モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年8月

アロハ検定、今日が締め切り。3級申し込みました



アロハ検定、みなさんは申し込みしましたか 

今日、8月31日が締め切りなんですよね 

あと3時間ちょっと。ギリギリやん〜 

私は今朝、3級受験を申し込みましたです。遅っ 

ずーっと受けるか、やらないか、お金かかるし、どうしようかな?と思っていたけど、やっぱり一度はやってみないとね、と思ったのだ 

昨日会社で「3級受けます」と言ったら、「1級を受けるには2級受かっていないといけないから2級を受けたら」と言われました。

でもねぇ〜、さすがの私も2級は難しいかと・・・

問題数100問のうち、70問以上を正解しなくちゃいけないし・・・

アロハ検定は9月と2月に、年に2回実施されるようです

1級は来年9月実施の予定らしいので、2級は来年2月でもいいかなと・・・

まぁ、来月に2級も同時に受けるかどうかは、今夜ギリギリまで考えます

試験は、9月23日30日に行なわれますが、問題漏れの心配はないのかしら

と思っていたら、出題される問題が違うみたいですね

同じレベルとはいうけど、果たしてどちらが私にとっていい問題なのか・・・

どちらの日を受けようかなぁ〜

今日、会社にアロハ検定のテキストブックがあったので、借りてきました。読んで勉強しましょう




そうそう、今日帰宅が早いでしょ。

というより今日は17時すぎに帰宅しました。

今朝、また具合が悪くなって、お昼頃に出社したんだけど、また午後もダメで・・・

もうそうなると仕事が手につきません。なので仕事を持ち帰ってきました

夕方、近所の病院へ行ったのですが、以前は19時までだったのに、18時までだったようで無駄足でした

明日の午前中にいかなくちゃ。夕方からの野音だいじょうぶかしら〜


アロハ検定公式サイト、受験申込はこちら

JALハワイ便だけのフリーマガジン、マイカイ



友だちがハワイに行ってきました 

彼女は私と同じ、いつもJALを利用します。

「何か買ってきて欲しいものある」と聞かれたので、「JALの飛行機内にフラレア発行の冊子があるからそれが欲しいの」と言いました。

それが、写真にあるMaikai(マイカイ)です 

このサービスは、日本航空が、日本発着のハワイ(ホノルル、コナ)便だけに搭載している冊子です 

編集はフラレア

7月1日からスタートし、これは1号目(No.1) 

