モーハワイ☆コム

カテゴリー:食う

2016グルメ総集編


あっという間に2016年最後の1日、大みそかです。
今年は何だか忙しくブログもあまりアップできず・・・


まあ、食べることが大好きな私なので、
最後に紹介しきれなかった今年の食べ物を一気に


2月ハワイは、初めてのハワイ一人旅
でも、一人じゃ寂しいから毎日一緒に遊んで、一緒にご飯を食べてもらった
2016冬グルメ


8月ハワイは家族でハワイ
次ハワイに気持ちよく送り出してもらえるように家族サービス(オヤジかっ)
201608グルメ


12月ハワイはOhanaと行くハワイ
突然ハワイに誘って、
ハワイ島で赤い噴煙が見えるからとこれまた突然ハワイ島まで行くことを決めた強行スケジュール
喋った~


201612グルメ


本当にハワイは誰と行っても楽しい
来年は誰といつ行こうかな~


それではよいお年を~~


マッキーズが閉店!?


次回ハワイまでもうすぐなのに悲しいニュースです・・・
なんと、ノースの入り口でワゴン営業していたマッキーズが
11月15日で閉店したと


私の中ではガーリックシュリンプNo1のお店だったので、
閉店のニュースはかなりショックです


実はエビそのものは特に好きじゃないから、
10年以上前にガーリックシュリンプを食べたのを最後に、
ハワイでガーリックシュリンプを食べなくなったが、
マッキーズのガーリックの味付けが大好きで、
エビよりもガーリックソースが掛かったご飯目当てにここ数年は毎回必ず寄っていたの・・・


IMG_9201


写真は今年の8月に行った時のマッキーズ
まさかこんなすぐに閉店するとは思いもしなかった


IMG_9202


これが最後のマッキーズか
それとも、まだどこかで出会えるかな?

初めての、SIAM SQUARE(サイアム・スクエア)


場所もワイキキにあって、かなり人気店だと思いますが、
初めて行きました「SIAM SQUARE」
タイ料理のお店は子供が苦手だったから行く機会がなかった。
今年のハワイは、メンバーが違うからやっと行けました


場所は、ワイキキのKuhio Ave.とLewers St.の角


この日は、牛角の入ったビルの8階に移転した「Hoku Craft」で
リボンレイのレッスンをしてからのディナーだったので、
ホウクラフトのMomo先生やインストラクターのお友達も一緒に行きました。


牛角からLewers St.を進めばすぐにお店があります。


IMG_9217


5人で行ったので、たくさんオーダーできました


IMG_9218
揚げ春巻き
お店に入った時間が18時だったから、西日がまぶしかったのを写真を見て思い出した


IMG_9220
カラマリフライ
辛さが欲しい人は、左奥に写る調味料で各自で調整


IMG_9219
トムヤンクン
おススメだけあってスッパ辛さが絶妙


IMG_9221
青パパイヤのサラダ


IMG_9222
ご飯


IMG_9223
空芯菜の炒め物


正確なメニューの名前は忘れちゃったけど、どれも美味しかった


子供と一緒のハワイじゃこういうメニューは頼めないから、
次の大人ハワイの時にまた行きたいな~
大人ハワイの楽しみは、ディナーの後にハワイアンの生演奏があるバーに移動
深夜まで遊んじゃった


そういえば、今年の2月に行ったハレ・ベトナムも大人ハワイだったからお初に行けました

最近のお気に入り、アイランド・ヴィンテージ・シェイブアイス


昨日、東京に行ったらすっかり秋の気配でビックリ
気温も、こっちよりも涼しい感じもしたけど、
何よりもみんなの洋服がすっかり秋
長袖だし(タンクトップ姿の外国人はいた)、
雨も降っていたこともあってかロングのコートを羽織っている人まで。
洋服も全体的に黒やグレーが増え、夏とは見える景色が違った
地元はまだまだ夏の格好だし、今日も周りを見たけどやっぱりまだ夏
今日もこれから都会に行くのに衣替えをしていないから、とりあえず色だけ抑えた感じにしてみた


本格的な秋になる前に シェイブアイスの話
新しいことだけど紹介しようかなっと思っていたけど、
ちょっと最近の私のお気に入りなので記録しておこうと


ど~うも最近のハワイは蒸し暑くて、シェイブアイスを食べるのが1度じゃ済まなく、
あれこれと食べるけど(いつものワイオラとか・・・)、
最近のお気に入りはアイランドヴィンテージシェイブアイス


場所はロイヤルハワイアンセンターのアイランドヴィンテージコーヒーの斜め下
スタンドのお店です


IMG_9115


場所がら、夜のワイキキホロホロの途中で食べることが多いかな
夜なのにというより、夜だから混んでいる?


