モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年9月

2013年4月ハワイ回想篇「成田エクスプレスで成田空港へ」


昨日のブログにも書きましたが、週末は頭痛続きでした。そして今日も・・・薬飲んでもまだ痛いんだよね~

明日は健康診断なので、先生に相談しよう。。


さて、昨年の2013年ハワイ。まだ1つも始めてなかったのね。ということで、2013年4月ハワイのスタートです。

3月末で保育園を辞めて、4月に入ってあるところに面接に行きました。感触がまあまあだったのですが、もし採用だったらGW明けスタートということでした。仕事が始まったらすぐには行けないだろうから、その前に行っちゃおうかな。と思ったのであります。

採用なら4月20日に連絡が来るので、出発は21日にしました。しかも4泊6日とめちゃ短い滞在。でも行けるだけでもいいよね~


結局電話は来ず不採用。。。(でも5月中旬に次の仕事が決まった日に連絡が着たんだけど断りました)

k1304-01a

駅まではバスに乗るため、荷物は前日に宅配しました。

14時半前のバスに乗り、早めに着いたので、駅前のスーパーでコーヒーを調達。この日、メチャ寒かったんです。ほかの写真を見ると4月なのに厚手のコート着ています。

k1304-01b

15時40分に成田エクスプレスが駅に到着。1時間ほどで成田に着きます。

スーパーで買ったコーヒーと江ノ島タコせんべいを食べながら、ツイートしたり、友だちにメールやラインをしたり・・・

k1304-01c

高峰秀子さんの文庫本「にんげん蚤の市」を読みながら、過ごします。

k1304-01d

16時53分に成田第2空港に到着。

今回は荷物を引き取る前に郵便局に行きました。いつもは行かない正反対の位置にありました。

ハワイで利用するスマホを変更してもらったので、先に送ってもらったスマホを返却するためです。


k1304-01e

返信用のレターケースに入れて、ポストイン!


k1304-01f

そして、宅配のJALエービーシーへ荷物を引き取りに行きました。

当日まで使っていたものを預け荷物のほうへ移して、カウンターに向かいます。


k1304-01g

並ぶことなくスムーズに自動チェックインへ。荷物を預けて、終了~時刻は17時半ちょい前。


k1304-01h

次は、カード会員サービスデスクへ。

私の場合はJCB。いただけるクーポンはほとんど利用したことないけど、とりあえずってことで毎回もらってます。


k1304-01i

ここにいてももう用事もないので、出国です。

特に呼び止められてバックの中をチェックされることもなく、無事通過~


続く・・・

2014年10月ハワイ準備篇「レンタカーはどこにしよう~やっぱりいつもの・・・」


j1410-06a

みなさま、アロハ~!

週末は風が強かったけどいい天気でしたね。ただ御嶽山の噴火にはビックリしました。けが人も多数でているようで、ハワイの火山と違って突発的なので怖いですね。あ~パホア、どうなっているんだろう・・・

と、、、ハワイの話にしたりして。





ということで、2014年10月ハワイ準備篇です。エア、アコモの次は、レンタカーの手配です。

いつもJALのマイルのためにダラーにしていましたが、特約店でなくなったし、もっと安く済ませたいなぁ~なんて思ってみた。しかもダラーっていつも混んでいるから他でもいいかなと・・・

JALのマイルがつくのは他にエイビス、ハーツ、アラモ、バジェット。

で、他のwebサイト見てみたんだけど、慣れてないからどうも手順がやり難く感じだった。面倒になって、いつものダラーにしちゃった(^_^;)


写真はダラーの新しいホノルル空港オフィス。

j1410-06b

いつもミッドサイズを借りていました。でも一人だし、4200円の節約ということで、コンパクトで予約。

しばらくしてから、ハワイ島は距離を走る(今回は1周する予定)からミッドサイズのほうが良かったかも~なんて思いましたが、コンパクトは久しぶりなので試しに乗ってみようと思っています。


写真は昨年借りた車。ミッドサイズ。でかっ。

いま迷い中なのは、国際免許を用意するかしないか・・・なくても借りられるけど、いざという時は持っていた方がいいし・・・

来週お仕事落ち着いたら、早退して行ってこようかな~





実は週末の土曜は頭痛がひどかった。薬を飲んでも痛みが治まらなかったのであります。午前中に買物を済ませ、午後はたっぷり寝ました。しかも風が強かったので花粉症のせいで鼻ムズムズ、目もかゆくて最悪ぅ~

