モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年8月

【2013.08】ワイキキ・ショッピング・プラザのB1にオープン&猛暑のせい?②


ワイキキショッピングプラザは、

JCBプラザがあったり、前回はスマホの設定でdocomoショップに立ち寄ったり、

その前は地下のアイラナシェイブアイスに行ったりと、毎回何かしら立ち寄るところ。

今もまだ工事中って感じだったが、

ちょうど滞在中の8月18日(だと思う)に地下1階のお店がオープンしました。

 

お店は、『LOVE CULTURE』という若い子向けのファスト・ファッション・ブランド?

ショッピングプラザ前を歩いていたら、この缶バッジをもらって、

 

DSC05307

 

地下に降りるエスカレーターを見たら、その先にマネキンが見えた。

う~~ん、今買い物してきた『Forever 21』とそっくりなんですけど・・・

『Forever 21』の買い物に付き合わされて疲れているちゃ夫が一緒だったから、

店内は見てこなかった。

 

帰ってきてからネットで調べたら、『Forever 21』のスタッフが立ち上げたブランドとか。

似ているわけだ。

ハワイ1号店らしいけど、

私には、『Forever 21』と『H&M』の違いもよくわからないのに、さらに『LOVE CURTURE』って。

ワイキキでは、ジューシー、ROXYもあって、娘の買い物の付き合いが増えるだけじゃん

 私的には、ワイキキショッピングプラザの地下1階はスタバやフードコートの方が嬉しかった。

 

++++++++++++++++++++++
LOVE CULTURE
Waikiki Shopping Plaza
2250 Kalakaua Ave
Honolulu, HI 96815
Monday-Sunday,9:30am – 10:00pm
++++++++++++++++++++++

 

 

ハワイから帰ってきた翌日にIHクッキングヒーターが壊れてガックリしたさらにその翌日。

今度は、洗濯機が動かない

正確に言うと、洗濯はするのに脱水ができない。

脱水をしようとすると止まり、蓋を開けて洗濯物の位置を整えて蓋をすると、

注水を始めて、排水して、脱水しようとすると止まり、

蓋を開けて閉めるとまた注水→排水→停止のエンドレス。

ビショビショの洗濯物をビニール袋に入れて、実家に洗濯機を借りに行った。

洗濯物をすべて取り出してスイッチを入れても同じ。

修理をお願いしようかと思ったが、もう10年以上使っている洗濯機。

修理するより買い替えの時期かと諦めた。

普段、毎日2回~3回洗濯するのに、さらにハワイから持ち帰った洗濯物も洗えていない。

とにかく、一番早く洗濯機を届けてくれるところを探さないとと、

近くの家電量販店4店を回るが、在庫がない、取り扱いがない等で、

一番早くに入荷するお店でも9月上旬、マジ~~?!

結局、通販が一番早いということで、急いで注文。

ようやく洗濯機が届いて、朝に夜に洗濯して、どうにか貯まった洗濯物は片付いた。

が、しかしハワイから帰ってきて、またまたイタイ出費

トホホ・・・ですわ。

【2013.08】ビッグアイランド・キャンディーズ


3月に行った時は、アラモアナSCの2階にショップがあった『ビッグアイランド・キャンディーズ』

その後、閉店したと聞いていたけど、今はDFSで売っている。

 

DSC05304

 

アラモアナSCにショップができる前から、DFSでも買えたけど、

その時は、チョコが掛かっていないショートブレッドしかなかった(と思う)。

DFSのお店じゃあな~と思って1階の売り場に行ったら、

DSC04944

ショートブレッドのチョコ掛けのデモンストレーションをやっていた。

これって、アラモアナのお店では見たことない!!

DSC04943

目の前でチョコディップされたショートブレッド。

チョコが柔らかくて、ちょっと危険

溶けたチョコレートは好きじゃないと言いながらも、

通るたびに1個もらい、すぐ横のホノルルコーヒーの試飲コーヒーをもらうのがコースとなってしまった。

 

DFSだから、アラモアナのショップの時より種類が少ないけど、

DSC05204

チョコディップも入っているアソートや

DSC05305

大好きなレモンショートブレッド

それに、ブラウニーも置いてあった。

 

 

売り場の人の話だと、また11月にアラモアナSCにお店ができるってことだったが、

某所からの情報だと、9月にオープンとなっていた。

オープンの日にちは不明だが、アラモアナSCにショップができることは間違いないようね。

 

 

ちなみに、パイナップル型クッキーの、ホノルルクッキーもチョコディップのデモンストレーションをやってます。

 

【2013.08】ワイキキビーチのホヌ


前にも書いたけど、ワイキキビーチにはホヌがいます。

 

モアナサーフライダー前のビーチで泳いでいるときに、

ホヌが横をスーッと通った時は、黒い物体がサメかと思って慌てた!!

