モーハワイ☆コム

カテゴリー:2014.03

【2013.8.14&2014.03】スワップミートの流行もの・・・?


リリハベーカリーの朝食の後はスタジアムへ

今や、滞在中1度じゃ物足りない、2度、3度と行くスワップミート

 

 

DSC04826

8月のスワップミートは暑さとの戦いです。

サングラスを忘れた娘に、最初にサングラスを買わせた。

じゃないと、目が日焼けで真っ赤になるからね。

 

去年の8月に行ったときは、ゲロゲロとカエルがうるさかったスワップミート

 

???????????????????????????????

 

どこに行っても、このカエルの置物の背中を棒でこすってゲロゲロ

 

が、今年の3月に行ったときは、どこに行っても置いてあったのがけん玉

???????????????????????????????

こっちにも

DSC06285

 

もちろん、歩いている子供の手にもけん玉。

 

昨日放送されてたハワイ関連の番組でも、

今はハワイでけん玉の大会まで開かれるって、ビックリだわ~

娘の幼稚園では、Myけん玉やMy竹馬などを作って遊んだね~って懐かしく思っちゃいました。

 

次のハワイでは何が流行ってる・・・?

 

プルメリアは手荷物で持ち帰る&ハワイ計画


やっぱり夏のハワイの方がお花がいっぱい咲いてていいな~

3月のハワイでは、プルメリアの花の写真が少ない・・・

ハワイでも暑くないとお花は咲かないのよね。

 

我が家のプルメリアも暑さとともにニョキニョキと葉が出てきた。

 

IMG_1740

右から、2011年もの、2013年もの、2014年ものです。

 

まずは、2011年12月のハワイで、ホノルル空港で買ったプルメリア。

IMG_1741

2012年の春に植えて、2度の越冬を乗り越え順調に大きくなってます。

 

こちら、2013年3月にアロハスタジアムのスワップミートで買った苗

IMG_1742

 

日本に帰ってきてから植えたけど、

結局、去年は1枚の葉も出なくて、幹もフニャフニャと腐らせてしまったと放置していた苗。

冬の乾燥が功を奏して(?)、今年は葉が出てきました!!

 

そして、今年3月のハワイで買ってきた苗

IMG_1743

 

芽が出てきましたね~

この苗も、アロハスタジアムのスワップミートで買ったんだけど、去年買ったのとは違うお店。

日系のおばさん(おばあちゃん?)のお店で買いました。

苗には、説明書も付いていたけど、

 

???????????????????????????????

 

買う時に

「持ち帰るときは、スーツケースに入れないで、手荷物でね」

って言われた。

スーツケースに入れると、日本に着くまで苗が貨物室で冷やされてよくないんですって。

確かに

苗は生き物だから、荷物室で凍ってしまったら大変。

 

そこで納得。

2011年に買った苗は、空港で買ったから必然的に手荷物になったけど、

2013年に買った苗はスーツケースに入れてしまったんだ。

だから、苗も元気がなかったのかも・・・

今年は、おばあちゃんが言うように手荷物で持って帰りました。

買う時も、苗の状態を見て、「これは2週間ぐらい待ってね」と、アドバイスも。

おばあちゃんの日本語交じりの英語と、

私の英語交じりの日本語でめちゃくちゃな会話だったけどとても親切にしてくれました。

 

おばあちゃん、順調に育ってますよ、Mahalo

 

 

 

