モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年12月

ラストデー



2007年も残すところ、12時間となりましたね 

ハワイ以外のネタも多いのに、ハワコレ@ぶろぐを見にきていただきましてマハロでした〜 

実はタイトルのラストデーというのは今日のことのほかに、会社のAさんからいただいた写真の花束に意味があるんです。




私…




今年いっぱいで仕事を辞めたのでした


そして、こちらの写真は、仕事でお世話になった方からいただいたウエストのクッキーと、ハンカチです。マハロでした〜

ブログをずーっとご覧になっていた方は分かると思いますが、今年は体調不良が長く続いてしまい、「体力が落ちた」「体力の限界だ」と悟ってしまったのでした

私の仕事は、不規則で忙しい時は終電は当たり前。徹夜をしないと間に合わない、という体力勝負の仕事なんですね

なかには「もっとハードな仕事しているよ」と言う方もいらっしゃるかと思いますが、どうかお許しを

ただこの仕事を始めた時はそうでもなかったのですが、やはり年々歳はとってきているので、この先続けていく自信がなくなったわけです


また、体力限界の理由のほかに、病院の先生から「規則正しい生活に戻さないと体調はよくならない」と言われたこともあります

それに、この仕事を始めてからストレス10キロ以上も太ってしまったので、先生からイエローカードをもらってしまいました

これは「どげんかせんといかん」ですよねぇ〜


でもね、超ハードな仕事ではありましたが、すごくやりがいがあったんですよ

「今回もやり遂げたぁ〜」という証しがあったし…

そしてなによりハワイに関係する仕事でしたしね

でも体力的に「いつか辞めなければいけない」と常に思っていたのも確か

辞めようか迷ったのは今年の秋ですが、辞めるか辞めないか悩みすぎて、さらに胃が痛くなったほど…


私の仕事って何、ナニ

もうそろそろ、告白しま〜す

1月に沖縄に行きます



ハワイではありませんが…

来年1月14日から2泊3日で、沖縄に行きまぁ〜す 

人生初めての沖縄です 

ちょうど今、旅行日程の書類宅配にて届きました 

中身がこの写真です


なぜ沖縄に行くことになったか…。



本当は今年もホノマラの時期にハワイへ行こうと思っていたのですが、夏ごろに仕事の都合で、その時期には行けないことが決定したんです 

だったら、2泊くらい国内なら行けるかも12月中旬頃に沖縄あたりに行こうかな、と母に話していました

そのあと、4月にハワイへ行くことになったので、「だったらいく必要もない」と思っていたところ、母が「沖縄は決まった」と聞いてきた。

「いや、まだ(というより行かないかも)」「お母さんも沖縄に連れてって」と言い出したのです

どうらやテレビで、美ら海水族館を見て、行きたくなったらしいです

二人ならツアーのほうが安上がりだから、JALツアーウェブサイトで探しました。


いま沖縄安いですね〜

昔はツアーでも10万くらいかかるものだと思っていました。だったらハワイへ行ったほうがいいと…

しかし、オプションをつけて、47800円ですよ〜

レンタカー付き、朝食付きです

運転はハワイでしかしない私ですが、沖縄なら大丈夫でしょうたぶん

あ〜左ハンドルじゃない、右ハンドルにだけ気をつけようっと!

…って、フツーの人は、思うこと反対なんやないまっいいか〜


出発の日まで、ちょこっと準備篇として、書きたいと思います

初めての沖縄なので、何か情報があれば、ヨロシクです



昨日は腹痛&腰痛&頭痛のなか、お部屋の片づけで一日が終わりました

雨は午後に止む予報でしたが朝目覚めた時は止んでいました。よかった

では、いまからちょっと出かけます

年末年始のハワイ関連テレビ番組(12/27)



残すところ、2007年あと5日ですね。

連日の忘年会でお疲れでしょか そして昨日で今年最後の出勤の方もいらっしゃったのではないでしょうか 

私は今日が仕事納めです。そして会社の忘年会も今夜。しっかり働いてしっかり食べてこよう 


さてさて、ハワコレ@ぶろぐをみていただいている皆さまの中でも、TOPICS(ハワイ番組情報)を心待ちにしていただいている方もいらっしゃるようです

ありがとうございます

昔に比べると芸能人がハワイへ行って食べたり遊んだり買物したりする番組が少なくなってきた気がするのは残念ですが、年末年始も少しだけ関連番組がありますよ〜

早速今日からありますので、お出掛け前に、また大掃除をして見逃さないよう録画の準備を

苺酒



先日、銀座のあるダイニングバーへいきました 

忘年会真っ最中のこの時期、予約を取っていませんでしたが、かろうじてカウンター席に座れました 

メニューにはカクテルの名前がなく、なんでも作ってくれるらしい 

私はカシスグレープフルーツにしてみます 

お通しも、鳥の刺身大根のなますと盛り付けもオシャレ 

ほかに、アボカドサラダや豚の角煮など・・・。おいしかったです 

カウンターに座った私の前には、いろいろな酒類の梅酒があって、目移りしそう〜 

しかし…

心を奪われたのは、大輪苺酒でした〜「へぇ〜珍しい〜」

クリスマスケーキ



クリスマスホリデーの今年は3連休と休みがピッタリ 

クリスマスケーキは1個といわず、2個、3個と食べれちゃいますよねぇ 

我が家はまず、1個目として、初めてネットで買ってみました〜 

以前、click!マンゴーどらやきを買った、おかしっくすです 

ここ実は、JALのマイレージの加盟店で、それもダブルマイルのキャンペーン中だったのだ〜 

ずいぶん前からチェックしていたんだけど、しばらく予約しないでいたら、あれよ、あれよという間に、完売ケーキが続出

結局ねらっていたケーキはGETできませんでしたが、新たに追加されたフルーツ盛りのケーキを注文

それがコレ 

実物の大きさよりはるかに大きな箱に入れられ、厳重なパッキングできました

こっちの写真は我が家に到着したばかりのコチコチのケーキ。

冷凍なので、半日から一日、冷蔵庫で解凍です。うちは丸一日解凍しました。

配達予定日&時間も指定できるし、ケーキもクリームが軽くて甘すぎず、思ったよりおいしかったです

メレ・カリキマカ〜&emojispark;



