モーハワイ☆コム

カテゴリー:ピカケ

ピカケもまたまた咲いてくれました〜



昨日のプルメリアに続き、今日はピカケです。

こっちのほうが、長期にわたり、可憐な花を咲かせて楽しませてくれました 

前回は、70超したと、エントリーしたのですが、実は今回も70超していたのであります。


6月20日頃にすべての花が落ち、剪定し終わり、もう今年は終わりかと思っていました。

それでも満足していたんです。

でも・・・またまた、たくさんのピカケが咲いてくれたんです


ピカケの花が70超&emojiface_gesso;



久しぶりのピカケのエントリーです。

3月末のハワイ出発前に咲いてくれていたピカケちゃん。

帰国した日も咲いていてくれたの〜

主がいない間もきっと咲いていたんだろうなぁ。


で、その後(5月初旬)ピカケちゃん1鉢をはじめ、プルメリア9鉢、ハイビスカス1鉢、極楽鳥花1鉢、そして今年も持ち帰ったプルメリア2鉢は私の部屋からベランダへ移されました。

プルメリアは11鉢もあるのに花を咲かせる気配なしでしたが、ピカケだけは常に1つ、2つ咲いてくれて、よい香りを醸し出していてくれてました。

ピカケが咲いて部屋は香りでいっぱい&emojiheartsmall;



ピカケが、今年2度目の花を咲かせました

それも1つだけ

でもね、部屋中ピカケの香りでいっぱいです

すごいよね、あんなに小さいのに部屋いっぱいに香ってしまうんだから

小さいって…この開いた状態で、直径1.5cmくらいですよ〜

ピカケが咲いたよ



今日は寒い、さむ〜い一日でしたね。

暖房つけて(といっても15度にしかなりませぬが…)、重ね着して、ひざ掛けをかけてパソコンに向かっていますが、手が冷たいです 

なので、指の部分がないカラー軍手をしながらブログを書いています


しかし・・・

そんな寒いなか、ピカケちゃんが咲いたのであります

実は年末に蕾がついていたのですが、寒いため、育ちもゆっくり

蕾が膨らんできたこの写真は、1月3日のものです。

そして、またまたゆっくり開花していきます

こっちは、昨日12日の姿です

でも10日には、真ん中の1つだけは咲いてましたです

ぜんぶ咲いたら撮ろうと思っていたけど、その1つがだんだん紫っぽくなってきたので、昨日急いで撮りました

やはり今日にはすっかりになってしまいましたです

夏のように、1日咲いてすぐに落ちることはありませぬ

南国に咲く花なのに、暑さには弱いのかもね

残りの2つ、まだ開く気配なし

もしかして沖縄に戻ってきてからでも咲いたところ間に合いそう〜

かわいいピカケが花ざかり



我が家のピカケちゃん、最近では毎日花が咲いています 

写真のアップのピカケちゃんは、12日に咲いたもの 

8つ咲いてくれましたが、あちこちバラバラで、まとめて撮ることができず…

翌日の13日6つ 昨日はナント10

そして今日はナント、ナント…

我が家のピカケ、ほかの花たちは…



最近、まったくご無沙汰の栽培日記
ピカケが咲いたのは、4月初旬に咲いて以来、5月20日に咲いたものです。

その後も何箇所にパラパラと割いてくれました
パラパラだと写真が撮りにくいのよね

でもかわいいね
落ちた花は手元に持ってきて、ハワイをイメージしながら香りを楽しみます

で、他の花たちですが、これが…

ピカケ今年初めて咲きました〜



先日、ピカケに蕾が3つ、ついたのをお知らせしました

click!ピカケに蕾がつきました
3月25日のことです。

そしてようやく咲いたんです
今年初めてです

ピカケに蕾がつきました



週が明けてしまった
またハードな1週間が始まります
でもあと1週間だけだから、気合を入れて仕事しなくては

昨日は雨と強風でしたが、今朝からいい天気、よかったぁ〜

さて、今日も暖かいそうですが、うちのピカケちゃんに蕾がつきました〜

久しぶりにピカケが咲いた



近頃、まだかな、まだかな。と毎日見続けていたピカケのNaniちゃん
今朝ようやく2つ咲いてくれました〜

プルメリアもいい香りですが、花に鼻を(爆)近づけないと香らないけど、ピカケは違います
写真を撮っているそばから、ぷうんと香るのよね
ホントいい香りなのだ。マジ癒されます

ということで、お仕事頑張ってきまぁ〜す

ピカケを剪定すると・・・



ピカケの花が咲き終わると、剪定を行ないます。
花が咲いた茎を短めにカットするのです。

しばらくすると、その脇から芽がでてきます。
こうして、またあのカワイイ花を咲かせてくれるんですね

ピカケやハイビスカスと違って、次の花を咲かせる期間が短いので、また違った楽しみがありますね
さ、いつ咲いてくれるのかな〜


さて、この写真は、ピカケの全体。
先日、ピカケのNaniちゃんのほか、ハイビスカスのAloAloちゃんやプルメリアのMeliaちゃんの名前の札を作りました
渋谷のナチュラルキッチンへいったり、文具屋さんに行って、ものを調達

名前はみなハワイ語なので、裏にそれぞれ日本語の意味を書きました。
ほかのお花たちは、また後日に