モーハワイ☆コム

カテゴリー:2016夏

2016グルメ総集編


あっという間に2016年最後の1日、大みそかです。
今年は何だか忙しくブログもあまりアップできず・・・


まあ、食べることが大好きな私なので、
最後に紹介しきれなかった今年の食べ物を一気に


2月ハワイは、初めてのハワイ一人旅
でも、一人じゃ寂しいから毎日一緒に遊んで、一緒にご飯を食べてもらった
2016冬グルメ


8月ハワイは家族でハワイ
次ハワイに気持ちよく送り出してもらえるように家族サービス(オヤジかっ)
201608グルメ


12月ハワイはOhanaと行くハワイ
突然ハワイに誘って、
ハワイ島で赤い噴煙が見えるからとこれまた突然ハワイ島まで行くことを決めた強行スケジュール
喋った~


201612グルメ


本当にハワイは誰と行っても楽しい
来年は誰といつ行こうかな~


それではよいお年を~~


マッキーズが閉店!?


次回ハワイまでもうすぐなのに悲しいニュースです・・・
なんと、ノースの入り口でワゴン営業していたマッキーズが
11月15日で閉店したと


私の中ではガーリックシュリンプNo1のお店だったので、
閉店のニュースはかなりショックです


実はエビそのものは特に好きじゃないから、
10年以上前にガーリックシュリンプを食べたのを最後に、
ハワイでガーリックシュリンプを食べなくなったが、
マッキーズのガーリックの味付けが大好きで、
エビよりもガーリックソースが掛かったご飯目当てにここ数年は毎回必ず寄っていたの・・・


IMG_9201


写真は今年の8月に行った時のマッキーズ
まさかこんなすぐに閉店するとは思いもしなかった


IMG_9202


これが最後のマッキーズか
それとも、まだどこかで出会えるかな?

初めての、SIAM SQUARE(サイアム・スクエア)


場所もワイキキにあって、かなり人気店だと思いますが、
初めて行きました「SIAM SQUARE」
タイ料理のお店は子供が苦手だったから行く機会がなかった。
今年のハワイは、メンバーが違うからやっと行けました


場所は、ワイキキのKuhio Ave.とLewers St.の角


この日は、牛角の入ったビルの8階に移転した「Hoku Craft」で
リボンレイのレッスンをしてからのディナーだったので、
ホウクラフトのMomo先生やインストラクターのお友達も一緒に行きました。


牛角からLewers St.を進めばすぐにお店があります。


IMG_9217


5人で行ったので、たくさんオーダーできました


IMG_9218
揚げ春巻き
お店に入った時間が18時だったから、西日がまぶしかったのを写真を見て思い出した


IMG_9220
カラマリフライ
辛さが欲しい人は、左奥に写る調味料で各自で調整


IMG_9219
トムヤンクン
おススメだけあってスッパ辛さが絶妙


IMG_9221
青パパイヤのサラダ


IMG_9222
ご飯


IMG_9223
空芯菜の炒め物


正確なメニューの名前は忘れちゃったけど、どれも美味しかった


子供と一緒のハワイじゃこういうメニューは頼めないから、
次の大人ハワイの時にまた行きたいな~
大人ハワイの楽しみは、ディナーの後にハワイアンの生演奏があるバーに移動
深夜まで遊んじゃった


そういえば、今年の2月に行ったハレ・ベトナムも大人ハワイだったからお初に行けました

最近のお気に入り、アイランド・ヴィンテージ・シェイブアイス


昨日、東京に行ったらすっかり秋の気配でビックリ
気温も、こっちよりも涼しい感じもしたけど、
何よりもみんなの洋服がすっかり秋
長袖だし(タンクトップ姿の外国人はいた)、
雨も降っていたこともあってかロングのコートを羽織っている人まで。
洋服も全体的に黒やグレーが増え、夏とは見える景色が違った
地元はまだまだ夏の格好だし、今日も周りを見たけどやっぱりまだ夏
今日もこれから都会に行くのに衣替えをしていないから、とりあえず色だけ抑えた感じにしてみた


本格的な秋になる前に シェイブアイスの話
新しいことだけど紹介しようかなっと思っていたけど、
ちょっと最近の私のお気に入りなので記録しておこうと


ど~うも最近のハワイは蒸し暑くて、シェイブアイスを食べるのが1度じゃ済まなく、
あれこれと食べるけど(いつものワイオラとか・・・)、
最近のお気に入りはアイランドヴィンテージシェイブアイス


場所はロイヤルハワイアンセンターのアイランドヴィンテージコーヒーの斜め下
スタンドのお店です


IMG_9115


場所がら、夜のワイキキホロホロの途中で食べることが多いかな
夜なのにというより、夜だから混んでいる?


