モーハワイ☆コム

カテゴリー:★Kauai★

カウアイで食べたトルタサンドイッチロールを日本のCOSTCOへ買いに


先々週の週末、 地元でハワイのアーティスト、クウイポ・クムカヒを迎えてのフラ
とても楽しい時間を過ごしました
やっぱり生演奏で踊るのは気持ちいいわ~

フラの練習やハワイアンイベントがあって、なかなか週末に時間がなかったけど、
久しぶりの休日にコストコへお買いもの

今回探したのは、ハワイで食べたパン

IMG_5678

この右端に写るトルタサンドイッチロール
カウアイのCOSTCOで買いました。

このパンを、軽くトーストして、COSTCOで買ったソーセージとシーザーサラダ

IMG_5815

それに、お庭で取れたいただきもののアボカド

IMG_5680
(こんなのがお庭で採れるんだから、ハワイはいいな~)

自分のお好みで挟んで食べたけど、表面パリッとして中がモチッとしたパンが美味しくて。

IMG_5816

写真で見てもなかなか美味しそうでしょ(自画自賛)

日本のコストコにも売ってるよって聞いたから、欲しかったの。
しかし、日本のコストコでは見つからず
カウアイ仲間に聞いたら、最近売ってるのを見たことないわ~って、残念。
日本のコストコでの復活を願う

【2015.10】ロブスターロール


今朝はグッと冷え込んで、朝のワンコ散歩はちょっとブルッ
そろそろ我が家のプルメリアも家の中に入れた方がいいかな~と、
庭のプルメリアの鉢を持ち上げたら、1本のプルメリアが倒れた
この夏にスワップミートで買った苗は、まだ根付いていなかった・・・
越冬できるのかな

さて今回のカウアイは、カウアイを知り尽くした達人が連れて行ってくれるというので、
希望は言うけど、すべてお任せの乗っかりカウアイ旅行
自分で考えてないから、どこで何を食べるのか、食べたのか記録に残しておかないと忘れる

お初で向かったのは、ククイグローブセンター内にある『デリ&ブレッドコネクション』

IMG_5665

ハワイで一番美味しいサンドイッチのお店と言うんだから期待大

オーダーしたのは、ロブスターロール

IMG_5670

大きさがわかりにくいけど、かなりの大きさ

カリッと香ばしいパンに、トロリとロブスターがたっぷり

IMG_5673

お店のコーヒーはもちろんKauai Coffee

IMG_5672

このカップもテンション上がる

実は、カウアイ到着の最初の食事がこのロブスターロールと、カウアイ名物ハムラのサイミン

IMG_5664

サイミンをTo Goして、ククイグローブセンターのテーブルで両方を一気に堪能
最初から濃いカウアイのスタートでした

【DELI&BREAD CONNECTION】
3-2600 Kaumualii Hwy
Ste F05
Lihue, HI 96766
Daily: 9:30am – 6:00pm  *Kitchen closes at 5:00pm

【2015.10】新作クッキー?、HULA GIRLが可愛い


ハワイに行くことを周りに知られないように、コソッと行きます。
今回も家から駅までスーツケースをゴロゴロしているところを誰かに見られたら大変と、
駅までまっすぐ行けるところを、わざわざ回り道して路地を進みました、ふぅ~~
(あっ、空港まではいつも車だけど、今回は行きと帰りで空港が違うから車は使えません!!)

そんなコソコソの出発だったけど、迷惑掛ける人には言って行くし、お土産もね。
久しぶりのKauai Kookieの本店で可愛いクッキーを見つけました。

IMG_6454

わかりやすいように、値段も貼ったまま
8枚入りで$12

IMG_6456

かなりしっかり箱詰めされているけど、その分嵩張る・・・

IMG_6455

1枚ずつ丁寧に台紙まで入っているのは割れやすいからよね。
割れちゃったら、このフラガールもわからないし。

このクッキー、初めて見たけど新作かな?
最近はシナモントースト(通称・シナトー)は、オアフでも手に入るようになっちゃったし、
カウアイでしか手に入らないものを買いたいのよね。

【2015.10】ハワイアン航空の預け荷物でわざわざタグを付けてもらったのに・・・


蚊に刺されやすいのって、血液型は関係ないっていうけど、 じゃあ、刺されやすいのはなぜ?
覚悟はしていました。日本でも真っ先に蚊の餌食になっていたから・・・
それなのに、蚊よけスプレーやかゆみ止めの薬を忘れた
空港に行く途中で気がついたけど、他のメンバーに借りすることにした。
で、やっぱりカウアイでは誰よりも蚊に刺され、自分の持ち物じゃない蚊よけスプレーと塗り薬を一人で使ってました。
カウアイには蚊よけスプレーは必須です

順番が逆だけど、忘れないうちにカウアイの記録を・・・

帰りのJAL便はビジネス席を予約していました。
ビジネスだと、到着空港で預け荷物が優先的に出てくるのが魅力。
特に、今回は帰りがJALの羽田便だったので、羽田到着が22時。
少しでも早く家に帰りたいしね。

しかし、リフエからホノルルまではエコノミー席。
これでは、PRIORITYのタグは付けてもらえません。
かといって、ホノルルの乗り換えで、わざわざ荷物を受け取ってJALのチェックインをするのは面倒

以前、同じようにハワイアンがエコノミーでJALがビジネスだったのに、
荷物がぜんぜん出て来なくて残念な経験があったから、
今回はハワイアンで荷物を預けるときにPRIORITYタグを付けてもらわなきゃとお願いしたら、
すんなりとタグを付けてくれました。

IMG_6474

そして、羽田到着で私のスーツケースが出てきたら、
なんと、JALのPRIORITYタグが付いているじゃないですか

IMG_6475

ん・・・どこで

ホノルル空港で、ハワイアンからインターナショナルのゲートに向かう通路を抜けた後、

IMG_6393
(通り抜けの通路は今もありました!!)

