モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年9月

COSTCOでお買いもの


久しぶりに日本のコスコに行ってきた。

行くといっぱい買っちゃうから怖いけど、やっぱり楽しいコスコのお買いもの

 

今回は欲しいものがあったの。

去年買って気に入って、再び買いに行ったけど買えなかったアレです、アレ!!

そろそろ売ってるんじゃないかな~って。

はい、読みは当たりました

 

去年、ソファーでのうたた寝のお供で、M母もL娘もお気に入りのこの茶色のブランケット。

DSC04129

M母も包まる

DSC04135

L娘もフワフワが大好き(写真はボケボケ~)

 

我が家では通称「羊」と読んでるブランケット

だって、ホラッ

 

DSC05429

 

羊の絵が書いてあるし、裏がモコモコ

これが、軽くて暖かくて、大きさ(152cm×177cm)も体を伸ばしても足が出ないしちょうどいい。

去年1枚しか買わなくて、我が家では常に奪い合いだったから、もう1枚。

さらに、別宅も欲しがっていたから、2枚も買っちゃった。

今朝も朝はひんやりだったし、すぐに活躍だわ~

 

それと、コスコのスイーツコーナーで新しいのを発見

 

IMG_0159

 

キャラメルフラン?

見た目がプリンだんだけど、キャラメルフランって何よ?

一緒に買い物に行った友達と、「何だろうね~」

「材料にクリームチーズってなってるけど、プリンにクリームチーズは入れないよね」

「でも、小麦粉は入ってないから、プリンかも・・・」

材料から推測してもわからないから買ってみた。

コスコの大きさで失敗したらと思うと、かなりのチャレンジだけどね。

 

結果、「固めのなめらかプリン」でした。

 

IMG_0160

 

固いんだけど、なめらかプリンのような感じで、濃厚な味。

美味しいけど、8カットした1カット分を食べるのはきつかった。

実家にもお裾分けして消費しました。

 

そして、初めて買った「サンバゾン アサイー スムージー」

DSC05422

これについては、現在どういう配分が美味しいのか試行錯誤中。

どう食べるのが美味しい?

 

 

アイランドヴィンテージコーヒーのアサイボウル


↓でも書いたけど、アイランドヴィンテージコーヒーの青山店に行ってきました。

 

すっかりリトルハワイとなってる青山・原宿

なんだか一人でパンケーキもねぇ~だったけど、コーヒーショップなら一人でも大丈夫!!

 

アイランド5

 

アイランド1

朝の10時頃だったけど、店内は3組ほど。

店内の雰囲気はハワイみたい。

 

アイランド2

 

アイランド4

 

ちなみにハワイはこんな感じ

 

DSC02414

 

かなり似てるよね。

 

アサイボウルはサイズがLとMがあったけど、一人だからM

 

アイランド3

 

アイランドラテ(500円)とアサイボウルのM(800円)

このMサイズは一人でちょうど食べきれる大きさ。

 

ちなみにハワイだと同じ値段でこの大きさ

 

DSC02420

 

う~ん、なんだか残念なような、

でも、一人で食べるにはこの大きさで十分かな。

ハチミツもグラノーラもハワイで食べたのと同じ味がしたし、

アサイのシャリシャリ具合もちょうどいい

 

平日の朝の店内は一人または二人組の女性が数組いる程度。

のんびりしてて居心地はよかった。

一人でパンケーキは行けないけど、一人でアサイはアリかな。

 

アイランド・ヴィンテージ・コーヒー青山店

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル1階

営業時間 8:00 – 21:00

 

 

 

先日、エルアの学校の文化祭がありました。

吹奏楽部のエルアにとって、文化祭は大きなイベント。

ステージ発表の他に、文化祭エンディングのファンファーレから演奏と、なかなかの大役。

部活は高3の春に引退してしまうので、

高2のエルアは吹奏楽部として参加するのは今年で最後。

『よく頑張ったね』とケーキはいつものキルフェボン

 

左から、スイートポテトタルト・和梨のタルト・ナガノパープルとクリームチーズのババロアタルト・桃のタルト

DSC05400

 

ナガノパープルというブドウは、見た目が巨峰みたいだけど、

種が無くて皮ごと食べられるブドウで、最近近所のスーパーで買うけど甘くて美味しい。

コスコのブドウより、やっぱり国産は甘い。

 

まあ、ケーキを食べる理由なんて今さらなんでもいいんだけどね。。。

アイランドヴィンテージコーヒー




20130920-133055.jpg

ちょっとカワイイサイズ

【2013.03】2日目の昼食は初☆マウイマイクス(MAUI MIKE’S)


いつものことながら、デジカメに残っている写真だけが旅記録の私。

ボガーツで朝食を食べた次の写真はいきなり『マウイマイクス』

いくらなんでもアサイを食べて、すぐにチキンはないよなと、

デジカメの写真の時間を見たら、ボガーツで食事したのが10時45分。

すでにブランチと言っていい時間。。。

マウイマイクス到着が、14時55分。

たぶん、この4時間はワイケレで過ごしたと思われる。たぶん、、、

 

今までチキンと言えば、ノースのRay’sのフリフリチキンが美味しいって言っていた私。

マウイマイクスなんて・・・って思ってました。

でも、最近の週末ノースの渋滞や、フリフリの人気に、

マウイマイクスに行ってみてもいいかな~なんて気持ちに。

 

DSC04196

 

はい、行きました、この見覚えのあるウィンドウ。

店内に入ってどれにする?