私はほぼ毎回ここのシェイブアイスは食べるけど、3年振りのハワイのちゃ夫はお初なので
ハワイらしい「ヘブンリー・リリコイ・シェイブアイス」


IMG_9118


ストロベリーとリリコイのシロップの上から練乳が掛かっている
ここのシロップは、生のフルーツから作られているので美味しい
写真だとイクラに見えるポッピングはフルーツのシロップが入ったボールで
口の中で弾けるとまた違った味が広がって美味しい
もちろん氷もフワフワで文句なし
何より買い物途中で食べられる手軽さがいいわ

【2015.10】ロブスターロール


今朝はグッと冷え込んで、朝のワンコ散歩はちょっとブルッ
そろそろ我が家のプルメリアも家の中に入れた方がいいかな~と、
庭のプルメリアの鉢を持ち上げたら、1本のプルメリアが倒れた
この夏にスワップミートで買った苗は、まだ根付いていなかった・・・
越冬できるのかな

さて今回のカウアイは、カウアイを知り尽くした達人が連れて行ってくれるというので、
希望は言うけど、すべてお任せの乗っかりカウアイ旅行
自分で考えてないから、どこで何を食べるのか、食べたのか記録に残しておかないと忘れる

お初で向かったのは、ククイグローブセンター内にある『デリ&ブレッドコネクション』

IMG_5665

ハワイで一番美味しいサンドイッチのお店と言うんだから期待大

オーダーしたのは、ロブスターロール

IMG_5670

大きさがわかりにくいけど、かなりの大きさ

カリッと香ばしいパンに、トロリとロブスターがたっぷり

IMG_5673

お店のコーヒーはもちろんKauai Coffee

IMG_5672

このカップもテンション上がる

実は、カウアイ到着の最初の食事がこのロブスターロールと、カウアイ名物ハムラのサイミン

IMG_5664

サイミンをTo Goして、ククイグローブセンターのテーブルで両方を一気に堪能
最初から濃いカウアイのスタートでした

【DELI&BREAD CONNECTION】
3-2600 Kaumualii Hwy
Ste F05
Lihue, HI 96766
Daily: 9:30am – 6:00pm  *Kitchen closes at 5:00pm

【2015.8.15】グレート・ハワイアン・フードトラック・フェスティバル


ハワイ初日からカラカウア通りがイベントって、よかったのか、悪かったのか・・・
分刻みのスケジュールを決めて旅行に行く人なら、いきなりの想定外にイラッ
あっ、でもちゃんとスケジュールを立てる人は、
ハワイでどんなイベントをやってるか行く前に下調べをするよね

予定になかったグレート・ハワイアン・フードトラック・フェスティバルだけど、
アコモのフロントでラッキーだと言われたら、行くよね。
とりあえず、フードトラックフェスティバルと関係ないところで買い物。

IMG_4892

キングスビレッジのファーマーズマーケットのフルーツがあまりにも美味しそうだから買っちゃう~
初日からテンション低い娘たちにかまわず、私は欲しいものをどんどん買う!!
これは、夜のおやつ用

そして、夜になって本格的にフードトラックの営業が始まると

IMG_4902

人でいっぱいだ~

まずは、予想外に暑いハワイに喉を潤す「レモネード」
IMG_4899
続いて、アヒカツ
IMG_4903

揚げたてで美味しい
ソースも美味しかったけど、どんな味だったか忘れた・・・
IMG_4906

ここ!!とっても美味しそうだったけど行列に撃沈。

IMG_4911

暑いと目が行くシェイブアイス・・・

たくさんのお店がある中で美味しかったのはチーズブレッド
???????????????????????????????

焼き立ての香ばしくてもっちりしたパンに、好きなソースを入れてもらって

???????????????????????????????

アツアツで美味し~~い

食べ物だけじゃなく、
???????????????????????????????

オシャレな小物を売ってるお店まであった。

エコルが小学生の時も、カラカウア通りでスパム祭りをしていて、
その時も、普段は二人だとなかなか行けないレストランンのプレートを食べたりしたことを思い出した。
こういうお祭りなら大歓迎だわ。
去年の3月の緑色パレードはワイキキ脱出しちゃったけどね

フードトラックでつまみ食いしながら、カラカウア通り沿いのお店チェックしてホロホロ
初日から歩いたわ

最後は、アコモに戻ってファーマーズマーケットで買ったフルーツ

IMG_4914

ちょこっと食べるには、珍しいフルーツがいろいろ入っいたし、美味しくてよかった~

外はまだまだ賑やか・・・
???????????????????????????????

【2015.8.15】アコモに行く前の寄り道・・・この茎みたいの何?


シルバーウィークにハワイに行けるくらい移動に時間をかけ、
ハワイに行ったくらいお金を使いました。
「ハワイに行けたね・・・」と聞こえる声でつぶやく私は鬼嫁かっ
鬼嫁ブログの北斗晶さん、元気な姿で戻ってきてほしいです!!
夏休みのハワイは同時期で同じアコモだったから、
いつも4人一緒にいる仲良し北斗ファミリーを見かけました。
ブログも面白いし、愛犬の花ちゃんが可愛くて、早く復活してほしいです

やっとレンタカーに乗り込み、まず寄り道1軒目は「ニコスピア38」

IMG_4871

機内食も食べずに機内で寝続けたから、お腹が空いた~
ハワイに来たらポキ丼でしょ
しかも、ニコスピアに来たら、スパイシーポキでしょ

???????????????????????????????

