モーハワイ☆コム

カテゴリー:南国植物

初めてティアレタヒチが咲きました~


sp141128



おはようございます!自宅で更新する時間がなかったので、通勤中にスマホで更新です~

数年前にどこかのハワイイベントで購入したタヒチティアレ。
ずーっと咲かずに過ごしてきましたが、ようやく小さな白い花が今朝咲いていました~♪

いつも、『蕾かな』とフェイントをかけられては、葉っぱが伸び、騙され続けましたが、今回はいつもよりも膨らみがあり、なんとなく白っぽい。
今回はホンモノでした~(*^o^*)

実は今年の夏に、このティアレちゃんだけが、青虫に葉っぱを食べられてしまうというアクシデントがありました。見て見つけたら取ってましたが、多い時は5-6匹もいて、夏の終わりには、葉っぱの芯?の固い部分しか残っていませんでした。蕾の部分は食べられなかったのは幸い。
青虫に負けず、咲いてくれてありがとー!
また次も咲いてくれるといいな♪(*^-^*)

オヒアレフアの鉢を購入



先週末、横浜そごうにて行われたハワイアンフェスティバルで出店していたラニハワイカフェで、プルメリア栽培のハウツー本、プルメリアブックを購入しましたが、もうひとつ、鉢植えを購入していました。

ピカケ、イリマ、ジンジャー、ヘリコニア・・・どれを買おうか迷ったのですが、ちょっと奮発して、オヒアレフアを買いました。


マイレの鉢を買いました〜



先日の玉川高島屋で開催されたアロハシャツ展へ行った時、レインボーガーデンで買った植物をUPしていませんでした。

新しくフォルダを作っていたのを忘れていましたです。

買ったのは、マイレです。一見ただの葉っぱの割には、結構なお値段なので買おうか迷いました。ほかにもモンステラやピカケ、アンスリウムなど、買いたいものもあったし。

が、お店のスタッフさんの一言で興味をもってしまったのです。

それは・・・


我が家のモンステラ



我が家のモンステラ、モンちゃん。
最近、新しい葉がでてきたんです。
うっすら黄緑の葉がくるくるしていましたが
今日、開いてきました〜
この写真は朝、撮りました。
いまはほぼ全開
モンちゃんは葉っぱだけで花は咲かないし、
このこはあんまり葉がでないようです。
でもカワイイ〜

モンちゃんは・・・



うちにはプルメリアのほかに、
2001年、日本で買ったハイビスカスのALOALOちゃんもいます。
プルちゃんたちと一緒にベランダで育てています。

そして、私の部屋には、
GWお台場で買った、モンステラ。
名前は、モンちゃんでぇ〜す

以前、新しい葉っぱがでてきたのは前のブログでUPしました。
モンちゃんはあまり進展なかったのですが、
その新しい葉っぱから、また新しい葉っぱがでてきたのです

コロコロっとスティック状にした感じ。
色も薄〜い黄緑。
週末ごろには新しい葉っぱちゃんが開きそうです