モーハワイ☆コム

カテゴリー:思い出グルメ

BS熱中夜話で紹介したパンケーキ



今日は雨でいつもの自転車通勤ではなく、バス通勤でした。

で、帰宅したのは19時45分ごろ。

あと15分で、あの番組が始まる〜といつもは自分の部屋で観るテレビですが、BSは私の部屋は映らないので、珍しく両親と一緒にテレビを観ました。

BS熱中夜話 ハワイ

20時からご覧になられたでしょうか〜


モロカイ・ピザカフェ



ハワイで食べた思い出の店を紹介します。

第2回目は、モロカイ・ピザカフェです。


店名のとおり、モロカイ島にあります。

モロカイ島へは2003年4月に行きました。

そのあと、ラナイ島〜マウイ島〜オアフ島とひとりで4島めぐりしたんです。


モロカイはオアフ島とマウイ島の間にある島です。

私が行った頃は、島に信号機が1つもないということでしたが、現在は1つ付いたとか

いったいどこにつけたのでしょうか?運転してみて車の量はオアフで言えば、ないに等しいくらいなので必要ない気がします。


また、数ヶ月前に唯一のリゾートホテル、モロカイランチがクローズ。その町、マウナロアにあった映画館も閉鎖してしまい今はひっそりしているそうです。


モロカイ島の町といえばカウナカカイです。

十数件の店がある小さな町ですが、唯一の町といってもいいくらいモロカイ島は小さいんです。

空港からカウナカカイの町に入る交差点と正反対、桟橋方面に入ってすぐの左手にモロカイ・ピザカフェがあります。


2泊の滞在中、2回ここへ行ってしまいました。

1回目はここのウリであるピザが食べたくていきました。


フキラウ・カフェ



今回から、ハワイで食べた店を紹介します。

第1回目は、フキラウ・カフェです 

店名を聞いて、ピンときたかたも多いと思います 

ドリュー・バリモアアダム・サンドラー主演の映画『50回目のファーストキス(50 First Dates)』で、二人がであったカフェの名前です

映画のレストラン内は広く、ボックス型のテーブルがありましたが、レストランはセットで現実には存在しませんが、店名のフキラウ・カフェは存在するのでした

映画をハワイでロケすると決まった後、監督(スタッフかも)らが、ハワイを訪れた時に、店名のフキラウ・カフェという名前が気に入り、使用権を支払って映画で店名を使ったそうですよ

この映画を試写会で観た直後、「ロケ地まわり、特にあのカフェに行きたい」と思いました〜。

ネットで調べているとき、フキラウ・カフェが存在していることを知ったのですが、その時は場所がライエだったので、日本人が行くには治安が心配ですぐに行かなかったのですが、早い時間しか営業していないので昨年4月に友だちと行ってきたのであります