モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイ

Tiliaでデコクレイのワークショップ


e1410-01a

おはようございます。昨日、一昨日と木梨目線でお馴染みのTiliaネタをUPしていますが、爆睡続きで本日ようやくメインをUPできます。

2014年10月ハワイ滞在で、早くから決めていたのは、Tiliaに行くことでした。もちノリさんの描いた絵を見るという目的もありましたが、ハワイ在住のお友だちYちゃんが、ココでワークショップをやっているからです。

実は私が運転した車で行ったので(ワークの荷物があったのでスタッフの駐車スペースをお借りしました)、正面の入口ではなく、裏のドアから入ったため、なんと外観を撮り忘れ。あちゃーブロガーなるもの何という失敗なんでしょー。この日到着した時、すごい雨が降っていたので、撮るという感じじゃなかったの。帰りも裏口から出たので、すっかり忘れていました。後日ハワイレポする時に友だちに頼んで撮ってもらおうっと。

TOPの写真は、入り口付近に合った看板。


e1410-01b

e1410-01c

ここはビーズ刺繍デザイナーの田川啓二さんのお店。ワークショップはビーズ刺繍をはじめ、リングピローやフラワーアレンジメントもありますが、私がやったのは、クレイで作ったワッフルのボックス。

ビーズ刺繍のワークショップもいろいろあるので、曜日や料金等の詳細は、チリアのHPでご確認くださいませ。webで予約も受け付けています(日本語OKです)。


e1410-01d

さて、ワークショップをスタートし、席に着くと、ドリンクのオーダーを聞かれます。これはワークショップ代金の中に含まれています。メニューの中から好きなものを選びます。

私は前々から飲んでみたいと思っていた、たくさんのトロピカルフルーツが入った、フルーツアイスティ。


e1410-01e

確かノリさんも木梨目線で飲んでいたような・・・フルーツも大きくカットされてるし、ティーにフルーツの甘さが加味され、ガムシロップをいれなくても(私はいつも入れませんが・・・)OK!


e1410-01f

さて、ワークショップ。こんな感じでテーブルにワッフル(クレイでね)を作る道具(材料ではないよ)がいっぱい。




e1410-01g

ワッフルを作ると聞いて、ワッフルは型抜きすると思っていたら、1つずつ穴を空けていきます。手作り感ありです。これ私が穴を空けてます。友だちに撮ってもらいました。


e1410-01h

はい、出来上がり。多少いびつでも、このあといろいろ乗せていくので問題なしです。


e1410-01i

ワッフルに焼き色つけたり、照からせたりしたあとは、フラワー作り。私は何度か作ったことがあるプルメリアにしました。しかし、今までよりもサイズが小さいので、ちょっと大変だったかも~

時間も限られているので、花びらを友だちである講師さんがまとめてくれました~



e1410-01j

ワッフルには、自分が作ったフラワーの他に、先生があらかじめ用意してくれた、(もちろんクレイで作った)フルーツやチョコチップやアイスなどを好きなようにトッピングしていきます。

他に、生クリームを絞り出したり、ハチミツやキャラメルをかけたり、粉砂糖をかけたり、とセンスを問われるけど、楽しい盛り付け(飾り付け)をします~


e1410-01k

これが私の作品です~

あっキウイソースもかかってますね。チョコレートには自分のイニシャルもつけられますよ。

盛りつけていくうちに、中央に乗せるものがなくて、「バナナが欲しい」と言ったら、私が盛り付けている間に友だちがパパっと作ってくれたのが、中央のバナナです。


e1410-01m

さてさて、一昨日、スモールハワイアンワッフル(1/4)とアサイボウルが、5ドルで食べられる。と書きましたが、ワークショップをすると、追加5ドルで、写真のワッフルとアサイボウルが食べられます。

スモールと言ってもフルーツたっぷりだし、ワークショップの開始時間が15時のため、おやつとして食べるので、これでもお腹いっぱい大満足でした。


もちろんレギュラーサイズもメニューにありますので、次回は他のレギュラーも食べてみたいです~


e1410-01o

こちらが店内。カフェのテーブルのほか、商品であるビーズの材料や小物があります。


e1410-01p

そして、こんな張り紙が・・・

ビーズ刺繍アイテムのほかに、ノリさんが壁に描いた絵。そしてチリアと木梨サイクルのコラボ商品も販売されています。

これは後のハワイレポでUPしますね。





そうそう、クレイ作品は乾くまで時間がかかります。私の場合、車に乗り込む時に逆さにしてしまい、指に白いクリームが着いてしまいました。その夜にスクリューコンテナ(タッパ)を購入、これがサイズぴったりで、日本に持ち帰りました。でもハワイ滞在中に蓋をしたままだと乾き切らないので、ホテルでは蓋をあけていました~



このブログを見て興味がわき、「ハワコレ@ぶろぐを見た」と言ってワークショップに参加すると・・・なーんにも特典はございませんが(爆)、行っていただけると嬉しいです。


さぁ~てと、次からは通常のハワイレポ再開です。





Tilia
http://tilia-aloha.com/

TiliaでPele入ります


e1410-01

おはようございます。やっぱり昨夜も更新作業する前に爆睡しちゃいました(^_^;)
夜が弱くなって歳をとったと深く感じるこの頃・・・

昨日はチリアのワッフルとアサイボウルを紹介して、5ドルで食べれる裏ワザをUP予定でしたが、長くなるので今は時間がなくUPできません。今夜こそ!?
代わりにチリアで見かけた、木梨目線のノリさんのサイン、「Pele」をご覧くださいませ~

チリアに行けば、ノリさんのいろいろなサイン、絵が見れます。あと木梨サイクルとのコラボ商品も販売しています。私も買ってきたので、いずれ紹介しますね。

では、行ってきます~

Tiliaのワッフル&アサイボウル


sp141105



おはようございます!
昨日は更新出来なかったので、しかももうすぐ会社に行かなくちゃ…

で、今日は、木梨目線でお馴染みのTilia(チリア)で食べたワッフル&アサイボウルをご紹介~

ワッフルは1/4サイズ、アサイボウルも小さめですが、これ!なんと、あることをすると、5ドルで食べられるのです!

