130916a

みなさま、アロハ~!お元気でしょうか?

たいへんご無沙汰しています。1カ月ぶりくらいさぼっちゃったかな・・・(^_^;)

今日こそ更新しようと思いつつ、さぼり癖がつくとなかなかログインできなくて、気がつくと寝てしまっています。


今夜は眠くなる前に更新しちゃおうっと(苦笑)






さて今回のハワイなお話は、マンゴースイートポテトです♪

らぽっぽの7・8月限定「完熟マンゴーのスイートポテト」写真暗くてスミマセン。

7・8月限定ですが、私が購入したのは9月。現在ウェブサイトでも販売しているようです~(*^_^*)


マンゴーの果汁とさつまいもに練りこんでスイートポテトにしています。

中にはマンゴークリームが入っているのですが、これが甘酸っぱくて、さつまいもの甘さを控えめにしてくれています。

美味しかったよ~(^^)v





さて、昨日から今日にかけて、台風18号が日本列島を縦断しました。

京都・滋賀・福井では大きな被害がニュースで流れています。被害に遭われた皆さまお見舞い申し上げます。

私が住む川崎市では、昨日は雨が降ったり止んだりくらいで風も強くなかったのですが、早朝あたりから雨と風が強くなってきました。


お昼頃には雨も止み、あとは強風のみ。過ぎ去っていくのを待つだけでした。

で、ある時、バンっと大きな音が鳴りました。「何か飛んだのかな?」くらいでそのまま部屋にいたのですが、それは我が家のガレージの屋根の一部が取れてしまったのでありました。






130916b

こちらは2階のベランダから下を見たもの。




130916c

そして、玄関先のガレージ横から上を見上げたもの。




自分の車に傷つけなかったことは良かったけれど、それよりもお向かいさんの車のほうへ飛んで行ったらしいので、当たらなくてよかったです。

お向いさんのブドウ棚は風で倒れ、収穫前の葡萄も台無し。すべて刈り取って棚も片付けていました。


今年は猛暑だったせいか台風が上陸しない夏でしたが、今後はまたやってくるのでしょうか?

台風くるのは仕方ないけど、被害はないほどでお願いしたいです。


台風が過ぎ、明日は晴れのようですが、めっきり秋らしい気温になるとか。お風邪をひきませんように。

私は秋の花粉症の真っ最中。これが収まる時は本格的な秋になるんだな・・・