今日はまだましでしたが、今週は仕事が忙しくなるので、大事を取り予定を変更、家でゆっくりしていました。

手配も完了ではないので予約をしたり、ハワイの友だちとLINEでやりとりしたり、姉家族がきておしゃべりして週末が終わっちゃいました。


家に持ち帰っていた仕事、頭痛のせいでぜんぜ~んやってない。大丈夫か私・・・明日やばいぞぉ~アセアセ。。まだ頭痛いけど、ブログ更新したから、いまから少しやりまぁ~す・・・(^_^;)

2012年4月ハワイ回想篇「パホアのB&Bにチェックイン」


アロハ~!週末ですね。何年ぶりにみたMステ。嵐がハワイから生中継で歌いましたね。潤くんと大野くん、昨日はノースショアでシュノーケルをしてホヌを見たとか。

さてさて、ハワイレポ! 今回は、2012年4月ハワイ回想篇。2012年4月10日(火)ハワイ1日目の続きです。



ヒロ在住の知り合いのお宅にオジャマしたあと、今回宿泊先となるB&Bに向けて出発しました。

チェックインタイム15時でしたが、ご自宅を出発したのはすでに15時半を過ぎていました。

場所はパホア。

パホアにするかボルケーノにするか迷いましたが、パホアのほうがヒロから近いので決めたのですが、ヒロ在住の知り合いによるとパホアにはヒッピーがたくさんいるとか。本土から片道チケットをもらい移り住んでいるんですって。「ヒッチハイクしていても絶対に乗せないでね」と言われました。

パホアでも、別のところでもハイウェイ沿いでも、トボトボと歩いている人を多く見かけました。


k1204-011a

16時過ぎにパホアのレイラニにある、ココナッツコテージB&Bに到着!

TOPの写真は玄関の近くにあるリビング。

実はB&Bの入り口、外観、玄関や庭など、1枚も撮っていませんでした。それって今気付きました(汗)

初日は大きな荷物があったし、以降は真夜中の帰宅。朝はすぐに車に乗って出発していたので撮る機会を逃してました。大失敗~


k1204-011b

部屋は結構広かった。ベッドです。


k1204-011c

テーブルとイス。そしてTV。でもTV見る暇なかったなぁ~


k1204-011d

シャワールーム。バスタブはありませんでした。あればうれしいけど4泊なので問題なしです。


k1204-011e

すぐとなりにはトイレ。



さて、ここではフリーWi-Fiが使えます。でもせっかくレンタルしたWi-Fiはどうなのか。繋げてみましたがやっぱり繋がりません。

そこでサポートに国際電話(もちろんフリーダイヤル)しました。いろいろ試しましたが、やっぱりムリ。リセットしたいけど、同包されているはずの細いピンが見当たらなくて結局繋がらなかった。

時間もめちゃロスするし、相当ガックリしたよ~

k1204-011f

B&B周辺は住宅ばかりでショップはありません。夕食はパホアの町まで行かなくてはなりません。

18時前に出発。パホアのレストランはまったくリサーチしてこなかったのでどこがいいか判らない・・・ちょっと怖いのでバーガーキングでお持ち帰りしました。

バーガーキングがあるエリアにもヒッピーっぽい人がウロウロしていました。気をつけないとです。


初日だし、明日からはメリモ観戦だから、B&Bでゆっくりが一番!

オアフ在住の友だちに電話したり、ブログUPして、早めに寝た1日目でした。


つづく・・・



溶岩・・・やっぱりパホアの町に近づいています。私が行く頃はどうなっているんだろう。

泊ったB&Bのエリアには行けるのか・・・心配。。。

アロハテラスに行ってきました~


alohaterrace14a

みなさま、アロハ~!

