モーハワイ☆コム

カテゴリー:2014.07

【2014.7】いつもと違うメンバーの部屋食、アルコールが買えない時間なんてあったのね


今回は大人なメンバー6名のハワイだったから、
夜も遅くまで、飲む、喋る、飲む、喋る


初日の買い出しで、冷蔵庫に綺麗に並べられたビール


340


まっ、当然足りなくて毎日のように買い足しました。


ほぼ毎日こんな風に、ポキやガーリック枝豆などををテーブルに並べて。


339


炭酸がそんなに好きじゃないから、私だけフローズンカクテル


???????????????????????????????


安いし美味しいし、ハワイではすっかりハマっちゃいました。
パックになってるからお持ち帰りするでしょ~


なんだけど、これがなんと、ハワイはアルコールを買える時間って決まってたのね、知らなかった・・・


実は、帰国の前夜、最後の買い物にドンキへ行った時のこと。
あれこれとお土産を物色してレジに向かったら、アルコールだけ抜いて、
時計を指して、何か言ってる。
12時過ぎたから、アルコールは売れないって。
マジで、何それ?!
楽しみにしていたフローズンカクテルはレジで抜かれてしまいました


写真付きIDがないとアルコールを買えないことは知っていたけど、
今まで、そんな遅い時間に買い物に行かなかったから時間まで制限があるなんて知らなかったわ


0時~6時はアルコールは買えません!!


日本ではコンビニでいつでも買えるから、考えもしなかった。


で、このフローズンカクテル。
似たものを友達がFBでアップしてたのがコレ


0627_01_02_b


※写真はHPからお借りしました


小さいけど、いいじゃん!!って思って調べたら、
販売地域が限定されてて、ここでは買えない。
何でだよ~~~

【2014.7】いつもと違うメンバーだから、いつもと違うハワイ、そしてこんなところに・・・


決してやる気がなかったわけじゃありません!!
いろいろと忙しくしていたら夏が終わった・・・
そして、この夏はハワイの後遺症に苦しめられた。


7月のハワイは、いつもと違うフラ仲間で行ったハワイ。
せっかくなら、私もいつもはやらないものを挑戦だ


その一つが『ダイヤモンドヘッド登頂』
今まで何度もハワイに行っているのに、登るなんて考えもしなかったダイヤモンドヘッド
登りましたよ~


???????????????????????????????


キツカッタです、階段・・・
元気な若者組とは別れて、スローペース組でのんびり登ってたら、
日本人のオバちゃんが梅干くれた。
よっぽど辛そうに見えたかな


そして、さらにダイヤモンドヘッドよりも高いところに登りました。
じゃ~~~ん!!


???????????????????????????????


ダイヤモンドヘッドを見下ろす『Puu Ohia Trail』


???????????????????????????????


そうです、トレッキングなんぞやってしまいました。
普段、車生活で歩かない私がハワイの山を歩いた!!
でも、ダイヤモンドヘッド登頂より数倍こっちのトレイルの方が楽しかった。


ハワイの固有種がいっぱい見られた。
ククイ
???????????????????????????????
コアは三日月の葉が目印
???????????????????????????????
そんな説明を聞きながら、上を見上げて、ほぉ~~
???????????????????????????????


マウンテンナウパカ
???????????????????????????????
ビーチのナウパカは見られても、山のナウパカはなかなか見られない。


???????????????????????????????
山で拾って来たアボカドも美味しくいただきました。


ハワイに行ったら、山より海でしょ!!って思っていたけど、
想像していた以上に楽しかったトレイルだった。




そんな楽しいハワイから帰ってきて一カ月ぐらいしたころ、
足の膝の後ろからふくらはぎが痒くて痒くて。
見ると真っ赤になってるし・・・
すっかり日本の暑さであせもになってしまったと思って、あせもの薬を塗っても治らず、
痒さに耐えられず病院に行ったら、「光線過敏症」と言われた。
いわゆる、湿布の副作用で紫外線に反応して炎症が起きたらしい
よく見ると、私のふくらはぎも見事に四角く赤い。
実際どんな風になっているのか、私のお見苦しい足では申し訳ないので、
「湿布 かぶれ」
で検索していただければ、まさしく私と同じ人がゴロゴロと。
湿布なんて普段使ったことないけど、ハワイで頑張って歩きまわったからと、
1回だけ湿布を貼って寝た日があったけど、それ?
それしかない!!