JALのサクララウンジに向かい、航空券の発券をしてもらった時に、荷物のタグも確認された。
もしかして、あれってPRIORITYタグを付けるために確認したのかな?
だとしたら、ありがとうございます

わざわざハワイアンの預け荷物でタグを付けてもらわなくても、
JALでちゃんと荷物のチェックをしているのね。
そんなの常識?
何度も言いますが、ネイバーに行くのが久しぶりのことで最近の事情はわかりません。
今回は、こうでしたよってことで、後で自分で確かめるときの記録です。

ちなみに、ハワイアン航空の預け荷物が1個目から有料だけど、
それがタダになる方法・・・
今回6人がそれぞれの方法でカウアイに行ったけど、
預け荷物料金を支払った人、タダだった人、いろいろでした。
正解はどうなのか、ただいま調査中です

ただいま!!


5年振りのネイバー、カウアイに行ってきました。

やっぱりネイバーはオアフとは違う時間が流れるというか、
ワイキキだとサンセットを見たいと思いながら、
つい買い物に夢中になって、気がつくと暗くなっていたり、
なかなか綺麗なサンセットが見えないけど、
カウアイでは毎日綺麗なサンセットを見ることができました。

1日目 ポイプビーチのモンクシールとサンセット
IMG_5717

2日目 ソルト・ボンド・ビーチ
IMG_5869

3日目 ワイメア・ピア
IMG_6107

4日目 ポイプビーチ
IMG_6214

写真で見るとうっとりなサンセットなんだけど、
このサンセットのタイミングにビーチにたどり着くには、
毎日毎日笑えるドラマがありました

カウアイもネイバー便も、この5年で変わったこと、変わってないこと、いっぱいありました。
ボチボチ報告していきます

ハワイアンモンクシールがいる!!


夏のオアフ旅行について書いている途中ですが、

あまりにも可愛い姿だったから先に載せちゃいます。
今日の夕方、サンセットを見にポイプビーチへと行ったら、

なんと、なんと、ハワイアンモンクシールがいるじゃないてすか!!

それも2頭も!!


これが、ただボテっと寝てるだけじゃなく、

勢いよくはってみたり、声を出したり、仕草が可愛いの。

来てよかったわー

急いでいるときは、サイミンだって『To go』できちゃう


夏からとっても忙しかったけど、
イベントも終わり、ちょっと余裕が出てきて
録画したハワイ番組を夜中にコソコソっと観てる。
なので、ちょっと遅れてますが、あしからず・・・


嵐の桜井君がカウアイで自由時間を楽しむ番組を観ました。
分刻みのスケジュールだったけど、
知っているところだと、頭の中で一緒に行動している妄想に


最後の『葉村サイミン』


P1050552


カウアイに行ったら食べて欲しいお店の一つ


番組では、押し気味のスケジュールなのに、「スペシャルサイミン」をオーダーしてましたね。
なかなか出て来なくて、イライラしてたけど、
3分でサイミンを食べて、ダッシュで空港に向かってました。


あのサイミンって、「To go」もできるんですよね。
前回のカウアイではお店で食べずに、「To go」しました。
スープもあるのに大丈夫かと思ったけど


ハワイでよくある風景


こんな風に段ボール箱のトレーに乗せられ


P1050554


この白い箱に


P1050556


スープもちゃんと一緒に入ってます。


P1050558


確か、このワンタン入りがスペシャルサイミンになると思う。


もし急いでいるときは、こんな風に「To go」もアリですよ!!


ちなみに・・・
私は急いでいたから、「To go」したわけじゃありません。
しばらく振りのカウアイに、あれこ食べたい、これも食べたいと、
あちこちで食べ続けてかなり満腹な状態だったけど、
それでもどうしても食べたい葉村のサイミン
それだけ美味しいんですよ!!


混んでいるお店に、5人で入ってサイミンを1個オーダーじゃあ申し訳ないからと、
1個だけ持ち帰りで買うことにしたの。
もちろん、お持ち帰りなんてしなくて、
買って来てすぐに車の中でガッツキました。
お腹がいっぱいなのに
体に優しい味をしているのよね~


あっ、もう一つ・・・
サイミンの箱の横の白いものですが、
リリコイシフォンパイ
これも、葉村でおススメのスイーツ
サイミンで有名だけど、リリコイシフォンパイも美味しいよ

捨てられない


Post-527これ、何だかわかります :emoji!?:
(ココどこじゃありません :emojiface_teeth:

ゴミ :emoji!!:
いえいえ、違います :emojing:
続きを読む »

【2010夏・8日目】朝起きて最初に見えたもの


Post-346のんびり過ごしたカウアイ島
私と娘たちはオアフに移動だけど、ちゃ夫はホノルルで乗り継いで日本に帰国です。
特別に何かしたわけじゃないけど、家族みんなで過ごした楽しい毎日でした。
続きを読む »

【2010夏・7日目】カウアイ最後の夜


Post-345カウアイの最後の日をのんびり過ごした後、ハナレイビーチにサンセットを見に行きました。
続きを読む »