モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年9月

オクラと長イモで一杯



“Carly Roseの今夜も一杯シリーズ”です。
結構溜まってしまいましたですでも毎回このシリーズばかりだとメチャ飲兵衛バレバレ・・・って、もうバレてるかっ
今夜はメチャうまの銀座カクテルマンゴーを飲んでいますが、古いほうを先にUPしなくちゃね

さて、ププには、オクラ長芋ネバネバサラダ
ampmだったかな。ポイントなのは梅ドレッシングだったこと。
さっぱりしているのであります
白いのは大好きな短冊切りの長イモ。だけでなかった。ダイコンでもちょっと違うぞ
えー切り干し大根だって
切り干し大根といえば茶色のイメージがあるんだけど、これは白い切干です。
ほかにニンジン、枝豆、オクラが入っていました。
オクラは今年の夏から、ようやく食べられるようになりました
それまでは見た目で食べられなかった。って、いまでも丸ごとはムリです。
輪切りになっていれば食べれます

お酒は、サントリー カロリ。カシスオレンジ。居酒屋でいつも頼むヤツ
オレンジはブラッドオレンジを使っているので濃厚。おいしい〜
この新シリーズのカロリ。はウマイね

ピュアブルーのCM



ある日、CMをふと見たら(いつもPCに向かっているのでほとんど見てません)、見たことがある風景が目に飛び込んできました
「あっハワイだっ」それもこの目で見た気がする〜

早速click!キリンのウェブサイトで調べてみました


麒麟麦焼酎ピュアブルー【海とグラス】篇
男性はJIMMYさんという人らしい。
ハワイロケとは書かれていませんでした。
でもハワイの海に間違いないそれもねラニカイビーチだと思うのよ
しかし、<ラニカイ・島><オアフ島・ビーチから見える・島>検索してみてもこの風景に出会わなかった


そこで自分の過去のハワイ写真をチェック
そしたらなんと、今年4月に行ったラニカイビーチで撮った写真と一致したではありませんかぁ〜
私の記憶がピッタリ合っていたのですぅ〜

やっぱりハワイの風景にも敏感な私なのであります〜

陶器のフラガール



おはようございます。今回のハワイdeゲットはセラミックで出来ているウクレレを弾くフラガール お気に入りのひとつです

さて、このフラガール、かれこれ10年前に買いました。
フラガールの人形って、ギフトショップに行くといろんな種類がありますよね。値段もピンからキリまで。
これは、アロハタワーにあるマーティン&マッカーサー120ドルくらいで購入しました
マーティン&マッカーサーは今では数店舗ありますが、当時はアロハタワーだけの出店で、わざわざココに買いに行ったのでした。
当時の、いえ今でも100ドルを超える買物はあまりしないので、これを買うにもあの店だけで1時間近く居座って悩みに悩んで買った覚えがあります。

すごく重くて、ウクレレを持っているためアンバランスなので、たまにコケてます
なので、いつだったかコケたときに、ウクレレの角がちょっと欠けちゃったただ裏なので見えません。

日本のハワイアンショップのオーナーに聞いたのですが、ハワイにあるビンテージものって、博多人形の工程で作られたものが多いらしいです。それって逆輸入しているのかな?
アロハの生地も日本で作られているものもあるというし、日本とハワイっていろんなところで、繋がっていてうれしいな。

アロハ航空 60周年記念Tシャツ



先日の旅行博で、アロハ航空のTシャツを買いました
今年で60周年のアロハ航空

レトロなオレンジのロゴをモチーフにした記念アイテムがたくさんあるようですが、この日のブースでは、2種類のTシャツが売られていました。
買わなかったひとつはハワイの島々が描かれたTシャツで、やや落ち着いたな感じ。写真はありませんがアメリカンサイズだそうです。
私が買ったのは…

