モーハワイ☆コム

カテゴリー:プルメリア

プルメリアの種



我が家のプルメリア。現在は2002年にハワイで買った枝が親の木。1m以上成長し枝を切った子どもが4鉢、そして2006年に種から育てた鉢1つ。

種から育てたものはハワイのココクレーターボタニカルガーデンで拾った14つの種。14のうち、芽が出たのは6つ。茎として伸びて葉が出たのは5つ。

1年後の冬に1つダメになり、そして今冬は3つダメになって、とうとう1鉢になってしまいました〜

そして、今年2010年6月のハワイで、3度目のココクレーターボタニカルガーデンへ、ハワイ在住モーハブロガーのAzureさんとMieさんの3人で行ってきました。

目的はプルメリアの種です。2008年に行った時は種は見つからなかったのであればいいな〜と思いながら行きました。


咲き続けているプルメリア



こんなタイトルつけてしまいました 

でも本当にいまだに咲き続けているんですヨ。我が家のプルメリアちゃんは・・・

これは6月6日に咲いたものなんですが、この花芽が出たのはナント9か月前なんですよ〜


プルメリアの種



ハワイな花といえば、ハイビスカスやプルメリア。ブログをご覧になられている皆さんもご自宅で栽培している人も少なくないですよね。

以前、珍しいハイビスカスの種をご紹介しましたが、今回はプルメリアの種をご紹介いたします。

TOPの写真は昨年のクリスマスの頃に、咲いたプルメリアです。


プルメリア2か所目の開花



昨日は写真を整理する余力がなく途中で爆睡してしまいUPできませんでした。今日は最近のプルメリアの状況をお伝えしますね。

この写真は昨夜のプルメリアちゃんです。2つ目の花芽が9月初旬に発見して以来ですから、開花まで2カ月かかりました。

では日をさかのぼってお伝えしまぁ〜す


プルメリア、お譲りします



先日、予告していたプルメリアをに里子出すというお話。

枝分けてして増えてしまったプルメリアを3名の方にお譲りいたします。

花の色はTOPの写真、黄色のプルメリアです。

少し白い部分もあります。


お金は必要ありませんが、お譲りする方は次の条件に合う方でお願いします。



プルメリアその後と新しい花芽



プルメリアのほうも8月中旬にUPして以来、ご無沙汰でした。

まとまって咲いていませんが、いまだに1つ、2つと咲いてくれてます。

現在は、あと5つくらい、蕾があるかな〜


それからね、また新しい花芽が出たのであります 

まずは咲いているプルメリアを少しだけUPしますね。

TOPの写真はポトッと落ちていたプルメリアを鉢の中に入れて撮ったものです


プルメリアその後



8月2日に咲き始めたプルメリア

現在もずーっと咲き続けています

この写真は、8月7日のもの。

5日前に初めて咲いた花びらより、少し白い部分が多いです。

黄色いっぱいもカワイイけど、白があるのもステキ


プルメリア咲きました〜



今週末には咲いてくれるかもと思っていたら、プルメリアMeliaちゃんが今日咲いてくれました〜

ほんとうはピカケをUPする予定だったけど、横入りしちゃいます 

やっぱり大きかった蕾2つが開花しましたよ 

ちょっと・・・

花びらがギザギザなんですけど〜


プルメリアもうすぐ咲きそうです



6月20日頃に花芽をつけたプルメリアMeliaちゃん

その時のエントリーは、7月7日コチラです。

花芽を見つけてから開花するまで、過去は2ヶ月かかったので、8月下旬と思っていたのですが、もうそろそろ咲きそうです

過去は春だったから成長もゆっくりだったのね 


写真は昨日の姿です 



プルメリアに2年ぶり花芽



我が家のプルメリアが2年ぶりに花芽をつけてくれました〜

あっ、この写真はその2年前に咲いたプルちゃんです。

毎朝ベランダにいるハワイアンな花たちに水をあげるのですが、プルちゃんは1m50cmくらいあるので、水をよく吸います。

見るたびに土がカラカラに乾いてます。

そして、毎日花芽がないか、じっくり観察しています。

で、とうとう1つですが、花芽を発見したのです