モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年9月

白いハイビスカス咲きました〜



7月のヨコハマハワイイフェスティバルで買った、白いハイビスカス 

いままで、click!蕾がついた〜とか、click!順調に育っていますと成長をお知らせしてきました 

そして、昨日ようやく白いハイビスカスALOALOちゃんが開花したのです 

ではでは時間を追ってご披露しちゃいますぅ〜

今日のハワイ関連番組のお知らせ(9/29)



ちょっと間が開いてしまいました 
毎夜、遅い帰宅で、朝もバタバタしてしまい、エントリーできませんでした 

さて、本日の放送で、ハワイ番組3つあります 

まずはドラマの再放送 
ほかにフラを学びにハワイへという内容 
そして、深夜放送していたあの番組が・・・ 

スカイタイムゆず



皆さんもご存知の・・・じゃなかった 

JALに乗る方ならご存知のスカイタイムゆず

飛行機が離陸して初めのドリンクサービスの時に、提供されるJALオリジナルドリンクです 

さっぱりしていておいしいです 

機内では必ず頼みます 

これは機上以外では、click!ネットでも購入できます 

なんと、JALショッピンググルメ部門では第1位らしいです

でもこの写真はネットで購入したものではなかったんですよ

実は先日、出かけた時、喉が渇いたため、ほとんど利用しない駅の自販機でドリンクを購入しようと選ぼうとした時、スカイタイムゆずが目に入ってきました〜

自販機で、これを見つけるとは以外でした

ということで、迷うことなくボタンを押していました

おいしいねぇ〜

これを飲んでいると「あと数時間でハワイ」という錯覚に陥ります(ウソ)

まだしばらく飲めそうにないし、私もネットで買っちゃおうかな

白いハイビスカス、順調に育っています&emojihearts;



先日、click!白いハイビスカスに蕾がついた〜とお知らせいたしましたが、現在は順調に育っております 

これは、9月23日撮影したものです 

米粒より小さかった蕾が、2cmくらいまでに成長しています 

蕾のすぐ下にあった葉っぱは、蕾にひっかかっていたので、切り落としました 

・・・と、ここまでブログにUPしようとしていましたが、今朝ハイビスカスのALOALOちゃんを見てみるとナント蕾が色づき始めていたんです

昨日アロハ検定受験しました〜



昨日、click!アロハ検定3級を受験しました 

ハワイの歴史や神話、自然、伝統文化、音楽、食文化、生活、観光など、ハワイに関することから100問出題され、それを50分間で答えます。

私が受けた3級11時から11時30分の間に受験するということで、ブログのコメントのレスをしてすぐスタート 

問題はメチャ簡単なものもあれば、何だったっけという問題もあり 

5〜10分くらい時間が余りましたが、読み合わせもしないで、終わらせてしまいましたです 

大丈夫かなぁ〜ちょっと不安だったりして・・・ 

合否の結果は、約1ヵ月後に郵送されてくるらしい。

中には来週30日も受験される方もいらっしゃることでしょう。

2級、3級受験する方、頑張ってください〜


アロハ検定のサイトはコチラ



今夜5分番組にホノカアボーイのあの方が…(9/23)