隔月で新しいものとなるようです。

ということは、あさって9月1日にはNo.2がお目見えすることになります

No.1の内容は・・・

ハワイに咲く、花を探しにウォーキング。

ダイスケさんがナビゲートしているマノア散策。

レイメイキング、クレイフラワー。

ビショップミュージアムのカルチャー。

ハワイ島のプウコホラ・ヘイアウのホオクイカヒ。

この店のここが好き。1回目の案内人はコニシキさん。

です

14ページの小冊子ですが、ハワイ便だけっていうのが、うれしいですね

ケアリイ・レイシェル、中野サンプラザ公演



夏の恒例、ケアリイ・レイシェルの日本公演が、今日からスタート 

初日は中野サンプラザです 

2000年からケアリイの日本ツアーが始まり、今年で8年目 

もちろん8年間連続日比谷野外音楽堂 

暑かったり、台風がきたり、夏だというのに超寒くてブルブル震えたり・・・ 

でも、時々吹く風が心地よく、野外ならではの盛り上がりがあるからスキ

そんな7年間を送ってきました 

そして今年はお誘いいただき、、中野サンプラザ公演にも初めて観に行くことになりました 

写真は、18時20分頃、中野サンプラザに到着して撮りました。

もちろん館内では撮影禁止ですから、ここでバッグに仕舞います。

席は前が通路ど真ん中でした

ちょうどフラも全体的によく見ることもできて、すごくヨカッタです

明々後日野音は前のほうの端っこなので、違った楽しみ方ができました

コンサートの内容は、これから行く人のために伏せておきますね

でも私的には、8年間のなかで一番よかったです

えーっと、これはあくまでも私の意見です〜

中野だったから、ではなく、内容です

初めてのオリ。初めてのカヒコ

そしてこれは私だけが嬉しかったと思いますがファーストアルバムにある『Wanting Memories』をコーラスの3人と一緒にアカペラで歌ってくれたから

この曲は私にとっては思い出の曲なのです

豪雨と停電と、マンゴーとヨーグルトソースのかぼちゃ



自宅でチェックをしなければならない仕事があったので、19時すぎに会社を出ました。

最寄駅に近づくと電車の外は雨。自転車は置いてバスで帰ろう。

でもバスはちょうど行ってしまった


次のバスがくるまで、イ○ーヨー○堂の地下食料品売り場へ 

途中でね、ナント停電になったのです

原因は雷でしょう

ちょいと暗いですが、レジは動いてました

写真の店内は明るいですが、これよりもっと暗かった。

天井の蛍光灯に明かりがついていないの、分かります

すみません。慌てて撮ったので、ブレてます

買物を済ませ外を出ようとすると、駅に着いた時の強雨以上に、バケツをひっくり返すほどの豪雨が・・・。

それもゴロッというか、ドスン、バリンと雷がスゴイのだ〜

この写真では、雨の強さ、わかりませんね

でも実際はすごかったの。そのあとも更に。

しかしその雨は凄過ぎて、カメラに収める余裕無し

雨傘は持っていませんでしたが、日傘があったので、頭からびしょ濡れにはならずに済みましたが、雷が怖くてバス停まで何度も建物の下に避難しながら、駅前のバスターミナルへ

