モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年3月

2008年3月ハワイ滞在篇「3日目 コレクタブル&ハワイアナショー」



みなさまアロハ〜

ハワイ滞在3日目です 

みなさまから「ゆっくり過ごして」とアドバイスを頂いているのに、今日もあちこち行ってしまいました〜 

まず、今日はエア代が高くなっても3月末にハワイ入りしたかった第一の理由 

ブレイズデルセンターで行なわれた、Vintage Collecribles & Hawaiiana Show(ビンテージコレクタブル&ハワイアナショー)に行ってきました〜

ふつうこの手のショーって、土日をかけて行なわれるのに、これはOne Dayのみ、今日だけの開催でした

写真が本日の戦利品

まとめて撮ったので小さいですが…。

右から、ペアのフラドール(陶器ではなく粘土たぶん)、たたくと声を出すお相撲さん(コニシキ似)、その手前のちっこいのもお相撲さんのキーリング(若乃花似)、レトロなコカコーラのミニチュア自販機(高さ約20cm)、カメハメハの置物(土台はコア材)、おまけでくれたTrader Joe'sエコバッグ、手前は昔のハワイ諸島のマップ

締めて、117ドル

一番高いのが、カメハメ

オリジナルだそうで、買えば150ドル位するものだそうです


そのあとランチ(ラーメン)を食べ、アラモアナセンター、ベストバイ、コスコ、再びベストバイ。

友達と別れてから、ウォルマートに寄って、帰宅は20時30分過ぎ。

あちゃ〜昨日より遅いよぉ〜

2008年3月ハワイ滞在篇「2日目 KCCとラバーダッキーレース」



みなさまアロハ〜

ハワイ滞在2日目です

昨日はどうしても眠くて、日本から持ってきたものをベッド(2つあります)に広げっぱなしのままで寝てしまった私

今朝は5時に起きて朝の支度が終わった後、片付け

そして、土曜日と言ったら忘れてならないのが、KCCの朝市です

昨日は野菜を買うのをガマンしたので、NALO FARM(ナロファーム)をはじめとした新鮮な野菜たちを買いました〜

2008年3月ハワイ滞在篇「1日目 ハワイ到着」



おかげさまで無事ハワイ入りしました 

今日はモーハハワイオフィスに寄ったあと、Azureさんとも会ってディナー

しかし…いまメチャ眠い〜



コンドに帰ってきたのは21時ごろでした。

広げたままの荷物を少しだけ片付けたあと、いつの間にか寝てしまいました。

もうそろそろベッドで寝たいです

明日は早朝からでかける予定

起きれるかなぁ〜

写真はモーハワイオフィス訪問のあと青い空と椰子の木を撮りました〜

↓のエントリー今夜はレスできなくてすみません〜

明日します。

ではではおやすみなさい〜

2008年3月ハワイ滞在篇「まもなく搭乗します&emojiairplane;」



みなさま、アロハ〜

いま成田空港です

Yahoo!Cafeにいます。

ここは自分のPCは使えないそうです

残念ながら写真なし

持ってきたノートPCが重いし、やっぱりチェックインで、38.5kgあって、二つのバゲージに分けたりして、肩が痛くなっちゃいました

なのでなので、Yahoo!Cafeのの隣のラフィネというところで、マッサージ30分受けました

とても肩が楽になりましたよ〜

飛行機は満席のようですが残念ながらアップグレードならず

でも最前列を取れたので足を伸ばそうと思います

では次はハワイからお届けしま〜す

2008年3月ハワイ準備篇「空港宅配サービス」と本家HP旅行記更新



いよいよ本日、出発します

昨日までの天気予報が外れ、今日は朝からいい天気ですね〜



さて、最後の準備篇は、空港宅配サービスです。

毎度のことながらマイレージのため、JALエービーシーを利用してます

ここは2日前の12時(関東の場合)までに予約すれば受け付けてくれるから、予約は慌てなくてもOK

でも保険やレンタカーの手配をしている3月上旬、同時に予約しました



昨日私が出かけている間に引き取りに来たそうで、帰宅すると伝票が置いてありました。

配達の人、重くて腰を悪くしなかったかしら〜

一足先に成田空港に行っている私の荷物ちゃん

もうすぐ再会ね

マイレージのため着払いはJALカード

往復3500円です。



JALのJMB会員以外でも、NWUAマイルでも貯まるらしいです(ただし料金がやや高いみたい…)