詳細は今夜更新で( ^o^)ノ

の予定です~(^0^;)

とうとうパホアに流れ着いた溶岩


hv1025a

おはようございます。昨夜は更新する前に寝てしまいました。

ハワイ滞在中にはパホアに近づいている溶岩はゆっくり進んでいました。到着日にパホアに行った私。当時トロピカルストーム(後にハリケーンレベル1に)がきていましたが雨は降らず、曇り空でした。空一面グレーだったため、雲なのか煙なのか判断がつかず・・・「あと800mくらい離れてる」と現地の人が教えてくれました。

その後TVを見ても特別ニュースにはしていません。「きっと帰国後に到達しちゃうんだろう」と思っていました。

なーんと的中!!!

24日は大丈夫だったのに、急に進み始めたようです。25日にあっという間にApaa St.を分断。




hv1025b

現地パホアには、transfer stationというところまで行ってきたのですが、フツーに仕事していました。どうやら免れたようです。よかったね。

ピンクが24日まで、赤が25日に流れた様子。



hv1025c

ピンクが25日まで、赤が26日。Pahoa Cemetery は直撃のようです。





hv1025d

写真です。小屋?をなぎ倒しています。





hv1025e

ヤシの木の回りをすべて囲まれてしまいました。かわいそぉ~(T_T)


私が撮った、Apaa St.やtransfer stationは、2014年10月ハワイ 回想篇でUPしようと思います。到着日なので近いうちにお見せできると思います。


*写真はすべて、USGS Hawaiian Volcano より、お借りしました。
*写真をクリックすると、少し大きく表示されます

メリーモナーク2011 グループハラウのエントリー発表



メリーモナークフェスティバルは、4月24日から1週間行われます。もう1カ月を切ったのですね〜

フラ競技は、4月28日(木)から4月30日(土)の3日間。1日目は個人競技のミスアロハフラ。2日目はグループカヒコ、最終日の3日目はグループアウアナです。

つい先日、ミスアロハフラのエントリーをブログでお知らせしましたが、今朝、メリーモナークの公式ウェブサイトをチェックしていたら、グループアウアナとグループカヒコのエントリーがも発表されていました〜



メリーモナーク2011 ミスアロハフラのエントリー発表



ハワイ島ヒロで開催されるフラ最大のイベント、メリーモナークフェスティバルは、今年は4月24日から1週間行われます。

MMFメインといえるフラ競技は、4月28日(木)から30日(土)の3日間で競われます。


先月2月13日のブログで、2011年の出場ハラウをお知らせしましたが、本日メリーモナークの公式ウェブサイトをチェックすると(昨日チェックした時は更新されてなかったです)、1日目(28日)のミスアロハフラをエントリーしたダンサーが発表されていました〜



メリーモナーク2011 出場ハラウが発表されました〜



メリーモナークフェスティバルは毎年イースターサンデーから1週間行われます。

だいたい3月末から4月末の間ですが、今年は遅い開催。日本のゴールデンウィーク中に行われます。

ということはあと2ヶ月半後ということですね。

今年はどこのハラウが出場するのか?と今年に入り、週末になるとメリーモナーク公式ウェブサイトをチェックするようになりました。

で、昨夜いつものようにウェブサイトにいくと・・・最近は更新されていない“What's New”が新しくなっているではありませんか〜!

そうです。ようやく出場ハラウが発表されたのです。


ハワイ島ニュース情報「アカカフォールズ入園料徴収導入」



今日はレポでもなく、何か買ったもののUPでもなく、珍しくハワイ島の最新情報をUPしますね。

最近私がメール受信するのは週に1〜2度です。以前は一日に数回チェックしていたのですが、数年前から迷惑メールが多くなりダウンロードするのに時間がかかるから・・・最近は2000通超えとなりました。

プライベートメールはすぐ読んで返信したりするのですが、メルマガは時間がある時に読みます。

今朝、咳のために早く目が覚めました。そのときメルマガをチェック!

10日前の1月20日付けで、ビッグアイランド観光局からニュースレターが届いていました。読んでいると・・・

アカカフォールズ州立公園:入園料システムを導入



「おかげでした」で紹介(1)エソーズグリル



昨日は木曜恒例のテレビ番組の紹介をしました。その時、およそ30分後に関連番組があるとお伝えしたのですが、ブログをご覧になったのは放送終了後だった方が多くいらっしゃったようです。



JAL4月以降のJAL悟空ハワイ便が明日から発売します!



さきほどメールチェック後、メールマガジンを見ていたら、JALマイレージバンクよりメールが着ていました。

2009年4月1日から9月30日までの期間のJAL悟空ハワイ便(グアム行きも)がいよいよ明日1月22日朝8時より販売をスタートするそうです。

TOPの画像は、そのメールマガジン。