モーハワイ☆コム

カテゴリー:2013.03

【2013.8.18】フードランドのポキとワイオラシェイブアイス&燃油サーチャージ


アコモが、ホテルからコンドミニアムに変わったら、
冷蔵庫の中を充実させたいよね。


て、ことでカパフルのFoodlandへ買い出しに。
夜のおつまみのポキも購入


???????????????????????????????

スパイシーポキと醤油ポキ
残念だったのは、フードランドのスパイシーポキに入っている緑色ものは、
アボカドだと思っていたら、キュウリだった。
食べると、このキュウリが最後に口に残る感じが好きじゃない。
アボカドだと、マグロの柔らかさといい具合なのにな~


カパフル通りまで行ったら、行きたいのがワイオラシェイブアイス
時間が夕方だったから、モチが終わったと言われたけど、
あずきボウルをお願いした。


????????

いいのよ、モチがなくても。
私はここのカキ氷が大好きだから!!
やっぱりフワフワで美味しいわ~



少しだけ円高になったけど、
1ドル≒120円前後で安定しちゃうのかな。
これじゃあ、ハワイに行ってもなぁ~なんて思ったけど、
原油の下落で、燃油サーチャージは安くなるのね。
おじゃるは2月1日発券から、
今まで往復27,000円だったサーチャージが、
往復で17,000円と、1万円も安くなる


今も、ガソリン価格はどんどん下がっているし、
もしかして、このままいけば、本当にサーチャージがなくなる日が来る?


円安だし、ツアーの方が安いんじゃないかとか、
いろいろと妄想していたけど、
サーチャージ諸々に4万円近く払っていた時があったから、
17,000円ならいいかなって思えちゃう心理って怖いわ~

プルメリアは手荷物で持ち帰る&ハワイ計画


やっぱり夏のハワイの方がお花がいっぱい咲いてていいな~

3月のハワイでは、プルメリアの花の写真が少ない・・・

ハワイでも暑くないとお花は咲かないのよね。

 

我が家のプルメリアも暑さとともにニョキニョキと葉が出てきた。

 

IMG_1740

右から、2011年もの、2013年もの、2014年ものです。

 

まずは、2011年12月のハワイで、ホノルル空港で買ったプルメリア。

IMG_1741

2012年の春に植えて、2度の越冬を乗り越え順調に大きくなってます。

 

こちら、2013年3月にアロハスタジアムのスワップミートで買った苗

IMG_1742

 

日本に帰ってきてから植えたけど、

結局、去年は1枚の葉も出なくて、幹もフニャフニャと腐らせてしまったと放置していた苗。

冬の乾燥が功を奏して(?)、今年は葉が出てきました!!

 

そして、今年3月のハワイで買ってきた苗

IMG_1743

 

芽が出てきましたね~

この苗も、アロハスタジアムのスワップミートで買ったんだけど、去年買ったのとは違うお店。

日系のおばさん(おばあちゃん?)のお店で買いました。

苗には、説明書も付いていたけど、

 

???????????????????????????????

 

買う時に

「持ち帰るときは、スーツケースに入れないで、手荷物でね」

って言われた。

スーツケースに入れると、日本に着くまで苗が貨物室で冷やされてよくないんですって。

確かに

苗は生き物だから、荷物室で凍ってしまったら大変。

 

そこで納得。

2011年に買った苗は、空港で買ったから必然的に手荷物になったけど、

2013年に買った苗はスーツケースに入れてしまったんだ。

だから、苗も元気がなかったのかも・・・

今年は、おばあちゃんが言うように手荷物で持って帰りました。

買う時も、苗の状態を見て、「これは2週間ぐらい待ってね」と、アドバイスも。

おばあちゃんの日本語交じりの英語と、

私の英語交じりの日本語でめちゃくちゃな会話だったけどとても親切にしてくれました。

 

おばあちゃん、順調に育ってますよ、Mahalo

 

 

 