私はほぼ毎回ここのシェイブアイスは食べるけど、3年振りのハワイのちゃ夫はお初なので
ハワイらしい「ヘブンリー・リリコイ・シェイブアイス」


IMG_9118


ストロベリーとリリコイのシロップの上から練乳が掛かっている
ここのシロップは、生のフルーツから作られているので美味しい
写真だとイクラに見えるポッピングはフルーツのシロップが入ったボールで
口の中で弾けるとまた違った味が広がって美味しい
もちろん氷もフワフワで文句なし
何より買い物途中で食べられる手軽さがいいわ

パシフィクールのジンジャーシロップ


ワンコのM母の肉球に傷があるので、お散歩はお休み中
それと、普段は車生活なので、ここ最近外を歩くことがありません。
久しぶりにご近所に用があってアスファルトの上を歩いたら日差しが痛いくらいに暑い


帰ってきてから速攻でクールダウン


ハワイから大事に持ち帰った『Pacifikool(パシフィクール)』のHawaiian Ginger Syrup($14)


IMG_9478

KCCで買ってきたけど、行ったのが2週間前の土曜日。
夏休みのKCCは驚くくらい混んでいました。


その場でもジンジャエールを飲んだけど、
(ちゃ夫に買わせたら何でそれを買うかな~というチョイス、ブツブツ・・・
その話はまたおいおい)
家でもジンジャエールが飲みたいからKCCに行くとシロップも買ってきます。
気を付けないといけないのは、ジンジャーシロップは要冷蔵
ハワイに持って行った保冷剤と保冷バッグでパッキングしてハワイからお持ち帰り


IMG_9515

炭酸で割ると、ピリピリッとしたジンジャーが美味しい

JALのプレミアムエコノミー席に配られた袋の中身


オリンピック観てますか?
ハワイから帰ってきて、ちょうどいい具合の時差ボケ生活で、
夜中にオリンピック観戦しています。
卓球もバドミントンも詳しいルールはわからないけど、
どっちが点を取ったかはわかるのでTVの前で応援してます


ハワイ記録の続きですが、帰国便が運よくアップグレードされて、プレミアムエコノミーとなったちゃばしら家
帰国便の最初の食事のサービスが終わった後に配られた袋
JALを利用されている方なら見覚えのあるこちらの袋です


IMG_9481


往路では、朝食セット


IMG_8994


パンと水が入ってますよね
いつの間にか蒸しパンからコーンマヨ(?)パンに変わってました
写真だけ撮って食べていないので味はわかりません・・・


帰国便でこの袋を配り始めたので、
帰国便も2回目の食事は袋で配るように変更になったのかと思ったら、こんなのが入っていました。


IMG_9480


マウイスタイルのポテチとマウナロアのマカダミアナッツ
ハワイらしいものが入っていてちょっと嬉しい


「うどんですかい」を作ってもらったので、機内では食べずに持ち帰りしました


プレミアムエコノミー席って席が広いだけじゃなくて、ホンの少しだけエコノミー席よりサービスがいいのね

帰国便はアップグレード、電話しておいてよかった~~~


ただいま~


最近のハワイは、昔のような爽やかさが感じないけど、
それでも猛暑の日本に比べたら過ごしやすかったと思う。
ハワイの空と海の青さはやっぱりいいよね。


IMG_9401


時系列にハワイ話を進めても終わらないから、嬉しいことから書いちゃう


今回特典航空券が取れたのが、出発2週間前
座席指定したくても3席どころか、2席並びの席もすでになし
とりあえず、ハワイでwebチェックインして、どうにか3人並び席を確保
後ろが壁の希望の席での3人席ではあるけど、
最後尾席だったから前ブロックの後ろ壁の席が空いているか空港で交渉してみようかな・・・


帰国日、チェックイン時カウンターで一応聞いてみる


私 「3席並びでは取っているけど、もう少し前の方で空いてないですよね?希望は後ろが壁の席で・・・」
カウンター 「本日、満席でございまして、実はちゃばしら様の席も予約とは違う席に移動させていただいておりまして・・・」


