モーハワイ☆コム

カテゴリー:日本でHawaii

カイルアのアグネス・ポーチュギーズ・ベイク・ショップも日本進出


今日は雨が降り出してひんやりだけど、
春らしい気候もなく、一気に暑くなって、
ハワイアンイベントも毎週のようにあちこちで。
Ohana’sとはイベント会場が違って会えないのが残念


最近もハワイから日本に進出してきたお店が次から次へ。
ついにカイルアの『アグネス・ポーチュギーズ・ベイク・ショップ』のマラサダも、
日本第1号店が5月14日にオープンするらしい


私のアグネスデビューは、 2013年のOhana’sにお世話になったハワイ
あの時のハワイは濃くて楽しかった~


IMG_0300

カイルアのお店


マラサダをみんなで分け合って食べたのが懐かしい


IMG_0305

日本第1号店は大阪の北堀江・・・どこ?
なので、私にはハワイに行って食べる方が近いかな・・・

カウアイで食べたトルタサンドイッチロールを日本のCOSTCOへ買いに


先々週の週末、 地元でハワイのアーティスト、クウイポ・クムカヒを迎えてのフラ
とても楽しい時間を過ごしました
やっぱり生演奏で踊るのは気持ちいいわ~

フラの練習やハワイアンイベントがあって、なかなか週末に時間がなかったけど、
久しぶりの休日にコストコへお買いもの

今回探したのは、ハワイで食べたパン

IMG_5678

この右端に写るトルタサンドイッチロール
カウアイのCOSTCOで買いました。

このパンを、軽くトーストして、COSTCOで買ったソーセージとシーザーサラダ

IMG_5815

それに、お庭で取れたいただきもののアボカド

IMG_5680
(こんなのがお庭で採れるんだから、ハワイはいいな~)

自分のお好みで挟んで食べたけど、表面パリッとして中がモチッとしたパンが美味しくて。

IMG_5816

写真で見てもなかなか美味しそうでしょ(自画自賛)

日本のコストコにも売ってるよって聞いたから、欲しかったの。
しかし、日本のコストコでは見つからず
カウアイ仲間に聞いたら、最近売ってるのを見たことないわ~って、残念。
日本のコストコでの復活を願う

明日から、『Ka Hula Hoa』@横浜大さん橋ホール


毎週のようにハワイアンイベントがありますが、
明日から2日間、横浜大さん橋ホールで『Ka Hula Hoa』が開催されます。


t02200220_0526052613306645909

フラのステージやハワイアンカルチャーのワークショップがあって、 1日中楽しめるイベント
私はHoku Craftのワークのお手伝いで少しだけ参加します。


Hoku Craftのワークでは・・・


ブレスレット&シュシュ
t02200165_0320024013306645911



ミニイプ、ミニポイボール、パイナップル


t02200165_0320024013312659377


ハワイアンファブリックで髪飾り
t02200165_0320024013312659376



ラウハラブレスレット&ピアス

t02200165_0320024013306645910


予約無しでお席が空いてましたら直ぐに受講できます。
ご来場をお待ちしています。


Ka Hula Hoa
5月30日(土) 10:45開場~20:30閉場
5月31日(日) 9:45開場~19:30閉場

カメハメハベーカリーのポイグレーズド@原宿、ギリギリで買えた~


先週、原宿に用事があったので、
気になるカメハメハベーカリーのポイグレーズドでも買っちゃう~
と、適当にブラブラしたが、見つからない。
ちょっとわかりにくいとこにあった 「カカアコ ダイニング&バー」


IMG_3922


外観もハワイアンぽくないし・・・
歩いてたら通り過ぎちゃうよ。


入ってすぐにカウンターがあって、
ありました、ありました、ポイグレーズド


IMG_3923
初めてのポイグレーズド


IMG_3924


この色、やっぱりスゴイわ
パッと見柔らかそうに見えないのに、しっとりふわっふわで美味しかった。
ハワイで食べたことないから、ハワイと一緒かわからないけど、私は好き。
1個180円は高いけど、美味しかったからOK


この日は土曜日で、私の後ろの人でSold out
11時オープンで、12時30分には売切れって早くない?
それと、オープンしたばかりだから仕方ないけど、
お店の人がバタバタしてて、ちょっとイラッとすることもあったけど、
慣れてきたら笑顔でお願いしますね。