ちょっとばかし忙しくしていたのは、ハワイ計画をしていたから。


前から、みんなでハワイに行きたいね~って話していて、


ぼんやりと9月の連休を絡めて・・・なんて決めてました。


が、今年度の子供の学校行事がはっきりした4月下旬、


9月の後半の連休絡みで決めようってなって、


JALの空席を探そうとHPを見たら、航空券が正規運賃の60万円、マジ


何かおかしい、10月の連休だってそんな金額してない・・・


そして、高い運賃の原因がわかりました。


某アイドルグループのハワイ公演が発表されましたね。


おじゃるのCMもやってるから方たちだから、JALの運賃が高いことに納得。


そんな時にとてもじゃないけどハワイに行くなんて無理~


みんなのスケジュール調整は振り出しに戻りました。


総勢6名の要望を聞いてたら、サクッとなんて決まらない。


それでも、ハワイに行きたい気持ちにブレがないみんな


ハワイ計画は進んでます。

【2014.03】こんなの買いました~バス&ボディワークスのHAWAIIシリーズ


ハワイに行く直前に友達からお買い物を頼まれたのが「Bath&Body Works」

彼女は、私とは入れ違いでハワイから帰ってきたばかりだけど、

マウイオンリーだったからバス&ボディワークスでのお買い物ができなかった。

マウイもアウトレットが出来たり、お店もいっぱいあるけど、

バス&ボディワークスはオアフにしかないのよね~

 

「大丈夫よ~、任せて!!

今回はJALだし(スーツケース2個/人まで預けられる)、娘も一緒だから」

 

頼まれたのは、コンセントのプラグにさすフレグランス

ハワイっぽいのね~というリクエスト通りに、

HAWAIIシリーズで揃えてみました。

 

???????????????????????????????

 

そして、自分用にはボディローション

暑くなって、肌の露出が増えて来て、同時に肌のカサカサも目立つこの頃・・・

ボディーローションが活躍です!!

 

???????????????????????????????

 

MAUIは、ハイビスカスビーチの香り。

HAWAIIはパッションフルーツキスの香り。

このほかにOAHUもあったけど、ココナッツの香りがコパトーンの香りと重なる

 

名前とパッケージでMAUIを選んだけど、香りの好みはHAWAII

ということで、この2本を自分用にお買上げ~

 

【2014.03】こんなの買いました~ホリスターのパーカーに穴


さ、寒~い!!

冬ならモコモコ着こむけど、

4月も後半だと冬物を着るわけにもいかないし困るわ~

 

こういう時、ちょっと羽織れるパーカー。

ハワイで買ってくるパーカーは、

裏が起毛でふわふわしてて暖かくて好き。

 

今回はHOLLISTERでパーカーを買ってきました。

(ギリーヒックスが安くて可愛くてよかったのに閉店は残念)

ホリスターは、私のじゃないですよ。

留守番の娘たちのリクエスト。

ハワイの明るい色のパーカーが欲しいと言われて、

ブルーとサーモンピンクを1枚ずつ。

???????????????????????????????

 

買う時には気がつかなかったけど、

ポケットに穴が開いてるって

マジで~

 

て、そういう穴じゃなくて、コードを通す穴。

 

???????????????????????????????

 

ポケットに入れたiPhoneで音楽を聞くときに、

裏からコードを出して、耳に入れられるようになってた。

しかも、コードが遊ばないように、

ファスナーに沿ったところにもガイドのコード通しが付いてる。

ほぉ~、最近のはそうなっているのね。

 

今回は、アメリカンイーグルでもお気に入りのものが見つかったようで、

一緒に行ったエカヒ用、留守番のエルアとエコル用と、

洋服はいっぱい買わされたわ・・・

 

【2014.03】こんなの買いました~これもコラボ?BIC×シグゼーン


去年の10月に行った時は、まだ仮店舗だった『Big Island Candies』

そのビッグアイランドキャンディーズの常設店舗がアラモアナSCの1階にできて、

今までより広くなって置いてある種類も増えていた。

何を買うか悩めて嬉しい

 

お土産用にいくつか買ったけど、自分用にももちろん買った。

自分用はパッケージが気に入って

 

DSC06603

 

開けたらさらに

 

DSC06604

 

もう見てるだけでワクワク~

 

さらに、シグゼーンデザインの箱

 

DSC06600

 

ステキ~

 

DSC06601

 

箱だから、「もったいなくて食べられない」なんてことはありません。

ただ、箱が気に入って買った2つだから 詰め合わせの中には今まで食べたことないのも。

その中に・・・

 

チョコ×ミントはアイスクリームにもあるけど、あの組み合わせはあり得ない。

だって、歯を磨きながらチョコレートを食べてるのと一緒じゃん。

その組み合わせのチョコも入っていて、よく確かめずに口に入れて

やっぱり変だわ、あり得ない

他は美味しくいただきました。

 

 

この箱・・・また捨てられないもの増やしちゃった。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

消費税8%は慣れました?

