ホーム > 遊ぶページヤッテルハヤッテル > ザ・シャッターチャンス/2010.03

ザ・シャッターチャンス/2010.03

どうもどうも、編集長のへなちょこ・しゅんです。
プロカメラマン、『フォトグラファーOkada』(長いので以下、P.Okada)から依頼メールが届きました。
P.Okada「キレイな風景を撮りながら、撮影のアドバイスをするというツアー?を始めようと思っています」
ほお、おもしろそうなツアー?ですね。
P.Okada「つきましては、体験レポートでもしていただけないかなあ、と思いまして」
おお、ちょうどいいです。日本からカメラ好きの男が遊びに来ています。誘ってみますね。
(へなちょこ・しゅん)

依頼者 : フォトグラファーOkada

P.Okada 撮影ツアー?の体験レポートに参加したメンバーです。左から、
■モーハワイ☆コム営業編集戦闘員/ユースケZ
■最近一眼レフにはまっている/キャミだんな
■今回の依頼者プロカメラマン/フォトグラファーOkada
■キャミだんなの愛妻/あいまいな嫁

みんなのカメラをチェック

ではまず、それぞれのカメラをご紹介します。まずは、フォトグラファーOkadaの一眼レフです。
P.Okada「ニコンを使ってます」
なんかかっちょいいですね。
つづいてキャミだんなです。
夜景撮影対決4でも紹介してくれた、これまたニコン製の一眼レフです。あれから1年半経過しています。腕を上げているのでしょうか?
キャミだんな「腕ならいくらでも上げますよ!」
勝手に上げててください。
今回、ユースケZも一眼レフを持ってきています。
ユースケZ「家にあった一眼レフを持ってきました。お父さんのなので、使い方わかってないです」
勝負にならんではないか!
そして、あいまいな嫁も…..え?
これ、携帯電話じゃないですか!
あいまいな嫁「最近の携帯電話は高性能なんですよ。すごくキレイなんですよ」
そ、そうですか。
今日のテストコースです。絶景ポイント3箇所で撮影を行いたいと思います。それぞれの場所で、P.Okada が撮影アドバイスしてくれます。

では、
マカプウの展望台からスタート!

マカプウの展望台

まずは、マカプウの展望台へやってきました。ここ、キレイになってからというもの、いつもツアーバスで賑わっていますね。
さっそく、P.Okada が一眼レフの使い方を教えてくださいます。いろんなメモリがついていますが、それぞれの意味というか、こういう時はこう使えみたいな、的確なアドバイスです。
ユースケZ「へえ、こういう意味があったんですね」
※天気がよすぎるときはこうしたほうがいい、みたいな、その日の天候に合わせたアドバイスをもらえるみたいです。

勉強の内容が決まっているというよりも、参加者のスキルにあわせてアドバイスするって感じでしょうか。
P.Okada「撮影場所も、参加者のスキルや要望に合わせて決めようと思ってます」
では、次へ。

ワイマナロベイ

次にやってきたのは、真っ白いビーチが印象的な、ワイマナロベイです。めっちゃキレイです。下からの照り返しにどう対応するか、みたいなお話を聞かせていただきました。っていうか、あれ?あいまいな嫁はどこへ行ったんでしょう?

ラニカイトレイル

3箇所目のポイントラニカイトレイルです。ここ、けっこう本気の山登りですよね?
P.Okada「ほんと、参加者の好みに合わせようと思っていますので、クルマ移動中心のコースも考えています。今回は、天気もいいし、このラニカイトレイルで写真を撮ってみたかったので」
楽しみです。めっちゃ景色よさそう。

裏山って感じの登山口から登り始めます。晴れてても滑りやすい地面なので、雨上がりなんかで湿ってたりしたら、ちょっと危ないかもしれません。サンダルはやめましょう。
キャミだんな「あれ? 編集長、今日はサンダルじゃないんですか?」
息子がサンダルを履いていってしまったもので。
ユースケZ「っていうか、それ、ビジネス用のクツじゃないんですか? そんなもので登るんですか?」
記事と直接関係ないことなんやからほっといてくれ!

P.Okada「どうですか?」
キャミだんな「いやあ、最高に気持ちいいっすね」
あいまいな嫁「一眼レフ持ったままここまでやってくるなんてすごい」
どこに感心しとんねん(涙)

“ザ・シャッターチャンス/2010.03” への1件のフィードバック

  1. [...] ☆ モーハワイ☆ブログ ☆ モーハワイ★コム ★ ヤッテル ホクレア編☆ ヤッテル 夜景対決!☆ ヤッテル ザ・シャッターチャンス☆ ヤッテル ステキなバーでうっとりしたい★ ハワイタイムマシーンに  登場?☆ こう(29)さんのブログ☆ marochanのブログ☆ しのちんのブログ☆ tutuさんのブログ☆ とらっきーさんのブログ☆ ashuminちゃんのブログ☆ エストちゃんのブログ☆ kahiko師匠のブログ☆ 波愛mamaちゃまのブログ☆ aloaloさんのブログ☆ 振られママのブログ☆ マク夫さんのブログ☆ waveesさんのブログ☆ まるちゃんのブログ☆ umi☆ちゃんのブログ☆ sanapandaちゃんのブログ☆ ごんめぐちゃんのブログ☆ ji-ji さんのブログ☆ maiaさんのブログ☆ こめっこのブログ☆ ましゃさんのブログ☆ あっきーのブログ☆ 少年母さんのブログ☆ あろあろさんのブログ☆ カエルさんのブログ☆ ホノムボーイさんのブログ☆ コブーちゃんのブログ☆ ハイチュウさんのブログ☆ パイプリママさんのブログ☆ k*ylieちゃんのブログ☆ ゴリマッチョさんのブログ☆ lei-moanaさんのブログ☆ ちーママのブログ☆ ママレーちゃんブログ☆ のらうさちゃんのブログ☆ マウロアさんのブログ☆ ナナクリさんのブログ☆ kodaさんのブログ☆ コゲメシさんのブログ☆ amebouzuさんのブログ☆ カイマナヒラさんのブログ☆ はみちゃんのブログ☆ carly roseさんのブログ☆ ayukoたんブログ ☆ motamamaさんのブログ☆ uraraさんのブログ ☆ ぷるぷるさんのブログ ☆ hagiさんのブログ☆ winterさんのブログ ☆ chucksさんのブログ☆ すけじろうさんのブログ☆ あくりあさんのブログ☆ らにんさんのブログ☆ Kおぢさんのブログ☆ 行燈入道さんのブログ [...]

コメントを残す