モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年6月

2008年3月ハワイ回想篇「スタバのプチバニラビーンスコーン」



1ヶ月ハワイ滞在の4日目、3月31日(月)の回想です。


6時過ぎに起きました。日本に住んでいるとこんなに早く起きないのに不思議です。

友達から電話が着ました。午後から仕事だそうです。

私はハワイ大学に行こうと思っていましたが、ひとりで行くので時間は決めてなかったため、11時ワード・エンタテインメントセンタースターバックスで待ち合わせをしました。


オーダーしたのはトールモカ

日本の冬でもないのにホットをオーダーするって珍しい私です。

そう、たぶんこの日、寒かったからだと思います。


友だちは、Petite Vanilla Bean Scone(プチバニラビーンスコーン)3個入りを買ったので、1つおすそ分けでいただきました

小さなスコーンにバニラビーンがかかっているのですが、小さいのでう〜んと甘く感じないから、コーヒーと一緒に食べるのにピッタリです



テラス席があるので、1時間くらいおしゃべりしてお互いの車にのって分かれます。


Coolish とろけるマンゴー



ロッテCoolishとろけるマンゴーが新登場

…といっても6月9日発売だったようです。

私は、でエントリーしたGokuriマンゴーの王様と同じ6月18日に購入。

2〜3日後に食べました。

はじめてCoolishを食べた時、まだアイスが固すぎて、吸い出すのに苦労した記憶があったため、数分後にいただきました

アイスもやわらかくなって、おいしくって、すぐになくなってしまいましたです

モロカイ・ピザカフェ



ハワイで食べた思い出の店を紹介します。

第2回目は、モロカイ・ピザカフェです。


店名のとおり、モロカイ島にあります。

モロカイ島へは2003年4月に行きました。

そのあと、ラナイ島〜マウイ島〜オアフ島とひとりで4島めぐりしたんです。


モロカイはオアフ島とマウイ島の間にある島です。

私が行った頃は、島に信号機が1つもないということでしたが、現在は1つ付いたとか

いったいどこにつけたのでしょうか?運転してみて車の量はオアフで言えば、ないに等しいくらいなので必要ない気がします。


また、数ヶ月前に唯一のリゾートホテル、モロカイランチがクローズ。その町、マウナロアにあった映画館も閉鎖してしまい今はひっそりしているそうです。


モロカイ島の町といえばカウナカカイです。

十数件の店がある小さな町ですが、唯一の町といってもいいくらいモロカイ島は小さいんです。

空港からカウナカカイの町に入る交差点と正反対、桟橋方面に入ってすぐの左手にモロカイ・ピザカフェがあります。


2泊の滞在中、2回ここへ行ってしまいました。

1回目はここのウリであるピザが食べたくていきました。


2008年3月ハワイ回想篇「世界ケータイGPS機能」



1ヶ月ハワイ滞在の回想から、少し脱線しちゃいますぅ…


今回は、(滞在中のブログでも書きましたが…)日本で使っている携帯をハワイに持って行ったらどうなったか。を書きますね。


ちなみに写真の携帯は現在の私の携帯待ち受け。

いつものとおり、スティッチです。

こちらは、過去にエントリーした、Aloha! Stitch!で紹介した携帯サイトでダウンロードしています。

過去にもブログでスティッチの待ち受けをいろいろUPしているので、カテゴリの“スティッチ”を見てくださいね〜。

ではでは、本題へ

ピカケの花が70超&emojiface_gesso;



久しぶりのピカケのエントリーです。

3月末のハワイ出発前に咲いてくれていたピカケちゃん。

帰国した日も咲いていてくれたの〜

主がいない間もきっと咲いていたんだろうなぁ。


で、その後(5月初旬)ピカケちゃん1鉢をはじめ、プルメリア9鉢、ハイビスカス1鉢、極楽鳥花1鉢、そして今年も持ち帰ったプルメリア2鉢は私の部屋からベランダへ移されました。