ターミナル前の駅のエントランスには、人で溢れかえっていました。

風も強く、シャワーのように雨が振り込んでくるたび、回りは大騒ぎ。

バスは5分くらい遅れてきた。一目散にバスに駆け寄ります。

もうびしょ濡れ。

ただバスの中では雷が光っても音は遮られるので、安心でした

でも道路が川のようになっていましたが・・・

あれ 自宅に近づくにつれ、小雨になったのです

傘を差さなくてもいいくらいに・・・。

自宅に着いたのは21時過ぎ。


さて、肝心のエントリーした写真、スーパーで買ってきた今夜の夕食。

さぼてんのキムチメンチかつ



夏バテはすっかり快復しました 

ご心配おかけしましたです 

先週はイマイチな体調の中、それでも忙しく、なんとか乗り切らなくちゃと、スタミナをつけるため、お肉を摂ろうと帰宅途中にある、とんかつ専門店さぼてん 

たいがいオーダーするのは、キムチメンチかつ。たぶんそんな名前 

あとひと口カツキャベツのコンビ 

〆て500円くらい。安いっ〜 

缶チューと、これがある日の夕ご飯。ご飯はなしです。


実は私、1週間勘違いしていて、今週末で仕上げればいいものを先週末で終わらせちゃったんです 

だから今週はラクに仕事ができそう〜

すごくうれしい 

来週も忙しいだろうからつかの間の1週間です

今日も暑そうですね。でも先週末くらいから、夜がずいぶん違うって感じます。秋の訪れでしょうか。

晴れは今日までらしいです。明日から雨かぁ

週末の野音雨の予報です

またかっ、誰よぉ〜雨○は〜

どうにか予報がズレてくれますよーに

グットドールアッキアーノのマンゴーと鴨の冷たいスパゲティーニ



2週間前にエントリーしたclick!いちごミルクかき氷を食べる前に行ったレストランをご紹介するのを忘れていました 

というより、写真がたくさんあるので、忙しいとつい1枚の写真を先にUPしていたんです 

で、今夜ようやくエントリーしちゃいます 

ある日、テレビでマンゴーのパスタを取材していたんです

マンゴー好きの私としては食べないわけにはいきませぬ

で、その店の名前は、グットドールアッキアーノ

予約したほうが確実なので、2週間前くらいに予約しました

西麻布のAPAホテルの真裏の道にあります。以前香港ガーデンがあったところの裏といったほうが知っている人が多いかも

コンクリート打ちっぱなしのビルの3階にあります。

エレベーターはありませんので階段を上ります。


オープンは12時で、5分前に着いちゃいました。

でも、暑い中、12時になる前に3階に行ったはずなのに、すでに2〜3組、店内にいました。

なんだ、待ってないで、上へ上がればよかったよ。

お洒落なイタリアンレストランですが、休日だからか、家族連れで来ている人が多かったです。

私だったら小さな子どものことが気になって、食べられないだろうな。と思ってしまいました。

友だちとずーっと話をしていて、途中で店内を見てみると、満席になっていました。

さすが人気店


ランチには、A・B・Cのコースがあって、

Aは、サラダorスープ、パスタ、コーヒーで、1260円

Bは、前菜3種、パスタ、ドルチェ、コーヒーで、2310円

Cは、前菜3種、パスタ、魚or肉料理、ドルチェ、コーヒーで、3990円

私たちは、Bをセレクト。飲み物は写真のブラッドオレンジを追加オーダー。

自家製フォカッチャはモチモチでした


前菜3種盛りは、右からセロリとベビーコーンのピクルスとパテ。タコのマリネ。ミネストローネ。

どれも美味しかった

特にセロリとコーンのピクルスはさっぱりしてよかったです。

あとタコのマリネにあるトマト

すごーく小さいの。1cmくらい。

マイクロトマトっていうそうです。

静岡産だそう。

すごく小さいのにしっかりと甘いトマトの味がしてました〜


こちらは友だちがセレクトしたキャベツと豚肉のパスタ。

これもおいしそうです





さてさて、お待ちかねの・・・

FUJIYA LOOK エキゾチック ア・ラ・モード



昨日はエントリーせず、今日ももうすぐ終わりですね 

一昨日は夕方に帰宅し、部屋にこもって仕事して、(ちょっと寝ちゃったけど…)徹夜で仕事してました。

で、昨日はそのまま仕事して、眠りもせずに午後会社へ 

23時に帰宅して、そのままずーっとずっと、ひたすら寝ちゃいましたです 


さてさて、今日帰宅する前にコンビニへ行って、見つけたのがコレ 

FUJIYA LOOK エキゾチック ア・ラ・モード

期間限定魅惑の南国フルーツ

これ、7月末に発売になっていたみたい 

でも初めて見た〜 

夏になってから、チョコは暑さで溶けるし、ほとんど買わずに食べていなかったので久しぶりでした〜

チョコの中には、マンゴー、パッションフルーツ、グァバ、ライチーのクリームは入っています。

それぞれ、ちゃんと味してました

特にパッションフルーツは甘酸っぱいので、甘いチョコとの組み合わせでいい感じでした

アロハブックカバー届きました〜



昨日0時30分帰宅した時、テーブルに黄色い封筒2つ 

そう、7月10日にエントリーした新潮文庫click!文庫本を読んでアロハブックカバーをゲットしよう!で、1週間ほどズラして2口応募(投函)したところ、同時にアロハブックカバーが届いていたんです

2ヶ月かかります”って書いていたので、9月以降って思っていましたが、意外に早く届きました

色違いで欲しかったんだけど、こういうのって、ほとんど同色というか、サンプルは作っているけど、結局は1色しか作らないことが多いのよね

などと、思いながら開封・・・

メリーモナーク2007 DVD観ました



8月初めに友だちがハワイへ行ったので、買ってきてもらったのが、今年のメリーモナークDVDです 

ワイケレのボーダーズで買ってきたようで、定価50.99ドルが、44.99ドルだったそうです 

安くても49.99ドルで売っているみたいだから、超安い〜 

帰国早々、先週初めに会って受け取りました〜

DVDは3枚組で、ミスアロハフラ、カヒコ、アウアナと分かれています。

昨年はミスアロハフラは2枚だったけど、16人から10人になったので、1枚で納まったみたいです。

でも枚数は減ったのに、パッケージの厚さは昨年より太いってなぜかしら

アメリカのDVDなので、DVD視聴可能なパソコンか、リージョンフリーのDVDデッキで

観るには、3枚で10時間30分かかります。

途中で眠くなることもしばしば。また見直さなくちゃ

そうそう、ミスアロハフラの1日目は、正面の真ん中の通路脇に座っていたので、後姿が映っていました

2、3日目は、あの辺りに居たと分かりますが、反対側からのカメラでは、小さくて・・・

一時停止して、スローにしないと分かりませんでした。

また時間が出来たら観ようっと

優雅なマスカットと冷やしナス



まだまだ暑さは続いてますね 

先週の体調不良から、ずーっとアルコール断ちしています 

昨日久しぶりに飲もうかなと思ったけど、気持ち的に完全快復していないので、やめておきました 

実のところ暑さ予防にはアルコール摂取ってよくないんだそう 

まだ忙しい日が続くので、体調管理しないとね 

この写真は具合が悪くなる前日に、飲んだ缶チュー、CALPIS BARTIME 優雅なマスカット カルピス&マスカット&グレープフルーツ

あのclick!情熱のマンゴーと同時に発売された缶チューです

マンゴーもおいしかったけど、このマスカットもメチャおいしい〜

でも甘いお酒が嫌いな人はオススメできません。

このシリーズ、甘いです。ジュースみたいなんです

「これはお酒です」という表示は、必要なのかもね


肴にしたのは、冷やしナス

ナスの煮浸しですね。冷やされていて、夏にはピッタリです

付け合せの特製しょうゆをかけて、食べます。

しょうががアクセントとなってます

ナスは基本的に好き。

お味噌汁とか。。。あと焼きなすサイコーです


さて、アルコール、いつから解禁しようかな