KAKA’AKO DINING&BAR
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2-18-15


他に原宿散策で買ったものは、

IMG_3917


「KUKURUZA」のハワイアンソルト&キャラメルのポップコーン


IMG_3926


期間限定ショップ


IMG_3918


DARSのメリーストロベリー(ストロベリー&ホワイト)とフェアリーキス(キャラメルサレ)
IMG_3929


東京に行くと、ついつい買い過ぎちゃう・・・

美味しかったトマトフライとピザ


ハワイ旅行記の続きをとっとと書かないと、
2013年夏のハワイなのに、もうすぐ2015年
ただ、続きの記事が長くなりそうだから、ちょっと横道それて・・・


12月19日から横浜大桟橋で行われた『アロハヨコハマ』に
初めてスタッフとして参加してきました。
お楽しみと言えば、休憩時間のおやつ~


混んでると思ったのに、意外とそうでもなく、
KCCで人気のノースのピザが10分程度の待ち時間でゲット!!
この10分って言うのも、「出来立てを渡すから待っててね」の10分で、
実際は待ち時間なんてなかったかな。
もちろんトマトフライも~
IMG_3725


本物のKCCのピザは、今年の7月のハワイで食べました。


IMG_2171


トマトの大きさが違うけど、
アロヨコのピザも出来立てアツアツで美味しかった。


アロヨコのフライはグリーントマトじゃなくて、赤いトマト
ジュルとしたところが熱くて火傷しそうだったよ


他には、ステージ横のコーヒー
1杯250円で飲みやすくて美味しかったから、
自宅用に豆まで買ってきちゃった。


IMG_3782


あ~、自宅のコーヒー豆の在庫がなくなったから、
ハワイに行きた~~~い!!


そんな気分の年末もあと2日
年末年始の休みがない仕事だから仕方ないけど、
31日の仕事が終わり次第、毎年恒例の忘年会。
本当の締めくくりは、飲んで食べて笑ってで、
今年の嫌な事なんて忘れちゃえ~
(嫌なことなんて、覚えてないけど・・・)


それでは、みなさんよいお年を~
来年もよろしくお願いします


金曜日から『アロハヨコハマ 2014 Mele Kalikimaka』&俺のイタリアン(機内食じゃないよ)


何!!この寒さ
半端ない寒さだわ。
車を運転してると、車ごと飛ばされそうな強風だし、
今朝、庭のデッキが凍ってて、ワン’sもビビってた。


こんな寒い12月だけど、ハワイ~なイベント


アロハヨコハマ 2014 Mele Kalikimaka


が、今週金曜日の18日から3日間行われます。


今回は『HOKU CRAFT』さんのお手伝いで初参加です


t02200165_0640048013129554511

日本では手に入りにくいリボンの販売やワークを行います。
詳しくはコチラ→
ぜひ、遊びに来てね。


会場で、Ohana’sに会えるのも楽しみ~



しばらくぶりの仲間と忘年会をやろうと、「俺のイタリアン」に行ってきました。
初めは、立って飲んだり食べたりなんて、絶対無理
とっとと食べて二次会に移動よ~なんてって言ってたけど、
そんな心配はいらなかったわ。


話が弾んだのもあるけど、
出されたお料理がどれも美味しくて、
「これ美味しいから、もう1皿追加!!」
なんて、食べてたらあっという間に時間が過ぎてしまった。


お店の人のおススメの「フォアグラのフラン」(だったかな?)


IMG_3597

すっごく美味しくて、バゲットを追加して、ソースまで残さず綺麗に食べちゃった。
ガッツリ食べて飲んでも安いし、また絶対行きたい。
あっ、この後は座って飲みなおしはしたけどね


ちなみに、JALの機内食で出る「俺の~」は、
いつも熟睡中で食べたことありません・・・

久しぶりに買い物で、勝手にレインスプーナー(風)


ブラウザって何を使ってる?

仕事の関係もあって、IEを使っていたけど、

なんか問題が発生したとかで、昨日からバタバタ。

で、今朝になったら修正アップデートの配布開始。

インストールしたり、アンインストールしたり、

そのたびに再起動して、時間ばかり掛かって大変。

今は、初めてChromeでこのブログを書いているけど、

ブラウザが違うと、なんだか変だわ~

 

他にもちょっと忙しくしてて、ブログも放置でした。

まあ、それはおいおい・・・

先週あわてて冬な部屋から夏の部屋へとチェンジする必要があって、

久しぶりに、アイランドビレッジ(しまむら)へ買い物に行った。

基本的に、床に座らない生活だから、座布団のようなものは置かないんだけど、

洗濯物を畳んだりするときって、やっぱり床に座る。

そんなときに使う長座布団。

こんなハワイアンな柄を買ってきちゃった。

 