すっかりUPし忘れていました。千葉・木更津にできた「ALOHA TERRACE(アロハテラス)」へ先日行ってきました。

知ったのはアロハヨコハマにあったチラシで。あの頃、ハワイ情報に疎かったので、「へぇ~今度いってみなくちゃ」と思っていたのです。


私が住んでいる川崎と木更津は東京湾を挟んだ向こう側。アクアラインを使えば1時間ほどで行けます。




アロハテラスに到着!休日だったのにもかかわらず渋滞なく到着しました(^_^)v


しかし、イメージしていたより規模が小さかった。もっと店舗があると思っていましたが、少なくてちょっと寂しいなぁ。




alohaterrace14b

でも、しっかりカヒコで買物しちゃいました。


レストランは1つあるのですが、お昼前から行列ができていたので諦めました。



alohaterrace14d

店舗が少なくても、ここで食べれなくても大丈夫!


だって、道路を挟んだところに広~い木更津アウトレットがあるから~


目の前ですが、車を移動させて(お昼前から満車近かった)、ウィンドショッピング。



alohaterrace14e

フードコートで名古屋コーチンの親子丼を食べました。


コーチンのお肉は弾力があって締まっていておいしかったです。



alohaterrace14f

ちょっとだけ買物して、帰りは海ほたるに寄って帰りましたです。


少し霞んでいるけど、しっかりスカイツリー見れますね(^O^)

2014年10月ハワイ準備篇「アコモは現地払いのはずが引き落とされる!?」


j1410-05


みなさま、アロハ~!

JALのマイレージの顧客情報が不正アクセスにより、個人情報漏れの可能性があるとニュースで知りました。webサイトにもそれらについて書かれています。

パスワードやクレジットカードNOは確認されていないとはいうけど、やっぱりいい気はしません。

しっかり調査して誰がやったのか取り締まってほしいです。





さて、2014年10月ハワイについてですが・・・昨日カード会社から明細が届きました。

某ホテルから、宿泊分が引き落とされることになっています。

「あれ?現地払いを指定したんだけど間違えたかな?」別のホテルは請求されていません。

webサイトの問い合わせ先に電話をして確かめます。

「お客様が予約されたホテルは確かに現地払いになっています」やっっぱり~

「カード会社に問い合わせしてください」と・・・カード会社はただ請求きただけで関係ないと思うんだけど・・・お宅が調べてほしいと思ったけど、会話していて日本人じゃないみたいだし、マニュアル通りにしか言えないんだろうから電話を切った。

とりあえず電話してみる。「こちらからホテルには確認できないので、キャンセルするか、そのまま当日を迎えるか」ということだった。

「払ってもいいんだけど、予約は現地払いになっているので、当日に引き落とすと言われても英語で言えないのでキャンセルしてください」と答えた。これが昨日まで。

キャンセルするのは翌日になるので、また電話しますと言われ、約束どおりお昼休みに電話が着ました。




キャンセルするのが面倒な処理なのか、何か言ってたっけ(詳しいことは忘れました)

確かに面倒。。。「二重請求がきたら処理いたします」と言ってくれたので、カード明細を持っていくことにします。




ここで支払いをキャンセルすると、予約のキャンセルと間違えられて、部屋の確保できてないと困るし、予約した日より徐々に円安になってるから現地ドル払いは損かも~

ということで当日、伝えなくちゃいけない英会話は調べておかないと!

最近カード明細がきてもほとんど見ることなかったんだけど、今回は旅費に関わると高額になっているので、見たのですが、普段からきっちり確認しないといけませんね~




さて来月のカード引き落とし、すごいことになっていました・・・(>_<)

しばらく節約です。

2014年10月ハワイ番外篇「ハワイ島パホアの町に溶岩接近」


j1410-04a

みなさま、アロハ~!

今日は休日でしたね。私は遠出することなく近場でドライブ。と言ってもハワイが近いので買物はしばらくガマンです。

先月までハワイ行きを決める前は、ハワイ関連の雑誌をはじめ、ハワイ関連サイトはまったく観なかったのに、最近はハワイ情報収集しまくりな私。




そんな時、今回ハワイ島へ行くので「ボルケーノはどうかな。できればドロドロ溶岩見たいな」とハワイボルケーノのサイトでチェック。

写真を見てビックリ!