それから、さらに一カ月。
最近は痒さに耐えられないことはないけど、
私のふくらはぎにはまだうっすらとハワイで貼った湿布の跡が見える。
こんなところにハワイの余韻が・・・

【2014.7】レナーズのマラサダ


先週土曜日のウーマン・オン・ザ・プラネットを見て思い出した~

今回のハワイメンバーの内、2人は初ハワイ。
番組同様、「ハワイでやりたいこと」に、同じようなことを書いていた

一つでもたくさん実現できるようにいろいろ行ったわ~、食べたわ~
レナーズももちろん!!

118

すっごくいいお天気に暑かった~

プレーンを買えばいいかなって思ってたけど、
今月のフレーバー「パイナップル」が気になる・・・

IMG_2189

「一つだけパイナップルを頼んでもいいかな?」
ということで、パイナップルも。

114

出来立てアツアツは、周りがカリッと中がモチッ
その場で食べるのが一番美味し~

7月のフレーバーパイナップルは、一つだけずっしり重い。

IMG_2190

パイナップルの酸味が甘いマラサダによく合う。
甘いものはあんまり~って言ってた子も美味しいって。
みんなでペロリと食べちゃった。

【2014.7】こんなの買ってきました~パシフィクールのジンジャーシロップ


暑い
言いたくないけど、暑い

朝から何杯もアイスコーヒーを飲んじゃう・・・
でも、今年はハワイでジンジャエールのシロップを買って来たから、 ちょっと違う

場所は、KCCの『PCIFIKOOL』

IMG_2169

ジンジャエールを買った時に、
ハワイ在住のMちゃんが「シロップも売ってるのよ」って教えてくれて、
一度はスルーしたけど、帰りがけに買っちゃった。

???????????????????????????????

瓶入りだと思ってたけど、ペットボトルになっていたから持って帰れそうだし。
ただ、要冷蔵なので、持ち帰りには要保冷バッグね。
それと、売っているのはハワイジンジャーとタイジンジャーがあるから確認して~

炭酸水で割って飲むと

???????????????????????????????

あっ、ハワイだ

今回のハワイは留守番の娘にも飲ませたら
「あっ、ハワイだ!!」って
口に入れた瞬間のジンジャーの辛さがハワイのジンジャエールの味。

こんなレシピも付いている
???????????????????????????????
(英語だし、単位がozだし~)

炭酸水で割っただけだと、甘めな感じだから、
ライムやレモンを入れた方がスッキリしたジンジャエールになるかも。
ちょっと自分流にアレンジしてみよ!!

【2014.7】パパイヤが美味しかった~


夏にハワイに行く楽しみは、フルーツが美味しいってこと。
今回も食べたよ~
(白いパイナップルの記事は→

そして、フルーツが美味しい証拠の写真がこれ

???????????????????????????????

たわわに実るパパイヤ

???????????????????????????????

それも果実園とかじゃなく、

ここの庭

???????????????????????????????

そう、ハレイワのコーヒーギャラリーの庭

いや、この庭のパパイヤを採って食べたわけじゃありません。

KCCで食べ頃のパパイヤを買いました。

IMG_2162

今回は、ハワイ在住のMちゃんが案内してくれたから、
食べ頃マンゴー、食べ頃パパイヤを選んでもらいました。
(買ったのは、カットしたのじゃないけど、画的にこちらを使用

今年は雨が多くてマンゴーの食べ頃が少し遅れているらしく、
パパイヤがすっごく美味しかった。

マンゴーは最近は近所のスーパーでもあるけど、
パパイヤって見かけないのはなぜ
ただ単に、田舎だから

【2014.7】こんなの買いました~Royal Hawaiian Orchards@ドンキは想像と違ったけどよさそうよ


ドンキのカヘカ店に入ってすぐのお土産コーナー
他で買うより安いことが多いから、チェックする

今回は、今まで見たことなかった『Royal Hawaiian Orchards』の商品が山積み。
このパッケージも気になるでしょ?

???????????????????????????????

種類もいろいろあったけど、
中身も見えないし、とりあえず1個だけ買ってみた。

PASSION FRUIT
ORANGE GUAVA
MACADAMIA CRUNCH

私の勝手な想像は、ドライフルーツの中にマカダミアクランチ

でも、実際は

???????????????????????????????

マカダミアナッツメインな感じ
食べても、マカダミアナッツで、よく噛むとほんのりフルーツ

でも、小さな文字でよく見えなかったけど、
写真に撮って拡大すると

IMG_3071

GMOフリー、グルテンフリー
なんだか、体には良さそうよ。

それと『made with whole foods』の文字も。

IMG_3072

調べたら、HPもあった。

Royal Hawaiian Orchards
(↑こちらに、他の種類も載ってます)

HPには、マカダミアナッツは”Healthy diet”っていう文字も。
ホント?

