モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年10月

2014年10月ハワイ買物篇「エンジェルズ・バイ・ザ・シーで買ったシーグラスのブレスレット」


b1410-01a

おはようございます。朝は時間がないので、レポは週末に。今日2014年10月ハワイの買物篇をUPしたいと思います。
エンジェルズ・バイ・ザ・シーで買ったシーグラスのブレスレットです。



b1410-01b

このお店は雑誌などで見て、ぜひ行ってみたいと思っていたところ。昨年はホテルを間違えて見つからなかったのでリベンジです。

とーてもキュートなお店で、歳をとってもやはり欲しくなるものばかり。
3品購入したうちの1つです。ほかにも欲しいものがたくさんありましたが予算と年相応と考えちゃいます。

このブレス、一目ぼれ~(*^_^*)
ハワイなら映えるけど日本ではどうかな・・・でも、とてもきれいだったので、即効決め!
毎日会社にしていっています。



b1410-01c

ちょうどオーナーさんのブログを見たら、新作として紹介されていました。
オーナーさんも書いていましたが、このブレスの留め金がさらにキレイなの~

このコロンとしたキラキラ♪



b1410-01d

強力な磁石になっています。

$36でした。安い!!こんなに手が込んでいるのに~

本日のハワイ番組のお知らせです。


tvtopics

おはようございます~レポはお休みして久しぶりに本日のハワイ番組のお知らせです。



tv141030

BS朝日
ボクらの地球
10月30日(木) 19:00-20:54
ケイン・コスギが行く聖なる島 ハワイの神秘~絶景!皆既月食と大地の鼓動~

太平洋に浮かぶ世界屈指のリゾート地ハワイ。人々がハワイを愛してやまない大きな理由…それは手つかずの大自然が織りなす絶景を間近に体感できるから。地上で最も美しいといわれる日の出、マリンブルーの海と戯れる生き物たち、地球創生をほうふつとさせる溶岩大地、そして世界中の天文家をとりこにする星空。これらの絶景が誕生した根源には活発な火山活動があった。火山と絶景にはどんな関係があるのだろうか?
マウイ島とハワイ島。2つの島の火山活動と大自然が育む絶景を通じて、地球の壮大な営み、生命の息吹を体感する。

2012年4月ハワイ回想篇「アイザック・ハレ・ビーチパークへ行ってみた」


k1204-012a

昨夜木枯らし1号が吹いたそうです。寒くなりましたね。昨日もまたまた寝てしまい、朝の更新です。

2012年4月ハワイ回想篇。2012年4月11日(水)ハワイ2日目です。

朝ごはんを食べた後、宿泊先から近いこともあり車で向かったのは、アイザック・ハレ・ビーチパーク。

でも確か道に迷った気がします。行き過ぎちゃったのかな・・・

朝早かったせいか、駐車している車が少ない。


k1204-012b

誰もいない・・・


k1204-012c

あっ!スタンドアップパドルサーフィンしてる人、発見!


k1204-012d

波が荒い・・・


k1204-012e

もう一人、居た!


k1204-012f

海を見ている人も一人。


温泉が入る気はないので、場所を後にしました。



つづく・・・

とうとうパホアに流れ着いた溶岩


hv1025a

おはようございます。昨夜は更新する前に寝てしまいました。

ハワイ滞在中にはパホアに近づいている溶岩はゆっくり進んでいました。到着日にパホアに行った私。当時トロピカルストーム(後にハリケーンレベル1に)がきていましたが雨は降らず、曇り空でした。空一面グレーだったため、雲なのか煙なのか判断がつかず・・・「あと800mくらい離れてる」と現地の人が教えてくれました。

その後TVを見ても特別ニュースにはしていません。「きっと帰国後に到達しちゃうんだろう」と思っていました。

なーんと的中!!!