イブですね

でも今日は寒い〜風も強いですぅ 

写真は、私が住んでいる最寄り駅のクリスマスイルミネーションです 

改札の目の前は吹き抜けになっているガーデン。ベンチがあって地元住民の憩いの場という感じ 

各駅しか止まらないちっちゃな駅なんですが、駅がきれいになってこんな粋なことしてくれました


さて、昨日ようやく年賀状を作り終えました。今年は25日までに間に合った。すごいじゃん

日本では年賀状がメインですが、アメリカ・ハワイはクリスマスカードですよね

先日、ハワイの友だちからカードが届きました。あちゃ〜すっかり忘れていたわ

今から送っても間に合わないので、自分で撮った先日のディズニーランドの写真を使って、カードを作りって、メールで送りました

そして、ウェブ用にも作りましたよ〜

そのクリスマスカードは、本家ハワイコレクションにて、21日より公開しています

トップページのハートを持ったサンタをクリックしてくださいませ〜

あっ、BGMが流れますので、突然音を出したらマズい方はお気をつけくださいね

本家、ハワイコレクションクリック

では、メレ・カリキマカ〜

妻家房のキムチオムライスと辛ラーメン



今日は天皇誕生日クリスマスイブイブですね。いかがお過ごしですか 

クリスマスとは縁遠い、ある日のランチ、キムチオムライスです 

ケチャップのがクリスマスっぽいと無理やり、関連付けたりして… 

初告白私の勤務先、四谷です

これはclick!以前もアップしたことがある、妻家房本店のもの。本店は四谷3丁目にあります。

たま〜に行くのですが、いつも1階では撮影しているんですよね〜

ここ、よくテレビや誌で取り上げられてますものね

キムチオムライスは、ランチだけのメニューで、820円と手頃な価格です

石焼ビビンバやうどんも美味しそうだけど、これが食べたくなる時があって、私はこれをオーダーする時が多いのです

そうそうこのランチの前日は、他所で、石焼ビビンバを食べた私

あっ、あと写真のキムチスープは、キムチオムライスが来るまでに待ちきれず食べてしまい、半分くらいになっています。あと大好きなコーン茶。おいしいね

妻家房のレストランは2階にあり、1階は韓国の食材が売られているのですが、この日の帰りの精算で、辛ラーメンを一緒に買いました〜

ハワイへ行く度に、買っていた辛ラーメンですが、近年90セント台で売られてたんですよ〜

日本円で100円もするのよ以前は安いとき、2個で1ドルで売っていたのに…

それにね、ほかの韓国系ラーメンは、60セントくらいなのに、なぜ辛ラーメンだけ高いのよぉ

妻家房でも105円で買えるので、90セントもするならハワイで買う必要なしでございます

なぜか横浜中華街でも超安く売られているので、今度いって買いたいな

とろけるマンゴー



冬だというのに珍しくマンゴードリンクが新発売されました〜 

アサヒ飲料 バヤリース とろけるマンゴープレミアムです 

12月18日が発売でした。

ちょうどその夜、コンビニへ行ったら、販売されてましたです 

メルマガで知っていたけど忘れていたのでラッキーでした 

とろける”というだけに、ドロッと濃厚で、マンゴーマンゴーしています 

甘酸っぱさも私好みでございます

見つけたらまた買いたいランクです

ペットボトル350ml、定価160円。これも数量限定240万本)だそう

ぜひ、お試しを〜

2006年12月滞在記、ようやく完結〜



ハワコレ本家の更新のお知らせです 


ハワイ滞在記

2006年12月滞在記がようやく、完結でぇ〜す 

12月9日には7日目リンク集、そして昨日帰国日後記を更新しました 

完成するまでに1年もかけてしまいましたです

いやぁ〜長かった。いつもご覧くださる皆さまには、待たせてすみませんです


7日目はラストデー。おすすめのハンバーガーとジェラートを食し、夜は友達の家へ

帰国日は、飛行機がなんと4時間半遅れで…


これで、今年4月に行ったメリモナ滞在記にすすめます

本家、ハワイコレクションこちら

タリーズ バリスタズ スペシャル



先日コンビニへ寄ったら、クリスマスっぽいタリーズ、バリスタを発見 

TULLY'S BARISTA'S SPECIALタリーズ バリスタズ スペシャルティラミスラテです 

100%のナチュラルチーズ(マスカルポーネ)を使用したティラミスをアラビカ種を融合しているそう 

期間限定ですって 

通常販売のプレミアムブラックアロマラテも今なら、と同じ期間限定のパッケージで販売中です

甘いコーヒーが苦手な人は、やめたほうがいいかな

私的には好きです

コンビニでは198円でした。ちょっとお高めですよね〜

スタバ ディスカバリーズとあまり変わりませんねぇ

でも期間限定って言葉に弱い私でした〜