溶岩がパホアの町に近づいているじゃありませんか~(@_@)



ウェブサイトを翻訳ソフトで日本語に・・・

あらま、6月27日から北東方面に進み始めたんですね~すでに皆さんご存知ですね。ホント浦島太郎状態だったので知りませんでした(^_^;)

画像は、USGS Hawaiian Volcanohttp://hvo.wr.usgs.gov/ ]からお借りしました。



j1410-04b

9月19日現在、Kaohe Homesteads(↑写真の左側の家があるあたり)を横切り、パホアの町に向かっています。2年前にパホア(Leilani Estates)に泊ったので余計に気になる~

この青い矢印は、9月19日の2週間後(10月3日)の予想される進路だそうです。あと2週間後あたりでパホアの町に到達しちゃいそう・・・!?(私が行く時に130号線は通れるのかしら・・・)

もうこの辺で止まる。なんてことにはならないよね。やはり海まで行くのかな。。。130号線より先にも住宅地ありますよね。どうか住宅地を避けて流れてほしいものです。



溶岩ツアーどころじゃないですね。心配なので、ハワイ島へ行ったら出来る範囲で情報お届けできたらと思っています。

2011年4月ハワイ回想篇「メリーモナーク観戦 ミスアロハフラ Entry7」


k1104-061a



今日は天気が回復しましたね。ハワイは嵐のライブで盛り上がっているようで、明日の朝のエンタメニュースが楽しみです。


今週金曜のミュージックステーションはハワイコオリナのステージからの生中継があるとか。終わってもステージを壊さないなんて、テレ朝もお金かけてる~

普段あまり観ないMステ。今週は観ようかな~




さて、ハワレポですが、一番早く終わらせたい2011年4月レポ。

2011年4月27日(水)ハワイ 3日目の回想です。メリーモナーク観戦ミスアロハフラの続き。

・・・って、あら、まだ3日目ですかぁ~(^_^;)

メリモのエントリー、まとめてUPしちゃおうかと思いましたが、ミスアロハフラの半分、エントリー6までやっていて、いきなり全てというのも・・・ということで、ミスアロハフラは1つずつUPします。




エントリー7

クムはかの有名な、ケアリイ・レイシェルです。

「あっ!ケアリイ!」とカメラに収めた時にはすでに後ろ姿(T_T)



k1104-061b

Entry 7

Name
Tori Hulali Canha(トリ・フラリ・カンハ)

Halau
Halau Ke’alaokamaile

Kahiko Mele
Aia I Maui Ku’u Lei Loke



k1104-061c

マウイの花、ロケラニのレイとハクレイがとても豪華です。



k1104-061d

アウアナが始まる前、バンドが登場!

もちろんクムであるケアリイは歌うんだけど、ナ・パラパライもいるではないの!豪華~



k1104-061e

Auana Mele
Pua Lei Aloha



k1104-061f

この年は2位のイングリッシュちゃん(エントリー9)が印象的で、「この子が1位になるだろう」と多くの人が思っていたんじゃないかな(だってフラが終わった後、皆がスタンディングオベーションしばらく続いたんですもん)

で、彼女が1位になったんだけど、当時は「えー何で!?」と思ったりしたの。でも改めてDVDを観ると、しっとり魅せるフラはとてもステキでした。


1位 1071 Point



つづく・・・

2011年9月ハワイ買物篇「ハワイアン数独(Hawaiian SUDOKU)」


b1109-05a


みなさまアロハ~!

先週末はいいお天気でしたが、今週はあまりよくないみたいですね。

ハワイ、オアフ島では嵐のコンサートがあるので、多くのファンが渡ハしているようですね。




さて、ハワイレポ、たくさん未完成が多いです。2011年4月、2011年9月、2012年4月、2013年4月。。。

すべて「続き」に入れていたので、見ることが出来ず、確認できない~(-.-)

で、とりあえず再開は2011年9月から。2011年4月のつもりが写真処理したのが、2011年9月のものだった(^_^;)




では、2011年9月ハワイ 買物篇です。回想篇は次ね。




Hawaiian SUDOKU ハワイアン数独です。

初日ホノルル空港到着後、ハワイ島へ向かうため、空港の売店で購入。

ハワイも日本も本屋にはたくさんの数独の本が販売されていますが、これはちょっと違う。

“ハワイアン”ですよ~




中味を見ると、ハワイにちなんだ絵が数独のパズルになっています。

フツーの1~9の数字を埋めていくのと違い、こちらは1~6の数字埋めです。



b1109-05b


ハワイ島のボルケーノだったり。



b1109-05c


フルーツのパイナップルだったり。



b1109-05d


ハワイの魚、フムフムヌクヌクアプアアだったり・・・




国内線の搭乗を待つ間、楽しみました~

2014年10月ハワイ準備篇「滞在7日間なのにアコモは4か所」


j1410-03a



みなさま、アロハ~!