また今週も3連休ですね〜うれしいぃ〜 

ここ数日間、暑かったですねぇ〜今日は曇り空のせいか暑さも和らいでいますね 

昨日は一日外に出かけていましたが、今日は家でいろいろやっております。これからお仕事します 


さて今回のテレビ番組のお知らせは、メインとメインの番組のあい間に放送されている5分間ミニ番組です

「ほんの少しじゃない」と思うなかれ

出演するのが、なんとあのホノカアボーイの著者である吉田玲雄さんなんですって 

テレビに出るって初めて いや見逃しているかもしれないから定かではありませんが、私はまだ1度も映像でみたことありません

どんな声をしているのかしら・・・わくわく

楽しみです

2007年4月ハワイ番外篇「トゥレディースキッチンのいちご大福」



今回から少しずつ、今年の4月に行ったハワイの番外篇をお送りいたします 

今ごろ遅いってそうですよねぇ〜 

それにまだ本家、ハワイコレクションでの2006年12月旅行記でさえ、完結してないしぃ〜

1年がかりになってしまうと思いますが、来年早々に落ち着くと思いますので、2007年4月旅行記ともども、気長にお待ちくださいませ〜 

ということで、ブログ番外篇では、ハワイで買ったものをUPしていこうと思います


これは、ハワイ島ヒロにあるトゥレディースキッチンStrawberry Mochiいちご大福です 

といってもこれは私が買ったものではなく、友達が買ったもの 

私、餡子が苦手なため、すごーくおいしそうだったのですが、1個も食べませんでした


トゥレディースキッチンはふだんはカラフルな大福などを売っているのですが、私が行った4月は、ハワイ島のワイメアで採れるストロベリーが収穫時期だったので、このいちご大福を手に入れることが出来たんです

しかし、これは電話で予約が必要みたい

約束の時間よりちょっと早めに行ったら、出来たてを提供するらしく、少し待たされました。

というのも、とってもやわらかいので作り置きはしない。方針なんでしょう

写真では分かりにくいですが、この大福の大きさがスゴイんですよ〜

直径5cm以上、いえ、たぶん6〜7cmはあったかな。

写真を見てのとおり、餡子はほとんど無いというか、いちごの回りをうっすら覆ってるだけです。

そう!いちごの大きさがデカイんです

いちごの大きさが5cm以上あるんです。

それもずっしり重い〜。中も真っ赤で超甘い〜

私はいちごは日本産が一番おいしいと思っていますが、これは別角

日本産と引けをとらないし、充分おいしさは勝負できます

このあと、ワイメアストロベリーだけでも買ったので、それはまた後で

いちご大福が好きな方、ハワイ島ヒロへ4月(5月はちと遅いかも)に行ったら、予約して食べてみてね

ミルクプリン



昨日も胃がジクジクするので、ランチは外食する気分ではなかったです 

なのでコンビニでにゅうめんとサンドイッチを購入。そして一緒デザートも

ミルクプリンです

パッケージをはがしてしまいましたが、牛さんの顔が大きく描かれてました

コンビにでは珍しい瓶入りプリン

瓶入りプリンといえば、↓の写真のふらの牛乳プリンでしょうか

色は違えど、あのおいしさを思い出して、買っちゃいましたです

北海道産の牛乳を使用、はちみつ付き

プリンの上にはちみつ乗せて写真を撮りました。

濃厚でおいしかったです

あ〜あ、フラノデリスふらの牛乳プリン

2005年7月に行った北海道旅行で、これを食べたくて富良野へ行きました

また食べたぁ〜い

久しぶりにサイトをみたら、新しいスイーツがいっぱいありました

ネットショッピングしちゃおうかなぁ

回想ハワイ「1992年12月 1ヶ月滞在 ワイキキでサンセット」



お久しぶりの回想ハワイです 

調べてみたら、click!「1992年12月 1ヶ月滞在 パレード」以来 

もう半年も前でしたわ 

これは前回のパレードのあと、ワイキキをウロウロしていたら、サンセットになりました。




キムカツ



最近、体調が優れないため、コンビニやスーパーへ行くことも少なくなりました

冷蔵庫には買った缶チューも冷えたまんま

なので、あまりUPするものがない(爆)

お気に入り本回想ハワイあるんだけどねぇ〜

とりあえず、ちょっと前に体調が少し回復したときに行った、とんかつやさんをエントリーします。

えっ こんなの食べるから悪くなるって ごもっとも

でも一時良くなったんですよぉ。おかゆやうどん続きだったからお肉食べたかったんです

食べたい、と思えただけでも、回復したかなと・・・

さてさて、ここは恵比寿にあるキムカツというとんかつ専門店

なんて紹介しましたが、薄切り豚ロース肉を重ねたとんかつで有名なので、いまさらご紹介しなくても知っている人いっぱいいますね

この近くを歩くといつも行列ができていて、いつか入ってみたいと思っていましたが、平日のある日、午後3時になっていたので空いてるかな?と思って行ってみました

写真のとおり、外に並んでいませんでした。それにすぐ座れた。ラッキー