 

シェラトンワイキキホテルのオーシャンフロントの部屋から真下の海を見ると、

たくさんのホヌが泳いでいるのが見えます。

そんなブログに書いた過去記事は、すっかり見えませんが・・・

 

今回も、シェラトンワイキキホテル前のビーチで、何だかみんなが海を覗いてます。

O

私も下を見ると、

O

あれ?ホヌ?

 

近くに寄ってみると

O

岩じゃないよね、ホヌだよね。

O

ときどき岸から離れるけど、

O

 

O

すぐに近くに戻ってくる。

ずっと見てても飽きないわ~

 

D

 

人だかりがあったら、海を覗いてみて~~

 

【2013.08】こんなの買ってきたよ~ヴェラ・ブラッドリー&猛暑のせい?


ハワイに行く・・・というかハワイ行きが決定した日に、またまたスマホの調子が悪くなった。

詳しくはまた説明するけど、ハワイ行きの航空券が取れたのは出発7日前。

いつものように計画性のないハワイ・・・

 

その、出発7日前に、スマホの充電が3時間で切れるから、日中に2回も充電。

しかも、通話してるとスマホが熱くて耳にあてられないってあり得ないでしょ!!

こんなんでハワイに持って行くわけにはいかないと、dショップに持ち込んだ。

ちょうど、1ヵ月前も同じ症状で初期化したばかり。

今回は預かって診断することに。

一応代替スマホは貸してくれたけど、違う機種だからぜんぜん使えない・・・

 

やっぱり今時iPhoneでしょ~と家族や周りに言われた。

ちなみに、家族はみんなiPhone

「だよね、そうだよね」の気持ちで出発したハワイだから、

買っちゃった~~~

 

DSC05293

 

Vera BradleyのiPhoneカバー($38)

まだ、本体も持ってないのに

いいの、いいの、気持ちはすっかりiPhoneに傾いているから。

去年の9月に買って、3月に故障で交換、7月に初期化、8月に診断依頼。

これで異常なしって言われても使えません!!

 

それと、今回はヴェラ・ブラッドリーのアラモアナ店で、ちょうどトートバッグがセールしていたから、お買い上げ

 

早速、ビーチに

D

サンデーブランチに

D

と大活躍。

お値段もこれまた素敵に、大きい方が$39、小さい方が$30

キャンパス地で洗えちゃうし、買うでしょ、使っちゃうでしょ。

似合わないとか、年齢的に~とか、聞こえませんから

 

 

 

今日は曇っていて、少しだけ過ごしやすい?

この暑さのせいなのか、ハワイから帰ってきて、家の中が大変なんです。

帰国の翌日・・・

昼にそうめんでもしようと、お湯を沸かし始めたら、IHクッキングヒーターがエラー

左がダメなら右でと鍋の位置を変えてスイッチを入れてもエラー

クッソ~と取説を見ると、”エラー番号を控えて修理に電話を”となっている。

電話で伝えて、出張修理に来てもらうことになったが早くても翌日以降でって。

IHクッキングヒーターが使えないから、料理ができない。

お湯を沸かすのも、冬に鍋で使う卓上カセットコンロ。

この暑いのに卓上コンロ

 

結局、基盤の故障で28,455円の出費。

あ~これからハワイで使ったカードの請求が来るっていうのに、イタイ

だけど、これだけじゃなかった。

翌日にもまた別のが・・・

 

