モーハワイ☆コム

カテゴリー:2011.12

プルメリアは手荷物で持ち帰る&ハワイ計画


やっぱり夏のハワイの方がお花がいっぱい咲いてていいな~

3月のハワイでは、プルメリアの花の写真が少ない・・・

ハワイでも暑くないとお花は咲かないのよね。

 

我が家のプルメリアも暑さとともにニョキニョキと葉が出てきた。

 

IMG_1740

右から、2011年もの、2013年もの、2014年ものです。

 

まずは、2011年12月のハワイで、ホノルル空港で買ったプルメリア。

IMG_1741

2012年の春に植えて、2度の越冬を乗り越え順調に大きくなってます。

 

こちら、2013年3月にアロハスタジアムのスワップミートで買った苗

IMG_1742

 

日本に帰ってきてから植えたけど、

結局、去年は1枚の葉も出なくて、幹もフニャフニャと腐らせてしまったと放置していた苗。

冬の乾燥が功を奏して(?)、今年は葉が出てきました!!

 

そして、今年3月のハワイで買ってきた苗

IMG_1743

 

芽が出てきましたね~

この苗も、アロハスタジアムのスワップミートで買ったんだけど、去年買ったのとは違うお店。

日系のおばさん(おばあちゃん?)のお店で買いました。

苗には、説明書も付いていたけど、

 

???????????????????????????????

 

買う時に

「持ち帰るときは、スーツケースに入れないで、手荷物でね」

って言われた。

スーツケースに入れると、日本に着くまで苗が貨物室で冷やされてよくないんですって。

確かに

苗は生き物だから、荷物室で凍ってしまったら大変。

 

そこで納得。

2011年に買った苗は、空港で買ったから必然的に手荷物になったけど、

2013年に買った苗はスーツケースに入れてしまったんだ。

だから、苗も元気がなかったのかも・・・

今年は、おばあちゃんが言うように手荷物で持って帰りました。

買う時も、苗の状態を見て、「これは2週間ぐらい待ってね」と、アドバイスも。

おばあちゃんの日本語交じりの英語と、

私の英語交じりの日本語でめちゃくちゃな会話だったけどとても親切にしてくれました。

 

おばあちゃん、順調に育ってますよ、Mahalo

 

 

 

ちょっとばかし忙しくしていたのは、ハワイ計画をしていたから。


前から、みんなでハワイに行きたいね~って話していて、


ぼんやりと9月の連休を絡めて・・・なんて決めてました。


が、今年度の子供の学校行事がはっきりした4月下旬、


9月の後半の連休絡みで決めようってなって、


JALの空席を探そうとHPを見たら、航空券が正規運賃の60万円、マジ


何かおかしい、10月の連休だってそんな金額してない・・・


そして、高い運賃の原因がわかりました。


某アイドルグループのハワイ公演が発表されましたね。


おじゃるのCMもやってるから方たちだから、JALの運賃が高いことに納得。


そんな時にとてもじゃないけどハワイに行くなんて無理~


みんなのスケジュール調整は振り出しに戻りました。


総勢6名の要望を聞いてたら、サクッとなんて決まらない。


それでも、ハワイに行きたい気持ちにブレがないみんな


ハワイ計画は進んでます。

【2011.12】いよいよ帰国


Post-653乗る予定の飛行機が、チェックイン(!)したのにゲート前でキャンセルになること3回。
これって多いのか、こんなものなのか。

とにかく、飛行機に乗るまでは安心できないことを実感しているから、マメにボードはチェック(!)します。
続きを読む »

【2011.12】ツアーの帰国は真っ暗な時間、でも開いててよかったいやす夢&フィナンシェ


Post-652覚悟はしていたけど、やっぱり早い時間の帰国便。
チャーター便って、通常のフライトがない時間に滑走路を使うから、早朝になるらしい。

しかも、ツアーには”荷物のピックアップに行くから、○時までに荷物をパッキングしてドアの前に置いておくように”なんていう指示もあった。
久しぶりのツアーだけど、今も先に荷物を渡すのね。
荷物がピックアップされちゃうんじゃあ、その前に着替えたり顔を洗ったり・・・何時に起きればいいんだ :emojiface_sad:
続きを読む »

【2011.12】レンタカーを返す前にビーチに行きたかったのは・・・&今年もお世話になりました


Post-650今年もあと今日一日
2011年ハワイレポも、明日になれば2年前になっちゃう :emojisweat:

2011年クリスマスハワイレポで、後回しにしてしまった部分
最終日に、レンタカーを返す前に行きたかったのはビーチ

理由は・・・
続きを読む »

【2011.12】夜でもアサイー&冬支度


Post-649クリスマスまで必死にアップしたハワイレポ。

最終日は、ノースに行ってエビ食べて :emojion: 、フリフリチキン食べて :emojion: 、ワイキキに戻ってパイオニアサルーンでプレート食べて :emojion:
最終日の夜になって、ハワイに来てまだアサイボウルを食べてないことに気付いた。
(食べてばっかりだけど)食べる?

もちろん :emojiface_glad2:
続きを読む »

【2011.12】メレ・カリキマカ :emojixmastree: ワイキキのクリスマス&クリスマスケーキはキルフェボン


Post-648昨日のクリスマスイヴはどのように過ごしました?

私は、休日に関係なく仕事、夕方から娘のピアノ発表会 :emojinote_eight:
小学生までは間違わないかドキドキしたけど、今は間違っても本人の練習不足だからしょうがないねって気持ちでお気楽なもんです。

クリスマスの話題も今日までかな~なので、まとめて :emojiface_koma:
続きを読む »

【2011.12】MELE KALIKIMAKA&やっぱり大好き『マダムシンコ』


Post-647あ~ついに今日はクリスマス・イヴ

振り替え休日でお休み、昔だったら喜んだだろうけど・・・
続きを読む »

【2011.12】パイオニア・サルーンもクリスマス


Post-646朝から、ノース→アウラニ→ワイキキとオアフの西半分をぐるっとした感じですが、レンタカーの返却までもう少し車を活用!!

レンタカーって24時間単位で借りるから、到着翌日の朝借りたレンタカーを最終日まで使うには、帰国日の朝返却の借り方になってしまった。
今回、帰国便は早朝だから、帰国前夜の営業終了時間までにレンタカーを返す予定にした。

レンタカーで向かったのは、TopのOPENの看板でどこだかわかりますよね。
続きを読む »

【2011.12】マヌヘアリイとリボンレイとギラデリのクリスマス限定品


Post-645短い日程だけど、アソコもココも行きたいハワイ。
最終日は、まだまだ終わりません。
かなりの強行スケジュールです。

写真だけ追っていても、忙しい :emojidash: :emojidash:
アウラニの帰りはワイキキのマヌヘアリイへ
続きを読む »

【2011.12】やっぱりディズニー好きなら一度は行くでしょ~アウラニ・ディズニー・リゾートもクリスマス


Post-644去年の夏のハワイの時はオープン前だったアウラニ・ディズニー・リゾート

「行ったよ、遊んだよ、買ったよ」とブログで見ては、羨まし~~ :emojiface_heart:
ディズニー好きなら、一度は行っておかないとね :emojiface_delicious:
続きを読む »