ホーム > 食べるページ明日に向かって食うべし > ホワイトマウンテンに挑め!/チョコハウス

ホワイトマウンテンに挑め!/チョコハウス

前回?のつづきです。
ホワイトマウンテンを食べたユースケZは、何を思ったか、
チョコハウスにとある提案をしました。
なんと、ホワイトマウンテンに手を加えてほしいと言い出したのです!

20110416-2011041102.jpg

ユースケZ「我が家の山掛けどんぶりがおいしいんです。そんな味付けにしたらどうかな、と」
は?

ユースケZのタレ!

20110416-2011041103.jpg

ユースケZ「我が家の山掛けどんぶりで使うタレを紹介させていただきます」
またしても勝手に仕切りはじめました。
ユースケZ「左から、寿司につかう生姜、ガリですね。みりん、日本酒、しょう油です」

20110416-2011041104.jpg

ユースケZ「まずは、みりん、日本酒、しょう油を混ぜます」

20110416-2011041105.jpg

ユースケZ「次に生姜を刻んで….」

20110416-2011041106.jpg

ユースケZ「さきほど作ったタレに混ぜてできあがりです。
これにサカナを漬けて、ヅケにしていただきます」

へえ。いつもこうやって作ってるんか。
ユースケZ「はい。あ、いや、でも、いつもとちょっと味が違うんですよね」
どないやねん(涙)

そしてユースケZはやってきた

20110416-2011041101.jpg

それでもユースケZは持ってきたのでありました。
でもって、前回のやってるはやってる「マカプウの秘密のビーチへ行こう」に続いて、
今回もモーハワイ☆ブロガー/立ち上げ屋甲田
カメラマンをしてくださることになりました。
※以下に登場するキレイな写真はすべて、甲田氏撮影によるものです。
では、レッツゴー!

20110320-2011map.jpg

チョコハウスは、ハワイアンモナークホテルの中にあります。
ハワイアンモナークには、ホノルルオートレンタルさんも入っています。
で、途中で、ホノルルオートレンタルの榎元さんにつかまってしまいました。

20110416-2011041107.jpg

榎元「え? ユースケZは、その道のプロに、料理の提案をしたってことですか?」
は、はい。そうなのであります。
榎元「で、持ってきたのがこれ?」
は、はい….
ユースケZ「よく考えたら、飲食店さんにそんな提案をするなんてありえないですよね」
榎元「うん、ありえないよね」
確かにそのとおりです。チョコハウスの懐の大きさを感じることができます。
ユースケZ「あの、ほんとうにすいません」
榎元さんに謝ってもしゃーないやろ。

20110416-2011041108.jpg

ユースケZ「やっぱり持っていくのやめましょうか?」
今さら何言うてんねん。

20110416-2011041109.jpg

が、チョコパパはイヤな顔ひとつせずに、ユースケZの提案に耳を傾けてくださり….

20110416-2011041110.jpg

このタレを使ってヅケを作り、
そのヅケを使った「ホワイトマウンテン」を作ってくださることになりました。
しかも….
ユースケZ「このタレで作ったヅケを使ったニューホワイトマウンテンだけじゃなくて、
チョコハウスのタレで作ったヅケを使った、
ニューホワイトマウンテンを作ってくださることになりました」

おお、勝負なのか! っていうか、ニューホワイトマウンテンっていう名前になったのか?
ユースケZ「勝手につけました」
そ、そうか…..

20110416-2011041111.jpg

判定?

15分ほどして、「ニューホワイトマウンテン」が現れました。

20110416-2011041112.jpg

ここらで「ヅケ」について簡単に解説させていただきます。
ヅケ=漬け
冷蔵なんかの技術が発達していない昔に、魚介類を保存するために生み出された方法です。
サカナの切り身なんかを、
■醤油
■昆布
■酒
■みりん
なんかを混ぜたものに漬けて置いておきます。
生ではすぐにいたんでしまうものが、これで日持ちするようになるのです。

20110416-2011041113.jpg

20110416-2011041114.jpg

チョコママに味見役をお願いしいました。
チョコママれい子「ユースケZが持ってきたタレは、なんだか変なニオイがしたけど、
それはもうなくなってるわね」

ユースケZ「そんなに臭かったですか?」
うん、臭かった。

20110416-2011041116.jpg

チョコママれい子「申し訳ないけどさ….」
ユースケZ「やっぱ、ダメですよね。そんな気がしてきました」
ユースケZは当初、自信満々やったはずなのですが…..
いつの間にか、ダメダメになってしまっています。

20110416-2011041115.jpg

最後にチョコパパが締めてくださいました。
■ユースケZのタレも美味いと思う。
■ただ、飲食店で出す場合、一般受けするものにしなければならない。
■それでいうと、ヅケタレは苦手な人もいるのでどうかと思う。
■でも、本当にユースケZのタレも美味しいと思ったよ。
チョコパパはとっても優しい方なのでありました。
こんな失礼な挑戦を受けていただいただけでなく、
こんなに優しいお言葉まで…..
ユースケZよ、よかったな。
チョコパパ、ありがとうございました。

関連リンク

ネタが自慢の寿司居酒屋/チョコハウス


コメントを残す