モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年10月

【2013.10】10月は、Halloweenとピンクリボンとかぼちゃのタルト


10月が終わっちゃう前に~~

 

何回もハワイに行っているけど、もしかして10月にハワイに行くのは初めてかも。

本当は2001年は10月に行く予定にしていたのだが、直前にあの衝撃的なテロで延期した。

 

やっぱり何かイベントがあるときのハワイはいつもと違うデコレーションがされてて楽しい。

ホールフーズの入口も

DSC05546

オレンジ色がカワイイ。

 

そして、意外だったのがハロウィンよりも目についたピンクリボン

もっと写真を撮ってくれば良かったけど、

働いている人の制服にもピンクリボンのバッジが付いていたり、あちこちで目についた。

ピンクリボンは乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進すること、

などを目的として行われる世界規模の啓発キャンペーン(Wikipediaより)


 

アラモアナSCのヴェラ・ブラッドリーでお買いものした時に、

「支払いの端数を寄付していいですか?」みたいなことを聞かれた。

よく見たら、レジのカウンターにこんな紙が

IMG_0404

 

あ~そういうことだったのね(英語をちゃんと聞き取れよ

なんか徹底しているんだわ~って感心しちゃった。

ハワイに住む友達も、10月は忘れずに乳がん検診に行くって言ってたのがよくわかる。

 

DSC05763

 

いつもと違う時期に行くと、いつもと違う発見があったハワイだった。

 

 

そして、ハロウィンと言えばかぼちゃ

キルフェボンでもかぼちゃのタルト

IMG_0457

かぼちゃが重すぎなくて美味しかった~

やっぱりキルフェボンはいつも美味しい。

 

【2013.10】こんなの買いました~レスポートサック・エクストララージウィークエンダー


今回の旅行は、デルタの特典航空券。

4万マイル+4,500円でハワイに行けるのは嬉しいけど、

デルタって預け荷物が2個目から有料

もちろん、ペーペーの平会員ですから、無料で預けられるのはスーツケース1個。

 

安く行くのに、預け荷物を追加料金で払うなんて悔しいって思うところが主婦。

とにかく、スーツケースに詰めれるだけ詰めて、後は手荷物作戦です。

 

荷物のパッキングは私の得意とするところ。

使い慣れたRIMOWAのスーツケースにどのくらい詰めたら50ポンドかおおよそわかる。

液体物は絶対スーツーケースに入れて、こんなもんだろう・・・

今回、k姐さんが計りを持ってきてくれていたので、

部屋で計ると、詰め替えなしの1発でほぼ50ポンド。

やっぱり、私って天才

 

さて、スーツケースに入りきらなかった荷物は・・・

 

今回は、バッグを購入するつもりでハワイに行きました。

前に使っていたレスポのエクストララージのボストンをエカヒに取られたので、

ずっと買おう、買おうと思っていたから。

最初に入ったアラモアナのレスポのお店でボストンを物色。

30%OFFのセールになっているのから選ぼうと悩んでいたら、

買い物に付き合ってくれた二人が、そっちの柄はダメ、こっちだと私と意見が合わず。

ふと、「これならいいんじゃない?」と言ってくれたMele柄。

私もそれが一番いいんだけど、ボストンがないのよね・・・

すると、「最後の1点です」とお店の人が奥から持ってきた。

いや~聞いてくれたお二人に感謝。

 

DSC05819

 

レスポートサックの、エクストララージウィークエンダーのMele柄

定価$185が、30%OFFで$129.5

 

このボストンに、スーツケースに入りきらなかった22ポンドを詰めて、機内持ち込みに。

ハッキリ言って、こんな重い手荷物は普段しません!!

 

空港でスーツケースが50ポンド超えてたら荷物を抜けばいいね~なんて言ってたけど、

カウンター手前の計りで計ってみたら50ポンドピッタリ。

 

IMG_0428

 

計りの誤差はないだろうけど、恐る恐るチェックインカウンター で荷物を計りに乗せると、

カウンターの女性の方、私の荷物の重さ表示の『50』を見てニヤッてしてた。

私もニヤッって返した。

 

【2013.10】目指せ、ハワイで30食


DSC05689

 

最初は3泊5日の予定だったから、

「1日6食、全部で30食」なんて、言ってました。

で、実際には、

 

1.高橋果物店

2.Nico’s Pier38

3.ジャンバジュース

4.ソウル スンドゥブ

5.Imua Lounge

6.Moke’s

7.アグネス

8.ジュエル・オア・ジュース

9.マッキーズ

10.Foodland(部屋食)

11.Andy’s

12.カフェ ジュリア

13.ご自宅BBQ

14.KCC

15.DHMG

16.OTTO CAKE

17.スコニーズ

18.ワイオラ・シェイブ・アイス

19.レナーズ

20.チョダン

21.Safewayのチーズケーキ

22.Lulu’s

23.いやす夢

 

あ~残念、たくさん食べたつもりなんだけどな~

23食しか食べてない。。。

 

それに気づいたかな?