私 「えっ、他の席に移動って・・・えっ・・・後ろが壁の席が希望なのに・・・」
カウンター 「ご用意させていただいた席は、プレミアムエコノミー席でして。ただ、後ろにお客様がいらしゃいますが・・・」
私 「プレミアムエコノミー? プレミアムエコノミーにしてもらえるの?プレミアムエコノミーに?」(何度も繰り返していたような)
カウンター 「はい、そのようにさせていただいたのですが・・・」
私 「いいです、いいです!! 後ろにお客様がいても、壁じゃなくても、何でもいいです。どうぞどうぞ変更してください」


もう、この時点で顔はニヤケッ放し
カウンターの人も、「プレミアムエコノミーでラッキーですね。お一人様$300の追加料金が掛かる席なんですよ」と、
小さくガッツポーズしてくれて、一緒に喜んでくれたりして
よっぽど私が嬉しそうな顔してたのね


こうして、帰りは広々シートのプレミアムエコノミー


IMG_9433

モニターも大きい


IMG_9434

テーブルも大きい
IMG_9436


うどんですかいはどうですかと聞かれたら、食べるよね
IMG_9439



よく3席同時にアップグレードしてくれたよね
しかも、よくよく考えてみたら、私と娘は特典航空券
ちゃ夫は出発日も出発地も違ったから、ちゃ夫の予約とは別々に取っていたのに、
なぜか3席同時にアップグレード・・・


それって、私が出発前にJALに電話して、
「別々の予約番号で取っているけど、帰国は一緒の便で帰るから、
もし席の変更などがあったときは、この3人の予約は一緒ですよってわかるようにしてくださいね」
と念のためお願いしていたのがしっかり記録されていたってことよね
ほぉ~電話しておいてよかったわ
帰国便で、1人だけアップグレードなんてことになったら、誰が座るか喧嘩になっていただろうし


それにしても、3人まとめてアップグレードしてくれてありがとう、JAL様

ない・・・閉店しちゃったの?


スマホから久しぶりのアップ

写真の編集とかできないからちゃんとアップ出来るのかわからないけどスマホしかないから仕方ない。

それよりも、今年の2月にハワイに来た時は確かにあった『tae’s teppanyaki』

その時に食べたのが、この写真


ランチの時間からだいぶ過ぎていたからか、

野菜が終わっちゃったとご飯大盛り・笑
昨日、お店の前を通ったら、違う看板が・・・


閉店しちゃったのかな?

あっさりしてて、軽く食べるにはよかったのに・・・

娘のお気に入りのお店だったから、知ったらショックだろうな〜

JAL特典航空券のキャンセル待ち


JALの特典航空券のキャンセル待ちのルールが変わって、
初めて特典航空券のキャンセル待ちを入れてみました。


新しいルールは(JALのHPより)


2015年10月1日受付分より、以下のとおり、空席待ちお預かり期限を設定させていただきます



国際線第一区間出発 330日前~90日前 国際線第一区間出発82日前
国際線第一区間出発 89日前~8日前 予約後7日間もしくは国際線第一区間出発8日前のいずれか早い方
国際線第一区間出発 7日以内 空席待ち不可

     
となっていて、簡単にいうと


キャンセル待ちを入れた便の90日前からは、キャンセル待ちが有効なのは1週間だけ
1週間以内に往復の便が取れないと、すべての予約が消えてしまう
そう、片道が取れても何の連絡もなしにすべてが消える
ということ・・・
これって、かなり面倒
毎週予約の入れ直しをしないといけない(予約が消えない方法もあるけど・・・)


そんなときになんとなんと、突然パソコンが壊れた
なかなか繋がらないメーカーのカスタマーセンターに電話して、
あれこれとやってはみたものの修復できずに初期状態にリカバリ
しかし、これがまた忍耐の時間で・・・
結果から言うと、新しいパソコンを購入
Windows10です
う~ん、この初期設定もかなり面倒で、とりあえず使用頻度の高いものから使えるようにするしかない
モーハのブログもログインできた


パソコンが思うように使えない中、スマホで頑張りました
特典航空券2席確保


夏休みの航空券が高い時期、2席取れただけヨシとします


IMG_7341


これは今年の冬に行った時の夕方のダイヤモンドヘッド
サンセットが見えるビーチで友達と待ち合わせ
かなりアバウトな待ち合わせ場所だけど、3カ月ぶりの再会
この時のハワイはお天気に恵まれたけど、夏のハワイはどうかな~