モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年11月

海外旅行保険


Post-212

皆さんは加入してハワイに行かれますか?
我が家は必ず加入して行きます :emojipaa: :emojiface_glad2:
以前、知人より(本人体験談では御座いませぬ)
【加入しないで海外に行ってものすごい額の請求(○千万単位)が来た話し】
を聞いてぶったまげーキャサリン :emojiface_gesso:
(割と素直に信じるタイプ)

キャサリン「うちもカード会社の付帯のじゃなくって保険入らなきゃね」
リーダー「何今更、毎回入って行ってるよ :emojiface_thinks:
キャサリン「あ、そう :emojisweat:


って加入して行ってまーすなんて偉そうに言いましたが
へへっリーダー任せ :emojiface_poker:


海外旅行者の加入率は50%に満たないそうです。
加入率が低いのは保険料を負担に感じる人が多いため。
万が一を思えば大した負担額ではないと個人的には思いますが・・・
以下「加入して海外に行きましょうね~」な新聞の記事。


:emojiblue_heart: :emojiblue_heart: :emojiblue_heart:


保険料を負担に感じる方へ。
保険料を少しでも安くするためには :emojifinger_one:
①インターネットで加入する方が断然安い。
某保険会社の場合同じ保障内容で(期間は7日間)
店頭販売は5000円、ネット加入では2700円
②セットプランではなくフリープランに。


怖いのは海外で病気や怪我をした場合の高い医療費なのでそれ以外の保障を削る。


某セットプラン(ネット2700円)を例にとると
★疫病死亡(1000万円)の保険料240円
★携行品損害(上限額30万円)の保険料430円
★救援者費用(上限額1000万円)の保険料140円
★航空機寄託手荷物遅延等費用(上限額10万円)の保険料110円
削ると保険料は1780円。


そうすると保障内容は
★傷害死亡・後遺障害(上限額1000万円)
★治療費用(上限額1000万円)
★賠償責任(上限額1億円)の3つに限られますが
緊急連絡先(日本語可)などが記載されてるので安心感アップ。


んで次の情報はあまり知られてない情報らしいので :emojipencil:
えっキャサリンだけかも??


健康保険や国民健康保険の加入者が
海外滞在中に支払った医療費の一部が払い戻されるという
「海外療養費制度」というものがあるらしいです。
一般の海外旅行保険ではカバーされない既往症や歯科治療も給付対象。
民間の保険会社から保険金が給付されたとしても
その給付額とは関係なく請求出来るそうです。


帰国後に加入している健康保険組合に
「療養費支給申請書」(被保険者の場合)、
または「家族療養費支給申請書」を提出して請求します。
ただし全額が払い戻されるわけではありません。


たとえば海外で腕を骨折して治療を受けたら10万円かかったとします。
日本で同じような治療をすると医療報酬が6万円なら
この6万円を標準額として自己負担分(3割=1万8000円)を控除した
4万2000円が払い戻されるそうです。
海外の医療機関に10万円払ったのですから
実質的に5万8000円は自己負担になります。
もし実際に払った医療費が国内の標準額より少なければ(例えば3万円)
その金額から自己負担分(3割=9000円)を控除した
2万1000円が支給されることになります。


申請に必要な書類は
①診療内容明細書(診療内容を証明するもの)
②領収明細書(支払った医療費の内訳が分かるもの)
海外で医療費を払った時はこの2つを必ず請求しなければなりません。
請求期限は治療費を払った日の翌日から起算して2年間。
過去2年以内に海外の医療機関で治療を受けた人も
必要書類がそろえば払い戻しが受けられるそうです。




:emojiblue_heart: :emojiblue_heart: :emojiblue_heart:


トップの :emojicamera: はカラパナで撮ったものデス。
あのお船に乗って果敢に?突き進んでみたいわ~なキャサリン。
あとオアフでのスカイダイビングーもしてみたいっ :emojiface_heart:
でもリーダーは断固反対派 :emojigoo:
保険に入ればいいとかそんなのとは全く別問題らしい・・・
どうしても乗りたいやりたいなら離婚してからやってくれ :emojiface_angry:
ってことで今のところ離婚する予定はないので
ワタクシとりあえずチャレンジ出来ない模様 :emojiface_bee:

カポホおうちディナーあれこれ


Post-211
お昼間はファーマーズ行ったり
ヒロでショッピングやおランチも楽しみましたが
夜の外出はこのあたり街灯皆無につきホーント怖すぎて :emojiface_coldsweat2:
カラパナに行く以外はじっと籠ってました :emojisweat:
したがってディナーはおうち飯になりまする :emojifinger_one:

えー最初にお断りしておきますが :emojipaa:
ディナーってほどのもんは出て参りませぬ :emojiface_poker:
BBQ食材のあまりの使いまわしの使いまわしーみたいな感じデス。


へへ、でもハワイ島では(限定)自炊好きなんですよねぇ :emojiheartsmall:
オアフでは食べにお出掛けしちゃうけれど :emojiheel:



ファーマーズでお買い上げしたパパイヤ(朝食の残り)に
生ハム巻いた?置いただけ。



BBQのエビちゃん。
マリネせずに残しておいた分スパでご登場。
お味付け塩胡椒お醤油と生クリーム。



アヒサラダに使ったマグロ。
これもまた半分は残しておいたの活用。
お醤油とワサビで漬けててごね寿司風に。



2枚で1パックだった分厚いお肉ちゃんは1枚はBBQで。
もう1枚はステーキに。
分厚かったので格子な切り込みいれて焼きました。
ミックスお野菜パックはただソテーしただけ。


ああ :emojihearts: バター :emojiface_heart:


うー、いかんいかんそれこそ今は妄想で済まさねば :emojibanonentry:



個人的にはもうちょいレアな方が好きなので、まあまあな出来。
ライス付きよん。



ステーキの付け合わせに使ったミックスお野菜の残りと
ソーセージの残りと生クリームの残りを
ただぶち込んだ感満載のシチューのようなもん。
ガーリックトーストと一緒に召しあがれ~。
にしても、この赤い色はなんじゃらホイ??忘れたー :emojiface_koma:


食器の揃ってないこのおうちゆえ :emojiface_thinks:
この他に麺つゆをマグカップ :emojicup: に入れて食した
おそばもご登場しました。


おランチが重めだったら夜はあっさり
その逆然りで構成された?
こんな感じのカポホでのディナーあれこれ :emojiknife:


どうもお粗末さまで御座いました :emojiface_bee:


 

想い出妄想まだ続く


Post-210
次のハワイまでにたまった :emojicamera: を少しでも整理しようと決めた :emojifinger_one: ので
想い出妄想ブログしばらく続けさせて頂きまする。

カポホでの滞在では朝食のあとにはおうちの前の海でのーんびりか
リーダーはシュノーケルにお出掛け :emojion: :emojion:
(リーダー情報によりますと午前中の方が珊瑚が綺麗らしいデス)



リーダーを待つ間キャサリンは日陰で読書 :emojibook:



おランチーのあとのお昼寝から目覚めたら :emojieye: お散歩タイムー。
:emojion: :emojion:
毎日ゆる~くてそんなハワイでの過ごし方も楽しー :emojiface_glad:



今日はそんなお散歩途中に出逢ったお花ちゃん特集なり。



この地域、日が沈んだら最後一寸先も見えないような闇に包まれますが :emojiface_gesso:
お昼間は長閑などこぞの田舎~な風景が楽しめます :emojiface_glad:



このおうちの貴重なガラス製品(笑)
ワイングラスで泡泡 :emojisweat:
でもプラのマグよかマシマシ :emojiface_bee:


さて :emojiknife: タイムになりまぁす :emojispeaker: