べてクッションカバーはスワップミートの方が安かった。

 

そして、毎回買うのが保冷バッグ

DSC05836

 

軽くていいとお土産に頼まれる。

8月はあまり好きなデザインがなかったけど、今回は豊富にあった。

中サイズが$4

ドンキだと$3.99+Taxなので、お値段は微妙。

でも、種類はスワップミートの方が多かったからヨシとしよう。

 

まだまだスワップミートのお買いものは続く・・・

 

 

写真を撮っていたら、入ってきたから・・・久しぶりのワン’s


DSC05837


カメラが苦手なL娘


DSC05840


カメラ目線のM母