私がいつも『マスト』と言っている、

パンダのオレンジチキン、ヤミー、ミカウォンも食べていないし、

プレッツェル、マウイマイクス、Ted’sも食べてない。

 

今回は新しいところに行きたかったから、30食には届かなかったけど大満足

ただ、教えてもらった、モミティーもスムージーが行けなかったのは心残り。

また、次回の課題ね。

 

Topは、写真まで撮ったのに開店時間前で入れなかったHealth Bar・・・

ここも課題だわ。

【2013.10】あっという間の4泊6日


DSC05778

ただいま~

 

やっぱり短いよ、4泊6日。

それでも行きたかったハワイ。

「3泊5日なら行けるかも・・・」から始まった今回のハワイ行きの経緯は、またおいおいと。

まだ、今年の3月と8月のハワイのレポの途中なので。

モーハのシステムトラブルさえなければ、3月旅行記は終わってたかも・・・とグチってみたりして

 

久しぶりにデルタを使ってハワイに行ってきました。

もしかして、セントレアからデルタでハワイに行くのは初めて。

昔は、名古屋からハワイに行くのにノースウエストを使っていたけど何年前だ?

 

いつものおじゃるだと、ホノルル着11:05⇒ホノルル発12:40(2013年8月)が、

デルタだと、ホノルル着8:55⇒ホノルル発13:55(2013年10月)

単純に計算しても、3時間はホノルルに長くいられる。

しかも、↓に書いたけど、デルタは特典航空券にサーチャージが掛からず、

航空券は4,500円ポッキリ、安い!!

 

帰りの飛行機からは歌のまんまに雲の上に顔を出す

(東京オリンピックが決まって、ちょっと忘れられた感がある)世界遺産の富士山

DSC05785

 

あ~たまを雲の~~う~えににだ~し~

 

 

そして、セントレアに到着する頃は、夕焼けからどんどん暮れて着陸時は夜景に。

とっても綺麗でした。

DSC05801

ちょっと窓に写りこんでるのがあるけど、気にせず・・・

 

 

 

あ~終わっちゃったとちょっと寂しい気持ちにもなる。

 

ハワイでは、連日3時就寝、7時起床(予定)の超ハードスケジュールでしたが、

ハワイ組&日本組OHANA’Sのおかげで、本当に楽しかったハワイ MAHALO

始めてのKCC


本当は早起きして、7時に到着する予定が8時20分。
はい、起きたのが遅かった、、、





20131019-222405.jpg

でも、しっかり堪能して来ました

ランチ@カフェジュリア


素敵なところでした



20131018-130152.jpg

ノースでエビ




20131017-164122.jpg

食べてばっかり、、、

MOKE’Sで朝食ちう


image

今日はカイルア方面にお出掛け

中目黒ぢゃないよ

デルタマイルで特典航空券を取ってみる


すっかり忘れてた!!

JALのマイラーの前に、デルタ(当時はノースウエスト)のマイラーだった。

 

友達に、「セントレアからデルタのハワイ行きの特典航空券って、取りやすいね」って言われて、

えっ、デルタのマイル?あったかも・・・・

DELTA画面

 

はい、ありました。

有効期限がないから放置していたマイルが73,238マイル

へへ、ハワイに十分のマイルがあるんじゃん

しかも、友達が言うように、4万マイルで取れる!!

おじゃるのように、サーチャージだのケチな事言わずに、お支払いは4,500円ポッキリ

雨のハワイ


また台風が来てますね。

昼間だというのに、すっごく暗い。

昨日は今年最大の台風が近づいてるっていう実感がなかったけど、

今朝から急に寒くなったし、雨も強くなってきたし、ヤダな~

 

今朝、雨が降り出す前に、エルアは修学旅行に出かけた。

「4泊5日って、ハワイに行けちゃうね」って言った私。

さらに、「4泊って、ハワイなら途中で洗濯もするね」って、どこまでもハワイと比較しちゃう。

 

ハワイって、雨が降ってもすぐ止むし、

雨の後の風景って、なんとなく色鮮やかに感じるし、レインボーが見えたり、

ハワイの雨は嫌いじゃない。

でも、一度だけ「どうしたの?」っていう天気があった。

 

朝起きたら、外が暗くてラナイからの景色はこんな

DSCF5010

これで、朝7時頃

スコールはあっても、こんなに真っ暗なワイキキを見たのは、この時が最初で最後。

お昼頃にようやく明るくなってきて、

DSCF5014

本当は、海も見える部屋なのに。

そして、この日は子供たちがサマーキャンプでダイヤモンドヘッドに登るはずが中止。

結局あれから9年経ったけど、一度もダイヤモンドヘッドに登ったことはありません。

 

 

先月の台風で、庭のプルメリアが傾いてしまったから、

今回は早めに避難させておいた。

台風よ、来るならさっさと来い!!

そして、とっとと抜けてってくれ!!