ランチはカレー、その後マンゴーラッシー



私の会社の周辺にはカレーやさんがいっぱいあります
夏にバイキング形式だった1軒がなくなっちゃったけど、まだまだよ…。

ある日、会社の人たちと、私としては初めてのカレーやさんへ
ここでは、本日のカレー好きなカレーを選び(確かチキンを選択)、それにナンライスも少しあって、デザートはヨーグルトだったかな?これで900円


そして、ドリンク200円を追加して、私はマンゴーラッシーをチョイス
ここのカレーもまあまあだけど、できることならランチは1000円を切りたいな。


さて、ここ最近、0時近くに帰宅してます。
9月後半はスローな日が少しはあるかと思ったけど、そうでもないみたい
データをまとめて来週始めにはメールで送りたいの。そのあともまだまだいろんなことやらなくては
どうやら一年で一番たいへんな時期へとそのまま突入しそうです
でもね、これが終わればハワイだもんねガンバロ〜

ブログのエントリーはネタをいっぱい貯めているので何とか書いてUPしてますが、ほかのブログがなかなか見にいけないのが残念
さてと、明日は一日外回り。家を出る時間が遅いの。うれしい〜

回想ハワイ「マウイ島砂糖きび列車」



1991年、初ハワイの日帰りマウイ島一日観光で、ラハイナ−カアナパリ間で観光として走っている砂糖きび列車に乗りました。
当時は歌を歌うおじさんの存在を知らなくて、すっごく混んでいた車両を避けて、別の車両に乗りました。
列車が動き出し、どこからともなく歌が聞こえ、なんとも陽気なハワイって思ったものです。


タリーズ アイスマロンラテ



今夜は旅行博のために来日したハワイの方と某社の方との飲み会でした。
いつもなら、カクテル2〜3杯くらいの私ですが、ワインと焼酎のロックをいただきました。
途中から頭がクラクラしているのが判って、トイレに立つのがちょっと怖かったな。
雨の中、自転車に乗ってビショビショになりながらも、いま無事に帰ってまいりました
あ〜眠い〜

さてさて、本題へ
すっかり秋ですね〜

さしみこんにゃくで一杯



ひさしぶりに“Carly Roseの今夜も一杯シリーズ”です

米黒酢入りからし酢みそ付き、生粋のさしみこんにゃく
私、こんにゃく好きなんです
さしみでもピリ辛煮でも、おでんでも…

スライス済みで水洗い不要なので、水切りだけで食べられて便利
酢みそもこんにゃくに合ってます

この日のアルコールは、サントリー カロリ。アロエ&マスカット
これ、メチャおいしい〜
新発売の3種もイケますが、これがなかなかイイです

本の発売のお知らせ(9/26)



先週もお知らせしましたが、今週の発売予定です。


9月27日(水)発売予定
イラスト会話ブックハワイ
JTBパブリッシング 1050円 玖保キリコ:マンガ/中根麻利:イラスト
単語とイラストの組み合わせでラクラクコミュニケーション。旅先でのハプニングや日本の文化も紹介。ISBN4-533-06502-3

9月30日(土)発売予定
アロハスタイルNo.5
マリン企画 860円

9月30日(土)発売予定
ラニ・ハワイNo.23
マリン企画 1000円
現地採れたて!ハワイ雑貨、古き良きオールドハワイを訪ねる、ハワイで過ごす今年のクリスマス

発売中!
アロハエクスプレス No.86
ソニー・マガジンズ 1380円
結論メイドインハワイには意味がある。マウイ島ラハイナ特集。

発売中!
素敵なフラ・スタイル No.16
イカロス出版 1260円
ロコ・スタイルでいこう」本場ハワイでのハワイアンの暮らし、フラのある暮らし。DVD付き

ハワコレHP更新(9/24)



今週は…ごめんなさいです。
出かけていて、旅行記更新できませんでした。


ハワイ週間天気予報毎週更新のハワイ週間天気予報
30度あるハワイがうらやましい〜…