DSC04186

 

初めてだし、No.2のハーフチキンにした。

DSC04189

ハーフと言っても、結構なボリューム。

二人でシェアするようにお皿も付けてくれて、サービス

 

あら、何!!

美味しいじゃん

そのまま食べても美味しいし、時々ソースに付けて食べてもまた違った美味しさ。

DSC04193

しかも、チキンの下にフライドポテトもたっぷり。

芋大好きだから嬉し~い

二人で1プレートでもポテトまでは食べきれないボリュームだった。

 

こんなに美味しいのに、なんで今まで来なかったんだろう。

もう、ノースで左手ぶんぶんして、ハエを追い払いながら食べなくても、

美味しいチキンが食べたくなったらここに来ればいいわね。

 

MAUI MIKE’S

96 S. Kamehameha Highway
Wahiawa, Oahu,
Hawaii

Open Daily
10:30 am – 8:30 pm

【2013.03】2日目の朝食はアサイー


 

DSC04181

 

 

過去記事がグチャグチャになってしまって、

3月旅行記どうしようかな~って思ってました。

もう、面倒だからサラッと流してしまおうかとどこまで進めたか確認しようとしたら、

私の過去ブログってほとんどが「日本スイーツ」に分類されてた。

その数、493

どんだけスイーツ好きなのか・・・

 

2日目朝食は、「いつもと違うところでアサイボウルを食べよう!!」ということになって、

車で出かけて行きました。

Topの写真でわかったかな?

モンサラット通りのボガーツカフェに行きました。

 

DSC04185

 

駐車場はなんとか1台空いてて置けたけど、店内満席で少し待ちました。

そして、念願のアサイボウルですが・・・

ずっとアイランドヴィンテージコーヒーのアサイボウルしか食べたことなかったから、

いつもと違う味に、う~~ん

(追記)もう半年も前のことなので、記憶があやふやなんだけど、

アサイが濃いのか酸っぱさだけが記憶に残っていて、

ボガーツは甘さスッキリで酸味がキリッとした印象。

我が家的にはハチミツたっぷりのアイランドヴィンテージの方が好みでした。

 

 

実は、つい最近も似たようなことがありました。

エカヒが帰ってきたときに、たい焼きを食べたのですが、

東京で美味しいと言われるたい焼き屋さんのたい焼きを食べても、

近所のたい焼き屋さんより美味しいって思ったところは今までなかったって。

薄い皮がパリパリしてて、あんこがしっぽまでぎっしり。

餡の甘さと皮の香ばしさがどこのたい焼き屋よりも近所が1番!!

そりゃ~小さな頃から食べ続けて20年。

たい焼きと言えば、近所のたい焼き屋の味が染みついているのね。

 

だから、きっと私のアサイもアイランドヴィンテージ基準になっているのかも。

次はジュエル・オア・ジュースとだとどっちが好みか比べてみたいな~~

 

 

Bogart’s Cafe & Espresso Bar(ボガーツカフェ&エスプレッソバー)
3045 Monsarrat Ave. Suite3
Honolulu, HI 96814
(808) 739-0999
月~金 06:00~18:30
土・日 06:00~18:00

【2013.08】こんなの買ってきました(カワイイもの)&キルフェボンも秋


一応、出発前にエカヒに、「ハワイに行くけど、お土産は何が欲しい?」ってメールしたら、

「カワイイの!!」

その ”カワイイ” が、私基準でいいのか?

 

ということで、私が買ってきた『カワイイもの』

 

コーチのミニバッグ

DSC05348

ワイケレアウトレットで、$298→$210.5、のさらに割引して$87.5

どうしてこういう計算になるのかわからないけど、そんなに安くなるならと買っちゃう

 

コーチのキーチェーン

DSC05355

これもワイケレアウトレットで、$58→39、さらに割引して$19

 

ジューシークチュール(JUICY COUTURE)のTシャツ

DSC05353

これもワイケレアウトレットで、$49.99→$24.99

 

ROXYのパーカー

DSC05351

中がフワフワで、フードの内側と、ファスナーやステッチのオレンジ使いと、

値札がハガキみたいでカワイイ(着るときは値札は関係ないけどね・・・)

たぶん、$49.5

 

パンケーキMIX

DSC05356

Foodlandで、2個で$4.5

 

ざっと、こんな感じに買ってきたら、やっと先週「お土産を取りにきた~」って帰ってきた。

「要らない!!」って置いていくのもあるかと思ったら、全部持って帰った。

これでよかったの?