ちょっとばかし忙しくしていたのは、ハワイ計画をしていたから。


前から、みんなでハワイに行きたいね~って話していて、


ぼんやりと9月の連休を絡めて・・・なんて決めてました。


が、今年度の子供の学校行事がはっきりした4月下旬、


9月の後半の連休絡みで決めようってなって、


JALの空席を探そうとHPを見たら、航空券が正規運賃の60万円、マジ


何かおかしい、10月の連休だってそんな金額してない・・・


そして、高い運賃の原因がわかりました。


某アイドルグループのハワイ公演が発表されましたね。


おじゃるのCMもやってるから方たちだから、JALの運賃が高いことに納得。


そんな時にとてもじゃないけどハワイに行くなんて無理~


みんなのスケジュール調整は振り出しに戻りました。


総勢6名の要望を聞いてたら、サクッとなんて決まらない。


それでも、ハワイに行きたい気持ちにブレがないみんな


ハワイ計画は進んでます。

【2013.03】帰国・・・ふぅ終わった・・・


あ~オリンピックも終わっちゃった。

ソチオリンピックは、海外で行われた冬のオリンピックでは、今までで一番メダルの数が多いとか・・・

でも、メダルが有力とか、今度こそメダルをって思ってた女子モーグルや

女子ジャンプ、フィギュアスケート、なぜかそっちに感動したり涙したな~

夜中のTV中継で時差ボケみたいな生活、ちょっと引きずってます。

 

1年前のハワイレポもいよいよ帰国。

DSC04347

この日は朝からあまり天気がよくなくて、

空港に着いた時には雨になっちゃいました。

レンタカーを返すときにはしっかり雨に降られた。

レンタカーから荷物を下すのも運ぶのも私一人。

こういう時、大人があと一人いたら空港で荷物を降ろして、

身軽にレンタカーの返却に行けるのにな~って思う。

 

最近は空港に着いてもすることもなく機内へ。

機内食はカレー(だったのね)

DSC04356

 

そしてアイス

DSC04357

アサイシャーベットって書いてあって美味しそうだったけど、

DSC04358

酸っぱいだけだったことは強烈に覚えてる。

2回目の機内食はツナサンド(?)

DSC04359

もはや、写真に撮ってあっても記録になってない。

BICのクッキーだけは嬉しかった。

DSC04361

 

そして、この帰国の搭乗日はエコルの13歳の誕生日

ついに、ティーンエイジャーへの仲間入り

機内で何かサプライズがないかと思ったけど、何もなし・・・

そして、日本に着いたら翌日になってしまって、

エコルの13歳の誕生日はわずか12時間足らずで終了でした。

ケーキも食べてないって今も言う。

 

そんな、2013年3月のオアフ旅行はこれで終了。

なんとか1年以内に終われたね。

 

【2013.03】帰国日の朝食は2軒をはしご&ブラウニー


いよいよ、3月ハワイも最終日。

最後の日の朝ご飯はまだ食べてないアレとアレ~

 

ということで、行きました「いやす夢」

DSC04336

それと、「アイランドヴィンテージコーヒー」に寄って

DSC04340

調達してきたのが

DSC04341

DSC04338

 

こ~んな朝食になっちゃいました。

 

DSC04345

 

あっ、でもスパむす1つは機内持込用です。

機内食がハズレの場合に備えて、持込みです。

(機内食に当たりはないか・・・)

10月ハワイでは、いやす夢のスパむすと

OHANA’sにもらったフリーズドライの味噌汁で、

機内では完璧な食事ができました、MAHALO~

 

 

 

年齢とともに、食事の好みって変わってきて、


今まで食べられなかったものが、食べられるようになったりすることがある。


思い起こせば・・・


給食に出たパンに塗るチョコレートクリームがキライで、


そこから、私のチョコクリーム苦手が始まったような気がする。


固形チョコレートは大好きなのに、


溶けたチョコレートがキライなのは、そういう理由かも。


だから、チョコレートケーキを自分では買わないんだけど、


先週もらったブラウニーが美味しくて、


もしかして、私のチョコレートケーキ嫌いは克服しちゃったかも?


DSC06138


WITTAMER(ヴィタメール)のブラウニー


外がカリッサクッ、中がしっとりなんだけど、軽い。


始めは娘に「食べていいよ~」なんて言ったのに、


最後は、「一人○個ね!!」


私のチョコレートケーキ嫌いは克服しました!!


ちなみに、某サンドイッチ屋で「もしかして食べられるかも?」と思って、


オリーブも大丈夫です~なんて、入れてもらったけど、


食べるときに全部取り除いた・・・ダメでした。


 

【2013.03】ハワイ最後の夜の大仕事はチーズケーキを食べながら・・・


早くしないと、1年も前のハワイ話になっちゃうよ・・・

 

DSC04333

 

ハワイ最後の夜の憂鬱と言うと、パッキング。

スーツケースにバランスよく詰めて、重量オーバーだけは避けたい。

JALは2個/人なので、3月は2人で4個。

4個の重さがどれも均等になるようにするため、

まずはすべての荷物を見えるところに並べることから始める。

それがこれ

DSC04327

これは、買ったものの一部。

全部を見せられません

 