週末ですね~今週は月曜がお休みだったのに短く感じなかったなぁ。

最近の週末はハワイ旅の手配しています。また今週もやる予定です。




さて、今夜は完成させてない旅行記を更新しようかな。と思いましたが、来月ハワイの準備篇をしちゃいます。

今回はアコモ。エアの次はアコモですよね~

・・・って、準備はアコモまでしか、進んでないんだけどね。(^_^;)





エアと同時に予約したのは、ネイバーのホテルです。

オアフは「どうにでもなる」(これが間違いのもとと後で気づきます・・)けど、ネイバーは早めの手配をしないと!

アコモの予算に余裕があるなら気にしなくてもいいかもしれませんが、余裕ないので、空室あるうちにしないといけませぬ。




今回のネイバーは、ハワイ島です。(前回のネイバーもハワイ島だったっけ。ネイバーのなかでは一番行っていますね・・・)

で、コナとヒロに3泊することに。






予約を入れたのはこちらで




j1410-03b





エクスペディアです。

以前は予約と同時に日本円払いだったような・・・今回は日本円払いと現地ドル払いが選べるようになってた。

前日までのキャンセルもできるらしい。

コナのアコモは結構悩みました。ひとりだから広い所は必要ないし、高いホテルはムリ~

最終的にワイコロア、コナ、ケアウホウの3つからクチコミを参考にしつつ選びました。




そしてオアフ島。こちらはホテルのサイトから。オアフは4泊するので、検索するとすべての部屋のタイプが○だったこともあり、ネイバーを予約しても、「まだいいや」としなかったのがいけなかった。

先週末に再度検索すると・・・

がーん!

最終日だけすべての部屋がSOLD OUTに・・・(T_T)

他のアコモを検討しましたが、駐車場代も考慮したり、コンドだったらクリーニング代もあるし・・・

考えた結果、初めに考えていたアコモ3泊と最終日に私的にはちょっと思い切って予約しちゃいました。

SOLD OUTが真ん中じゃなくてよかった。

神さまが「たまにはラストデーは気分よく過ごしたら」と言っていたのかも。




ということで予算ギリギリ。しばらく節約しなくちゃです。

実はいま使っているノートパソコンがやばいです。

Cドラ何年も前から真っ赤。1年くらい前からはフツーに立ちあがりません。

そして、新しくなったモーハブログのトップページは見れません。個人のモーハブログやモーハワイはOKです。ブログTOPは重いらしい。

まったく立ち上がらなくなるまえに買い替えたいけど、ハワイ帰国後だろうな。

シグゼーン仕様のノートPCあってよかった。

リプトン ピーチ&マンゴーティー


liptonmangotea14



みなさま、アロハ~!

半年ぶりの更新に多くの方々が見にきてくれてマハロでした~!

アクセス数を考えると、またハワイな情報をお届けしなくてはと思っています。




しばらく休んでいると、再開するのがなかなか難しいです。

でも始めちゃえば習慣となって苦にならなくなるんじゃないかな~(^ム^)




さて、10月ハワイの準備篇は今日はお休み。今夜はマンゴーネタです。




9月8日に発売になった、リプトンのピーチ&マンゴーティー

マンゴーといえば夏のイメージですが、秋になっての発売は珍しい?

でも今ではマンゴーも1年中目にするようになったので、メジャーになってきましたね。うれしいです。




さてお味は?

ピーチ&マンゴーというだけあり、マンゴーマンゴーしていません。香りも味もピーチの方が強いかも。

紅茶の味もしっかりしていて、さっぱりしておいしいです!

スーパーで安売りしていたらリピの確率大です。




ではでは・・・また明日!?(^^ゞ