プルメリアは11鉢もあるのに花を咲かせる気配なしでしたが、ピカケだけは常に1つ、2つ咲いてくれて、よい香りを醸し出していてくれてました。

Gokuri マンゴーの王様



サントリーGokuriマンゴーの王様が新しく仲間入りしました〜

メルマガで6月10日に発売されているのは知っていましたが、買ったのは6月18日

冷蔵庫でしっかり冷やして翌日に飲みました。

おいしい〜

最近のお気に入りでよく飲んでいるのはフルーツカルピス ゴールデンパイン&カルピスですが、Gokuri マンゴーもこの夏に何度でも飲みたいくらい気に入りました


ただね、GokuriとGokuriスイートレモンは、400mlで150円なのに、マンゴーは300ml150円

原材料の差かしら〜

でもおいしいから買っちゃうんだろうな



旅行記UPと平行して別ネタもUPしてますが、増えるばかりでなかなか早めにUPできてません

ボツにしているのも多いのよね〜やはり1日2回UPせなあかんなぁ

2008年3月ハワイ買物篇「コスコで購入」



ハワイのコスコで買ったものです。

これらはお土産ではなくすべて滞在中に消化したものです。


写真はカリフォルニア産マンダリンオレンジのCuties(キューティーズ)というオレンジ。

いえ、オレンジというより、日本のみかんといったほうがいいです。

形はもちろん、サイズも名前どおりキュートで小さいの。

味もオレンジではなく、みかんそのもので、とっても甘くておいしいですよ〜。

このお馴染みの赤いアミにたくさん入っています。

ジューサーがあれば、100%フレッシュジュースになりますね。

1箱に30個くらいは入っていたかな?7.99ドルでした。

ぷらり途中下車の旅 副都心線



今日は朝からずーっと雨、それも寒い〜東京は20度を下回ったそうです。


昨日は朝早く私用があり、10時30分にはフリーに。でもそのまま家に帰るのもねぇ。

6月14日方開通した副都心線にまだ乗車していないので乗ってみることに。

私的“ぷらり途中下車の旅 副都心線(TVのぶらりではなくぷらりね)のスタートです!


写真が副都心線の路線図。

新宿三丁目駅から撮りました。


2008年3月ハワイ回想篇「ベストバイ〜コスコ〜L&LハワイアンBBQ」



1ヶ月ハワイ滞在の3日目、3月30日(日)の回想です。

アラモアナセンターのアップルストアのあと、ノートPCの買い替えを考えている友だちが「ベストバイに行きたい」というので、コンドに戻り、私の車から友だちの車に乗り換えて、イヴィレイにあるベストバイへ行きました。

コンプUSAがなくなった今、ハワイの大型家電量販店はベストバイなんですね。

マックは過去に仕事で使っていましたが、やっぱり私はWindows派でございます

友だちはいろいろ質問して聞いていますが、私は英語なのでチンプンカンプン

ほかの商品やDVD売り場などをウロウロ。

なぜだか分かりませんが、もっと詳しい人に聞くためなのか、もう少し待たなければならないようです。



モンステラの時計



3月末からハワイに出発する前から、買ってこようと思っていたのは壁掛け時計でした。

部屋の時計は私が中学生の頃から使っていたもので、昨年末くらいからすでに1時間遅れを表示していました。

さらに電池を設置するところが錆びていたので、これはもうハワイアンな時計をハワイで買ってこようと思っていたのであります。

でもすっかり忘れてしまってました

帰国後、各地のハワイアンフェアで探してみたもの時計を出展している店はなかったです。


5月中旬に行った横浜ベイクォーターのカフェ・フラハワイ・マラサダワゴンにあったモンステラの時計に一目ぼれ

フラハワイが経営しているカフェなのでインテリアはフラハワイ。

帰宅してフラハワイのウェブサイトを見ると「あったぁ〜」んだけど、Sold Out


他のハワイアン雑貨のウェブサイトでも探したけど、なかったり、あっても完売…。