またJMB会員が、JAL以外のフライトでもマイルは積算してくれるそうですね

詳しくはJAL空港宅配サービスまで

話は変わりますが…

お気に入り本「ミステリアス ハワイ」



24時間後の今ごろは、ハワイに向けて飛行機に乗り、機内食でも食べている頃かしら〜

あ〜それまでにやらなくちゃいけないこと、出来るかな…



明日も「行ってきま〜す」とUPする予定ですが、その前に、こちらの本を紹介しまぁ〜す

ソニー・マガジンズ発行 森出じゅん著ミステリアス ハワイ」です


3月19日に発売になっていましたが、昨日アロハエクスプレス編集部より送っていただきました

旅スタというソニーマガジンズのブログがあって、そこで「ハワイ雑学大好き」というブログを森出さんが今でも書かれているんです

そこで書かれたものをまとめた一冊となっています

もちろん新たに書き下ろししたものもあるので、いつもブログをご覧になっている方も楽しめると思います


森出さんとはアロハエクスプレスライターと編集の関係でした。

2007年4月ハワイ番外篇「レスポートサック」



2007年4月番外篇お買物シリーズもこれでラスト 

出発前にUPできてよかった

最後は、LeSportsac(レスポートサック)バッグです 

これは、SUGAR BROSSOMS(シュガー・ブロッサム)で、モリーという

ホノルル空港にあるDFSのレスポで購入。

2006年12月の時、出発遅れでムシャクシャしてコーチのバッグを衝動買いした時に、30ドルオフのギフトカードをいただいていたので、利用することに

79ドルのところ、TAX込みで82.72ドルを52.72ドルでお買い上げ〜

しかし…DFS(デューティーフリー)のくせに、最近はTAX取るんだから…


このSUGAR BROSSOMSを買ったとき「限定品」と言っていたので、てっきりハワイ限定と思っていたけど、どうやらDFS限定らしいです。

でも花柄ながらモノクロで、かつ夏に持てるし、軽いしと気に入りました

特にね、このモリーという形は新作で販売したばかりだったそうで、すべてのデザインがなかったくらい。

底のマチが広いので予想以上に多く入るし、ポケットもたくさんあるし、ハンドでもショルダーにもOK

持ったときのシルエットもなかなか私好み

もち、折りたたんで収納できるポーチ付きです


この形、モリーはとても気に入ったので、今年も買おうかな、と思ってます



さて今日は朝から出かけていて、用事が終わったら、横浜高島屋へ行こうと思っていたんだけど、ちょっと胃が痛くて… 

明日出発なので大事をとって寄らずに帰ってきました

ハワイへ行く前にやらなければいけないこと、まだあるぞ。がんばろー

風に吹かれてジョニーのケーキとマンゴードリンク



はぁ〜荷造り終わりました 

超重くて、1階へ降ろすのが大変でした 

いま、あるものを作っていてこちらも終わりましたです 

ようやくブログのUPです


さて、昨日二子玉川の高島屋へ行きました。

ここのデパ地下に男前豆腐店が入っていました。


で、見つけたのが、この写真の風に吹かれてケーキ屋ジョニー

2008年3月ハワイ準備篇「メリーモナークフェスティバル」



あさって出発となりました

明日、一日早く荷物を宅配するのでただいまパッキング中

いま部屋は大変なことになっています

ほぼ終わりなんですが…メチャ重そう。出発から“HEAVY”のステッカー付けられそう



さて、今日はメリーモナーク・フェスティバルについて

この写真は現在のメリーモナーク・フェスティバルの公式サイトのトップページ

メリーモナーク・フェスティバルは、毎年イースターサンデーから1週間、開催されます。

でも待てよそう、本来なら今週メリモは行なわれているはずですよね

なんと今年は1週間ずれているのです


昨年メリモの会場にいるとき、「来年はイースターサンデー週間より1週間ずらします」とアナウンスがあったのです。

どうやら、3月26日プリンスクヒオデーと、前夜祭に重なるかららしい。

プリンスクヒオを慈しむべき日に、メリーモナーク(カラカウア王)を称えてはいけないからかな。

なんとも律儀なハワイだこと

ということで、今年は1週間遅れの開催なのであります


あっ、この時期にハワイ入りしておりますが、今年はヒロで観戦しません

オアフでテレビ観戦しますです。

ほんとうは(無料の)前夜祭だけでも行きたかったのですが、一日だけ行くのも費用が勿体ないと思ったりして…。

テレビ観戦はでダンサーの表情がアップでわかるし、正面からは全体的に見えるのでなかなかいいもんですよ

それにね、昨年オアフでテレビ観戦する予定で、180分テープ3本のビデオテープを購入していたの

だからこれで録画したいのだ

2007年4月ハワイ番外篇「ハレイワスーパーマーケット」



前回の続きは、ノースショアつながりで、ハレイワスーパーマーケット

ハレイワの町に昔からあるフツーのスーパーなのですが、ここの女の子とカートのロゴが超かわいくて有名ですよね

日本でもプラザ(元ソニプラ)で売られていて、ここの商品よりもデザインが日本人ウケしてるかも

ここと日本で売っているのは別物なんですね

やっぱり本場で買わなくちゃ

レジの近くに商品たちはいました

まず買ったのは…