ただいま&コストコが名古屋にもうすぐオープン


DSC05270

暑いです!!
ハワイから帰ってきたからなのか、それとも暑さが酷くなったのか。
今すぐハワイに帰りたい・・・

今回は、オアフのみの7泊9日の3人旅
ざっと振り返ると、

1日目:空港からレンタカーでワイキキ直行&滞在中に使うものの買い物で失敗
2日目:お初のところで朝食(ドキドキ)&スワップミート&ワイケレで肩が日焼け
3日目:ちゃ夫合流(いつもの空港拉致)でノースへ
4日目:プール&ビーチ(芸能人ファミリー2組に遭遇)
5日目:ファーマーズマーケット&ワイケレ&ビーチ
6日目:サンデーブランチ&アコモ移動
7日目:カイルアで朝食&アラモアナSCで買い物
8日目&9日目:最後の朝も某所まで買い物&帰国

 

ハワイからアップしたかったけど、どうやったらいいいかわからず・・・
しかも、最初はスマホから日本語も入れられないし。
どうなってるの、このブログ!!

3月ハワイのレポも途中だし、8月レポはいつになるかわからないから覚え書きに書いてみた。

初めての試み

 

そうそう、行きのセントレア空港の手前でコストコの建物を発見。
駐車場の車の数を見ると、まだオープン前?
帰国の時はちゃ夫が運転してたから写真を撮ってみた。

DSC05274
コストコHPによると「中部空港倉庫店2013年8月30日オープン予定」
しかも、

2013年1月11日よりオープン日前日までの期間のみ、直接現在オープンしている日本全国の17の倉庫店にて新規入会登録を行っていただくと、特別に、通常の年会費が1000円OFFになる早割りキャンペーンを実施中!

なんてのやってた(詳しくはココ)

知らずに5月に普通に更新しちゃったよ

新規に自分で会員になればよかったわ~~

 

そういえば、マウイやカウアイではCOSTCOに行くのに、オアフでは行ったことないかも。

オアフは他にも買い物するところが多いからかな

スマホからやっとブログアップ~ハワイ5日目


スマホからのブログアップをやったことがなかったことにハワイに来てから気が付いた。
3月に来たときは、ブログシステムの変更前だから、簡単にアップできたのに、、、

3月からの5カ月でモーハが変わったけど、ハワイも変わった。
写真のアップができないから、詳しくは帰国後かな。

ブログも、もう少しだけハワイで夏休み

こう暑いと、やっぱりシェイブアイスでしょ!!&またスマホが・・・


言いたくはないけど、暑いです・・・

天気予報も見るのもイヤになる。

なぜか、東京と名古屋に挟まれているのに、最高気温は東京や名古屋より低いんですよ。

でも、そんなのは何の気休めにもならないくらい暑いです・・・

 

娘と出てくる言葉は、「美味しいかき氷が食べたいね~」

 

「最近、近くに手作りシロップのかき氷やさんができたから行く?」って聞いたら、

「氷がガリガリしてるから行かない」だって・・・

そうなんだよね~ハワイのシェイブアイスは氷が違う。

 

前にも書いたけど、我が家のシェイブアイスランキング

フワフワ度No.1は『ワイオラシェイブアイス』

DSC00655

シロップの美味しさNo.1は『アイラナシェイブアイス』

DSC00776

DSC00781

今、31アイスクリームはチャレンジ・ザ・トリプルで、

ダブルアイスを買うと1スクープおまけが付いてくる。

今年の夏は、何回食べることになるだろう・・・

でも、ハワイに行くと、アイスクリームよりシェイブアイス派です。

 

 

 

よっぽどスマホと相性が悪いのか、それともスマホが悪いのか・・・

先週、スマホで電話をしていると5分もすると、

スマホが熱くなって耳に当てられない。

おかしいよな~って思っていたら、普通に置いておいても結構熱い。

スマホの熱中症かっ!!

なんて、のんきにしてる場合じゃなく、3時間も置いておくと、充電が減って電池が赤くなる。

とにかく、補助のバッテリーで1日に2回も充電するって、持ち歩ける状態じゃない。

先月も調子が悪くて初期化した時はよくなったけど、また・・・

ドコモショップに行ったら、預かって検査するということになった。

その間、貸し出し用のスマホがあるんだけど、これが機種が違うから使い方がぜんぜんわからない・

普段からスマホにストレス感じているのに、今MAXにストレスって感じ。

それに、貸し出しスマホだからカバーもないし、裏に説明のシール貼ってあるし、かっこ悪い。

これで、今検査中のスマホが「異常なし」なんて結果で帰ってきたら、乗り換え決定だわ。

iPhone用のカバーを探して来ようかな~~

ハワイに持って行くもの&豪雨の被害


DSC04267

 