【2014.7】こんなの買ってきました~バス&ボディワークス


買ってきたものって、先に紹介しないと、
「そんなの今ないし~」ってなりそうなので、
サクサクと紹介しちゃいます。


いろんな香りが楽しめるからバス&ボディワークスのハンドソープは毎回買ってくる。

今回はこのデザインが気に入ってお買い上げ

???????????????????????????????

特にHawaiiシリーズというわけじゃないけど、
なんとなくHawaiiっぽいのを買ってみた。

今、我が家のハンドソープは3月に買ってきた「アップルマンゴー」
手を洗うと甘い香りがします


ちなみに3月ハワイは、
ボディローションだけHawaiiシリーズを買ってきていたね⇒




Bath & Body Works




某ファミレスでやってるハワイアンフェア
ハワイアンなBGMと、お花を付けた店員さんに
少しだけハワイ気分が味わえるよ~って教えてもらって行ってみた。

が、そういうのは期待して行っちゃダメだね。
メニューの写真から怪しい感じがしたポキプレート
出てきたのは、マグロ丼だった・・・
マジかよ~~っ

ということで、気を取り直して、昨日の夕食はポキを作った。
エルアは(辛くない)スパイシーポキが好きで、
エコルはしょう油ポキが好き。
安くて美味しいマグロのサクが近くのスーパーで手に入るから助かるよ

【2014.7】ハワイ最新情報~いやす夢@パシフィックモナーク


ハワイ出発前に嬉しい情報と書いたいやす夢のパシフィックモナーク店の
『Musubi Cafe Iyasume』が6月にオープンという情報。


今回、早起きして出かけるのに、
朝はいやす夢のおにぎりで~なんて考えていたけど、撃沈。



実際に行ってみたら・・・
???????????????????????????????


そして、数日後・・・
IMG_2218


メニューがあるけど、工事が進んでいるように思えない。

だいたいが、昼間に覗いても、だれも工事に来ていない。
今、いやす夢のHPを見ると、7月下旬オープンってなってるけど、
本当にオープンできるのだろうか。



どなたか、情報をお待ちしています



いやす夢HP

【2014.7】こんなの買ってきました~ギラデリ@ドンキ&キルフェボンのマンゴーウィーク


去年の夏を最後に見かけなくなったギラデリのココア
我が家の在庫も底をつき、ハワイに行くたびにリクエストされたけど見つけられず・・・

ココアというより、あちらではホットチョコレート。
日本のものよりきめが細かくて、本当にチョコレートみたいで美味しいのよ。

今回も、1回目にドンキに行ったときは見つけられなかったけど、
2回目にドンキに行ったときにもう一度チェック

下の方の棚も腰をかがめて覗き込む

そうしたら、あるじゃん

今まで、丸い入れ物ばかりを探していたけど、袋のものが。

???????????????????????????????

パッケージが変わったのね。
前の丸い入れ物は、あちこちが凹んでいて、つぶれていないのを探すのが大変だったから変わったのかしら。

???????????????????????????????

量は袋の方が若干少ないけど、
袋の方が、持ち帰るのに便利
???????????????????????????????

ということで、いつもの大人買い。

???????????????????????????????

喜んで家族に見せたら
「これから夏だよ」
だって・・・

いいんだよ、冬の前にハワイに行く計画ないんだから・・・






今年のハワイはマンゴーが遅れているらしく、
行ったときは、やっとファーマーズに出てきたところだといわれた。
ハワイがダメなら、日本で食べる!!
なんてのは言い訳で、甘いものが好きだから食べる。

昨日までやってたキルフェボンの「マンゴーウィーク」

IMG_3055

一番左は桃のタルトだけど、全部黄色・・・
右から2番目は、キャラメリゼしたマンゴーが乗ってて、
アップルパイのような、ピーチパイのような感じで新しいマンゴーを発見。
美味しかった~



来月は「ピーチウィーク」なんだって

【2014.7】一人分ですか?何日ですか?


帰りの空港の税関で聞かれました・・・

「一人分の荷物ですか?」
「はい」

「何日ですか?」
「4泊6日」

「自分の荷物ですか?」
「はい、全部自分の分です」

疑われますよね。
一人で4泊6日なのに、20kgのスーツケースに13kgのボストンバッグを預け、
さらに機内にボストンバッグ1個を持ち込んで・・・
でも、自分的にはあまり買い物をした感じはないんだけど、何でかな~

???????????????????????????????

とりあえず、スーツケースには今回も1枚ゲット!!

今回のハワイ、いつもより蒸し暑く感じたけど、日本はもっと蒸し暑い