モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハイビスカス

2010年白いハイビスカス (8)



12月に入って「早い、早い」と言っていたら、もう半月が過ぎ、あっという間にあと約2週間となりました。ホント早いです。

何故かしら半月ごとにUPしている白いハイビスカス、コキオケオケオちゃん、またの名をALOALOちゃんをUPしますね。

さて今回は11月分です。といってもこれが今年のラストとなります。

まずTOPの写真は、11月6日のもの。とてもキレイに咲いていますね。


2010年白いハイビスカス (7)



今日で11月も終わり。明日から12月、師走です。2010年もあとひと月なんですね〜早い〜

ということで今日は我が家の白いハイビスカス、コキオケオケオちゃんをUPします。

・・・っと、ブログ作成中に日が変わって、12月1日になっちゃいました〜(汗)


今回は10月後半分です。これは10月24日のもので、いままではベランダで育てていたのですが、この日から私の部屋に入れました。




2010年白いハイビスカス (6)



11月も半ばです。今秋は比較的暖かいなぁ〜なんて思っていたら今日は雨が降って寒くなりました。

昨日はハワイのプルメリアの写真をUPしましたが、今日は我が家の白いハイビスカス、コキオケオケオちゃんをUPしようと思います。

今回は10月前半です。



2010年白いハイビスカス (5)



11月になりますね。早い〜っ!今年もあと2カ月だなんて・・・そして今日は羽田発着のハワイ便の就航&コナ便終了ですね。コナ便、もう一度乗りたかったなぁ〜

さてさて・・・我が家の白いハイビスカス、コキオケオケオ、Aloaloちゃんの栽培日記、まだ8月までのUPでした。

今夏はたくさんの花を咲かせてくれました。9月になっても少し咲きましたよ。

今回は1か月間一気にUPしちゃいます〜



2010年白いハイビスカス (4)



我が家の白いハイビスカス、コキオケオケオ、Aloaloちゃん。今年はた〜くさんの花を咲かせてくれていました。秋になった今でも少し咲いてくれています。

すっかりUPし忘れていましたが、まだ8月下旬以降をUPしてなかったのね。なので時期がズレましたがUPします。

前回は8月21日までUPしました。今回はTOP写真の8月22日からです。



2010年白いハイビスカス (3)



我が家の白いハイビスカス、コキオケオケオ、Aloaloちゃん。今年はた〜くさんの花を咲かせてくれています。

前回は8月4日から10日まで咲いたAloaloちゃんをUPしました。今回はその続きです〜

TOPの写真は、8月11日の朝に撮りました。



2010年白いハイビスカス (2)



我が家の白いハイビスカス、コキオケオケオ、Aloaloちゃん。今年はた〜くさんの花を咲かせてくれています。

前回は7月に咲いたAloaloちゃんをUPしました。今回はその続きで、8月に咲いたAloaloをUPします〜

TOPの写真は、8月4日の昼間に撮りました〜



2010年白いハイビスカス (1)



我が家のプルメリアは昨年に続いていまだに花芽をつけてくれません。さみしいわ〜

その代り、白いハイビスカスは盛んに咲いてくれています。

白いハイビスカスは、アーノッティアヌスという学名です。そしてハワイ名ではコキオケオケオといいます。



ハイビスカスからコナジラミを退治



久しぶりにハイビスカスのネタです。

やはり部屋から外(ベランダ)に出したら、元気になった気がします。

でも4月、5月はイマイチいい天気、いい気温ではなかったので、土の乾きがイマイチで水やりには気をつかいましたです。

今回はハイビスカスといっても、害虫コナジラミについてです。

お食事中にこのブログを見ようとしている方は、済ませてからご覧になるのをおすすめします。

さて、コナジラミ。ほんとやっかいな虫です。繁殖が早くて一気に大量に増えるので困ります。



たくさん咲いた2009年ハイビスカス



昨年中にUPしようと思っていたのですが、できずに新年を迎えてしまいました。

我が家の白いハイビスカス、コキオケオケオちゃん。

8月23日にUPして以来、まったくエントリーしていませんでした。

8月の時も“花ざかり”だったのですが、その後もたくさん咲いてくれました。

この写真は、8月26日のもので、3つ開花していて、1つ咲きはじめのものがありますね。

下のほうに咲いていたのですが、上のほうはもっと咲いています。