モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年1月

2008年3月ハワイ回想篇「コンドミニアムが断水」



1ヶ月ハワイ滞在の15日目、4月11日(金)の回想です。

ハワイ滞在もちょうど折り返しになりました。あっという間の15日目です。

写真は、昨日帰宅した時にドアの隙間から部屋の廊下に落ちていたチラシ。

私が借りていたフロアが、朝の9時から12時までの3時間断水をするというお知らせの紙です。

ということで、9時前にお出かけしなくちゃね。

先日買ったブラウニーを朝食として食べました。


アカデミー・オブ・ハワイアン・アーツ日本公演のお知らせ



2006年、2007年、2008年と3年連続で、メリーモナークフェスティバルに出場したカリフォルニア・オークランドのハラウ、アカデミー・オブ・ハワイアン・アーツ

そのクムフラは、ハワイ オアフ島アイエア出身のマーク・ケアリイ・ホオマル

身近なところでは、ディズニーのアニメ映画「リロ&スティッチ」の音楽パフォーマー、作曲家として参加したので、マークの声を聞いた人も多いはず。

そして、昨年2008年8月に徹子の部屋に出演したのも新しいニュースですね!

そのマークがハラウ、アカデミー・オブ・ハワイアン・アーツを引き連れ、2月に日本公演を開催します。


2008年3月ハワイ回想篇「ワイキキを散策」



1ヶ月ハワイ滞在の14日目、4月10日(木)の回想です。

ワイキキビーチでサンセットを見に行きましたが、残念ながら雲に覆われ見ることができませんでした。

フォートデルッシー公園からカリアロードに出て、ワイキキビーチウォーク方面へ。

写真はワイキキビーチウォーク海側入口にあるレストラン、Roy's(ロイズ)

いいな〜入りたいなぁ〜

夕方になるとワイキキではあちこちでトーチに灯がともります。


不二家 ネクターゼリー マンゴー



先日出かけたとき、喉が乾きました。どうしても今飲みたい〜

「確か、あっちに100円均一の自販機があったよね」とスーパーの前で思いつき、わざわざUターンして、自販機のもとへ。

そこで見つけたのがこれ


2008年3月ハワイ回想篇「ワイキキビーチを散策」



1ヶ月ハワイ滞在の14日目、4月10日(木)の回想です。

友だちの車に乗ってカネオヘからアラモアナセンターまで送ってもらいました。

ここで偶然にも先日ランチをした、「ミステリアスハワイ」の著者の森出さんとバッタリ会いました。少しだけお話してお別れしました。

特に買い物をするものもないので、そのままワイキキに戻ることにしました。

バスもいいけど、ワイキキシャトルのピンクのショッピングルートは、J○Bカードを提示すると無料で乗ることができるので乗ってみることにします。

ちょうどシャトルがきていて、まもなく出発するところでした。すぐに乗り込み、空いている席に座りました。

オハナウエスト前で下車しコンドミニアムに戻ったのは15時ちょい過ぎ。

昨夜はあまり寝てなかったのか、さすがに眠くなり、15時30分から16時50分まで寝てしまいます。

そして、17時にコンドミニアムを出発、ワイキキビーチへ散歩にでかけます。


モーハオフ新年会



昨日はモーハブロガーの新年会に参加してきました。

スタート時間にほぼピッタリの18時30分にアントニオ猪木酒場 新宿店へ。

7階ワンフロアの店内はとても広く、着いたときに「あれ?何と予約を入れているんだろう?」と焦った私 

スタッフの人に「今日オフ会があると思うのですが・・・」と言うと「あ、ハワイですね」「はい、そうです。ハワイです」「(左側の)あちらです」と教えてもらいました。

先月の高山求さんの出版記念パーティーで数人お会いしましたが、初のオフ会参加、それも30数名こられるというので超ドキドキして歩いて行くと・・・


今年初の処方薬



昨日はのどの痛みがさらにひどくなりました。

仕事柄ずーっと声を出しているからだと思います。置いてあるスポーツドリンクを飲みたくても、子どもたちに目が離せなくてなかなか飲めなかったり・・・

で、仕事を終えた瞬間に感じたのは唾を飲み込むだけで喉が痛いということ

熱は出ていませんが、昨日は夕食後ベッドの中へ。日付が変わったころ目がさめましたです


さて今日は夕方からモーハのオフ会があります。私も初参加させていただきますみなさまヨロシク〜

ということで週末に風邪が悪化したらたいへんなので、午前中に病院に行ってきました。昨年10月から12月にかけて何度も行きましたが、その後ようやく落ち着き、今年に入って初めて病院へ。

いや〜混んでいました。やはり風邪やインフルエンザが流行っているのでしょうかね。


2008年3月ハワイ回想篇「エル・マリアッチ」



1ヶ月ハワイ滞在の14日目、4月10日(木)の回想です。

友人宅でおしゃべりしていたら、お昼の時間となりました。

ランチをとるために11時半過ぎに出発。まだ雨が降っています。

行った先は、カネオヘにあるメキシカンレストランエル・マリアッチ(EL Mariachi)

食うべしオアフ島2008」のP81にも紹介されています。

友達の子どもが、ここのスパニッシュライスが大好き(ライスはこれしか食べないそう)なので、お米を食べさせるために週に2〜3回はきているそうです。


JAL4月以降のJAL悟空ハワイ便が明日から発売します!



さきほどメールチェック後、メールマガジンを見ていたら、JALマイレージバンクよりメールが着ていました。

2009年4月1日から9月30日までの期間のJAL悟空ハワイ便(グアム行きも)がいよいよ明日1月22日朝8時より販売をスタートするそうです。

TOPの画像は、そのメールマガジン。


2008年3月ハワイ回想篇「カネオヘの友人宅で朝ごはん」



1ヶ月ハワイ滞在の14日目、4月10日(木)の回想です。

昨夜は3時に寝たのに、7時に目が覚めました。また雨が降っています。

頭をすっきりさせるため、シャワーを浴びました。

日本に住んでいると朝シャワーなんてしないけど、ハワイにいると朝シャワーしちゃうんですよね。

写真は友人宅の玄関のデッキに置いてあった、亀の置物。日光東照宮の“見ざる、言わざる、聞かざる”ならぬ、“見カメ、言わカメ、聞かカメ”です