内税総額表示になったときは、値段表示を見て

「なんだか高いな~」って思ったけど、

久しぶりに税抜の表示に、安いのかどうかわからず。

レジに持っていて、え?って思うことしばしば・・・

8%って瞬時に計算できなくて、素直に払ってから悩む。

落ち着いて計算したら表示が間違っていたこともあったけど、

それをいちいち言うのもなんだかな~ってそのまま。

消費税8%が計算しにくいってことで、10%増税への流れ?

 

 

【2014.03】こんなの買っていきました~Vera Bradley(ヴェラ・ブラッドリー)


今日は、「こんなの買ってきました」じゃなくて、

「こんなの買って ”い” きました」です。

 

ハワイに行くぞ~って決めてすぐに、

ユニクロから、ヴェラブラッドリーとのコラボTシャツが発売との連絡が(マハロ~)

 

普段、ユニクロのプリントものは敬遠してる。

(だって、同じの着てる人がいっぱいなんだもの・・・・)

だから、最初はプリントはちょっと・・・なんて言ってたけど、

ハワイで着るにはいいかなっとお店に行ったら、

やっぱり買っちゃいました。

 

半袖Tシャツはバッグとお揃いの柄で。

 

76_125766

 

チュニックタイプは、水着の上に着てもいい

43_125790

 

発売されたばかりだったからか、ハワイで同じのを着ている人と出会うことはありませんでした

 

3月31日までは1枚990円

ヴェラファンには欲しい1枚だよね。

 

※写真はHPよりお借りしました

【2014.03】こんなの買いました~Manuheali’i


毎回必ず行くお店の一つ『Manuheali’i(マヌヘアリイ)』

普段、マヌヘアリイのHPで最新の柄をチェックしたりしてるけど、

最近は気に行った柄がなくて、HPを見ていなかった。

ハワイに着いてからHoku Craftさんにお邪魔した時に、

最新のデザイン(Noniシリーズ)を見せてもらって、マヌヘアリイのお店に行くことにした。

 

今回の柄は、大きな柄でいつもより地味?

 

DSC06595

 

でも、この色なら日本でも着れるし、

長袖が欲しいと思っていたから、今回はいろいろなデザインがあって嬉しい。

ワイキキのお店で、長袖のブラウスと、キャミワンピを購入。

 

なのに、カイルアに行った時もまたお店に寄っちゃって・・・

でも、行ってよかった

ワイキキのお店で見なかった長袖のワンピがあった。

 

「入ってきたばかりのデザインよ!!」

 

て、言われたけど、今HPを見ても載っていない。

 

DSC06591

 

私はこの長さだと下にレギンスをはくけど、普通の体型の人はワンピースで着れる長さ。

日本でも着られるように、色も抑え目な茶色にしてみた。

早速、フラのイベントもあるし、着て行こうかな~

 

それと、マヌのエコバッグ

DSC06605

 

iPhoneケースなんかも売ってたけど、その前に他でケースは買っちゃったのよね~

ただいま~『祝・成人旅行』


いったい、いつのことよって感じ・・・

先週の金曜日に帰ってました。

 

今回のハワイは、「二十歳のお祝い旅行」

もちろん、私じゃなくてエカヒ

二十歳のプレゼントに何が欲しいって聞いた時に、

お財布って言ってたのがいつの間にかハワイに。

まっ、それはそれで

ただ、いつ行くかはなかなか決められず・・・

2月に行く?3月に行く?なんて言ってたら、どんどん時間が過ぎ、

結局、3月になってから慌てて航空券のチケットを購入。

購入から1週間後の出発でした。

いつもの母娘二人旅は末娘のエコルとだから、エカヒとの二人旅は初めて。

 

私:「ハワイで何がしたい?」

エカヒ:「買い物とパンケーキ」

 

その通りのハワイ5泊7日でした。

まあ、ボチボチとアップしていきます。

 

恒例の帰国前夜の記念撮影

DSC06537

 

 

 

 

ハワイから戻ってきたセントレアの空港でやっていた九州フェア

パンケーキが続いた後に見つけた「からいも団子」

IMG_1389

あ~きな粉とあんこってなんでこんなに美味しいんだろう。