いつもはポキ丼1つだけど、3人だとポキ丼は2つ
ガーリックシュリンプ(?)も選んでみる

???????????????????????????????
この時はさほど気にしなかったけど、このエビに入ってる茶色の茎のようなもの。
この後、何度も出てきます。
今ブームの食べ物
味はどおってことないんだけど、ポリポリな食感がクセになる。
いったいなんだったんだろう・・・

そして、寄り道2軒目は「マヌヘアリイ」
大事なミッションがあって寄ったんだけど、
たまたまサマーバーゲンをやっていて、前の柄が50%OFF
買っちゃうでしょ~

IMG_5113

安くいろいろ買えたと、気分よくワイキキに向かうと

     KALAKAUA Ave.
     ROAD CLOSED 
     14:00~23:00

の電飾看板がチカチカしてる
マジで
もうすぐ15時なんですけど
もしかしてアコモに行けないってことじゃん
ワイキキでのイベントなんてまったくチェックしてなかった~

【2013.8.20】空港に行く途中にNico’s Pier 38、やっぱりここのスパむすには・・・へぇ~


ハワイ熱は冷めないんだけど、なんだかブログネタが古すぎて足踏み。
スマホにしてから、ブログよりFBだのLineだのいろいろあるしね。
あっ、前月iPhone6 Plusに機種変しました。
画面が大きい(爆)


さて、進まない2013夏のハワイだけど、最後にこれだけは・・・
2013夏ハワイで何回食べたかわからないポキ。
最後もやっぱり食べたいよね~ってことで、
空港に行く途中で寄ったのは『ニコスピア38』
ここのポキ丼がお気に入り。
To goにして、空港へ


空港でチェックインした後、スタバ前で
コンドの冷蔵庫に残ってたブドウとジュースとともに、ポキ丼を食べる~


???????????????????????????????


スパイシーポキの味はニコスピアが一番好み
今回、ニコスピアのレジ横に置いてあったスパむすも買ってみた
普通のスパむすだと思ったら、ニコスピアのスパむすだけに、
ふりかけがはさまってた
へぇ~、スパむすにふりかけもアリなんだ~


最後に大好きなものを食べて大満足の2013夏ハワイはおしまい
あぁぁぁ、やっと終わった・・・

【2013.8.20】帰国日の朝~『Diamond Head Market & Grill』でスコーンを買う


しばらく前からキッチンの水の流れ方が悪いな~って感じてて、
洗い物をするとやたらとシンクの周りの水跳ねが多い気がしてた。
床を拭いてしばらくすると、また床が濡れてる。
もしやと思ったが、急いで水道屋さんに来てもらったら、
どうも配水管が詰まってて床が水浸しになったらしい
ふぅ~一軒家でよかった。
マンションじゃあ下の階に被害を出すとこだったわ。
いや、マンションなら詰まる前に配水管の掃除は定期的にするよね。
年月が経つと体も家もガタが来ます


帰国日前夜の夕食は、イマイチだったからスルー
あっ、それでもお夜食だけ載せておくかな


???????????????????????????????


そして、帰国日の朝は早起きして、家族を部屋に待たせて私は最後の買い物へ


向かったのは、ダイヤモンドヘッドマーケット&グリル


???????????????????????????????


朝日が眩し~~!!
日本で留守番の娘のリクエストのスコーンを買いに・・・


こういうのが家の近くにないから、ハワイに行くとスコーンはマスト


???????????????????????????????


私が買いに行く日は、いつも「バナナクリームチーズ」の日だわ
キライじゃないけど・・・むしろ甘くて好み


これを部屋に持ち帰って、一つずつジップロックに入れてから
機内預けのスーツケースに入れます


???????????????????????????????


一時期、ブルーベリークリームチーズのスコーンが、
ブルーベリーがグチャグチャで見た目が汚くなったり、
クリームチーズが入ってないんじゃないかって時もあったけど、
また昔のように美味しくなったね。


???????????????????????????????


写真が汚いけど、クリームチーズがわかるよね


ちなみに、スコーン1個は$3.75でした(2013年8月)

【2013.8.19】ランチはラナイでMe-BBQ


昨日のポカポカがウソのように今日は寒い
それでも、今年は雪が降らないだけましかも・・・
いや、もちろん家の周りは振らないですよ
でも、去年は関東で大雪になったときは、スーパーが品薄になったり影響ありました。


さて、ハワイ7日目は朝食をブーキモで食べた後、
マヌヘアリイのカイルア店に行ったと思われる(写真がないから断定できない)
その後、ワイキキに急いで戻ります
この日の午後、私にとって大事なイベントがあったから


手っ取り早くランチを・・・ということで、
泊まっているパシフィックモナークの隣のMe-BBQのプレートをTo go


DSC05145


Meはボリュームもあるし、お肉も美味しい。
???????????????????????????????


前日の残りのポキとともにいただきます。


???????????????????????????????


こんな風にラナイで食べると、ハワイっぽいって勝手に思っちゃう。


あ~ハワイに行きたい。
早く今の状況が終わってほしい・・・