(パーカーはエコルが密かに狙っていたのに・・・)

 

 

夏休みになってもなかなか帰って来なくて、ようやく帰ってきたと思ったら、

サークルの合宿があるからと、3泊で東京に戻ってしまったエカヒ。

「せっかく帰って来たし、何が食べたい?

最近こっちもパンケーキブームなんだけど・・・」

て、言ってみたけど、パンケーキは家でも焼けるじゃんって却下された。

だよね、↑買って来てるものね・・・

 

ということで、東京にもあるけど高くて買わないと言うから、いつものキルフェボン。

キルフェボンは秋メニュー

DSC05378

上から、桃のタルト、マンゴープリンのタルト、バナナのティラミス、スイートポテトのタルト

右が、6種のフルーツとチョコレートスフレのタルト

 

う~ん、美味しい

アプリを使ってアップしてみた


スマホに変えてから、ハワイにPCを持って行かなくなった。

今回も今までのように、ハワイからスマホでブラウザを使ってブログをアップしようとして写真が載せられなかった。
ブラウザがダメなのか、スマホがダメなのか…
で、アプリがラクだと教えてもらって挑戦!!

20130906-141715.jpg

写真のアップできたかな?
ブログもスマホも、まだまだ勉強中。

それと、秋の新商品なんだって

20130906-141852.jpg

栗・芋・・・こんなに暑いのに、秋なんだねー
確かに、日陰の風は気持ちいい。

エカヒはやっと夏休み(?)で帰って来た。
ハワイのお土産をもらいに来た、らしい(⌒-⌒; )

【2013.08】ホノルル空港のJALのチェックインカウンターは変わった?


3月の旅行記が途中だけど、8月のハワイからアップしちゃおうか・・・

やっぱり時系列で書いていかないと、話が繋がらないとこもあるし、どうしようかな~

などとちょっと悩んでいるから、とりあえずハワイの最新情報から。

 

JALの個人手配だと、JALOALOカードという特典付きカードがもらえることは前にも書いた。

前のブログが消えてるからリンクが貼れないけど、

お店の割引があったり、トロリーの乗車券をもらえたり。

でも、一番嬉しいのは『ホノルル空港の預け荷物カウンターは、エグゼクティブカウンターを使えて、プライオリティーサービスのタグを付けてくれる』という特典。

要するに、長い列に並ばずに荷物が預けられて、しかも日本到着時には荷物が早く受け取れる

ところが、このサービスは今年の3月31日で終了。

今回は、荷物を預けるのに時間が掛かるわ~と空港へ。

 

空港で、荷物をゴロゴロして行くと、荷物を預ける列の手前で

「eチケットのお客様ですか?」

と聞かれた。

「はい」と答えると、そのままチェックインカウンターの列に案内された。

ん?荷物は?

 

しかも、案内された先は今までのチェックインカウンターと景色が違う。

 

DSC05239

 

ボケボケで勝手にモザイク状態

あら、チェックインカウンターが変わったのね。

3月はこんなじゃなくて、縦に手前から奥へとカウンターが並んでいた!!

 

しかも、チェックインカウンターのところで荷物を預けることができるようになっていた。

 

DSC05238

 

日本の空港と同じで、カウンターの横のベルトにスーツケースを乗せると、カウンターにスーツケースの重さが表示される18kg。

(今回はなぜかあまり欲しいものがなく、お買いもの控えめな18kg)

次のスーツケースを乗せると、また18kg

次のスーツケースは17kg、次は18kg、最後はボストンバッグに衣類等を突っ込んだバッグが12kg。

スーツケース4個をほぼ同じ重さにパッキング出来る私ってスゴイと思わない~と一人でガッツポーズ

 

荷物を預けて、搭乗券をもらって終了、早い!!

プライオリティーのタグは付けてもらえないけど、行列に並ばなくていいのは嬉しいわ~

 

ただ、全員がチェックインカウンターに案内されているのではなく、

今までのように預け荷物の長い列に並ばされている人もいた。

あれは団体様専用なのかな~

JALのHPを見たけど、ホノルル空港のチェックインカウンターが変わったという案内が見つけられなかった。

 

ここで注意してもらいたいのは、全部の荷物の重さが計測されちゃうってこと。

今までは、預け荷物のカウンターにいるオジサンの判断で計測されずにすんだ荷物も、これからはキッチリと計測される。

それと、チェックインカウンター前は荷物の入れ替えスペースがないから、

『チェックインカウンターでは荷物の入れ替えは出来ません』と言われた。

もしかして・・・スーツケースの重さに自信がある人か、重量オーバーの追加料金の人はチェックインカウンターに行けるのかもね。

 

 

ちなみに~~

JALOALOカードの荷物の特典がなくなったし、

出発間際の航空券手配でカードを受け取りに行くのが面倒で、

今回はカードをもらいもしなかったけど、悪いことばかりじゃない!!

10月からは、『JALOALOカードでレインボートロリーのアラモアナルートが乗り放題』が特典に追加

レンタカー派の私だけど、アラモアナSCの駐車場って混んでいるし、

これからはアラモアナSCに行くのに、トロリーってのもいいわね。