24日は大丈夫だったのに、急に進み始めたようです。25日にあっという間にApaa St.を分断。




hv1025b

現地パホアには、transfer stationというところまで行ってきたのですが、フツーに仕事していました。どうやら免れたようです。よかったね。

ピンクが24日まで、赤が25日に流れた様子。



hv1025c

ピンクが25日まで、赤が26日。Pahoa Cemetery は直撃のようです。





hv1025d

写真です。小屋?をなぎ倒しています。





hv1025e

ヤシの木の回りをすべて囲まれてしまいました。かわいそぉ~(T_T)


私が撮った、Apaa St.やtransfer stationは、2014年10月ハワイ 回想篇でUPしようと思います。到着日なので近いうちにお見せできると思います。


*写真はすべて、USGS Hawaiian Volcano より、お借りしました。
*写真をクリックすると、少し大きく表示されます

2014年10月ハワイ回想篇「出発日は仕事を早退してからそのまま成田へ」


みなさま、アロハ~!

明日は仕事なんですね~しかも月曜始まり。5日間長く感じそう・・・

完結していないレポたくさんありますが、とりあえず回想篇の1回目スタートさせちゃおうと思います。



k1410-01a

2014年10月17日(金) 出発日

ハワイ便は21時なので、有休を使わないため&仕事はしっかりしてから行くと回りにイメージさせようと15時までお仕事することにしました。しかも金曜日っていろいろやることあるのです。

定時の17時まで仕事をしても充分間に合うのですが、行きのビジネスも取れたことなので、ラウンジでゆっくりしたいと思い、15時に早退。会社を後にしました。

大きい荷物は前日宅配で送ったので、機内持ち込み用キャリーバッグとパスポートやお財布など重要なものを入れたショルダーバッグのみ。



k1410-01b

会社からは品川駅が近いため、品川駅で成田エクスプレスの乗車券を購入。時間があったので駅構内の店をブラブラ。あっという間に成田エクスプレス39号がやってきました~



k1410-01c

k1410-01d

まずはLineで、日本の友だちには「行ってきます」、ハワイの友だちには「今から向かうよ」とトーク開始。

この頃は、ハワイにストームが近づき、国内線(ハワイアン航空)が欠航になってしまうんじゃないか、という心配ごともアリ、対策をいろいろ考えていました。



k1410-01e

東京駅の次は空港第2ビル。ノンストップです。成田駅には止まらないのね~

東京駅を出るとしばらく、東京スカイツリーが見えるので、何度も撮影(苦笑)



k1410-01f

昨日、カルピスから発売された、アサイーミックスを購入したので、この時間に飲もうと持ってきました。

さっぱりしておいしいです。今日も買ってきちゃった。



k1410-01g

切符購入の時、一番空いている車両を選んだためか、車内はガラガラでした。

16時53分に空港第2ビル駅に到着しました。



続く・・・

2014年10月ハワイ帰国篇「ハワイより帰国~成田空港ではすんなり、2時間半後には帰宅」


s1410-7
みなさま、アロハ~!

本日(もう日付変わってますが…)、ハワイより帰国しました。

13時に成田空港に到着。イミグレすんなり、バゲージクレームもすぐ見つかり、出口には15時30分に出ることが出来ましたです~

このあと13時48分発の成田エクスプレスに乗車。途中品川駅を出てすぐに緊急停止したため、数分止まっていましたが、15時5分ごろに駅に到着。タクシーに乗って、15時25分に自宅に着きました。

いま部屋は荷物でいっぱい。すぐに買物したものを撮影しようと思いましたが、17時から(19時まで寝ようと思っていたのが…)、22時50分まで爆睡しちゃいました。お風呂に入り(やっぱり浴槽に浸かるってイイ)、撮ってきた画像を自宅PCに移し、いまブログ更新。



決して時差ぼけではございません。また寝ます。

明日は洗濯に物撮りに買物に忙しい感じ・・・

明日以降、2014年10月ハワイ回想篇を加え(2011年4月、2011年9月、2012年4月、2013年4月もまだ未完)、ブログを通常更新していきますので、よろしくです。

写真は復路の機内で食べた、うどんですかい。機内が暗い中、目が覚めたあとに(お腹空いてないけど・・)、食べました。

2014年10月ハワイ 滞在篇『7日目オアフ島一周ドライブ』


image



皆さま、アロハ!
昨日はオアフ島を一周してきました~
暑すぎ、蒸し暑くて、車の外に出るのが億劫になるくらいでした。
夕方近くには、カネオヘ在住の友達の家へ。
そしてホテルで荷造り…
ちょっとトラブルありましたが、今からホノルル空港に行きます。

では、次の更新は日本で( ^o^)ノ

2014年10月ハワイ 滞在篇『6日目タンタラス展望台~チリアでワークショップ体験』


皆さま、アロハ!
ハワイも23日になりました。。寝て起きたら、実質終日いっぱい動けるーストデイとなります。

Twitterでは今朝は早起きして、マノアにあるモーニンググラス コーヒー+カフェへ行ってきました。昨年諦めたのでリベンジです!