パッキングの目途が立ったところで、買っておいたお夜食タイム

Topのチーズケーキは、チーズケーキファクトリーのもの。

あのプシューとされるホイップがキライだから、「No whip」

選んだケーキも、オリジナルだし、見た目がかなりシンプルになっちゃう。

でも、私はチーズケーキファクトリーで一つ選ぶなら、オリジナルだな。

 

部屋からのこの夜景も最後だわ

DSC04170

 

 

今日は、Windows7のノートパソコンからのアップ。

サクサクできて快適

【2013.03】最後の夕食はマカイマーケットでヤミー&正月スイーツ


サボり気味のハワイ旅行記はどこまで進んだかというと、

ハワイ最終日(帰国前日)の行動は、

アロハスタジアムのスワップミートの後に、

ノースに行って、カパフルまで戻ってシェイブアイス食べて、

さらにアラモアナでお買いものをしていたようで・・・

たぶん、BICのクッキーとかを買いに行ったんだと思われ・・・

 

デジカメはシェイブアイスの次の写真はプレート。

DSC04309

カルビのミニプレート訂正、『チキンBBQのミニプレート』と『ビビン麺』

写真をよく見たら、カルビじゃないね

 

メインは、ビビン麺です!!

 

DSC04313

甘辛い汁なし冷麺(ゴムっぽいのじゃなくて、そうめんに近い麺)に、

野菜がいっぱいのってて美味しい。

問題は、辛さが食べてみるまで分からない。

エコルが大好きだから、「マイルド」って頼むんだけど、辛さはいつも違う。

 

だから、念のためミニプレート

DSC04312

付け合せのポテトが大好き

しっとり系のポテトに味がしみてて美味しい。

たぶん、ポテトも日本の男爵なんかとは種類が違うんだろうね。

 

何も目新しい情報じゃないから、ちょっと説明を多くしてみました

 

そんな夕食を終えたら、ワイキキに戻ってまたまた最後の買い物へ

 

 

 

今年もお正月から飛ばしてます


まずは、初売りの買い物途中のアフタヌーンティーで


IMG_0793


ミニバーガーより、デザートの方が多い


さらに、帰宅後に食べるキルフェボンも忘れずに。


IMG_0796


どうしても、私が選ぶと黄色系に偏ってしまうけど


右上の赤いのは、『りんごとプリンのチーズタルト』(みたいな名前)


これが今回初めて食べてヒットでした。


 

【2013.03】時系列だと、シェイブアイス&Merry Christmas


こんなに寒いのに、なんでシェイブアイス?

 

DSC04300

 

時系列に進めると、次はシェイブアイスを食べに行ったみたい。

ハワイに行くと、1回じゃ済まないシェイブアイス。

翌日帰国だから、その前に食べに行きました。

 

DSC04301

 

私の中で『フワフワ度No.1』のワイオラシェイブアイス。

そして、食べるのは決まって『あずきボウル』

氷が見えなくなるくらい盛られたアズキの上から練乳がトロトロ~

そして、最後までフワフワ

あ~満足

 

 

 

今日は、クリスマスイヴ


別に特別なことはしません。


ただ、サンタの代わりに夜中にコッソリ子供にプレゼントを届ける使命があるだけ。


都会だとアチコチがキラキラして気分も盛り上がるんだろうけどね~


IMG_0677


IMG_0676


IMG_0668


IMG_0682


IMG_0684


IMG_0691


IMG_0687


※先々週、ユーミンのコンサートに行った時の写真


Merry Christmas


 

【2013.03】Green World Farms&TDRのクリスマス


昨日も今日も太陽がいない冬・・・寒いです。
ハワイに行きたい・・・

会社で来年のカレンダーを登録してて、最近は月曜日が祝日が増えたから連休が多いけど、

来年は、火曜日が祝日って多いのね。

1日休めば金曜の夜から3泊5日・・・

でも、10月ハワイは4泊6日でも超ハードスケジュール。

3泊5日じゃ無理だわ~

 

3月ハワイでは、新しいコーヒー屋さんを見つけました。

たぶん、今年ノースに行った人なら気付いたと思う。

名前は、「Green World Farms」

ワヒアワを超えてノース方面に進むと、建物が何もないところにポツリンと立ってる倉庫のような建物

DSC04295 

この私でも作れそうな看板(?)も、ちょっと気になったから入ってみた。

 

DSC04297

 