IMG_1531

 

勝手に、レインスプーナーの長座布団と呼んでいる。

 

買ったばかりのレインスプーナーはフカフカで、

M母も

IMG_1536

L娘も

IMG_1534

お気に入りです。

 

 

 

 

なぜ、先週あわてて部屋の片付けをしたかというと、「家庭訪問」

今まで、エカヒのときはあったけど、エルアは学校が遠いから家庭訪問はなし。

エコルが6年ぶりにエカヒが通った中学に入学したら、家庭訪問がなくなっていた。

しめしめと思っていたのに、なぜか今年から復活。

校長先生が変わったり、いろいろ問題がある学年だからかな~

幸い、家庭訪問の順番が最終日だったから、他の家の様子を調査した結果、

今回の担任は、「玄関で話をする」ということだ。

 

で、先生が見えて、一応スリッパを出して、「どうぞ~」と言ったら、家の中に上がってきた。

あれ、マジで?、情報と違うじゃん!!

あ~よかった、念のため↑を買ってきたり、夏らしく変えておいて・・・

先生もフェイントだな~

そんなわけで、一気に家の中が夏になったけど、外も夏だね。

ハワイの朝フルーツ&ユーミンCD


昨日、スーパーに行ったら『ハワイの朝フルーツ』の文字が目に入った。

 

DSC05920

 

この茶色&ピンクのパッケージも可愛い

チョコに、ストロベリーチップ、マンゴーチップ、クッキークランチをONすることで、

フルーツを楽しむハワイのみずみずしい朝をイメージ、らしい。

 

ただし、パッケージには小さく・・・

 

※ハワイ産フルーツ不使用

 

となってます

 

でも、こんなところにもこだわりが

DSC05921

誰かさんの好きそうなイラスト

 

 

それと、テンション上がるのが

待ちに待った今日発売のユーミンの新しいCD

DSC05919

 

一足早く昨日届いたので、

CDと(ハワイ産のフルーツは使っていないが)ハワイの朝フルーツのおやつを持って、

今から出かけてきます

 

 

アイランドヴィンテージコーヒーのアサイボウル


↓でも書いたけど、アイランドヴィンテージコーヒーの青山店に行ってきました。

 

すっかりリトルハワイとなってる青山・原宿

なんだか一人でパンケーキもねぇ~だったけど、コーヒーショップなら一人でも大丈夫!!

 

アイランド5

 

アイランド1

朝の10時頃だったけど、店内は3組ほど。

店内の雰囲気はハワイみたい。

 

アイランド2

 

アイランド4

 

ちなみにハワイはこんな感じ

 

DSC02414

 

かなり似てるよね。

 

アサイボウルはサイズがLとMがあったけど、一人だからM

 

アイランド3

 

アイランドラテ(500円)とアサイボウルのM(800円)

このMサイズは一人でちょうど食べきれる大きさ。

 

ちなみにハワイだと同じ値段でこの大きさ

 

DSC02420

 

う~ん、なんだか残念なような、

でも、一人で食べるにはこの大きさで十分かな。

ハチミツもグラノーラもハワイで食べたのと同じ味がしたし、

アサイのシャリシャリ具合もちょうどいい

 

平日の朝の店内は一人または二人組の女性が数組いる程度。

のんびりしてて居心地はよかった。

一人でパンケーキは行けないけど、一人でアサイはアリかな。

 

アイランド・ヴィンテージ・コーヒー青山店

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル1階

営業時間 8:00 – 21:00

 

 

 

先日、エルアの学校の文化祭がありました。

吹奏楽部のエルアにとって、文化祭は大きなイベント。

ステージ発表の他に、文化祭エンディングのファンファーレから演奏と、なかなかの大役。

部活は高3の春に引退してしまうので、

高2のエルアは吹奏楽部として参加するのは今年で最後。

『よく頑張ったね』とケーキはいつものキルフェボン

 

左から、スイートポテトタルト・和梨のタルト・ナガノパープルとクリームチーズのババロアタルト・桃のタルト

DSC05400

 

ナガノパープルというブドウは、見た目が巨峰みたいだけど、

種が無くて皮ごと食べられるブドウで、最近近所のスーパーで買うけど甘くて美味しい。

コスコのブドウより、やっぱり国産は甘い。

 

まあ、ケーキを食べる理由なんて今さらなんでもいいんだけどね。。。

アイランドヴィンテージコーヒー




20130920-133055.jpg

ちょっとカワイイサイズ