昔に比べて充電しないと使えないものが増えた。

デジカメ、スマホ、スマホの予備バッテリー、Wifi・・・

(そう言えば、デジカメの充電器を忘れて写真が撮れなかったハワイもあったな~)

しかも、スマホやデジカメは1台じゃないしね。

 

当然、毎晩コンセントは順番待ち。

 

DSC04765

しかも、↑こんな感じに、充電器の先が大きいと、コンセントが2口あっても、一つしか差せなかったりして

それと、ホテルはコンセントが少なかったり、テーブルの後ろに隠れてて使いにくい。

 

だから、毎回コンセントタップを持って行く。

DSC04764

 

ちなみに、家では本当にタコの足みたいなコレを使ってる。

31BBSD4FCRL

 

これは便利だね。

 

電気と言えば、昨日電力会社から電話があって、ウチの電気のメーターが壊れていると

だから、今月の電気の検針ができなかったらしい。

聞けば、先週の土曜日の昼間に豪雨と雷がすごくて、

家は大丈夫だったけど、ホンの数十メートル先から停電してしまったが、

その時に、我が家の電気のメーターも被害にあったらしい。

そう言えば、その日は誰もいないはずの部屋に電気が点いていたり、変だったのは確か・・・

あれは、やっぱり雷の影響だったのね。

連絡があってから、我が家の電気メーターを見たらデジタル表示が消えてて見えない。

でも、電気料金は請求されるわけで(当たり前か)

この1年の我が家の電気使用量の一覧で、一番少なかった先月を参考に試算された。

まあ、エアコンを毎日使っているのに、先月と同じでいいって言うんだから、助かった。

 

でももし先週、停電の地域が少しずれてて、我が家も停電になっていたら、

一度切れたエアコンのスイッチは通電になっても作動しないし、

いつもエアコンガンガンの家で留守番のワンコたちはエアコン切れたらどうなっちゃうんだろうと心配になった。

エアコンを付けて出かけたからといって安心はできないね。

 

 

先週はロールケーキ三昧

桃の米粉ロール

DSC04753

見た目はカワイイが、桃が季節なのに、缶詰を使っているのかイマイチ

 

千疋屋のマンゴーロール

DSC04755

マンゴーも中のクリーム(ババロア風)も最高に美味しい。

やっぱり千疋屋

ホールフーズのレモネード&覚悟?


私はコーヒー大好きだから、ハワイのレストランでは何杯でもお代わりできるコーヒーかアイスティー。

エコルはまだコーヒーは飲まないから、ジュースの中から選ぶ。

でも、ハワイにはだいたいどこで食事をしてもレモネードがあるから嬉しい。

日本じゃあまりないけどね。

 

この時は、食べたいものをあちこちで買ってきて、カハラSCのテーブルで食べようということで、

飲み物をホールフーズで購入。

 

DSC04242

 

他では見たことない可愛いボトルのレモネードを発見

これが、なかなか酸っぱくて美味しい。

時々、薬っぽいハズレなレモネードもあるけど、さすがにホールフーズ。

美味しかったです。

 

そのエコルが最近気に入っているのが、三ツ矢サイダーのグリーンレモン

 2C3W5_DB2_5

※画像はHPからお借りしました

『最高に酸っぱい』というラベルにつられて買ったけど、本当に酸っぱい。

ただ、炭酸がキツイのが苦手だから、栓を開けてしばらくしてから飲むのが美味しい

 

 

ところで、特典航空券の手配って予約開始日にする?

自分の都合で旅行の計画を立てられたときは、開始日に電話とネットの両方でスタンバイ。

それでも、夏休みやGWはなかなか取れなかった。

今は、子供の予定が決まらないと旅行の計画ができないから、

当然予約もギリギリで、どこを選んでも満席で空席待ちからのスタート。

しかも、平会員の今、きっと上級会員様がどんどん前に割り込んでくるだろうし、

いつまで経ってもキャンセル待ちの最後尾でしょうね。

この空席待ちが取れるまで、どこまで粘れるか、待てるか・・・覚悟が必要だね。