入口には、コーヒースタンド。

中に入ると、本当に大きな倉庫みたい

 

DSC04298

 

まだ、オープンしたばかりだったのか、焙煎機も適当な感じでかなり殺風景だけど、

なんだか、コーヒー屋さんならそれもアリ。

 豆と、車の中で飲むコーヒーを1杯買ったけど、しっかりローストされてて美味しかった。

ノースへのドライブの途中に寄るのにいいかも。

 

ブログを書くのにここのコーヒー屋さんを調べたら、

このグリーンワールドファームは、ノースのコーヒーギャラリーでロースターをされてた方が始めたコーヒー屋さんなのね。

だからか~、なんか納得しちゃった。

最近のコーヒーギャラリーはコーヒーの種類が少なくなった気が・・・

 

Green World Farms


71-101 N. Kamehameha Hwy, Wahiawa, Hawaii

 

 

 

もうすぐ、クリスマス


子供たちはワクワク~だと思うのに、


「クリスマスケーキは美味しくないから、普通の時に買った方がいい」


「クリスマスプレゼントは○○が欲しい」


(ちょっと前まではサンタさんからもらうって言ってたのに・・・)


子供も大きくなると、なんだか寂しいね。


それでも、クリスマス気分だけでも~


DSC05986


 


IMG_0573


 


IMG_0575


 


IMG_0615


 

クリスマスのTDRは綺麗

 

 

【2013.03】ノースに行ったらサーフンシーとガーリックシュリンプ


ノースに行くと必ず行くのが『Surf n Sea』

 

DSC04291

 

Tシャツは薄くて細みで・・・なんだけど、

ハワイで買うパーカーはかなり重宝してます。

私じゃないですよ、エコル。

普通のパーカーでカワイイのが結構なくて、ハワイに行くと買ってくる。

この日はたぶん・・・濃いピンクでフードの中がグレーになっている

裏がモフモフになったパーカーを買った(だったかな?)

 

買い物したら、そろそろお腹も空いてきたし、マストのマッキーズへ

ここでは、ガーリックシュリンプ

 

DSC04294

 

毎回言うけど、ガーリックソースが掛かったご飯が美味しい。

 

Surf n Sea

62-595 Kamehameha Hwy. Haleiwa, Hi 96712

9:00AM-7:00PM

 

 

 

先週、やっとクリスマスツリーを出した。


 

 DSC06053


 

今年は、オーナメントを新しくして、ちょっと大人っぽくしてみた。


ただ、出しただけじゃないよ!!


あっ、玄関のリースとかは、去年のまま同じです。


 

【2013.03】ブルーベリー・クリームチーズ・スコーン&TDR30周年


DSC04286

 

ノースに到着すると真っ先に向かうのが、コーヒーギャラリー

 

コース的に、車で行くと右側通行で一番最初にあるからってのが理由なだけですけど・・・

 

DSC04288

 

コーヒーギャラリーのコーヒーは気に入ってます。

私は、フレーバーコーヒーを飲まないけど、

お土産に頼まれるので、コーヒーギャラリーでフレーバーコーヒー買うけど、

香りもいいってすごく喜ばれる。

 

3月なので、店内はイースター

 

DSC04282

 

うさちゃんで誤魔化されちゃうけど、なんとなくコーヒーの種類が少ないような・・・

いつもは、お得な(?)大袋も買うけど、普通の袋しかない。

8月ハワイでは、コーヒーの袋のデザインが変わっちゃって、

こんな紙袋じゃなくなってしまった。

このパッケージ、好きだったのにな~

 

コーヒーを持って、レジに行くと目の前に

 

DSC04284

 

あるじゃん

スコーンにマフィンにクッキーが!!

そして、大好きブルーベリー・クリームチーズ・スコーンも。

お値段、$2.95

 

ここのは、クリームチーズがたっぷり入ってて、美味しいのよね~

 

パクッ

ん?ん?ん?

クリームチーズが見当たらない・・・

どちらかというと、チーズケーキに近いくらいに入っていたクリームチーズが・・・ない。

あ~なんだか残念な味になっちゃったな。

この時だけと思いたいが、前回も残念だったし、

もうここまで来てクリームチーズスコーンを買うこともないかな。

 

どこかで最近食べた人が「美味しかったよ」っていう情報があったら、もちろんまた買いに行く。

 

 

先週行ったTDR

モノレールの中も30周年仕様

 

DSC05944

 

こういうところに手を抜かない「お・も・て・な・し」がスゴイな~って思う。