朝食後は、近くなので、タンタラスへ。ホノルルの景色はバッチリ見えましたが、山側は霞んでいました。帰る頃はめちゃ雨が降りました~

今日のメインイベントはTiliaでのワークショップでした。チリアと言えば、木梨目線でお馴染みのカフェです。とんねるずファンとしては、店の壁に描いた憲さんの絵や木梨サイクルとチリアのコラボのグッズを買わねば!と思っていました。

チリアのオーナーはビーズ刺繍デザイナーの田川啓二さんなので、ハワイアンビーズのワークショップがありますが、他にクレイで作るワークショップもあって、私のお友達が講師をしています~

帰国後、また改めて詳しくupしますが、ワークショップは9種類あり、それぞれ料金が異なりますが、各コース共、ワンドリンク付で、5ドル追加すると、スモールハワイアンワッフルとミニアサイボウルを食べることが出来ます~


image



左手間がワッフル、中央がアサイボウルです。右側にあるのが、クレイで作ったワッフルです。本物は甘さ控えめでとっても美味しかったです~♪

基本は水曜がガーデニアのアレンジメント、金曜がワッフルらしいです。
今回は特別にワッフルを作りました。
写真の手作りワッフル3つは私が作ったものではないです。友達が作ったもの。
出来上がりのワッフルの画像をケータイに撮り忘れていました。

詳しくは改めて、またチリアのHPをご覧くださいませ~
tilia-aloha.com/workshop.html

2014年10月ハワイ 滞在篇『5日目買い物デー、歩き疲れてロミロミ♪


image



皆さま、アロハ!

一つ前の投稿でタイトルと違った写真になってしまいました。追記しています~

昨日は早起きしてマノアのファーマーズマーケットへ行こうと思っていました。でも起きれなかった…

ワイキキで朝ご飯を食べ、ランチもワイキキを約束していたので、朝ご飯後はワイキキのショップ巡り。
インタマ無くなっていました。ワイキキのドマーニに高い壁って威圧感半端ないですね。

約束の時間まで2時間半もあるから、車でどこか行けます。でも歩き疲れて腰が痛くなってきたのであります。
歩いていた時に、30分40$でロミロミしてくれるところを見つけ、今から30分だけならOKと言われた。
ジャストタイミング!初ロミロミ受けました~

ランチ後は車でアラモアナセンターへ。新しくコンドミニアムが建つと聞いてはいましたが、車でくる人のことをまったく考えてないよ~遠回りさせられたり、エスカレーター止まっていたり、不便でした。
投資目的の高級コンド、まじムカつくよぉ~
毎回、毎日のように行っていたアラモアナセンターでしたが、買い物たくさんしたので、もういい!? さてあと何回いくかな…

写真はあまりにも天気が良かっので、空を撮ってみました~

2014年10月ハワイ 滞在篇『4日目ハワイ島からオアフ島~レインボーの滝でレインボー!!


皆さま、アロハ!
昨日はハワイ島ヒロからオアフ島へ移動しました。
レンタカーでホテルにチェックイン後、すぐに現地在住の友達と合流して、ミリラニへ行ってきました。
と言っても、友達のお子さんの習い事の関係で行ったので、写真は無し。

なので、ヒロを発つ前に朝一番で立ち寄ったアカカフォールズの写真をup!
ゲートが開く前だったので、入場料を払わないで見てきました~

image

〔追記〕
スミマセン~タイトル、レインボーフォールズのレインボーでしたね。
そうそう!昨日レインボーフォールズにも行きました~
そこで初めて、レインボーを見ることが出来ました。
写真はまたの時にupしますね~





今日のレポはまた後ほどupしますね~