モーハワイ☆コム

カテゴリー:★Hawai’i★

JALのコナ直行便で行ってきました


日本を出発する時は、10月なのに真夏のような暑さだったのに、
帰ってきたら、コートを着ているし、ストールも巻いている。
ダウンを着ている人までいて、何カ月もハワイに行っていたよう気分だわ。


ヒロでカンファレンスがあるけど行かない?って誘われたときは、7月のハワイ直前。
しかも、その時点で家族に言っていないけど、8月もハワイに行く
それなのに、10月なんて行けないわ~って悩んでいたら、
なんとJALのコナ直行便復活したのね。
ホノルルで乗り換えるより、安いし早い。
これは行けってことよね


ということで、ハワイ島に行ってきました。


久しぶりのタラップ
IMG_6048


タラップって階段じゃなくスロープなのね


これが噂のテントで入国審査
IMG_6050


IMG_6052


スーツケースのターンテーブルが短かった


テントから出たらそこは海外
IMG_6054


成田を飛び立って海外に来たはずなのに、
まるで国内の小さな島にセスナで行ったような感じね


しかも、この時はコナで大きなトライアスロンの大会があるということで、
往復ともハワイ旅行で浮かれた感じの人より、大きな荷物を抱えた気合が入った人ばかり
いつものハワイとは違う・・・


レンタカーをピックアップしたら、ずっと行きたかったキムララウハラショップ


IMG_6063


もう少し早く来られていたらふみこさんにもお会いできたかも、残念。


そこから、南周りでグルっとドライブして、ちょこちょこ観光しながら、ヒロのビッグアイランドキャンディーズ
IMG_6100
ここもハワイ島に来たら行かなきゃね。買わなきゃね。


この後、とある合宿に参加して帰ってきました。
ハワイ島に行ったのに観光終了
なので、レポもこれにて終了


過去の旅行記に戻ります
過去と言っても今年の夏だからいいよね

ESTAの期限ぎりぎりでも大丈夫?


前回のハワイの時にESTAの有効期限を確かめずに空港に行ってしまい、
空港に着いてからドキドキしたから、確かめましたよESTA


大丈夫でした


でも、次の次のハワイ、帰国予定の3日後に有効期限が切れる
こんなギリギリで何かあったらどうする?
心配になってで、 「ESTA 期限」
って入力したら、「ぎりぎり」って候補が出てきた。
みんな不安よね~~


で、結論から言うと、アメリカ入国時にESTAの期限内であれば、
滞在中に期限が切れても何ら問題がない
ということがわかりました。


ちなみに、ESTAの有効期限内に再申請しても
期間が延長されるわけでも
申告内容が簡単になるわけでも
なさそうなので、私はこのままハワイに行きます
(※ネットで調べた情報なので、違ったらごめんなさい)


ESTAの認証許可証は忘れないように航空券のeチケットと一緒にしておこうっと


        


2016年12月にハワイ島のBICの本店で買ったマカダミアナッツチョコ


IMG_2183


チョコレートも美味しいけど、マカダミアナッツがカリッとしてて美味しかった
今までハワイで買ったマカダミアナッツチョコの中でNo.1かも
これって、オアフにもあるかな~

念願のBICの本社工場でお買い物


クリスマス前にアップしたかったのは、
お店の前も中もクリスマスになっていたから。


今回のハワイは急遽ハワイ島まで行くことにした。
突然決めた理由はBICの本社工場に行きたかったのではないが、
ビ島に行くなら絶対に『Big Island Candies』に行くと決めていた。
ビ島通の友達にヒロモデルコースを作ってもらったら、
「BICで爆買い」としっかりコースに組み込まれていた


入口はお菓子の国の入り口みたい
img_1071.jpg
ポインセチアが大きい


入ると試食を渡され、コーヒーをもらい小休憩
img_1085.jpg


どこもキラキラ
img_1075.jpg

クリスマスパッケージも可愛いし、どれを買うか悩む~


さらに奥に進むと工場


img_1077.jpg


よく見かけるBICの本店の光景だわ~


img_1078.jpg
でも、これって平日行かないと見られないんだって。なるほど~~


「店内にある商品は試食できるから、声かけてね」
なんて、言われたら普段買わないようなものまで(辛いチョコ?)
遠慮なく試食させていただきました。
楽しかった~